河津秋敏氏が「サガ スカーレットグレイス」に関する意見をツイッターで募集!!

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発売まで3ヶ月しかないのに意見を述べても手遅れなのでは?







寄せられた意見の数々
















3: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:15:55.51 ID:jvvfx5DE0

ロード短く
ダンジョン作る
あのフィールドの移動修正
バトル時のエフェクトをもっと爽快に


7: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:18:09.60 ID:lAJRMo6ld

つーかもうマスターアップ間近だろ
河津が発表した発売日引っ込めるとは思えないし直しようがないな
せいぜいエフェクト音とか直せる程度だろ


10: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:19:43.73 ID:jvvfx5DE0

あれだけ何も発表しないで出てきたのがアレだもんな
色々言ったけど戦闘に入る時のロードだけ無くなれば買うよ
なんだよあの長いロード時間


13: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:23:54.34 ID:jvvfx5DE0

最終版に取り入れるとあるが
何を直せるんだ今から
それこそロード時間だってそんな簡単に直せるのか分からないし


16: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:24:53.62 ID:rUR+DD+60

今から何をしようがよほどのファンしか買わないよ
これだけ引っ張って出てきたのがアレだもん
負の印象は変えられない


26: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:31:49.89 ID:Sx7hrRYbd

もう延期できんだろ
元々は2015年発売予定のサガシリーズ25周年作品だったんだぞ
一から作り直しとかどんだけ伸ばすんだよ
30周年記念作品になっちまうぞ


28: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:32:27.56 ID:IktYkpK80

今から意見募って10年くらい延期して頑張れ


30: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:34:37.55 ID:4WQCW0N0a

スマホに移植とか戦闘システムをガチャゲーに流用したいとか
なんか二兎をおってるような気配がするよなあ
じゃなければいくらVITAでもあんなクソロードにならないだろ


36: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:37:54.99 ID:eyMD4q0E0

FFに続きサガもかよ
聖剣みたいに終わらすよりかまだユーザーの意見聞くほうがマシかもしれんが
終わりすぎだろ


38: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:40:05.03 ID:+pIYb/8u0

どこにロードが入る要素があるのかわからんな
ワールドマップはほぼ2Dだし

ワールドマップ、キャラの立ち絵、戦闘シーン
これしか無いんでしょこのゲーム?


42: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:43:22.84 ID:mVq6tnKTK

このゲーム想像以上に少人数で作ってるのかもな


43: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:44:16.85 ID:n1MoXHgod

意見募集してどうすんだろ?
発売までにフィードバック間に合うわけないし発売後のアップデートの参考にするのかねえ
発売時点の品質がクソなら後から繕っても無駄だと思うが


55: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:50:25.19 ID:QlItZG0F0

>>52
ただ、ロードが改善してもおもろそうにみえなかったのがつらい


48: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:47:58.71 ID:dc/Fyg5+p

意見聞きたいってのは良いと思うけど
リリースの3ヶ月前かよ


64: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:52:28.21 ID:Sx7hrRYbd

ロード関係は無理やろ
何とかできるならとうの昔にやってるだろうし
ローディング画面や演出で誤魔化そうとしてるのがバレバレやん


70: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 08:55:49.31 ID:29HDRvqF0

正直な所、もっと根本的な所で方針を間違えてるからロードが短くなった所で評価が変わるとは思えないんだが


84: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:03:33.34 ID:LS43pWXD0

モーションとかエフェクトとかはもうどうしようも無いから
せめてロードだけはそれこそ延期してでもどうにかするべき
ここでサガシリーズに終止符を打ちたくないのならな


88: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:04:15.75 ID:iqsf9Hqc0

決められた場所でしか戦闘できないとかなんとも味気ない
ゲームデザインからやりなおしてほしい


91: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:05:44.20 ID:QlItZG0F0

イベントも全部立ち絵紙芝居なんだよね?
はー、ロマサガ2を思い出せよ河津


94: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:07:17.42 ID:YWFU+p/ja

本当はもっと早く公開して聞きたかったんじゃね
15のせいで公開出来ない愚痴ってたし


96: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:09:14.04 ID:oPxLB3w6a

FF15もこれもユーザーの意見を取り入れるって一見良さそうに見えるけど最悪だと思う
14とかMMOみたいに運営と開発を同時進行して長期的に継続すりなら良いけど


99: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:09:38.14 ID:29HDRvqF0

ていうか、開発中のゲームって社内評価する機会は無いの?
定期的に出来上がってる部分を別部署の人間がチェックして、クォリティや進捗状況を管理するって制度は無いのか?


