悲報「サガ・スカーレットグレイス」のデキが本当にやばそう・・・

sagagure201609140000001.jpg

やはりこうなってしまいましたか・・・
543: 名無しさん必死だな 2016/09/19(月) 00:50:00.69 ID:6Uw2tlBh0

 サガプレイは5時間30分あたりから

https://youtu.be/HpY4tPUCvYk


【TGS2016】SQUARE ENIX PRESENTS ステージ(9/18)
スクウェア・エニックス


3: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 15:41:54.24 ID:S0dxb9cd0

ボイスもなし


15: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 15:58:19.90 ID:i+b0i5tE0

>>3
ボイスないんだ…
中村悠一とかイベント出演してるからてっきり出てるもんだと思ってた…


6: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 15:50:48.51 ID:rA9U4AOM0

声って最初と最後と効果音レベルくらいあると思ってたわ。
安く作りたかったんだな。


11: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 15:55:49.01 ID:62v+eAAN0

河津だから、やらかしの一つや二つは必ずある
常に後2~3歩足りない不完全燃焼感が漂うのが河津作品


12: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 15:56:33.78 ID:S0dxb9cd0

シンボルエンカウントもなし


13: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 15:57:05.43 ID:ZzKRQxB5x

逆になにならあるんだ?


21: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 15:59:34.02 ID:GooAjvNM0

>>13
サガらしい戦闘とフリーシナリオは残しましたって感じかなあ
最終的に結構イベント量スッカスカになってる事が多いサガシリーズで
ボリュームに関して言えばそこそこあるんじゃないかと期待してる


14: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 15:58:16.79 ID:HOyukMch0

このゲームのセールスポイントは何?


340: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 19:32:51.04 ID:+IGxLYlO0

>>14
イトケンの戦闘BGM


17: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 15:59:02.65 ID:2ZXRyPC8H

つまりアンサガの精神的続編


19: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 15:59:31.51 ID:S93G3jYY0

まあ、これでも読めよ。



sagasukaretoyabasugikizi000020160919003.jpg


220: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:55:10.87 ID:w9nxljuE0

>>19
これ読んだけどよく分からんな
ワールドマップ方式はTRPGで経験済みだから問題ないけど
ダンジョンのシンボルに入るとワールドマップがダンジョンの階層が切り替わるんじゃないのか
それすら排除となるとフリゲーのRuina以下になるわけでちょっと考えにくいな


230: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:05:07.01 ID:9/oKyV0ed

>>220
ダンジョンと言う名のアイコンがマップ上にあって、どんな敵が出てどんな報酬が貰えるかもすべて見えて
「入る」を選ぶとクッソ長いロードを挟んだ後に戦闘準備があって、その後またロードを挟んでそのまま戦闘突入だよ
とにかくロードだらけ

ダンジョンアイコンに入る

クソ長ロード

戦闘準備

クソ長ロード

コマンド選択

Ready…(仲間のカットシーン)…(仲間のカットシーン)…GO

やっと戦闘(糞もっさり)

Turn2

以下繰り返し

冗談抜きにコレだぞ
>>60の5:30:00辺りから一通りの流れをやってる


31: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:04:26.33 ID:+RUe1umRa

ダンジョン探索したい奴は他ゲーやれだとさ
まぁ新しいゲームを作る姿勢は評価したいけどやって面白さを確認できないと不安になるなやはり


35: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:05:07.54 ID:RRgZc8370

え…
これは何を楽しむものなの?


