SIEがロンドンとサンディエゴスタジオのレイオフを実施!!

psvberreiosu20160917001.png

本日、SIEが“London Studio”と“San Diego Studio”のレイオフを実施し、“Kill Strain”チームとPS VR専用タイトル“PlayStation VR Worlds”チームが対象となったほか、サンディエゴの未発表プロジェクトをキャンセルしたことが明らかになりました。

報告によると、40~50人規模とされる“San Diego Studio”のレイオフは“Kill Strain”チームと未発表プロジェクトを対象とするもので、MLB The ShowとDrawn to Death、Guns Up!の開発には影響なく、先日ローンチを果たしたばかりのKill Strainも運用を継続することが判明しています。

一方、SingStarシリーズで知られる“London Studio”のレイオフに関する規模は不明ながら、“PlayStation VR Worlds”(The London HeistやInto The Deep、VR Lugeを含む5タイトルのバンドル)を含むVRプロジェクトの開発者が対象となっており、シニアスタッフを含む多くの開発者が解雇されたとのこと。

http://doope.jp/2016/0958109.html

「Kill Strain」はPS4専用のF2Pです。


「PlayStation VR Worlds」はVR専用タイトルが5本収録されています。





管理人コメント

「Kill Strain」はレイオフ後も運用を継続すると発表していますが・・・どこまで信用出来るのやら。

そしてVRプロジェクトの開発者までもが切り捨てられましたか。
PSVRを普及させる為にはファースト自ら多くの専用ソフトをリリースしなければいけないはずなのですが。

この部分もサードに依存するのか?
それともカンファで見せた映像コンテンツ重視路線なのか?
はたまたPSVR自体見限ったのか?

もっとも「Kill Strain」や「PSVR」が日本で大人気になるとは思えません。
冷たい言い方ですが国内PSユーザー的には今回の件は全く影響がないと思われます。




キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ



[ 2016/09/17 14:00 ] PS系 | TB(0) | CM(9)

またかー、ソニーはいつもこうだよな。実験するときは自らが音頭をとってマスコミつかって盛り上げる
そして周りをまきこんでホイホイ乗ってきた会社に作らせて、失敗と感じたら自らはさっさと引っ込む
クラウドゲーミングとかそうだったよね。
[ 2016/09/17 16:48 ] -[ 編集 ]

まぁ日本のVRは見事に女の子触るとか多いね
客層的に間違ってないけどさ。
[ 2016/09/17 18:03 ] -[ 編集 ]

もうVRなんてただのアダルトグッズだろ? 
PCの連中はVRでレースゲーとかやってたけどVR使えねえゴミなのでやめていってるよ
[ 2016/09/17 19:02 ] -[ 編集 ]

VRがどこもかしこもエロばかりで草
まあ、そういうのを求めている層には売れるだろう
[ 2016/09/17 19:22 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/17 19:02 ]
VRでレースゲームって実際アレなんかな。
もう自分は想像するだけで酔えるw
[ 2016/09/17 21:35 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

さすがソニーくん
損切りが早いね
VRなんて成功するわけないって本当は分かってるんだね
えらいえらい!
後はみんなに嘘をつくのを止めようね?
[ 2016/09/17 23:12 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/17 21:35 ]
ttps://www.youtube.com/watch?v=onWV0qhTvW0
開発やってる知人に話聞いたことあるんだけど
↑みたいのは「ダメなVR」らしいよ
挙動が早すぎ、スクロール早すぎですぐ酔うって
ようはゆっくり動くか、視点固定くらいのが望ましいようだ
[ 2016/09/17 23:39 ] -[ 編集 ]

海外だけじゃないよ
本体のソニーのカスタマー営業所が、またまた閉鎖、更にはリストラも決定で
年末に向けて色々身を削る方針みたいよw
[ 2016/09/18 02:08 ] -[ 編集 ]

作ったら作りっぱなしであとはサードでやってね^^
それでもソフト運んでくるサードの働き蟻っぷりは健気だね。
[ 2016/09/18 02:50 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4564-f1bb4d62