セガ「戦場のヴァルキュリアを出しても正直、販売本数的には(大ヒットせず)中規模がいいところ」

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1: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:07:29.43 ID:w78Wov30r

http://jp.ign.com/aoki-kakumei-no-valkyria-psvita/7412/interview/
ー今回、「戦場のヴァルキュリア」の続編ではなく、新しいヴァルキュリアを制作することにした理由はなんですか。
下里氏:
「戦場のヴァルキュリア」は斬新なシミュレーションバトルシステムやミリタリーにファンタジー要素を加えた 世界観が今までにないものとして評価さ れました。
でも正直に言うと、国内でい えば、ゲームとしては評価されたもの の、販売本数的には中規模がいいところ です。
そこで、国内をメインのターゲッ トとし、ファンタジー要素を増やし、
シ ミュレーションではなく、レギュラーRPGに近いものを作ることにしました。



3: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:09:42.17 ID:XAS8CYpU0

国内向けなんだな
海外で売れたから海外に売り込むためのソフトかと思った


5: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:12:13.55 ID:IhOjc06/0

育てるってことを知らないな
こんなもん売れるはずがない
ファンも求めてないもの作ってどうすんだ


6: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:13:33.59 ID:pQ2kaoYi0

あのターン制シミュレーションとTPSの融合がやりたいのに
システムのせいで中規模だった訳じゃないだろう


9: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:16:55.28 ID:zliGNMVu0

短絡的な視点で売上確保する為に後からVitaをマルチに加えてたし
クオリティ重視ブランドとして育てる気はないのな
冬の体験版も不評でシステム変えまくったらしいし色んな意味でブレブレすぎ


14: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:21:04.00 ID:7C8sK2aN0

PSWは10万超えがせいぜいだからな
中堅だと5万がせいぜい
低予算ゲーにならざるを得ないわなw


19: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:25:57.52 ID:hSsaMODdr

なんかまたすぐにスマホ送りにされそうだな
国内向けで客層に合わせてコレジャナイものになった上に馬鹿な日本人から搾り取るなら最終的にそれだろ


20: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:26:55.30 ID:1oluCYTO0

新しいシリーズにしても中規模がいいとこだと思うが…


22: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:28:53.22 ID:kZguLyxI0

中規模ではなく、小規模だろ。
アトリエと同じレベル。


27: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:36:04.65 ID:RnqfWWx60

PS3でシリーズ化していれば、って話題はよく出るが
1の開発費と売上などの各種データから、今後PS3で同規模の続編を作り続けても黒字にするのは絶望的ってのを詳細な数字を交えて懇切丁寧に説明されて反論不可能だったとディレクターが語ってる

評価は悪くなかったけど、そもそも商売にならない企画だったんだよ


28: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:37:54.65 ID:10xxzyQ6d

だったらシャイニングなんとかでよくね?
no title


93: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 23:37:41.19 ID:niefiGhp0

>>28
セガはなぜか似たような同じジャンルのゲームをAMでもスマホでもCSでも作って自社競合するんだよ
正直馬鹿だと思う


95: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 23:41:59.04 ID:vu3N3axvd

>>93
セガは、親会社であるサミーから金がかかるようなゲーム作りを禁止されてる。


33: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:49:38.59 ID:zDQtXIR90

問題はシャイニングなんちゃらみたいなRPGにしたら
もっと売れなくなるだろっていう


36: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:53:11.53 ID:YqDDmmlX0

>>33
だな、いままでのファンは体験版でがっかりするし
これで新規がそんなに入ってくるか疑問
1のファンを大切にしたほうが売れた可能性も・・・まあ推測でしかないが


39: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:55:10.88 ID:mzI8y3kq0

>>33
戦ヴァルのRPGがやりたいと思ってるやつおらんだろうしな


41: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:56:30.43 ID:J3GqgWlB0

だったら新作にヴァルキュリアの名前使うなよ、女々しくてみっともない
使えば戦ヴァルのファンが買ってくれると思ってんのか、あほらし


84: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 23:13:44.43 ID:U/I/LnM30

