DRIVECLUBが超絶進化「雲の動きや草木を正しく植えるのに数ヶ月を費やした」

これが真の次世代レースゲームだと言うのですか!!
1 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 12:35:53.08 ID:xbVVHGBY0
http://www.pushsquare.com/news/2013/08/youll_be_racing_through_india_and_canada_in_driveclub_on_ps4 DRIVECLUBのグラフィックのディテールはPCのFPSゲームと同等であり
そこにはダイナミックなライティング効果まで施されている

E3ではPSM当時の約束を守ってないと批判されたが飛躍的な進化を遂げた
雲の動きや草木を正しく植えるのに数ヶ月を費やした
GamesComでは批判者どもを黙らせるだろう

2 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 12:37:20.98 ID:hvH7Bn7j0
>雲の動きや草木を正しく植えるのに数ヶ月を費やした

これには思わず黙っちゃう


4 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 12:39:47.23 ID:s4ruZzdv0
>>2
批判した覚えはないが、これは黙らざるを得ない


5 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 12:40:21.97 ID:7r4LkRyuO
「雲の動きや草木を植える」

あなたが神か


6 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 12:41:48.76 ID:Zlw22Y4s0
>>5
神なら6日で済ませて休日作れるだろ、数ヶ月も費やすあたりが人間の限界だよ


9 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 12:43:27.82 ID:0ymp/f9Y0
約束された神ゲーになったのか


13 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 12:44:07.87 ID:2xX+8UJD0
開いた口が塞がらなくなるのか


14 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 12:45:48.54 ID:csbZ9XvH0
芸人並に前振りが上手いなw

18 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 12:51:45.09 ID:jQCP2GY10
つかゴキブリまで黙らせてるのがすごいw


20 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 12:52:19.38 ID:xaoT4EiLP
>>18
無かった事リストだからな


25 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 12:56:40.07 ID:ERbfrpT1P
         DRIVECLUBは植林活動を応援しています


26 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 12:57:29.55 ID:Q5lqjhkc0
植えこみ職人キターw
なんか巨大なブーメラン振りかぶってるようにも思えるんだけれどwww

29 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:04:20.83 ID:oZ5WfUpO0
あんまりコイツら、車に興味なさそうだな。
雲とか植物に夢中になってるw


31 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:06:16.12 ID:TWlS17HU0
てかなんか批判みたいなのあったん?

40 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:15:59.93 ID:ZMSgy2c40
>>31
E3で何一つ賞を貰えなかったし、Forza5に見劣りするって記事も書かれてた


34 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:10:17.23 ID:Nxu/RC7k0
久夛良木イズムは継承されていたんだな

41 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:19:06.67 ID:8lysEfVV0
あまりの低レベ頑張りっぷりに
全陣営が黙った


42 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:20:55.25 ID:XqWZm7/o0
まぁ、ゲハにもモンハンの岩壁にこだわるような人だっているし……
車の動きよりも草木の動きを楽しみたい人もいるよ、うん


43 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:21:57.93 ID:slKWGy8TP
ああ、そうな、木は育つのに時間かかるから仕方ないよ


44 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:22:22.85 ID:6KYmGU2o0
草木はただそこに生えているだけではない
なんと成長するんだ

49 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:26:07.89 ID:ZiqS9E180
>雲の動きや草木を正しく植えるのに数ヶ月を費やした
お、おう
ここまでされたらあさっての方向に努力してるという批判に対してここまでされたら別の意味で黙るしかねえわな

56 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:37:09.02 ID:kCa4D/sB0
・雲が一枚絵じゃなく動的に生成される
・夜空の星座の位置が正確
・植物の配置が現実と同じで正確 ← new

高性能なPS4でしか実現不可能な次世代レーシングゲーム


57 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:38:43.41 ID:2WxzWIuK0
>>56
自然観察ゲーム?


86 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 14:23:24.01 ID:kCa4D/sB0
>>56
・フロアマットを止めるネジ山のサイズが正確

これもあった


201 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 22:50:12.84 ID:GYUa1ecw0
>>56
如何せん全くレースゲーに見えんwww


59 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:42:20.54 ID:BfXLLhHb0
木が一枚の低解像度板ポリのGT6に喧嘩売ってるのか


60 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:43:04.50 ID:ZxqgL3p80
AFRICAとDriveClubを合わせたら最強の自然環境ゲーが出来上がるのではないか?

