「東京ゲームショウ2016」の総来場者は歴代最多の27万1224人と判明!!

tgskotoshimodaiseikyounokizi000020160919001.jpg

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催、9月15日から幕張メッセにて開催されていた国内最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2016」が、18日に閉幕。会期4日間の総来場者数が27万1224人で、歴代最多になったと発表した。

これまで歴代最多入場者数を記録したのは、2013年に開催した東京ゲームショウ2013の27万197人。前回の東京ゲームショウ2015における総来場者数は26万8446人で、3000人弱上回る形となった。

今回は37の国と地域から過去最多の614企業・団体が出展。特にバーチャルリアリティ(VR)関連の出展が目立つようになり、VR分野の出展タイトル数は110にも及んだ。新設したVRコーナーには、国内はもとより海外からの来場者や報道関係者も目立っていたという。

東京ゲームショウ2017については、2017年9月21日から24日まで、幕張メッセにて開催予定としている。

http://japan.cnet.com/sp/tgs2016/35089251/


2: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 20:50:55.82 ID:/qKA6ihW0

いっつも最多言ってんな


6: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 20:58:08.52 ID:4CWi1BYf0

来年も過去最多まっしぐら


9: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 21:05:29.26 ID:qDJNPJk80

VRの整理券なんてあっても千か二千くらいだろ
残りの来場者10万人は何を目的でやって来たんだよ
人がVRをやってるのを見物するために来たってことか?


14: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 21:22:07.64 ID:StZFfDKF0

実際に行ってみた感じ2日で10万人のニコニコ超会議とそんなに人口密度変わらない感じだったんだけど
ホントに超会議の倍も人来てんの?

あ、でもコスプレコーナーの密度だけはヤバかった。
人があふれてて入れんかった。


21: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 21:37:54.97 ID:WehKoLum0

>>14
重複カウントしてるっていつかのTGSでスタッフが暴露してたような


15: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 21:22:34.90 ID:kWorNoUZ0

いろんな放送やニュース見ても昔みたいに通路ですらぎゅうぎゅうな
混雑状態って無いみたいなんだけど借りてる会場広くなってるのかね


18: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 21:31:22.02 ID:zmmm7hEC0

来場者増えてるのに何で日本のゲーム業界は落ち込む一方なんですかね
スマホゲー人気かと思いきや、スマホブースは人いなくてスカスカらしいし
費用対効果が物異常に低いイベントですね


24: 名無しさん必死だな 2016/09/18(日) 21:44:40.76 ID:kWorNoUZ0

そういやNHK含めいろんなテレビ局がVR元年って
言ってたけど流行語大賞でもねらってるのかね



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1474199409/




管理人コメント

スマホや配布物やコンパニオンやコスプレ目当ての方も多いとは思いますが。

本当に大盛況なら衰退が指摘されている国内CSが再び盛り上がるのかもしれません。
それにPSVRも生産が追い付かないほどの馬鹿売れ確定でしょう。

本当に大盛況なら。

来年も歴代最多を更新するのかな・・・




キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ

スポンサーサイト


[ 2016/09/19 14:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(34)

毎年来場者数最多更新だけど
毎年売れなくなっていくCS

今年はVR元年らしいし
すっごい事になるんだろうね!
期待して待ってるよ!
転ける事なんて絶対無いみたいだし
PSは今後安泰だね!
[ 2016/09/19 14:48 ] -[ 編集 ]

そのVR元年もARのポケモンGOに一瞬で葬られたけどなw
[ 2016/09/19 14:51 ] -[ 編集 ]

集計方法がで同じ人間が出入りしたら回数分カウントする「延べ人数」方式で、ブース毎でも集計して合計するという水増しした数字だからなぁ…
入場料の収益は減る一方なんじゃないの?
[ 2016/09/19 14:54 ] -[ 編集 ]

毎年最高最高言ってるけど下がる一方のコンシューマーの数字と釣り合わないね
近年声優スマホゲームショーだからあまりゲームやらないアニメ、声優オタクが大勢来たのか?