>>41
ホントこれ

ブランドを確立させる為の先行投資という発想の無いんだろうな
無能というか何と言うか
それでソーシャルに群がるんだもん終わってるよ日本のメーカーは


42: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:56:31.12 ID:5pWbU+mf0

シャイニングもそうだけど既存ファンだけでは商売にならないのでバイバイ
企画を通すには新規IPは難しいから既存IPを使うというやつでしょ
まぁ、ファンには迷惑な話だろうけど、新規がこなきゃ開発ごとバイバイ


44: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 21:59:21.87 ID:YqDDmmlX0

わからなくもないがもったいない気はするよな・・・
せっかく久しぶりに据置きに帰ってきたのに名前だけの別ゲーですって・・・


49: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 22:06:34.33 ID:ysIi+a2i0

それはいい、それは分かる

だがその結論で作ったのが蒼ヴァルとか一体何を考えてるのか・・・
あんなん尚更売れるわけねえだろコンセプトが安直すぎるんだよ


51: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 22:07:23.58 ID:yJA3ULcSa

戦ヴァルシステムでミリタリー作品出して欲しい


54: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 22:10:07.00 ID:+xrUgPQo0

>>51
禿同
むしろファンタジー要素もう少し薄くても良かった
ヴァルキュリア人とかチートすぎてね
no title


52: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 22:09:10.49 ID:baOhqkgb0

変更するなら新IPでよくね?

ファンもガッカリ、新規層も入りにくい中途半端な結果になるだけだろうに


55: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 22:10:08.91 ID:KQVVeSQD0

売れなかったから路線変更するのは経営的には正しい
ただその場合ブランドが足引っ張るから完全に新規IPとして作った方が良かった気する


57: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 22:16:25.88 ID:ysIi+a2i0

ファンタジー色強くして大剣使いのイケメンや色気美少女マシマシで大勝利(キリッ
そして海外では絶望的になって日本でも総スカン状態
誰も得をしない企画・・・


59: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 22:24:28.20 ID:VawR4iQX0

ヲタ的要素が売れない理由なんだけど
一定の売り上げが見込める分、ヲタ的要素は「売れる」要素だと思われてる


60: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 22:27:40.88 ID:FqmS581H0

PS3時代に国内でヲタ相手に商売してればいいと内に籠もったメーカーが
ここに来て小さなパイでは立ち行かなくなってる感じだな


61: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 22:28:01.63 ID:oJqJIcB10

あほだろう。どう見ても戦場のヴァルキュリアの方が売れるわ。

PSPはライト層が多いからSRPGがそこまで人気なかったかもしれないけど
据え置きじゃあデモンズダクソに匹敵する人気だったし蒼きが戦ヴァルよりも
売れる要素何もない


65: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 22:38:16.35 ID:rlktP4mZ0

そもそも日本は、戦ヴァルが出た当時よりも加速度的にゲーム専用機市場が壊滅しているからな
戦ヴァルより売れる、なんてことがあるわけがない

よほど何かしら一般世間で話題になるような奇跡でもない限りは…


72: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 22:54:45.11 ID:5RbXbUZEE

新規IPでの特徴的な世界観とジャンルを売れ線に戻してリブートしたつもりになってるのか


73: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 22:56:33.42 ID:Z0bd9WKIa

PS4で24万本も売れたら大ヒットじゃんw
ちょっとハードル上げすぎじゃないですかねえ


78: 名無しさん必死だな 2016/09/17(土) 23:00:47.62 ID:TT4YhWIg0

蒼ヴァルは体験版が震えるようなクソゲーだったし
挙句にVITAマルチで足引っ張られてゴミゲーと化した
馬鹿なんじゃねセガ


105: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 00:12:00.66 ID:38Uyu4E10