37: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:07:30.16 ID:Wi4gOs0bd

>>35
5000にもおよぶお使いイベント


39: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:08:00.31 ID:FOTlyDTB0

これこそ素直にスマホゲーにしたほうがよかったんじゃね?
CSでダンジョンがないとかありえないだろ


42: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:08:42.94 ID:lBtWOAlF0

これ多分お前らが思ってる以上に出来悪いぞ


43: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:09:02.38 ID:m6Z4JhXY0

ダンジョンはどうでもいいけどこの戦闘のテンポの悪さひどいな


49: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:11:07.50 ID:dG1UxauVp

今見てるけどこれやべーな
モーションカクカクだしスマホの移植としか思えん…


50: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:11:26.07 ID:xww/IzwB0

戦闘、普通に描きこみまくった横画面とかでいいのに・・・
no title


52: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:12:08.65 ID:/cx2cgow0

MAPもゴミやん
川津の発言全部が低予算なの誤魔化すために苦労してますって
意味にしか聞こえなくてヤバイ

本当に何なのこれ


57: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:15:35.58 ID:ZzKRQxB5x

最近のスクエニの低予算見え見えのクソゲー乱発は誰のせいだよ


62: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:18:13.62 ID:6NR8UKxR0

>>57
それでも黒になるアホユーザーのせいだろ


60: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:17:23.08 ID:i+b0i5tE0



193: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:31:53.48 ID:H5tgbMQa0

>>60
これか
確かにロード長いな
戦闘するのが嫌になる長さだな


291: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:54:05.57 ID:AJIbvZoyM

>>60
バトル開始まで2回もNow Loadingとか頭おかしい…

そんで司会者が戦闘中はロード無しとかほざいてて噴くわ


65: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:21:42.60 ID:7/bqMgULa

カンファでの発売日発表がピークだったな


68: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:22:27.52 ID:i+b0i5tE0

戦闘ボイスくらいは欲しかったね
ちょっと寂しすぎない?
スマホアプリのRPGってこんな静かなの?


79: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:28:11.51 ID:FOTlyDTB0

>>68
グラブルとかは喋りまくってるな


69: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:22:53.08 ID:pBxCxv2M0

アンサガ並に楽しいの俺だけパターン
読み込みなげえ


71: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:24:03.83 ID:Y9fRlvUq0

ワイルドカードとアンサガみたいな感じか?


74: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:25:32.18 ID:/cx2cgow0

>>71
アンサガから予算削りまくった感じかな


72: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:24:47.19 ID:r+qS7nEhr

ある意味みんなが予想した通りの出来だな


75: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:26:05.73 ID:4bMpi0LI0

ターン性でゲーム性自体は悪くなさそうなんだけどアンサガみたいに人を選びそうだな


77: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:26:56.52 ID:/cx2cgow0

>>75
ロード地獄がやべーわ
キャラ毎に1秒くらい止まるのが不自然すぎてヤバイ


76: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:26:36.76 ID:62v+eAAN0

バトル所々止まるのがきっついな
というかアンサガ2だなコレ


82: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:30:57.71 ID:afv3aKla0

リールを回す代わりに自分で歩かせるアンサガだなこれ
アンサガ好きだし何が来ても受け入れられるけど
生粋のサガ信者以外無理だろこの仕様


83: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:31:01.58 ID:PvYApIvf0

これコケたら河津独立(という名のクビ宣言)じゃね?www

もうスクエニに河津の居場所ないぞよ。


91: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:36:06.07 ID:1uQBW6vq0

>>83
あからさまに低予算だからそんな御大層な展開はないだろな
サガの続編が無くなる程度だろ


84: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:31:14.64 ID:dG1UxauVp

戦闘前後のロードは百歩譲っても戦闘中のはキツイわテンポ悪いし


88: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:33:43.47 ID:CWYige470

結局サガはSFC版ロマンシング1~3が全盛期って結論になるな
no title


94: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:37:24.27 ID:50VcKJYx0

>>88
まじでなんでSNES時代よりやれること制限されるんだ?