107: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:12:50.18 ID:dc/Fyg5+p

>>99
会議ばかりやってゲーム作ってる気になってる奴らがいるあのスクエニぞ


100: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:09:48.75 ID:dc/Fyg5+p

ロードのこと頻繁に書いてるとこ悪いが
そこが改善されて良ゲーになるわけじゃないだろうこれは


106: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:12:38.25 ID:6HOR/4lxM

そもそもゲーム開発者が完成間近にユーザーに意見聞くのもどうかと思うんだよなぁ。
FF15しかり。


110: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:14:30.83 ID:T3PJPSe90

動画見たけど演出が貧しくて画面が静止してるシーンがほんと多いんだよね。解説の河津さんだけ動いてた
CSゲーの様式美ではこういうの避けるはずだったのに、業界がスマホに飲まれたせいなんかね


114: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:17:50.99 ID:7q+xQM/y0

延期するほど予算もない
いまからダンジョンやスカスカのフィールド作り直すわけにはいかないだろ
紙芝居と戦闘だけのクソゲー臭しかしないな


118: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:20:04.97 ID:+pIYb/8u0

ダンジョンは無いですとは言ってたけど、街や村のマップすら無さそうなのは呆れるレベルだな


121: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:22:08.88 ID:4xS+GqDV0

スマホ前提の作りだからコンシューマゲーマーには酷評されて当然だろ
さっさとスマホ版公開してみろ


122: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:22:17.89 ID:6pYIXVtn0

ミンサガがあれだけ好評だったのになあ
とんがったゲーム作りたいのは分かるけど、今更体験者の素人にお伺いたてるぐらいなら最初からミンサガみたいな方向性で作ってけばいいのにさ


123: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:22:58.33 ID:6bM4BL/Yd

今の社長はスマホアプリにしか予算付けないからvitaで出そうがPS4で出そうがこれが限界
意見募集とか期待もたせるような事を言ってるけど時間的に出来ることなんてもうないよ


201: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:13:40.83 ID:YWFU+p/ja

>>123
ユーザーはこういうゲームがやりたいんです!と上に叩き付けてくれるならサガはもうダメでも今後のタイトルの為にはなるかも知れんが河津が何を思ってこういう行動してるのか分からんからなぁ


128: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:25:53.52 ID:4xS+GqDV0

ダンジョンでモンス回避しながら進むとかスマホじゃ無理だろ
街もスマホでは移動が面倒なだけだし全部カット
できたのがコレ


131: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:26:57.96 ID:w4CQe9Qn0

河津はあの中継かなりショックだったんだろうけど
今更どうしようもないだろ


135: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:29:52.58 ID:4xS+GqDV0

ps4とマルチする前提でマップを地図ですましてダンジョンと街をちゃんと作るロマサガ方式がファンの望むサガやろ
スマホのせいで全部逆w


137: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:30:43.86 ID:fFnyQElj0

こんなんなら普通にスマホでいいよって思う
CSで出すにしてもDL専用ゲーレベルだろ
これを7000円で売る気とかありえねーわ


140: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:32:54.61 ID:H8QetmbT0

>>137
7000円!?うせやろ!?
こんなんのどこに金かかってるんだよwww


169: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:46:12.70 ID:fFnyQElj0

>>140
6800円+消費税
強き過ぎる値段設定
完全に信者の足元見とるね


141: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:32:54.71 ID:1gVIiJ0j0

ダンジョンがないとか町がないとかそれはそれはそういうシステムだからこの際いいとしてさ
ロードの長さとテンポの悪さはまじで遊ぶのに苦痛になる要素だからなんとかしないと不味いだろ
それとコマンド選択時の立ち絵もアップも全く動かないのと行動終了時に2秒くらいの硬直があるのもなんとかならんのかな