コマンドRPGが時代遅れとか言う個人的な思い込みで
別のジャンルにして激減しそうなFF15(ヴェルサス)と
同じ考えなんだろうな。

Gジェネやスパロボがどんだけど売れるか見てみろ


110: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 00:16:20.56 ID:KBcS4wuc0

ヴァルキュリアって1でステトラジーとして海外でも受けて同じジャンルのXCOM2もヒットしてるのに
蒼ヴァルでクソゲー化


121: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 00:51:15.83 ID:OTfY0l3ar

ヴァルキュリアのシステムが捨てるのに勿体ないからシャイニングに組み込んで
今度はシャイニング作れなくなってどうしようもなくなった物にヴァルキュリアの名前を被せた残骸


131: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 01:29:26.55 ID:A+WivQ1Z0

龍が如くみたいに素材使い回しで
2、3、外伝、4、5、外伝
と出してコスト回収するモデルにはできないの?戦ヴァルは。
同じセガなのに何でしなかったんだろ。


133: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 02:42:19.68 ID:zdjpY4Iv0

なんで中規模のまま商売続けることが出来ないんだ?
前作のソースを流用するなら採算ラインだって下げられるだろ?


136: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 03:19:54.66 ID:H/oE8cGx0

ファイアーエムブレムが八十万本で生き返ったんだから
ヴァルキュリアでできねーことねーんだよなあ

キャラデザをよく考慮して、パルレ入れたり
キャラ同士で恋愛させられるようにしたり
システムはあの延長線上で、うまくやればいいだけ

べつにrpgにする必要はない


160: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 10:56:08.08 ID:3ULawrCV0

>>136
ぶっちゃけあのシステムのままファンタジーにできるはず
大剣持った連中がボウガン兵や魔法兵などにカバーうろちょろしながら戦うことにはなるが


139: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 05:06:35.77 ID:M+2eWO2UF

1作目は売れたんかな?
PS3発売当時はアンチャ1、デモンズとならんでスレでおすすめされてたけど

2作目からPSP行ったから切ったけど


140: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 05:34:52.89 ID:6nKB8E8d0

>>139
結構売れてるよ国内だと30万くらいで海外含めたらミリオン越えてんじゃない
まぁセガはその程度じゃ割には合わんと判断したらしいけど


151: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 09:23:22.98 ID:/4YJBpWH0

RPG風にしたら売り上げUPだ!とか完全に客を馬鹿にしてるよな
否定だけはご立派で創造出来ない奴はこんなもんだが


153: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 09:27:36.70 ID:dEgplCRBr

>>151
たぶん売り上げアップじゃなくて
売り上げダウンでも採算がとれる計算だと思う


159: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 10:21:56.30 ID:o7W8VOKN0

ヴァルキリアはもうシリーズとして死んだも同然だし、
新規IPとして作ればよかったのにね



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1474114049/




関連記事

「シャイニング・レゾナンス」がまさかの良ゲー評価をされている事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1823.html#more




管理人コメント

「戦場のヴァルキュリア」をしっかりと展開している事を前提として、あくまで外伝としてなら「蒼き革命の~」路線も受け入れられたのかもしれません。
ですが、5年ぶりの新作でジャンル変更は悪手の一言です。

このままでは中規模の売り上げすら難しいのでは?
「戦場のヴァルキュリア」ユーザーからも路線変更に否定的な声が大きいですからね。

というか普通に「シャイニング・レゾナンス2」で良かった気が・・・どうしてこうなってしまった。
(レゾナンスは強欲なDLC以外は評価されていますからね・・・Tony作品なのに)




戦場のヴァルキュリア リマスター

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[ 2016/09/19 12:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(20)

PS4単独じゃ商売にならないって断言しちゃったね
だからってたくさん売りたいがためだけにVitaを加えてRPGにジャンルすらも変更じゃなあ…

志の低い人間が作る志の低いソフトだね
[ 2016/09/19 12:13 ] -[ 編集 ]