TGS栄えてCS滅ぶだな
[ 2016/09/19 16:02 ] -[ 編集 ]

重複カウントして合計を出すのって、ソシャゲの○○万人突破と同じで全く意味ない数字だなw

新聞雑誌の発行部数とか某ハードの累計出荷台数などもそうだけど、
特定の企業・団体にはびこる悪習だから文字通り受け取る人を見たら頭の弱さを疑った方がいい
[ 2016/09/19 16:19 ] -[ 編集 ]

倉庫間移動を「実売(推計値)」にするソニーみたい
[ 2016/09/19 16:38 ] -[ 編集 ]

そりゃ、金取っているのにチケットの販売数でカウントしてないからな
しかも、ゲーム系の専門学校を呼んでその生徒の入場もカウントしているって話もあるしね

とりあえず発表した集計数を鵜呑みにしてだ
あんだけVR元年と騒いでいるのに去年と比べて約3千人しか多くなってないのか
大丈夫なんか、PSVRは?
[ 2016/09/19 16:54 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

囚われのパルマが凄いな。これだけで20万人は集客してたでしょ。
[ 2016/09/19 17:08 ] -[ 編集 ]

ゲートを増やして水増ししてるってウワサはどうなんだろうね。

体験型のVRだけで人が増えるってのは・・・近所のお祭りでも体験会してるぐらいだから、わざわざ展示会まで足を運ぶかなあ?
[ 2016/09/19 17:22 ] -[ 編集 ]

VR元年とか言われても誰もピンと来ないから。そんな寒い事言ってないでもっと宣伝に力入れろよ
そんなんでメディア総動員で持ち上げてるつもりなのか?
いざVRが発売されて大コケでもしたらどう責任取るつもりなのかね。
言っておくが世界で売れても日本で売れなきゃ意味ないぞ。VR元年とか言っちゃうと
[ 2016/09/19 17:24 ] -[ 編集 ]

ゲーム買ってくれる人に発信しないと何の意味もないな
[ 2016/09/19 17:34 ] -[ 編集 ]

FOVEを試したかったな
他のVRと違うアイトラッキングの威力がどの程度のものか体験してみないと分からないんだよね
[ 2016/09/19 17:59 ] -[ 編集 ]

正直言ってPSVRは売れると思う。
性能云々なんて調べる人少ないし
宣伝しまくってる方が日本なら売れるしな。性能は上だけどオキュラスの存在とか知らん人の方が多いでしょ。最近ソニーのCMすごい見るし。
使いこなせるかは謎だけど。
[ 2016/09/19 18:14 ] -[ 編集 ]

売れるってお前らが設定したハードルにもよるな

PSにはすご~く低く設定してそれを超えたら「売れた」認定して他社にはたか~く設定して超えなかったらPSより売れてても「爆死」呼ばわりするのがPSWだし
[ 2016/09/19 18:23 ] -[ 編集 ]

ムーブって売れたんだっけ?
[ 2016/09/19 18:39 ] -[ 編集 ]

オキュラスよりは売れると思う。
ミーハーなのが日本だよ。
情強ぶってても流されるのが日本人だよ。
[ 2016/09/19 18:42 ] -[ 編集 ]

虫が必死にハードルを低くして爆死した時の言い訳を作ってるのが笑えるな
[ 2016/09/19 18:49 ] -[ 編集 ]

別にVRが売れるのは構わんが
買った人を失望させるような展開だけはするなよ?
…といっても、また焼き畑やって不毛の大地作って終わりなんだろうな…。
ソニーがゲーム業界の発展に貢献したことなどただの一つもない。
[ 2016/09/19 18:56 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

VRはSIEがすでに見限ってるからな
ポケモンGOがなければごり押しするつもりだったんだろうけど、ネガキャンをはね除けて成果を上げてる
今は必死でVRをなかったことにしようとしてるというチグハグっぷり
[ 2016/09/19 18:59 ] -[ 編集 ]

この発表はamazonの「ゲームのほしい物ランキング」並みの信頼度かな

ランキング上位はほぼ独占状態だしPS4のソフトは軒並み馬鹿売れしてるんだろうなあ(あそ棒)
ttps://www.amazon.co.jp/gp/most-wished-for/videogames/ref=zg_mw_nav_0
[ 2016/09/19 20:02 ] -[ 編集 ]