93: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:37:01.18 ID:1jAFtFYB0

どう見てもアンサガとインサガに近い
つまりロマサガ求めてる奴にとっては・・・


95: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:37:50.33 ID:afv3aKla0

ミンサガを求めてた人がこれ見てコレジャナイいうのは良く分かる
っていうか最近一番評判良かったサガがミンサガなんだしこの反応はしゃーない


98: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:39:38.36 ID:1NBKJGz+0

低予算臭がハンパないな
ボイスはイベント1000もあると中途半端に入れることができなかったんだろうな


102: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:40:43.51 ID:50VcKJYx0

>>98
つうかイベント1000とかどうせランダム的ななにかだろう


107: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:44:28.10 ID:+V0CJYtp0

やる前からクソとか言いたくないが
ターン開始時に5-6秒ロード、コマンド選んで5秒ロード
流石にこれはきついよ


109: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:45:32.01 ID:lBtWOAlF0

キャラグラだけは確かに悪くないんだが、身の丈に合ってない気がするわ
多分戦闘中のロード頻発もこのせいじゃねーの


114: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:46:46.72 ID:Atd3Cjc60

発売後のレビューは散々なものになるのはわかる、ロードはもう直せないし製品版もこのままだよね


119: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:51:23.41 ID:1NBKJGz+0

インタブ読んだらなかなか面白そうだな・・・
ただ間違いなく戦闘のテンポがクソ悪いだろな
今までのシリーズのようなクソみたいに敵が強いバランスだとやってられんはず


121: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:52:23.28 ID:S93G3jYY0

アンサガでさえ、システム的理解が進めば楽しめるんだが、ロードの長さはどうにもならんな。
Unity死ねってことか。


123: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:53:30.42 ID:9pGTMxnZ0

世界観とか、サガらしさがウケるか云々っていう面での心配はしてないよ
それ言うたら曲も絵も紛うことなきサガなのでその点に関しちゃ文句ない

機能・仕様とかシステム上の問題がな
単純にゲームとして快適にサクサク遊べるかを考えたときにあのロードは…


124: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:54:32.36 ID:aw8FU0Q/0

フリーシナリオで時代の先を進んでたのに逆行してるじゃん


125: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:54:50.00 ID:rZaWIGP10

ワールドマップ上だけ動かせてワールドマップ上のオブジェクトに入るとイベント開始って感じかな
街が襲われてたら会話イベントから戦闘みたいな


126: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 16:56:24.61 ID:6TaphVxTd

スマホ前提で来年辺りにスマホででてんじゃないかこれ
今のスマホ重視のスクエニならやりかねんしな


136: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:05:14.35 ID:j2B7NlF50

まあこういう癖の強さが良くも悪くも河津ゲーの特徴。
多分ハマれば楽しいと思う。

ただ一つだけ確実なのは万人受けはしないだろうなってこと。
その前に出したロマサガ2リメイク。あれの正統進化版こそが多くのファンが望んでいたサガスカだと思う。


146: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:09:04.87 ID:j2B7NlF50

エッセンス自体は悪くないんだよな。
それだけに色々と惜しい。


149: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:12:24.20 ID:1jAFtFYB0

まず主人公4人の時点でヤバイ臭いがしてた


153: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:13:45.15 ID:t+Ej7j6F0

一昔前の話だがラストレムナントの箱版もすげーガタガタで出してるしなぁ
この人が集めるプログラマーって無能しかいねぇんじゃねぇの


161: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:18:03.31 ID:dg78B9bm0

>>153
優秀なプログラマーは全部FFに取られるんだよ
ていうかこれ下手したらスクエニのアンチが増えるぞ
スクエニのユーザーってFFと同じくらい
ロマサガに対して思い入れ深い。

スクエニ馬鹿やっちまったな


154: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:13:52.01 ID:Q3BTraX90

つーか開発中にこれやべーなって誰か思わなかったのか?


179: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:24:24.19 ID:l5UUsxqO0

>>154
絶対思ってるはず。しかしあらきめたのだろう
いいやこれでとぶん投げた。それがこのロードなのだ
それでもファンは買うだろうと完全にナメられている状態
amazonでロードについて酷評されるのが目に浮かぶ


157: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:14:57.87 ID:jhlh3NAZ0

誰かも言ってたが3Dだから陣形が分かり辛いのもちょっと悲しい
この辺は2Dだからこそのわかりやすさだろうし、仕方ないのかなー


158: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:15:15.58 ID:1Zi9W6rw0

なんで河津ゲーってこうなっちゃうんだろうなあ
ミンサガが奇跡だったのかなあ


159: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:15:23.34 ID:+V0CJYtp0

主人公の数なんかどうでもいいよ
「サガフロ2はギュスとウィル2人しかいねーのかクソゲー」なんて言わんだろ


160: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:17:33.16 ID:1Zi9W6rw0

>>159
主人公が元から4人なら「ああそうなんだ」で済んだけど
わざわざ「8人から4人に削った」ってばらしちゃうから「大丈夫かよ」って話になっちゃうんだと思う
そして今日案の定「やべえだろこれ」ってみんな思っちゃった


166: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:19:16.41 ID:GooAjvNM0

ロマサガ1や3みたいな感じならまあ主人公数なんて割とどうでもいいんだけど、
サガフロ1タイプらしいから主人公数はそのままボリュームに直結するしなあ


167: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:19:54.47 ID:1Zi9W6rw0

俺はスマホ版しか知らんけどロマサガ2もvita版はロードひどいらしいんでしょ
unityとvitaだとロード地獄になるみたいね
スカグレも仮にスマホなら快適になるのかな


175: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:23:34.10 ID:W4nLJgmx0

>>167
酷くはないけど若干もっさりしてる


168: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:20:01.69 ID:9pGTMxnZ0

あと実機プレイと言いながらプレイヤーは舞台裏に消えたのが謎

その前のFF12ではちゃんと舞台上でコントローラ動かしてたのに
撮影機材との接続なんて舞台上までコード引けばできるし

本当に実機…?


