CD Projekt RED「時間とコストが掛かるからWitcher3をProに対応する気はない」

ps4pro2016090800001.jpg


もうやめて!PS4Proのライフはとっくゼロよ!

1: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 11:43:20.79 ID:jbhLYSOP0

我々はCyberpunk 2077とグエントに全力している。
それに加えて、Witcher3を4K対応するにはあまりにたくさん時間とリソースを浪費する。
我々がPlaystation4 Proの新機能に対応したWild Huntは公開しないことを決めた。
http://www.videogamer.com/ps4/the_witcher_3_wild_hunt/news/the_witcher_3_isnt_being_enhanced_for_ps4_pro.html



3: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 11:46:46.23 ID:NypJkw5/0

一方PCはなんの対応も必要としないまま勝手に4k対応していた

pc 4k gameplay - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=pc+4k+gameplay&gws_rd=ssl#q=pc+4k+gameplay&tbm=vid


57: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 13:03:52.54 ID:ECEKKj6E0

>>3
そりゃPCは自分でオプションから解像度の設定できるんだし当然だろう
CS版に解像度オプションつけて、PS4Proでどこまで解像度上げて大丈夫かは自分で調整して判断しろってのはさすがに反発あるだろうからなあ

30fpsで余裕安定するだけでも一応価値はあると思うがね


4: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 11:48:51.11 ID:LY7cDi0o0

proに対応してくれなくともフレームレート安定とかの恩恵はあるんでしょ?
まさか


5: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 11:49:57.89 ID:NTgOYFW40

>>4
安定はすると思うよ
向上はしないかもしれないが


6: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 11:53:59.07 ID:RNw2HyDf0

>>4
ハードに負荷が掛かり過ぎて一時的に不安定になる部分が軽減されるのはあるだろうね

ただ平均的にフレームレートが安定するとか、画質が向上するとかそういう類のものじゃない


12: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:03:13.90 ID:Tw80RnCp0

発売予定のはともかく既存作はラインナップ数見てもあんま対応させる気なさそうだよなぁ
PS4 Pro: The Ultimate FAQ ? PlayStation.Blog
http://blog.us.playstation.com/2016/09/08/ps4-pro-the-ultimate-faq/
Some titles previously released will be
updated to take advantage of PS4 Pro features, including Uncharted 4: A Thief’s End, The Last of
Us Remastered, Infamous Second Son First Light, Shadow of Mordor, Deus Ex: Mankind Divided,
and more.

PlayStationR4 Pro:よくある質問 | PlayStationR.Blog
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3692/20160915-ps4pro.html
また、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』、『The Last of Us Remastered』、
『inFAMOUS First Light』など、すでに発売済みのいくつかのタイトルについても、
PS4RProの性能を活用したアップデートが行われる予定です。

そもそもオフ専が限定的なのもあるけど


13: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:03:30.16 ID:PGUn/mh+0

蠍にはしますってなったら絶対MSの差し金だよなこれw


77: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 14:27:40.28 ID:4vING0PJ0

>>13
差し金っつうかDXなんだから対応の仕方はPCと大差ないというか同じ


15: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:06:52.39 ID:b06EmoCJp

dll置き換えるだけで高画質になるPC版と同じOSのってる蠍だろ
MSがちょこっと弄るだけで開発元がノータッチでも4Kにできそう


17: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:10:56.30 ID:OQAv/yLIM

なんでもPRO対応ってのはやっぱ無理だよなぁ
過去作の対応は一部のAAAタイトルとファーストタイトルくらいかね
今後の新作もそんな感じになっていきそう


18: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:13:44.86 ID:k64NXsCz0

PC版の4Kモデルをそのまま持ってこれるだけの性能があるなら手間ひまもしれてるだろうけど
Proってハッタリだけの出来損ないのなんちゃってアプコン4Kだから、それに合わせてあれこれと
調整する手間と売上考えりゃ、Pro専用のリマスターなんて願い下げだよな


19: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:15:06.06 ID:5/uxeDZjd

前にPro対応のパッチは簡単出来るから以降のタイトルも既存のタイトルも多くのメーカーが対応するだろうって言ってた奴がいたけど、まあ結局こうだとは思ってたよ


20: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:15:55.07 ID:PGUn/mh+0

じゃあFF15はもっと時間かからなきゃおかしくない?w


22: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:18:30.35 ID:w48kJgj50

>>20
順調に発売日延びてるじゃん


24: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:25:16.78 ID:YC6lNKdL0

蠍というか箱はWindowsそのものなのでパッチで簡単に入れれるわな
そもそもXboxのXはDirectXのXだからな。


39: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:41:57.35 ID:qSPYsAFgd

今年に入ってもDLCやらアップデートやら客の立場になって色々やってくれる会社がプロに対してこういうのやるってことは本当に採算が合わないんだろう


44: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:46:39.92 ID:pTr57enz0

製品として開発終了したら人員の大半は別のプロジェクトに整理されるのに
最初から計画外の対応なんかできるわけねーだろ


47: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:54:29.58 ID:S8CxPsPt0

MSはWin10配信からユニバーサルアプリでデスクトップだろうとタブレットだろうと
同じソフトでハードの性能に合わせてソフト側で調整するプログラムを組み込んでるから
すでにWin10のストアに並んでるような対応済のソフトは手間暇掛からずソフトが勝手に対応できるだろ