ロードもテンポもその他もろもろも全部hがPS1のゲームを高解像度にしましたみたいな技術力の無さがキツイ


145: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:35:02.40 ID:a/AGIIgy0

フィールドマップ歩く意味が分からない、少しも面白くない
ポップアップも隠れエリアは出現範囲が狭いとか嫌がらせ方面でしかゲーム性出せなさそう

年内で出すつもりならロードだけ半分以下にして価格も半分以下なら及第点


147: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:35:18.83 ID:jPQtfsZs0

マップの移動方法をあんな風にしたのは建物が浮き上がってくるのを見せたかったとか
ダンジョン削ってキャラクター動かせないからマップで動かせるようにしたとかそんな稚拙な理由じゃないと願いたい。
仲間の数もそうだけどもし確実な利点がないのにあの煩わしさを選択したのであれば失敗すると思う。
RPGを再構成する為に無駄な物を削ったと言うのなら今から増やす事を考えるのではなく、もっと減らす事を考えた方が良い。


165: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:44:54.80 ID:WDEgFa/O0

とにかく何もかもが安っぽい
2、3000円のDLゲームなら分かるけどフルプライスやぞあれw

ロードも含めたら、中小のJRPGより酷いやろ


175: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:53:05.64 ID:tS3yf5C/0

つかUnityで作ってる以上、ロードについてはもうどうにもならない
処理速度の向上も無理

PC以外のマルチコア対応が遅れまくってる


176: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:53:30.26 ID:7reRa+dd0

ロードや戦闘中の一時停止は改善無理
スタッフが問題に思ってないw
TGSでそう思った


179: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:55:06.55 ID:mOPwG9dld

まじでなんで
戦闘あんなにストップするの?
ロードというかあれ演出でわざとやってるんでしょ
紙芝居みたい。なんであんな風にしたんだ


183: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:56:31.44 ID:rdELOqPId

ロード時間よりも地図で戦闘するだけのゲームにしか見えないのが気になる
何のために各所に行って戦闘してんのかもよく分からん


185: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 09:58:34.46 ID:6DdmDo5Ld

河津が全部テキスト書いてるらしいしイベントも多いと言ってたから
ダンジョン無くしてでも戦闘とキャラとイベントで楽しませるつもりなんだろうけど
それならロードとテンポと移動を速くして快適に遊べるように作るべきだったな
スマホゲーム以下の技術力だよこれは


190: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:03:29.70 ID:/xRfJPKi0

今動画見て愕然としたわ
マップ上にダンジョンが配置してあって、そこを選択すると
戦闘がはじまるっていう仕様なんだな
よおこんなん作ったな


192: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:06:48.01 ID:T3PJPSe90

こういう雰囲気の場所とか一行コメントがついたアイコンが地図に増えていって
選択すると敵と一戦するだけという驚愕の無探索RPGです


211: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:19:55.92 ID:+a1cmI0o0

ニコ生で制作発表したときにアンケートしてたじゃん?
あの時どういうものがやりたいかって質問にコメントでロマサガ4って圧倒的だったじゃん?
なんでロマサガ3の正当進化を作らずにネタに走ったん?


212: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:20:40.33 ID:psxBzcjF0

ザコ戦突入
(12秒ロード)
・戦闘準備
(15秒ロード)
・コマンド入力
Ready表示 (6秒静止)
~戦闘演出~
Turn表示 (2秒静止)
・コマンド入力 →以下ループ

ボス戦突入
(12秒ロード)
・戦闘準備
(10秒ロード)
~ボス登場演出~
Turn表示 (2秒静止)
・コマンド入力
Ready表示 (6秒静止)
~戦闘演出~
Turn表示 (2秒静止)
・コマンド入力 →以下ループ


217: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:22:27.92 ID:5/y5GKz5d

戦闘が始まったらシームレスは名言だったな


219: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:24:26.03 ID:/xRfJPKi0

戦闘システムもゴミっぽい。

・戦闘はパーティ共有の星を消費して戦う。ターン毎に星が溜まっていく。

これ、戦闘を長引かせるだけのシステムだよな。
結局、動画見てても星1の通常攻撃を繰り返して戦闘を引き伸ばして、
星が溜まってから強攻撃で倒すって感じ。
ボスの周りのザコ敵は通常攻撃を繰り返してるだけってことに気づか
せない為のオブジェだろう。


