Keyの看板絵師である「樋上いたる」さんがビジュアルアーツを退社!!今後はフリーで活動する事が判明!!

itarutaishanokiiz201609210002.jpg

フリーでやっていけるのかな・・・



アニメイトTVニュースで樋上いたるさんが退社についての経緯について述べています。

樋上いたるさんがビジュアルアーツを退社! なぜ独立の道を選んだのか…独占インタビュー!

——独立しようと思ったのは、どんな経緯から?

樋上:会社でゲームの作業をしている期間は、自分の絵が表に出ることはないんですよ。発売数ヶ月前から営業がかかって、そこから出るんですけど、Keyは特に開発期間が長いので、その間自分の絵が出ないと「忘れられちゃう」っていう危機感がずっとあったんです。

だから、次回作の区切りで外に出て、もうちょっと活動範囲を広げてみたいなという気持ちがあって、何回か退職願は出しているんですよ。もちろんいつも引き止められるんですけど、今回は「何を言われようが辞めます」と言いました。

——まずは何をやりたいですか?

樋上:アニメというものに自分はすごい価値を持っているんですけど、自分が関わったのはゲーム原作があってのアニメ化なんですよ。オリジナルアニメというのを今までやったことがないんです。その後会社ではオリジナルアニメをやったんですけど、後から入ってきた原画の人が先にオリジナルでアニメデビューをしちゃったわけですよ。それがすごく悔しくって……。

「私の夢を、あの人が先に叶えてしまった」と思って……。でもそれは会社にいると、自分にはなかなか回ってこない仕事なんですよね。目指しているのは、オリジナルで、アニメのためのキャラクターを作って、それが動くというのが自分にとってはすごい魅力的な仕事なんです。

それから、ホラーとかも作りたいんですよ。とにかく後ろを振り返れないくらいの怖さのホラーを作りたいっていうのは前から言っていたんです。演出とかにもばんばん口出して、すっごい怖いのを作ってみたい。(笑)

あとは『シン・ゴジラ』の同人誌を作りたいな、とか(笑)。四コマで描きたいんですよ(笑)。


http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1474347404




管理人コメント

という訳でKeyの看板絵師である「樋上いたる」さんがビジュアルアーツを退社しました。
フリーになった後もKey作品に関るのかどうかはまだ不明ですが。
Key作品のファンの方々は今後の展開が気になる事でしょう。

ただ、正直いたるさんがフリーでやっていけるの?という気がしてなりません。
かなり酷い言葉になりますが・・・ぶっちゃけ「いたる絵」に需要があるのかと。
美少女ゲームに詳しくない私でも「いたる絵」がどんな評価をされているのかは知っていますから。

本人としてはKeyを離れても活躍出来ると思っているのでしょうけど。
美少女系のイラストを描く方が山ほど存在する現在で、keyから離れたら(keyに守られていないと)とてもやっていけないと思うのですが。

もっともインタビューを読む限りではkeyやビジュアルアーツに色々鬱憤が溜まっていたのが伺えます。
それでも退職したのは失敗としか・・・まあこれ以上は他人である私が言っても意味はないのでしょうけどね。




Rewrite+



[ 2016/09/21 12:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(15)

絵師の分際で「演出とかにもばんばん口を出して」とか言ってる時点でこいつ使う奴居ないだろ
餅は餅屋って言葉しらねぇのかな 使っても絶対揉めて駄作確定
まぁ、そもそも今の時代この奇形絵に需要は無いか
[ 2016/09/21 12:13 ] -[ 編集 ]

この人のことはよくわからんが、ファンがいるなら同人で食っていくんじゃね
昔、プリンセスメーカーの絵描いてた赤井は企業契約(他所で絵を出せない)があるのにうっかり同人だして訴えられてたっけな
この絵に需要がどれほどあるのかはわからんけど、ファンには申し訳ないが私にはハンコ絵にしか・・
[ 2016/09/21 12:26 ] -[ 編集 ]

この人の絵には思い出を持ってる人もいるので、頭ごなしな否定だけは勘弁してください
[ 2016/09/21 14:30 ] 5x0cqs5Y[ 編集 ]

だからこそ余計な発言を控えて絵描きだけに集中すればいいのにって思うけどね
[ 2016/09/21 15:08 ] -[ 編集 ]

当時から絵に個性が強すぎて良くも悪くも変わらないからな
今のラノベ絵に慣れた子達にはどう見えるんだろ
[ 2016/09/21 17:11 ] -[ 編集 ]

 

いたるさんはやりたい事をやれる、長年のユーザーも新鮮な気持ちになれる
いたるファンも絵師としての活動がより活発になるだろうから満足だろう
keyにとってもより幅広いユーザーを獲得できるチャンスになるのでは?
皆幸せなんじゃねこれ
[ 2016/09/21 18:00 ] -[ 編集 ]

ファンからしたら、同人でもなんでもこれからも絵を描いてくれれば良いわ。そんな感じやと思うけどな。
退社するくらいだから、それなりに貯蓄があるってことだろうし、他にアテがあるのかもしれん。
[ 2016/09/21 18:16 ] wLMIWoss[ 編集 ]

なんだかんだで知名度あるしどうとでもなる気がします
フリーになった後で別の会社に入ったりしても事も駄目じゃないですし
個人的にはヴァンガードに描いた時みたいに色んなTCGに描いて欲しい
[ 2016/09/21 21:03 ] -[ 編集 ]

ファンはそこそこ多いし大丈夫でしょ
俺も結構嫌いじゃないよ
画がキレイである事が全てじゃないし個性的なのはむしろ武器になると思う
竜騎士のゲームも竜騎士以外が描いた綺麗な絵になってから微妙だったしなあ
綺麗なキャラ絵が欲しいなら最初からそういうゲームやってるっつうのw
[ 2016/09/21 22:43 ] -[ 編集 ]

絵師がしゃしゃり出てきて企画だの原作だの監督だのやりだしたら大抵ロクなことにならないんだよなあ。
どうしておとなしく絵だけ描いておかないのか。
[ 2016/09/21 23:49 ] -[ 編集 ]

このひとの絵にとくに思いいれもないし今時の絵でもないけど
やりたいことやるために退社したんだから、叩くもんでもあるめぇ
[ 2016/09/22 01:23 ] -[ 編集 ]

まぁRewriteを企画してあれだけの物を作れたんだから(シナリオライターや作曲家がいてこそだけど)案外いたるさん主体の作品展開もアリなのでは
[ 2016/09/22 01:44 ] oLY6PWQ2[ 編集 ]

まあONE輝く季節とかのいたる絵は酷いからなw
当時(ONEのフルボイスが出た時)鍵っ子の俺でも苦笑したわ。
[ 2016/09/22 06:52 ] -[ 編集 ]

Tactics時代は許してやってください
[ 2016/09/22 08:52 ] -[ 編集 ]

そもそも知名度があるから仕事なんていくらでも来ると思う
[ 2016/09/22 09:41 ] y5ou25a6[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4586-4029623c