サードのSteamで配信してるのは各社によって作り方が違うからわからんが
最近のDx12対応を考慮して作られたソフトはOS任せで済むんじゃないかな?

このへんは、PCだろうとXBOXだろうとWindowsプラットフォームとして一貫した開発環境を作ってきた強みだな


48: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:54:44.08 ID:PGUn/mh+0

このCyberpunk 2077って新作はさすがに対応してくるだろうしなぁ
旧作はあきらめてくださいってことやろなぁ寂しいけど


55: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:59:10.39 ID:sKvOUZOl0

>>48
逆に来年の今頃の新作はどこもPro非対応になってるかもしれんぞ?

PCの4Kプログラムを簡単にPro用に落とし込めるなら続けてサポートしてもらえるだろうが
そこに微調整と安くないコストが掛かるならProの普及台数次第ではいつまでも相手してられなくなる


65: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 13:21:13.37 ID:WAS7SDOP0

これは結構重要な話だな
PCと親和性のあるMS以外は、よほどの需要がない限り余計な一手間はかけてくれない
世代という考えをなくすというのもMSだけが可能


67: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 13:26:13.31 ID:J+46E7DH0

pro対応は開発メーカーで対応しないとダメなんか

大変だな


84: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 15:35:17.04 ID:Dj48TK/6M

>>67
開発機別がなんだとさ


93: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 19:19:54.96 ID:kg2QqOkyr

こういう話になってくると
新作でもメーカーにとってpro対応をする必要があるのかってことになるな
PS4のみの場合と両対応の場合と
手間ひまかけるほどの売り上げの差が出るのかどうか


94: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 19:27:58.07 ID:M112Hjst0

Pro自体がどうなるかわかんないからな。
ソニーソフトの対応で需要と売り上げを見るなり
広告宣伝のついでに対応とかそんなもんでしょう。

発売半年ぐらいはソニーがロイヤリティなりで釣ってやらせても
最後は自前で元が取れるかどうか。


95: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 19:42:10.66 ID:GuH4WGwt0

バンナムならproがある程度売れたら対応するかな完全版として


100: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 01:29:26.31 ID:OvBKaR0G0

PROが通常・slim本体に対しどれくらい売れるかで
対応具合も変わってきそうで


102: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 11:19:47.66 ID:8TJtWNEXa

つまり各ソフト延期の理由はProじゃないか

致命的なバグ → Pro


107: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 13:20:21.00 ID:s5kM1zZO0

>>102
PROの開発機は現行PS4とは別
PRO専用タイトルでなくてもいいがPROで遊んだ場合に何らかの付加価値が追加される必要が有る

って感じだからだいたいあってる


46: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 12:49:27.07 ID:qSPYsAFgd

みんなが期待してるProと実際発売されるProは全然違うんだろうな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1474339400/




管理人コメント

PS4Proの売りの一つに発売済みタイトルが「より綺麗」に「より快適」にプレイ出来るはずだったのですが。
まさか「Witcher3」が非対応になるとは。

発売済みタイトルの「Pro対応」は予想以上に時間とコストが費やされるという事なのですか。
そしてそれに見合うだけの売り上げの向上が見込めないと。
こうなると他の発売済みタイトルも何処まで「Pro対応」になるのかな?

PS4Proなら既存タイトルが「より綺麗」に「より快適」に!!(ただし極一部)
・・・という可能性も十分考えれます。

これで新作もPS4Pro非対応になったら・・・本当にPS4Proとなんだったのかというオチに。
さすがにそこまで無様な結末にはならないとは思いたいですが。

というかSIEがPS4Proを本格的に普及させたいのならサードに金を払ってでも対応させるべきなのでは?
それを行わないあたりSIEもPS4Proに大した期待を抱いていな・・・いや何でもありません。

これでProject Scorpioがどうなるのかが興味深い。
もしPS4Proよりも対応の手間が費やされなかったら・・・色々面白い事になるのかもしれません。

それにしてもPS4SlimもPS4Proも滅茶苦茶微妙なハードになってしまいました。
お約束ですが・・・どうしてこうなった。




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[ 2016/09/22 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(21)