63 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:46:12.68 ID:/MX+Rs9k0
これもうクルマやめてのんびり散歩するゲームにしよう
そこに恐竜とか離そう
観察したり逃げたり食べられたりするゲーム

67 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 13:50:26.66 ID:8aqVZng9O
よくわからんが、E3では雲の動きや草木の配置、季節感がデタラメだって非難されてたの?

88 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 14:26:50.72 ID:ZMSgy2c40
>>67
2月のPSM オープンワールドタイプの箱庭レーシングゲームだよ!

6月のE3 オープンワールドじゃない周回コース中心になるよ!


106 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 15:38:53.72 ID:XQc+BTFu0
>>88
TDUみたいなの期待してたのにとんでもない肩すかし食らったわw


71 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 14:00:23.43 ID:6Ntmj4YYi
こだわるのはいいんだけど、それでゲームの内容が面白くなるのか?
そこまでして徹底するメリットが見えない


72 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 14:01:23.68 ID:xQeleyZY0
動画みてりゃ分かるけどライティングも頑張ってるし
埃舞わせて風を表現したりね
でもDX11世代のそんな表現を30fpsで力一杯やったら画面がどうなるか
開発は自分で画面見てて分からんのかね
大きく間を開けて動く物が多ければ多いほど人間は画面ガクガクに感じるんだぜ
それを画面中に散りばめて30fpsで何を表現したいんだよこいつら

75 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 14:10:01.91 ID:xQeleyZY0
30fpsのままだとエフェクト頑張ったら頑張った分だけガクガクブレブレに見える物を増やすだけだからな
こう言うからには勿論60fpsでエフェクトヌルヌル透明感バッチリだろう

80 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 14:14:08.03 ID:Zcd+A2OS0
そういやこれってリッジレーサー的なポジションだよね。
まあ、だったら妙な部分にこだわるのもいいかも。
いっそバカっぽさ全開でいって欲しいんだが。

89 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 14:27:12.11 ID:xQeleyZY0
次世代グラって解像度も上がってオブジェクトの量もエフェクトの量も糞増えてるからな
これまでと同じ様に30fpsでその量増やしてグラ上げましたじゃ
空間移動繰り返しながら画面中で暴れるエフェクトや草()が増えるだけで逆に汚く見える
綺麗に見せるには破綻しないスピードで動かすか60fpsで滑らかに変化させるしかない
30fpsも捨てたのに結果グラを上げる事にならん


90 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 14:30:29.90 ID:XqWZm7/o0
料理は手抜きけど器の配色にはこだわったよ! みたいな感じなんだが


91 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 14:31:24.55 ID:hr+UPMbb0
もうレースするの諦めたらいいんじゃないかな?
とりあえずその頑張った背景に車置いとけばいいじゃない

96 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 14:52:13.73 ID:Maz1T7Zt0
なんていうかさ、
ここまで明瞭に頑張る方向を間違っている人を見ると、

今すぐ止めるべきだってわかっていつつ、
このまま頑張れ!!!って生暖かく見守ってあげたくなるよねwww


97 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 15:11:05.50 ID:EkQcP60H0
レースゲームじゃないの? 頑張る方向が全然違うじゃん....。
違う方に行ったまま戻れなくなる感じかぁ。

開発者は思考が停止してて、訳が解らなくなってるんだろうな。

100 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 15:22:15.47 ID:UUs5/pqBO
草て…
髪がそよぐだけで楽しいを地で行ってるな


101 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 15:25:46.87 ID:42guABgXP
雲や草木がどったらこったらなんていう無意味な事に数ヶ月間も費やすぐらいなら
せめて720pで60fpsを実現できるように努力すべきだったろうになw

109 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 15:41:59.83 ID:QUHEWjitP
グラフィック至上主義の悪しき点がモロ出てしまっているゲームですね・・・

115 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 15:59:26.97 ID:wtp3WRQ6O
ドブクラ、ゲームとしてはアレなんだろうなぁ
草木を植えるだけで力尽きてそうな感じ


116 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 16:00:09.46 ID:aSy4egnY0
ドラクラスタッフが草木を植えてるのをみてゲーマーは草を生やしていた


117 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 16:04:40.71 ID:SUwo90w/0
いいね
最後まで手を抜かない感じ
これこそ開発者の鏡だ

118 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 16:06:06.32 ID:FYOoazR30
バカなんじゃないのこの人たち?