171: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:22:22.12 ID:i+b0i5tE0

実機でフリーズしないか心配でした
って冗談混じりで言ってたけど、今作アカンやつだね


180: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:24:47.77 ID:Atd3Cjc60

同時発売しないところ見るとスマホ版が完全版になるんだろうね…


181: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:24:54.76 ID:9L0Rz4QLp

本当に予算ないんだろうなというのが伝わってくる


183: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:26:01.39 ID:IefzRoGLd

https://www.youtube.com/watch?v=vXm01smAoVE



せめてアンサガの戦闘のテンポぐらいにはならんのか(´・ω・`)


186: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:26:13.63 ID:jhlh3NAZ0

こんなロードなんだったらもう開き直ってロマサガなドット絵で良かったわ
「新作を今更このグラフィックでwww」とか言われるだろうけど、サガなら許された


190: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:28:04.30 ID:i+b0i5tE0



196: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:35:14.22 ID:g3rQ0XiL0

アンサガの話題が出てて懐かしい
発売時期にゲーム店でよく流れてたバトル音楽の良BGMに釣られて買ったな
内容はアレだったが・・


202: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:39:24.97 ID:HwbOS0kJ0

今更Vitaに突っ込むくらいだしよっぽど低予算か
既にPS4なりスマホなりに移植が決まってそうだから様子見かなあ


204: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:41:14.92 ID:+eE5gE470

どうせサガなら信者が買うでしょ?って松田の魂胆が見え隠れ


210: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:44:30.20 ID:GooAjvNM0

というか明らかにスマホ行く気満々の作りだし
実際どうしてもすぐ遊びたいって人でもなきゃスマホ待たない理由なさそう
ロード時間もスマホなら多少マシになるでしょ


215: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:47:22.98 ID:rXOWXdKw0

ダンジョン無しって疑いなくスマホ基準のゲームデザインですよね


217: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:49:48.78 ID:jhlh3NAZ0

あからさまに「今固まってます、止まってます」なんだよなぁ
もうちょっと演出で誤魔化せなかったのか
戦闘前のロードも殺風景な中でナウローディングだから一層長さを感じる


219: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:53:47.81 ID:rA9U4AOM0

マジでフリューのレジェレガのが楽しめたんじゃ…
とか書くと昔ならボコボコにされそうなもんだが、今となっては。
レジェレガのパーティ5人に改良したやつ出してくれ。


221: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 17:55:50.96 ID:GooAjvNM0

>>219
レジェレガはせめて4人にするだけでも戦闘結構良くなりそうなんだよな


465: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 22:40:20.82 ID:tvjaHxxG0

>>219
つかレジェンドオブレガシーって
プランナーに力入れれるほど予算があったら
一気に評価が変わってただろうなぁと感じる


231: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:05:21.24 ID:zmmm7hEC0

ダンジョン無くした代わりにワールドマップの探索を楽しんでほしいとか言ってるけど、
あの飛び出す絵本みたいなしょぼいのがワールドマップなのか?
あれを楽しめって?


234: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:09:25.78 ID:xawNG0B7a

ダンジョンはワールドマップがダンジョンみたいなもんだろうけど
キャラの3Dグラフィックのクオリティの低さと間が持たないほどのロード時間って

2Dの方が遥かによいだろこれ


244: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:18:22.15 ID:9/oKyV0ed

戦闘も大した演出してるわけでもないのにやたらいろんな箇所でカクっと止まってるし
フリーズしたんか?と思うくらいに不安定な動作やでホンマ


246: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:21:28.03 ID:ihJX/dNU0

これが6800円てまじ?
もうスマホで出しとくべきじゃない?


251: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:26:35.74 ID:rTAzPa3Ta

>>246
CS でだすならある程度のクオリティはださないと叩かれて終わりなのにな。
それが無理なら素直にスマホげーにしときゃいいのにな。
クオリティ低くてもスマホげーなら仕方ないで済むし


248: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:22:19.96 ID:NXR+5i/x0

これ誰に訴求してるの?w
ロマサガ大好きな俺ですら予約取り消し余裕だったし
新規でこのポチポチゲー買いたい奴いるの?