234: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:35:14.36 ID:WDEgFa/O0

これを今の時代に7000円で売っていいと本気で思ってるのか聞きたいわ
出来がコンパより酷いだろ。何で大手のスクエニが、中小以下のもんをフルプライスで出してくるんだよw


240: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:37:49.85 ID:mAmLNcHS0

今からできる方法なら2Dで良いので
ロマサガ3タイプのダンジョンと街を作れ

散策もRPGにとっての醍醐味だぞ


241: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:38:54.42 ID:YWFU+p/ja

Unityはアギトまともに移植出来なくて開発中止になった位にVITAと相性悪いのに使わせる上がアホ過ぎる
聖剣はちゃんと移植出来たから大丈夫と思ったのかスマホ展開もさせる為なのか


246: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:43:25.45 ID:3IWPzfy60

同じことの繰り返しをさせるのがスマホゲーの特徴だけどあっちはあっちでもっと快適性を追求してるからな
スマホゲー以下だよ


248: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:47:49.42 ID:LoXhIxyV0

あれは売れないだろ
プレイ動画見ても何も面白く感じない


250: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:50:39.44 ID:7reRa+dd0

楽しみにしてたサガなのに
実機見て楽しそうに見えなかった・・・


252: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:52:02.33 ID:L/tarcSg0

ライト層が買うようなタイトルじゃないのにコア層からそっぽ向かれたら終わりだろ
このまま出すようなら間違いなく爆死だわ
悪いことは言わないから一から作り直したほうが良い


254: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:52:30.66 ID:x9pqhT2A0

プレスまでの時間差っ引いたら発売3ヶ月前にできることなんぞたかが知れてるだろ
意見を聞いたという免罪符と責任転嫁の事実が欲しいだけだろこれ


260: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 10:58:42.37 ID:ve1IyJhjp

サガIPを終わらせないために延期しとけ
昔のスクエニは延期しまくってクオリティ上げてきた
そのおかげで今も会社がある。


275: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 11:23:37.11 ID:7OSctsWI0

>>260
元々サガ2015だったし延期してもファンは待てるな
このクソなまま出されるよりずっといいはず


263: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 11:01:45.68 ID:ezU3V7pUH

・ダンジョンがあるゲームは他に沢山あるので、そういうのは切った。キャラクターをプレイヤーが操作出来ないと面白くないというアンサガの反省点から、ワールドマップを探索要素にした
・マップ自体に探索する楽しみがある。羊がいたり、野いちごが生えていたり
・テキストボリュームが半端ない
・ゲーム自体のボリュームが増えているので、既存ゲームの焼き増しでなく必要な要素と要らない要素を切り分けた
・開発初期はダンジョンのみ操作で拠点をラインで繋ぐものも考えたが、結果としては逆のものに


270: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 11:15:50.13 ID:PwjKXUF1d

2015として発表された当初、河津は内容のこと聞かれて「普通のRPGですよ」とか答えてたんだよ
絶対何も決めてなかっただろ当時
良い悪いの問題は別にして、どの辺持ち出して普通なんだよアレは


273: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 11:19:15.07 ID:ZUETCemB0

レジェンドオブレガシーは改善された次があるなら見てみたいけど現状これはアカン


302: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 11:47:29.64 ID:gKbSxvHZ0

基本のシステムはアンサガからのTRPGの進化系って事で諦めるにしても
戦闘のテンポの悪さがな

簡素簡素でいくのかと思ったら、そこは重いって
酷いだろ


308: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 11:52:45.90 ID:WDEgFa/O0

演出重視でテンポ悪くてロード遅いとか
テンポ重視で演出しょぼくてロード早いなら分かるけど

テンポ悪くて演出しょぼくてロード遅いってありえるか普通w
何一ついいとこねぇよ


309: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 11:54:34.51 ID:9uCTKfqA0

開発の段階でこれロード遅くないっすか?って誰もいえないんだろうかw


379: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 13:13:42.55 ID:bZDurHytp