PS4ProはPSXやPSPgo路線まっしぐらだろ

そして国内メディアの集計()が3DSとNew3DSを分けて集計してるのに対してPS4Proは既存のPS4と合算で集計するんだろうなw
[ 2016/09/22 06:53 ] -[ 編集 ]

週販見る限りだとなんだかんだでSlimは需要あるっぽい
国内だとPS3の代わりになりそうなのが現状これぐらいしかないから仕方ないけど
[ 2016/09/22 06:59 ] -[ 編集 ]

PS4の週販はガチでアテにならんよ

ソニー自身が正確な数字の調査と公表を禁止してるんだから
それにアジア含んでるのは周知のとおりだし
PS4の週販はソニーから各店舗への卸数を掲載してるだけっていう話もある位だ
[ 2016/09/22 07:07 ] -[ 編集 ]

ゲームの販売集計ってメディアクリエイトが行ってるんじゃないの?
ソニーのゲーム機だけ、ソニーが申告した数字を使用してるってこと?

[ 2016/09/22 07:15 ] -[ 編集 ]

そしてファミ通TOP30のソフト売上の合計よりハードの方が売れてしまう
いつもの怪現象を発生させるVitaちゃん

「リモートプレイ需要!」って言う人に
「WiiUみたいな用途だね」って返すと激怒されます
[ 2016/09/22 07:27 ] -[ 編集 ]

大震災中で唯一売り上げが上がったゲーム機
一時期のVITAの1万台をギリギリ割らないで何週も居座る異常さ
[ 2016/09/22 08:35 ] -[ 編集 ]

上の信じられない的なリアクションの奴はアジア込みの数字をメディクリが把握出来ると思うの?w
アジア込みってことにしてあやふやにしてソニーからの申告で数字を出すしか出来なくさせてるんだよ
海外のNPDもソニーだけ自己申告なのは周知の事実

虫にしたらこれもネガキャンとか言うんだろうけど
[ 2016/09/22 08:38 ] -[ 編集 ]

そういや、騙せない決算IRで国内販売数字を公表してる任天堂も、
数字工作してるってことにしようと2chでスレ立ててましたよね。

話戻して、海外リークで10月以降発売ゲームはPS4PROに対応必須の筈。
ソニーガシェアを取ると碌なことがないって、揶揄されてましたし。
[ 2016/09/22 08:52 ] -[ 編集 ]

そもそもソニーは一昔前は「生産出荷」詐欺だったしな
[ 2016/09/22 08:58 ] -[ 編集 ]

PS4Proと蠍と
何処がどれだけ差あるの?
または
そういうのまとめたサイトとかない?
[ 2016/09/22 09:01 ] -[ 編集 ]

ttp://m.ign.com/wikis/xbox-one/Xbox_One_Scorpio_vs._PlayStation_4_Pro_Comparison_Chart

英語だけど。
[ 2016/09/22 09:41 ] -[ 編集 ]

情弱発見器としての使い道しか残ってないな
[ 2016/09/22 09:45 ] -[ 編集 ]

ある意味PCエンジンSGみたいなもんだな
[ 2016/09/22 09:51 ] -[ 編集 ]

いつから30fps安定程度で有り難がられるようになったんだ
こんなのゲーム機の最低条件だろ
[ 2016/09/22 12:07 ] -[ 編集 ]

あのユーザー重視でフットワークの軽いCD Projekt REDを、PS4対応and Pro対応に疲れさせるとはどういうことよ。
[ 2016/09/22 12:43 ] -[ 編集 ]

ゴキは60fps無いとクソとかいって他社煽ってたら
WiiUで出来てPS4の自社ソフトで出せないとか言うブーメラン食らってたからな。
[ 2016/09/22 12:51 ] -[ 編集 ]

早速Boroが出てきてるな
[ 2016/09/22 12:53 ] -[ 編集 ]

「Pro"非"対応」って表現はまずくない?

Pro向けの4K/HDRネイティブに最適化するコードを作らないという話であって、
ProでもWitcher3は動作するし4Kテレビに繋げば4Kにアップスケール出力もするんだから
[ 2016/09/22 15:53 ] -[ 編集 ]

同機種の別型番で動かないという伝説を残したのがPSですからね
[ 2016/09/22 16:10 ] -[ 編集 ]

性能勝負するならサソリの来年にPS5出したほうが良かっただろ
[ 2016/09/22 22:44 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/22 15:53 ]
4Kテレビに繋げば、何でもテレビがアップスケーリングしてくれるでしょ。
[ 2016/09/23 05:02 ] -[ 編集 ]

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