258: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:32:38.30 ID:mg2sBm3I0

手抜きで儲けようって感じがプンプンしてるな
またブランドがひとつ死んだか


264: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:34:45.03 ID:p+/CDa/80

VITAで売れなかったらすぐにもしもしに移植出来るように手抜きしてる感じ
据え置きでも出してほしいと思ってたがいらねえやこれなら


265: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:35:15.75 ID:8UQB8krP0

探索要素は欲しかったなあ…
狂人と言われようがミンサガの宝探し好きだったよ


266: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:36:04.29 ID:w9nxljuE0

>>265
TRPGってそれがキモでもあると思うんだけど・・・


273: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:40:09.71 ID:NXR+5i/x0

完全にサガブランドに力を入れる気がないのは分かった‥


278: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:41:09.09 ID:rTgjqL5j0

戦闘中はロード入りません。サクサクです
と言ってるけど、ちょくちょく固まってるよね?w


283: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:46:22.65 ID:60W5NzNj0

サクサク動きますからのreadygoで固まってるシーンで声優も開発者もなぜか黙るのが不安


287: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:51:20.21 ID:4bMpi0LI0

バトル画面にはタイムラインが表示されており、敵味方がどういう順番で行動するか、敵が何をしてくるかがわかるようになっている。
中村さんは「ずいぶんやさしいですね!」と驚くが、市川氏は「ぜんぜんやさしくないです」と返答。
相手の行動を見て、こちらがどう行動するかをしっかり考えないと勝てないそうだ

河津氏は「このゲームのバトルは、ぜんぜんサクサク進みません」と断言。
市川氏は「1戦1戦のバトルが熱い。ほとんどがボス戦みたい」とコメント。


295: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:57:48.89 ID:70Pd2PbU0

河津は社内政治下手くそすぎるだろ
もっと金使えるだろ立場的に


297: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 18:58:40.84 ID:1Zi9W6rw0

>>295
取締役辞任したし今は一介の社員でしかないし立場そんな強くないんじゃないの
取締役だった頃も立場弱そうな感じしたが、FF12の尻拭いに駆りだされたり


304: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 19:04:04.39 ID:1uQBW6vq0

>>297
まあ昔からずっと
主流からハズれた実験作を作ったり手伝いに入って短期間で仕上げたり
みたいな仕事が好きな人だったから
河津本人が望んでる面は少なからずあるだろな


300: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 19:01:03.82 ID:9/oKyV0ed

MAP上のイベントシーンのキャラの立ち絵も
3DCGじゃなくて止め絵ばっかだなコレ
紙芝居だわマジで


306: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 19:05:27.16 ID:ZXqznz7/0

普通にユーザーが期待してるサガ作れば売れたのにどうしてこんな酷い事に・・・


323: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 19:22:29.78 ID:yStSQoWeK

すまん、河津とサガ信者たちよ
さすがに俺はこれには特攻できない……
今回は様子見させて貰う


329: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 19:24:50.94 ID:Vrw7yTjr0

>>323
俺は雪月花ボックスを予約してしまったので華々しく散ってくる。後は頼んだ


338: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 19:31:07.64 ID:yStSQoWeK

>>329
健闘を祈る
評判問題なかったら俺も買う
俺はチキンで卑怯ものだ……



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1474180837/




管理人コメント

現在の松田体制で「サガ」や「聖剣」の復活に本気で力を注ぐ訳がありません。
河津氏も生き残ったサガ信者しかターゲットにしていない。
恒例のユニティ&Vitaによるロード地獄。

こうなる可能性は十分過ぎるほどあった・・・というかやっぱりこうなってしまいました。
それでも購入する信者がいるとスクエニも河津氏も見込んでいるのでしょうけど。

いずれスマホに移植される可能性は大ですので、それまで待つのも一つの選択なのでは?
対応機種にもよりますがVita版よりは快適に遊べると思いますよ?
それに価格もお安くなっているのかもしれません。

「アンサガ」を求めている方には良かったのかもしれませんが「ロマサガ」を求めている方には残念な結果となりました。
(そして「ロマサガ」の復活を求めている方の方が明らかに多いという現実)

それにしてもかつてのサガ(GB&SFCの頃)は国内ハーフ~ミリオンを達成出来るほど一般&ライト層にも受け入れられていたタイトルでした。
何時から信者しか相手にしなく(出来なく?)なってしまったのかな・・・

これでサガは完全終了かな。
なんでだろう・・・ちっとも悲しくなりません。
何もかも諦めてしまったかな・・・私は。




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[ 2016/09/19 05:40 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(39)

前から言われてるけどレジェレガ発表からの急遽「レジェレガ潰しでサガ開発発表してやれ、でも予算はあんま出せないけどな」で開発開始が真実なんだろうなぁ

2015年になんか完成しないのは最初から判ってて2年かけてやっと形に出来たのがこのクソだ、と
[ 2016/09/19 06:10 ] -[ 編集 ]