>>309
開発始まる以前にVITAでunityならロードがヤバくなるのは分かりきってること
それなのにその組み合わせが選ばれてるってことは、企画段階から関わるようなスタッフでも意見言えないか、取り上げてもらえないってこと
まして開発始まってから関わる末端のプログラマーが何をか言わんや
多分ロードに関してはunityだから仕方がないで思考停止していて問題だと思ってない、これ


313: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 11:58:59.07 ID:9uCTKfqA0

Vitaだけで出すってならunity使わなきゃよかっただけなんだよな、そうすれば少なくともロードの問題は起きなかった


316: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 12:07:41.64 ID:Y+tIjmoI0

>>313
まぁでもunityありきで動いた企画だと思うよ
最初ダンジョン形式で後から今の形に変更したって言ってたけどこれもロードのせいなんじゃないかね?
ダンジョンマップよみこみおせえw→フィールド地図だけにするかぁ…みたいな
フィールド場で会話して戻ったりしてもロードなかったし


317: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 12:08:16.67 ID:WZP6RqpK0

VITAだってディスクメディアじゃないのに何でこんなにロード長いんだよ
ユニティってのが原因ならそもそも何でそんなもん採用してんだ


321: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 12:16:26.02 ID:Y+tIjmoI0

>>317
だって小さなインディーでもゲーム作れるくらいの簡単なエンジンだし…
PCスマホPS4VITANew3DSで対応してるから移植や続編への使いまわしもできるし…
CSのプラットフォームは専用開発機が必要だけどそれと違ってライセンス料だけでどのPCでも開発機にできるし…

要は会社がSaGaにコストかけたくないし…って判断してるてことだね


342: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 12:34:55.85 ID:Uy++jOrS0

2015だったのもレジェレガに対抗してこっちが本家ですよ!って
アピールする為だけに発表しただけでしょ。何にも出来てなかったし
初めから15年に出すつもりはなく、延期アリキかと


348: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 12:40:32.77 ID:Y+tIjmoI0

>>342
あの場だってインサガとサントラの告知がメインだったしな
で、ブラゲだけじゃ批判受けると思って本家も作りますよって発表しただけって感じがするわ
途中から開発降りたとはいえインサガのサービス開始は2015年6月18日

あの時はほんとに制作決定しただけって程度の段階だったんじゃないかねぇ…


344: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 12:35:26.40 ID:rFay4Npp0

つーか、今更意見募集ってなあ…
読み込みがわからないようにして、処理重い事をやめてサクサク動くようにしてほしいわ。
後は1ターンをメタルマックスレベルの早さにしてほしい。

…どや、無理やろ?なら意見募集してんじゃねーよ。


347: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 12:39:18.36 ID:+pIYb/8u0

「ダンジョン作るのはリソースが足りない」って話だけど
フィールドマップですら書き割りのコピペグラフィックなんだよな
どんだけ予算無いんだよw


355: 名無しさん必死だな 2016/09/22(木) 12:52:29.86 ID:U4PSChgMK

ユーザーが求めてるサガと開発者の作りたいサガは今後も交わらない
価値観の違い、聖剣シリーズと同じく消え行くコンテンツだな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1474499547/




管理人コメント

発表から1年と9ヶ月。
ようやく公開された内容が「アレ」では大不評になるのは当然の一言。

もっとも現在の松田体制では「サガ」に力を注ぐ訳がなかったので、こうなる事は必然でした。
予算にもスタッフにも恵まれなかったのでしょう。
松田体制がどれほど腐り果てているのかは当ブログでも何度も言及していますから。

発売まで3ヶ月ですので、今から意見を述べてもまともな改善は無理です。
それは河津氏も理解しているはずなのですが・・・「精一杯頑張っている」というポーズがしたいだけなのかな?