イラストでもVR推してるのに目玉ソフトがないという。
唯一のサマーレッスンもダレオマエだし。
[ 2016/09/19 20:10 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/19 17:59 ]
FOVE、国内販売価格が7万円程度というのはいいね
でも、個人的にはHMDとか被らないで、「ヘッドトラッキング(頭部位置追跡)を応用した3D表示をするバーチャルリアリティシステム」で十分なんだよなぁ…
https://www.youtube.com/watch?v=Jd3-eiid-Uw
↑けっこう前(3DS以前)に話題になったWiiリモコンとセンサーバーを逆に設置して立体映像を実現するシステム、まぁアッタコレダみたいな感じw
[ 2016/09/19 20:27 ] -[ 編集 ]

安保反対も「何十万」っていう(還暦過ぎた)「若者」が来てたしね
あれれ?ソニーとやってる事一緒だ
考え方が似てるんだろね
[ 2016/09/19 20:46 ] -[ 編集 ]

ほんとなんかもー毎年最多更新って言ってるよな~
ホントに入場券がそんだけ売れてんのか?売り上げで語ってみてくれないかな~
TVのニュースの取り上げ方とかもなんか露骨なんだよな、冒頭でPSVRが~って言った後にオキュラスのゲーム紹介したりして
まぁまず間違いなくゲームに詳しくない人はあのゲームもPSVRでプレイできると思ってたと思うわw
[ 2016/09/19 20:48 ] -[ 編集 ]

それ(PSVRで出来ないゲーム)込みでPSVRは売れると見込んでる。
騙そうが今後続かなかろうが
初動で売れれば売れたって見栄切れるし。株主にもアピール出来るし。
ゲーム事業安泰に見せられるし。
他社より売れてるとか言えるし。
[ 2016/09/19 21:02 ] -[ 編集 ]

クソステと一緒に水増ししかできなくなったら終わりよ
[ 2016/09/19 22:11 ] -[ 編集 ]

各会社や組織でノルマみたいなものがあるんじゃないの?
何人は必ず参加するようにってw
本当に毎年増えていってるならゲーム業界がもっと盛り上がってるでしょ

ステマと一緒でこの手の行いは必ず自分たちに返ってくる
だからなるべくならやらない方がいいし一度やってしまったら手のひらを返した時に誰かにちくられ仲間外れにされるかもしくは悪い情報をリークされるか・・・・一度でも手を出したら一緒に地獄行き確定なんだぜ
ズルい事はやめとけって
損するだけだから
[ 2016/09/19 22:17 ] -[ 編集 ]

偽装工作で世の中変わればいいね
たいして変わってないように見えるが
[ 2016/09/19 22:55 ] -[ 編集 ]

psnまた障害...
[ 2016/09/19 23:06 ] -[ 編集 ]

プレステVRは○○より売れる!

現行のスマホを持っているなら
数百円~数千円のゴーグルを用意すれば済む
スマホVRはなぜかジョガイジョガイ
[ 2016/09/20 00:15 ] -[ 編集 ]

なに?ハードだけでなくTGSの来場者数まで水増ししてるの?
見栄張って嘘つき続ける病気なんか?
[ 2016/09/20 02:24 ] -[ 編集 ]

幕張メッセの総展示場面積が7万2000平方メートル。
展示物やステージがかなりの部分占めるので、人が歩けるスペースは総面積の数分の1。
人がかろうじて歩けるためには3人/平方メートルが必要。

展示物やステージの占める割合にもよるけど、4日間だと20万人ぐらいが物理的限界だと思うけどな。

ゲートを一時間に通れる人数の合計×開催時間×2分の1(半分は出口に使う)でも出せるけど、
たいていもっと人数は少なくなる。ちなみに初詣客はこの計算方法だと発表の10分の1になる。
[ 2016/09/20 12:59 ] -[ 編集 ]

チケットの枚数調べりゃ良いだけなのにな。
[ 2016/09/21 09:31 ] -[ 編集 ]

いや普通はそれで出すのに出さないところがとても怪しいという当たり前のことで
[ 2016/09/21 10:00 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4579-2700d3d2