ガチでレガシーどころかDSの2,3リメイクにも遠く及ばない酷い出来だなこれ・・・・・・
これはRPGなんかじゃなく本当に課金スマホゲーレベルでしかない

てかこれレガシーと真逆の方向性だよな
レガシーは探索に極振りしてイベントは極薄でサガスカはイベントに極振りして探索は撤廃
戦闘に関してはレガシーが圧倒的に上

俺は探索できる方を選ぶけどw


[ 2016/09/19 07:06 ] -[ 編集 ]

2015年に発売する気もなく
レガシーに重ねるように発表して
挙げ句にこの有様なの?
まぁキャラやらグラに力入れるのはPSで発売する分には間違ってないけどな。
[ 2016/09/19 07:40 ] -[ 編集 ]

動画見る限りマジでゴミだわこれ・・・システムも微妙だと思ったけど特に酷いのがロード長すぎ多すぎ、戦闘もっさりしすぎ、まともに作れないんなら3Dなんて使うなよ・・・
尼予約取り消してきたけど僅かながらも期待していただけに悲しいなぁ
[ 2016/09/19 08:13 ] -[ 編集 ]

ターンの度に Ready Go 笑った
ロード長すぎて司会が「何か喋ってつながなきゃ」って使命感にかられてたのも笑った
[ 2016/09/19 08:14 ] -[ 編集 ]

初報で大騒ぎ→発売延期→不安要素小出し→発売されたものは更に劣化の粗悪品→無かったことリスト行き

PSソフトの様式美
[ 2016/09/19 08:23 ] -[ 編集 ]

コレ絶対元ソシャゲだろ
[ 2016/09/19 08:23 ] -[ 編集 ]

過去作をリメイクして完全にトドメを刺すまでは終わらんよ(とおいめ
とりあえず、この2年間でなんとか形にしたよって雰囲気だけは伝わったわ
最近のスクエニらしい突貫タイトルですね~

未来を切り売りして今を繋げないと行けないくらい内情が不味いんだろうね
[ 2016/09/19 08:50 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

こんなんだったらブレイブリーデフォルトのシステム使いまわしてくれてもいいのよ。あれテンポよかったし、埋もれちゃうのもったいないしさ。(セカンドはしらんが)
[ 2016/09/19 09:03 ] -[ 編集 ]

てーかユニティ使わなきゃいいのにな。スクエニのユニティ信仰は何なの? あれインディース界隈以外じゃとっくに見切られて使用されてないのに。まともなゲーム会社なら使わないレベル。
まずマップデザインが酷い。これはアイコンの出方といい完全にレジェレガ意識したデザイン
しかし背景の絵描きレベルが低いので、まるで同人作品を見てるかのような錯覚?に陥る。
またダンジョン侵入OKを押した(ウィンドウが引っ込んだ)時点で画面切り替わるのに何秒かかるか測ったところ13秒かかってた。つまり戦闘開始まで10秒以上かかる。戦闘開始から行動を選んでRady-GOが消えるまで5秒。
Turnの表示が出て消えるまで明らかにフリーズ、この間3秒(そして「戦闘中ロード無し」という司会の言葉が寒く重なる)…ターンが変わってコマンド入力終わって再びRady-Goが消えるまでやっぱり5秒…
これ戦闘のたびターンが変わるたびに繰り返すのかよ!ダメだろ、これ……
そうじゃなくても戦闘中、味方や敵のモデルが動くたびに前後1、2秒あきらかに止まってる
戦闘システムも連撃とかショボイし、レジェレガの方が面白味があった。ただでさえダンジョンアイコンに入ったら即戦闘でダンジョン無し探索なしという凄まじい簡略化。スマホゲーデザインで無かったらVitaのスペックのために削りに削ったってことだよな
[ 2016/09/19 09:10 ] -[ 編集 ]

長文になったのでまとめてみた
・フィールド無し、マップのみのアイコン選択式(レジェレガ式)
・ダンジョンもフィールドなし。戦闘のみ
・戦闘にはいるまで13秒読み込み
・コマンド選択後Rady-Goが消えるまで5秒ほど読み込み
・敵・味方キャラクターが行動するたびに前後1~2秒読み込み
・ターンが切り替わる時3秒ほど読み込み
・連携システムは無し。かわりに同じ敵対象を攻撃したとき「連撃」が入る


