PS4Slimの清音は(ソフトににもよるが)旧型CUH-1200よりちょっと劣ると指摘される!!

ps4surimuhauinetuchantoshiterunokizi000001.jpg

あの小型ファンではこうなる可能性は大でした。

新型スリムPS4(CUH-2000AB)が届いたので旧型と静音&省電力具合を比較してみました。
当ブログ恒例のトゥームレイダーを使用しております(笑)。これはオープニングタイトル画面が超高負荷のため、初期型では初っ端からファンをぶん回してくれた静音派泣かせの鬼門タイトル。
ワットチェッカーによる測定結果は下記の通りです。

・初期型PS4(CUH-1000)
トゥームレイダーOPメニュー:153~155W
マップ画面:100W

・旧型PS4(CUH-1200)
トゥームレイダーOPメニュー:123~125W
マップ画面:80W

・新型スリムPS4(CUH-2000)
トゥームレイダーOPメニュー:84~86W
マップ画面:52W



今回は騒音計測器も購入しましたので、そちらの測定結果も記載しておきます。手元に初期型はありませんので、CUH-1200と新型CUH-2000のみとなります。(PS4本体から30cm離れた位置で測定)

・旧型PS4(CUH-1200)
無起動時:36dB
アイドル時:37.5dB
トゥームレイダーOPメニュー:40~41dB
マップ画面:38dB

・新型スリムPS4(CUH-2000)
無起動時:36dB
アイドル時:36.3dB
トゥームレイダーOPメニュー:43~44dB
マップ画面:42dB



簡単ではありますが以上になります。正直、新型スリムの静音具合に関しては残念というしかありません。さすがに初期型に比べれば全然煩くなりませんが、トゥームレイダーに関しては旧型CUH-1200同等よりちょっと劣るのでは?というのが個人的な感想です。

起動直後のアイドル時は気持ち新型スリムのほうが静かな印象でしたので期待に胸膨らみましたが、処理負荷が高まるにつれ、旧型CUH-1200と同等レベルのファン音に。特に問題なのは一旦ファンが強めに回ってしまうと消費電力が下がる場面でもファンが回り続けてしまう点です。

小型化ゆえの排熱処理の弊害か、低負荷になってもなかなかファンが低速モードに切り替わってくれません。初期型のように頻繁にファンの回転が上がったり下がったりもあれはあれで迷惑でしたが、新型スリムの高回転維持もちょっと気になりました。

今回は負荷の高いソフトで検証しましたが、軽めのソフトですとまたファンの回転も旧型と違う挙動をするかもしれませんね。まあ、静音はともかく消費電力と価格は下がっておりますので、初期型からの乗換えや初PS4の方には宜しいのではないでしょうか。CUH-1200所有者が新型スリムに乗り換えるほどのものでは無い気がします。

いやあ、まさかこんな結果になるとは。CUH-1200名機の予感(笑)。今回はこんな感じでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/hddvddegogo/archives/52064097.html




関連記事

ps4slimは消費電力が初代と比較して半減し発熱も減りゲームプレイ中もとっても静か・・・らしい
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4545.html#more




管理人コメント

という訳で「消費電力は更に下がったが小型化の影響で廃熱処理が追い付いていない」という結果となりました。
その影響で旧型であるCUH-1200よりもファンが高回転で回り続けると・・・これでは本末転倒です。

これでは下手に小型化などしなかった方が良い結果になったのかもしれません。
内部に余裕があった方が熱が篭り難くなりますからね。
もしくは小型化するのなら電源アダプタ方式にするとか。
(どうせ据え置きハードですから電源アダプタでも問題はありません)

何とも微妙な結果となりました。
消費電力そのものは落ちていますので、旧型より「買い」という選択もありかもしれませんが・・・

SIEとしては清音よりもスリムの方がユーザー受けすると判断したのでしょうね。
これではシュリンクを担当した方達が浮かばれません。
いかにもソニーらしいオチとも言えますが。

PS4SlimもPS4proも両方共実に微妙極まるハードになっています。
果たしてPSユーザーはこんな結末を望んでいたのでしょうか?