121 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 16:16:02.92 ID:GHI4e70P0
レースはオマケで
本当にドライブして楽しいゲームとかだったらアリかも

各地を旅して、珍しい動植物を写真におさめるとか
名物を食べたり、名所をまわったり

124 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 16:20:05.22 ID:xpg29UOQ0
>>121
残念な事にオープンワールドじゃないから


122 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 16:17:53.71 ID:aSy4egnY0
周回コースだからそれやっても富士サファリパークにしかならんのよね・・・

125 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 16:20:46.11 ID:u7Yau8Pe0
雲の動きや草木を正しく植えて面白くなるのか?
コイツら、この10年何も学習していないな


126 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 16:20:51.86 ID:CeHFSMah0
これF2Pたっけ?今から60FPSで作り直す予算はなさそうかな
本来ならロンチにGTもってくるのが理想だけど、定番のリッジレーサーぐらいお願いできなかったのかね

132 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 16:42:02.78 ID:lZL7N8Gr0
skyrimも植物学者に植生や配置を依頼してたな
やっぱ大事なんだな

135 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 16:51:25.29 ID:KBJRvLQj0
>>132
若干やり過ぎもあったと思うが、TESⅤは、スカイリムという壮大な地域の箱庭を構築することが
ゲームの根幹だから、そこに芽生える植物に注力するのはゲームコンセプトとして間違ってないと思うんだよ。

でもレースゲームで雲や草木に注力するより別の事をまず先にやるべきだろ?ってのは間違いないw


138 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 16:57:47.83 ID:wSox950H0
ハワイのオアフ島を島ごと完全再現してひたすらドライブするゲームって有ったな
そういう血筋か

140 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 17:09:32.45 ID:shiDiEHI0
>>138
その開発者達が作ってるのがThe Crewだね


141 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 17:13:47.30 ID:IKBKBn1w0
道路周りの草が変なポップアップしててだいぶ悪く言われたからそれのことだと思うよ

145 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 17:48:45.37 ID:j8+4Qh0G0
60fpsになったら初めて注目してやるわ
なんでクリエイターらはフレームレートよりエフェクトを優先するかね

147 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 17:51:15.09 ID:aE1tn45jP
>>145
スクショでPS3の差を出せないと買ってもらえないでしょ
60にしてグラを犠牲にすると間違い探しレベルの差しか出ないんでしょう

148 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 17:53:53.71 ID:j8+4Qh0G0
>>147
売れるかどうかもあるだろうけど、それ以前に全体的な話でクリエイターって
60fpsよりエフェクト優先する奴が多いと思うんだよね

確かに次世代機は今世代との違いがこれまで以上にわかりにくいとは思うけどさ


152 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 18:00:25.22 ID:aE1tn45jP
>>148
今まで制約で使えなかった技術を導入したいんじゃね?
それの処理が重くてフレームレートが犠牲になる
以下新ハードが出る度ループ

156 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 18:03:34.20 ID:j8+4Qh0G0
>>152
クリエイターはどうしてもそっちに走りたがるんだなあ
せめてバイオショック1、2みたいに60fpsオプションとかつけて欲しい

CoDシリーズなんかは基本60fpsで売れてると思うんだが・・・


157 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 18:04:29.22 ID:C+z81mVa0
Next-Gen Face-Off: Forza Motorsport 5 vs. Driveclub
http://gengame.net/2013/07/next-gen-face-off-forza-motorsport-5-vs-driveclub/
ドラクラ
・景観やテクスチャのディテール不足が多々あり、ゲームも特にスムーズとは感じられない
・次世代機に期待されるような有力なショーケースではなく、ソーシャル要素も殆ど目新しさがない
・"BEST LOOKING"なゲームにはほど遠い