どうみてもレジェレガより全体的に劣ってるんですが…一応優れた点を挙げると
LoLより戦闘メンバーが多い(3人→4人)
LoLよりモデルのポリゴン数が多い……以上
[ 2016/09/19 09:19 ] -[ 編集 ]

サガ、スッカスカゲームグレートって感じだな
[ 2016/09/19 09:31 ] -[ 編集 ]

何なんだこのゴミ…
カード集めソシャゲかよ
いや、ロード地獄な上有料フルプライスだからもっと酷い

スクエニはこんなゴミでもクソ馬鹿PSユーザーなら騙し売りできるって考えなんだろうね
[ 2016/09/19 09:33 ] -[ 編集 ]

今見るとアンサガも戦闘開始エフェクトが入って暗転、戦闘画面がでるまで15秒かかってるな
FF9が10秒で叩かれて、サガフロとアンサガが10秒以上で叩かれないってのもおかしな話だわ
[ 2016/09/19 09:36 ] -[ 編集 ]

こうして見るとアンサガって名作じゃないか…
RPGにダンジョン無くしたらスマホゲーRPGみたいになるんだなってことを河津先生は教えてくれた
[ 2016/09/19 09:46 ] -[ 編集 ]

開発者はゲーム内容がクソなのは百も承知だろう。ただ手抜きの仕事を何の感情も無く完遂しているだけだから
上は「ゲームの売上」しか見ていない。スターオーシャンの時もそうだったように、
ブランドの名前だけで売り切る、典型的な騙し売り商法でしかない。
ゲームの評価がボロクソでも端から次を作る気は更々無いし、ブランドを「使い捨て」としか見ていない
開発者側の理屈としては「売れれば良い」んだから。そしてまた何年か経ってブランドを復活させ、
「奇跡の復活!」と詠って馬鹿なユーザーを誘い、また「ブランド崩壊だ」と喚かせる。
開発者は「そんな事言っても出したら買うんだろ?w」程度しか思って無いだろう
[ 2016/09/19 10:06 ] -[ 編集 ]

スターオーシャン、サガ、そしてFFと過去の栄光が今年皆酷いことになりそうだな
[ 2016/09/19 10:07 ] -[ 編集 ]

ユーザが先ずインタラクティブ性を感じるのが自由なフィールド移動。
アンサガで対局の事やった結果叩かれたから萎縮しちゃったのが目に見えるな。
あれもまた一つの正答だったのにユーザの理解が追いつかなかった。
まあRPGに対してそうした俯瞰型カーソル移動の固定観念を延々植え続けてきたのが当のスクエニだから自業自得ではあったがな。
んで、カーソル移動方式採用してもそこにギミックもイベントもダンジョンもエンカウントも盛り込めなければこうなりますよという見事な悪い見本だなこれ。
[ 2016/09/19 10:31 ] -[ 編集 ]

3DSでドットで作って欲しいなぁ・・・

最近のゲーム機はどれも高解像度で
ドット打つのは大変すぎて無理だが
3DSなら低解像度の弱点を逆手にとって
完全2Dでいけそう。今でもドッターが
残ってるのかは知らんが・・・
[ 2016/09/19 11:49 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/19 11:49 ]
ファイナルリクエストとかあるからなぁ。
あれは作者日下一郎先生がメインでドット打ってるらしいし。

http://seiga.nicovideo.jp/comic/12658

ファミコンで再現できる色で制作しているそうな。

http://www.famitsu.com/news/201511/09092544.html

ドット絵ってWindowsのペイントツールでも作れるわけだし
SFC後期の狂気的レベルのドットサンプルもあるから(ドットでヌルヌルアニメーションするルドラとか)
今からでもトッターは育成できるのではなかろうか。
[ 2016/09/19 12:20 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

FF12以降の河津神の仕事でよかったと感じたのはsaga2のリメイクくらいかな
FFCCも途中まではよかったか
[ 2016/09/19 13:35 ] -[ 編集 ]

レジェンドオブレガシーへの当てつけだったな。
尚、中身はサガ・スッカ劣等グレーっす。
[ 2016/09/19 15:14 ] -[ 編集 ]

サントラだけ出たら買うつもり
カルドリボルトのサントラ、そろそろ出してくれんかなぁ
[ 2016/09/19 16:12 ] -[ 編集 ]

動画全部非公開にされてんぞ・・
宣伝のつもりがセルフネガキャンにしかなってない事に気付いたのか?
[ 2016/09/19 18:00 ] -[ 編集 ]

もう遅いわw ロードは今さらどうにもならん
[ 2016/09/19 18:09 ] -[ 編集 ]