サガ スカーレット グレイス



[ 2016/09/17 14:40 ] PS系 | TB(0) | CM(24)

いつものソニーハードの神技術すなあ
[ 2016/09/17 14:55 ] -[ 編集 ]

見た目、コンセプト重視。でも実態は追いついていない・・・・。
そのギャップを信仰心で埋めるのが虫ども。

最近は見た目も、コンセプトも劣化中。
信仰心が試されるな。
[ 2016/09/17 15:04 ] -[ 編集 ]

PS4proは駄目でもこっちは良かったんじゃないの?
結局スペック詐欺かよ。本当に大丈夫なのか?こんなの発売して
発売してからPS4から煙が出たとか、バグった、壊れた等の報告がなるべく出ない事を祈ってるよ
[ 2016/09/17 15:18 ] -[ 編集 ]

ファンの大きさを指摘したら、ゴキが「何のためにスリムにしたと思ってるんだ。ファンを小型化成功したに決まってるだろ(小さくても排熱十分な信頼のソニーテクノロジー)」とか言い返してきたんだけど、まぁ無理だよね、あの大きさじゃ
ゴキが現実をみてない。現実は脳内で差し替えるのをまた確認しただけだった。
[ 2016/09/17 16:52 ] -[ 編集 ]

前の記事でファンの小型化誇る虫に「小型化誇るなら排熱の結果出てからにしておけよ」と書いたけど、実際排熱処理ダメダメなの判るとやっぱりか、と笑ってしまうわw
[ 2016/09/17 17:32 ] -[ 編集 ]

相変わらず高負荷時の騒音は計測して差し上げない優しいメディア
[ 2016/09/17 17:53 ] -[ 編集 ]

ゴキは、開発に空調の神が居て冷却がうまくいくとかなんとか言ってたなw
[ 2016/09/17 17:58 ] -[ 編集 ]

結局また五月蝿いの確定か
[ 2016/09/17 18:29 ] -[ 編集 ]

五月蠅いうえに排熱もできず、初代より熱がこもりやすくなったそうだよ
アマゾンで購入者レビューされてる
[ 2016/09/17 18:30 ] -[ 編集 ]

これはゴキくん顔面4K非対応ブルーレイ
[ 2016/09/17 19:09 ] -[ 編集 ]

芥蟲に云わせると、熱対策はファンでの排熱だけじゃ無く、筐体外装もラジエーター代わりに使ってるそうだよW
[ 2016/09/17 19:15 ] -[ 編集 ]

結局スリムになったのは材料費くらいってことっすかね
[ 2016/09/17 19:38 ] -[ 編集 ]

結局PS4slim、PS4pro、どちらも情弱馬鹿に騙し売りたいだけのハッタリクソハードだったか
相変わらずの詐欺企業ソニー
[ 2016/09/17 20:15 ] -[ 編集 ]

むしろファンの大きさで気づけよ
ちょっと考えればわかるだろ
[ 2016/09/17 20:51 ] -[ 編集 ]

五基のファンだけじゃ足らん可能性が高いな
[ 2016/09/17 21:12 ] -[ 編集 ]

五基のファンは今別の記事で爆音たてて熱暴走してるね
ありゃ欠陥ハードですわw
家に引きこもって任天堂ネガキャンだPS4やVitaで4545だはもういいから、彼らも少しは外に出てスリムになればいいのに
これからPSVRでますます引きこもりと健康が悪化するぞ
[ 2016/09/17 23:08 ] -[ 編集 ]

キッズの星とかするみたいだけど
今推してるvrは子供の発育途中の目には悪影響出るんだよな
矛盾してるなぁ。
[ 2016/09/17 23:36 ] -[ 編集 ]

そう言えば韓国会社製のスマホが爆発するとか最近賑わってるね。
……ソニーとは全く関係ないけど。
[ 2016/09/18 00:10 ] -[ 編集 ]

爆発、発火はソニーの十八番なのにな。
まぁギャラクシーが駄目なら次はエクスペリアがシェアを取って代わるって事はまず無いと思うわ。
[ 2016/09/18 00:34 ] -[ 編集 ]

公式PSブログがTGSに山田孝之がプライベートできてるうううう!!!!!!!!!!!!!!
って記事書いた日がビジネスデーでステマかよって突っ込まれてるの無様だったな。
あと吉田がノーマンズスカイの炎上全部ディレクターに擦り付けててホント屑。
[ 2016/09/18 02:42 ] -[ 編集 ]

箱ONEのスリム化はシェイプアップ
PS4のスリム化は栄養失調
[ 2016/09/18 09:00 ] -[ 編集 ]

(記事タイトルの清音には誰も突っ込まないのか)
[ 2016/09/18 10:51 ] -[ 編集 ]

いや、これはソニーの技術がいかんなく発揮されてるでしょ。
熱を籠もらせて一定期間後に壊れるようにしてるんだよ。
本来、コンピュータ製品はマジメに作られてれば、なかなか壊れないのに、(ソニーのものは)壊れやすいとのイメージを作ったのは並大抵じゃない(棒)
[ 2016/09/18 11:36 ] -[ 編集 ]

いつもの(記事でや映像ではわからないところは徹底的に雑な)ソニー
[ 2016/09/18 12:07 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4565-5eb8730e