Forza5
・ForzaVistaは緻密でなめらかで輝きがあって美しい
・観客のような補助的な装飾にもライティングやモーションブラー効果があり、1080p/60fpsで動く
・ドラクラと並べてみた場合、視覚的にForza5の勝ちなのは疑問の余地なし
・振動トリガーはエンジンの回転やシフトの感触、車の限界を感じられる素晴らしいアシストメカニズム

評決
・次世代の基準においてForza5は見た目もフィーリングもハンドリングも良く、間違いなく優れたレースゲーム
・自分の体験を唯一の判断材料として選ぶなら、振り返ることなくForza5に行く

161 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 18:11:39.40 ID:cPlfFXDwO
>E3ではPSM当時の約束を守ってないと批判されたが
・オープンワールドかと思ったら周回だった
・挙動がリアルじゃなくてカジュアル寄り
・オン要素凄いとか言ってたけど聞いた感じ普通
・フレームレートもレスポンスもアレ

俺が見た感じグラ批評二の次だったぞ

163 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 18:17:14.04 ID:42guABgXP
>>161
要するにグラがどうこう以前のどーしようもない出来だった点を色々と酷評されてたのに
何故かそれを見返すためにグラを強化した挙句にロンチに間に合わなくなったと

本気で馬鹿だな


191 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 21:13:28.95 ID:kcdNk2bC0
Driveclub開発者「PS4で60fpsは大変。30fpsで満足してる(震え声」2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1374322734/

ここでクラウド(雲)に力いれるから30fpsで満足してるし(震え声)って言ってたが
やはりそうなってしまったのか

200 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 22:30:45.34 ID:IOL1fcct0
FF13の開発があまりにも遅いのであいつら髪の毛一本一本植えんじゃねーのって
馬鹿にしてたのを思い出すな

206 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 23:28:49.24 ID:luwunsig0
E3にはあえて出来の悪いコースを出して失敗したから
GCでは最高のコースをお披露目するらしい


207 :名無しさん必死だな :2013/08/09(金) 23:44:36.09 ID:EkQcP60H0
>>206
世界最大規模の展示商談会を舐めるなw


210 :名無しさん必死だな :2013/08/10(土) 00:45:00.24 ID:vCFRqu2H0
ボス、レゲーで草とか雲とか誰も見ませんよって言ってやるやつ一人もいなかったのかよ

211 :名無しさん必死だな :2013/08/10(土) 01:27:50.53 ID:zF5sikE70
>>210
だってゲーム中に映らない部分のネジ山の大きさにこだわる連中だろ?


管理人コメント

私は今までドライブクラブは次世代レースゲームの名に相応しくない駄作と認識していました。
実際に批判的なまとめ記事も何度も掲載していました。
とてもマリオカート8とForza5には遠く及ばない、比較するのもおこがましい、身の程を弁えろと。

ですが今、その認識を改めざるを得ません。
正直申し上げましょう。ドライブクラブは実に素晴らしい。開発スタッフの拘りも賞賛に値します。
「レースゲームとしての全て」を犠牲にしてでも無意味な事に全てを捧げる・・・なんと美しい話でしょうか。

これで納得がいきました。ドライブクラブがお粗末なのは「雲の動きや草木を正しく植えるのに数ヶ月を費やした」からなのですね。

初期収録20車種
ガクガク可変30fps(20fpsまで処理落ち)
解像度を生かしてないボケボケテクスチャ
パーツ交換やチューニング要素なし
オン対戦は最大12台
オープンワールドからコース周回型に変更

間違いなく任天堂ユーザーとMSユーザーはこの無意味極まる拘りには全く理解しないでしょうけど
ハッタリ大好き屈指の情報弱者集団であるPS4ユーザーだけは理解してくれるものと信じております。

ゲハを斬る!!の管理人はこれからもPS4とドライブクラブを心の底から応援していきます。
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[ 2013/08/10 10:41 ] PS系 | TB(0) | CM(4)

髪の毛一本そよぐだけでうんたらかんたら
[ 2013/08/10 14:07 ] -[ 編集 ]

ドラクラって略し方紛らわしい
[ 2013/08/10 16:15 ] -[ 編集 ]

WiiUならもっとすごくできるな
[ 2013/09/03 08:04 ] -[ 編集 ]

何故SCEに関わると最初の発表がMAXで後は下がっていくだけなのか
[ 2013/09/26 11:43 ] -[ 編集 ]

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