いや・・・ロードが長い&頻繁だけならまだ救いようはあるんだわ(サガスカはちと酷い部類に入るけど)

サガスカの場合その他の部分も絶望的に酷いから問題になってるわけで・・・・・・
まじで無料スマホゲーレベルの代物だからなあれ
[ 2016/09/19 18:19 ] -[ 編集 ]

サガ信者はまた試されてるのか…
[ 2016/09/19 18:20 ] -[ 編集 ]

動画非公開にして火消しかw
まずはVita売り逃げしたいのにクソゲーなのが広く伝わったらマズイもんなw
[ 2016/09/19 19:00 ] -[ 編集 ]

隠したら余計にネタにされるのになw
今度はロード時間編集で切った動画でも上げるのかな? どうせ発売後にばれるのに
[ 2016/09/19 20:26 ] -[ 編集 ]

>こんなロードなんだったらもう開き直ってロマサガなドット絵で良かったわ
コイツ、当時のドッターの努力を舐めてんのか
今のスクエニにあのレベルのドッターが居るわけ無いだろ
居たら、あんな高解像度なだけでドットのドの字もわかってないようなドット絵をスマホゲーで連発してるわけ無いだろ

DS時代後期まではローポリテクスチャ含めて凄いドット打ちだったけど、
末期になると突然、一からのドット打ちじゃなく減色・縮小を元にした物が増えてきていたのが悲しかったなあ…
[ 2016/09/19 20:35 ] -[ 編集 ]

SFCの頃のドッターはまさに「職人」と呼ぶに相応しい技術してたからな(根気とかも今と違うだろうけど)
まぁ、昔は低解像度で遠目から見た時に最適に見えるみたいな作り方してたわけだけど、今の超高解像度になった時代のドットってものは昔と定義自体が変わってはいるんだろうけどな

だから海外のインディーゲームみたいに8bitテイストってことで低解像度風味でドットゲーム出すってのも一つの手なんだよな 味も出るし
[ 2016/09/19 20:44 ] -[ 編集 ]

ちなみにスクウェア最盛期のドッターチームの一人がノムリッシュ
[ 2016/09/19 22:05 ] -[ 編集 ]

野村はFF7のキャラデザ任せたことで勘違いさせたな 
[ 2016/09/19 22:11 ] -[ 編集 ]

ドッターか…そうだDMMから借りてこよう(王子並意見
[ 2016/09/19 22:24 ] -[ 編集 ]

動画非公開でクソ吹いたw
なにこの予定調和みたいな流れ
[ 2016/09/20 00:09 ] -[ 編集 ]

最盛期にいても、ドッターのトップレベルの人材ではなかったっぽいんだよなあ
人数少ないからモンスター描きに参加してたようなもん
モンスタードットにも色んなレベルがあったっしょ?ロマサガにノムリッシュいないし
下絵のデザインとドット絵を同一視したりまだSFC時代のドットを
ノムリッシュ功績にしたいファンがいるんだよね
[ 2016/09/20 11:34 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/19 22:05 ]
野村はドッターではない。デザイン学校出身なのを買われて、説明書デザインのヘルプやってた
奴がドット絵に携わったことは過去一度として無い
[ 2016/09/20 21:44 ] -[ 編集 ]

SFC時代のスクウェアのグラフィックデザイナー・ドッターは以下の人たち

蒲田 泰彦:代表作 SFC聖剣伝説シリーズ
高橋 哲哉:代表作 聖剣/SFCのFF/クロノトリガー
星野 雅紀:代表作 SFCのFFのモンスターグラフィック
渋谷 員子:代表作 SFCのFFの背景やキャラクター

他にも大勢いるがメインはこんな感じ。野村マジでお手伝いしただけだぜ。何よりあいつ背景(自然とか建物とか)描けないし、キャラも同じ向き同じ構図しか描けないの有名だから
[ 2016/09/20 21:55 ] -[ 編集 ]

つーかこれマジで中身スッカスカだぞ

クエスト=戦闘=ダンジョン

つまり戦闘以外のゲームシステムが存在しない。
正直マップ画面いらねぇってレベル。
DQでいえばルイーダの酒場の一枚絵用意して、ウィンドウで現在挑戦可能なクエスト並べて、それ選んだら即戦闘シーンってやった方がゲーム容量もプレイヤーの手間も省けるレベル

やっべ、LoLが超神ゲーに見えてきた(もともと悪くなかったけど)
[ 2016/09/20 21:59 ] -[ 編集 ]

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