こうして収縮していくPSW
[ 2016/09/19 13:23 ] -[ 編集 ]

よく出たなぁ、と思うね
ベヨネッタ捨てたセガなら
これも絶対捨ててるよ
[ 2016/09/19 13:39 ] -[ 編集 ]

FE覚醒とかは従来と方向性を少し変えることで大ヒットした作品ではある
でもこの変更のやり方はおかしい
ゲームのジャンルまで変えてしまってどうする
[ 2016/09/19 13:55 ] -[ 編集 ]

そこまでしてPSに拘る理由が理解できない
[ 2016/09/19 14:28 ] -[ 編集 ]

「戦場のシャイニング」
でいいだよ
[ 2016/09/19 14:30 ] -[ 編集 ]

スパロボ売れてる!FEに出来るんだからこっちも出来る!
駄目だこいつら・・・。
[ 2016/09/19 15:56 ] -[ 編集 ]

ほんとベヨネッタは任天堂に救われてよかった
[ 2016/09/19 16:45 ] -[ 編集 ]

戦場のヴァルキュリアは、あの戦闘システムが良かったんだよ
なんで良いところをぶん投げて悪い方向にシフトしちゃうかな(苦笑
売れなかったのってミリタリー物なのに世界観や戦場での立ち回り方とか突っ込みどころが多かったからでしょう?
ミリタリー物として売り出すならそこら辺きっちり詰めないといけないでしょうに

ファンタジーに逃げてもいいけどファンタジー乱世ってありふれた題材だから個性が埋没しちゃっうと思うよ
スペオペとかにすればよかったんじゃないかね?
[ 2016/09/19 17:05 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ベヨネッタ2は任天堂が拾ってくれなかったら永久にお蔵入りだったのに
あいつ等任天堂に感謝するどころか金で奪ったとか言う始末だからな
本当に良いゴミ分だよ。何も知らない癖に外野からグチグチと…
あんたらがPSのソフトのブランド崩壊を招いた張本人だっつうの
[ 2016/09/19 17:17 ] -[ 編集 ]

PS系ハードで出ないんなら叩いてしまえ!

これが虫どもの性分だからな
[ 2016/09/19 17:29 ] -[ 編集 ]

セガは戦乙女(ヴァルキリー/ワルキューレ)ネタでゲーム作るんだったら、ガンヴァルキリーの続編作ってくれよぉ…(懇願)
[ 2016/09/19 17:31 ] -[ 編集 ]

戦ヴァルのソシャゲって確かもうあったよね、あんま儲からなかったのかもしれないが

結局の所金がかかるから安く仕上がる方向にしたんだろうけど、勿体ないなあ、これについては
[ 2016/09/19 17:55 ] -[ 編集 ]

「FEが生き返ったんだから~」って、比べる方が無茶だろ
そんなことが並の努力でやれるわけない、できるわけないからこうなってるんだよ

それができたら何処の会社のどんなシリーズでも続々と復活してるし、
そもそも没落するシリーズなんて存在しなくなるわ…
[ 2016/09/19 20:27 ] -[ 編集 ]

セガさん
シャイニングフォース、リグロードサーガ、大戦略もたまには思い出してあげてくださいね
[ 2016/09/19 20:34 ] -[ 編集 ]

シャイニングフォースは作り手が逃走中だから
[ 2016/09/19 20:40 ] -[ 編集 ]

大ヒットできないって理由で任天堂ソフトに敗北宣言して任天堂ハードからも逃げてましたね
[ 2016/09/19 21:20 ] -[ 編集 ]

もうずっとろくなヒット飛ばしてないのにな。
[ 2016/09/19 21:50 ] -[ 編集 ]

その中規模で終わってしまう物より、今回のは当然売れるわけだよねw 開発者さん
[ 2016/09/20 17:14 ] -[ 編集 ]

逆転裁判を見習えってね
[ 2016/09/21 10:02 ] -[ 編集 ]

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