根本的に「どうしてこうなった」のオンパレードですので、改善よりも作り直した方がマシなのでは?
あまりにも救いのない結論ですが。

多くのサガファンは「ロマサガ&ミンサガ」の再来を求めた
だが河津氏が作ったのは「アンサガの出来損ない」だった。

絶望しかない。これでサガも完全終了かな。
もう何もかも疲れたよパトラッシュ・・・

おまけ

サガは「アクの強い作風で万民向けとは絶対に言えないが良作が多い」というシリーズです。
なかば黒歴史である「アンサガ」でさえシステムを把握すれば面白いという意見があるほど。

ただ今作ばかりは「サガ=良作」という伝統が覆されるのかもしれません。
それぐらい絶望が具現化したような惨状ですからね。




キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ

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[ 2016/09/22 15:40 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(25)

3DSで
SFCライクなドットで
ロマサガ4

これがユーザーが求めてる物
出来上がったのはそびえ立つ糞
[ 2016/09/22 15:59 ] -[ 編集 ]

フィールド画面はダンジョンやオブジェクトのポップの仕方が完全にLoLを意識した作りになってた
ただサガのほうはフィールドスッカスカ! 絵も絵心のない人間が描いたとしか思えない出来
それにロードを改善してもゲームシステムが今のままならどうしようもない
だって戦闘しかないゲームって…ブラウザゲームじゃないんだからさぁ…。いやブラゲだって他にやる事あるぜ?!
あと戦闘で気になった点。もしかして『連携システム』が無い…? なんか『閃き』も無さそう。この二つがないとサガを名乗ってはいけない(戒め
あと戦闘中の待機キャラクターが全く動いていないのもひっかかったんだよね。ミンストの戦闘見ればわかるけど、コマンド・行動待ちのキャラって息継ぎというか、もにょもにょ動いてるのよ
でも今作はマネキンのように微動だにしない…どうなのこれ?
「ダンジョンは他ゲーにいくらでもあるから削った」てのもおかしな理由だよなぁ。てかフィールドでエンカウントないならフィールドのほう削れよ。あれ探索要素ないだろ!なんだよ木苺って
[ 2016/09/22 16:02 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/22 15:59 ]
さすがにドットは求めてないですわ…

現段階でどの程度のシステムが実装されてるかは知らないが、意見を聞いて新しくシステム実装ってのは無理だな
とくにこのゲームのコア(これしかないともいう)である戦闘に関連するシステムはとくに
逆に「街は一枚絵です」なら「もっと細かく作れ」って言われるし「街自体ありません」だったら「最初からいれとけ」っていわれるし詰んでる
[ 2016/09/22 16:07 ] -[ 編集 ]

まさかの延期か?
[ 2016/09/22 16:14 ] -[ 編集 ]

ドットめっちゃ求めてる
[ 2016/09/22 16:17 ] -[ 編集 ]

あなたの作ったクリスタルベアラーはそこそこおもしろかった
でもあれはもっとちゃんとした完成品として出してればもっと評価は高かっただろう
改善すべきはそういう爪の甘さですよ
それがなければ良い作品を作れる確率はぐんと上がるだろう
[ 2016/09/22 16:36 ] -[ 編集 ]

いっそテキストアドベンチャーして、
サイコロ振って数字のやりとりするようなゲームにしたほうが楽しいんじゃないの
[ 2016/09/22 17:40 ] -[ 編集 ]

ユーザーに意見求めて、いいものが出来た例なんてあるの?
その道のプロが、モノを作り続けていく上で培われる経験や感性、哲学ほど頼れるものなんてないだろう。
その途中途中でユーザーに意見を声聞くならまだしも、もう発売目前になって、
ユーザーに向かって「どうすればいいですか?」なんてよく言えるな。恥ずかしくないのか。
サガシリーズはアンサガ以外は全部大好きだけど河津さんどうしたのよ?
[ 2016/09/22 17:45 ] -[ 編集 ]

アレをドヤ顔でプレゼンする無能に期待するだけ損
[ 2016/09/22 17:49 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/22 17:45 ]
ブレブリは良くなったけどな
[ 2016/09/22 18:34 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/22 17:45 ]
それってユーザビリティ程度の話でしょ?それも自分たちで気づけって話なんだけど。
これはゲームの根本の話だからね。
[ 2016/09/22 18:46 ] -[ 編集 ]

やってみれば面白いって内容だったとしても1回の戦闘で延々ロードは無理
サガの醍醐味は戦闘とテンポ、周回で色んな遊び方をするってのだからね
街やダンジョンが無いのは良いんだよ、結果的に面白くなるなら
ただロードだけは無理だ
[ 2016/09/22 18:50 ] -[ 編集 ]

ファミ痛「ロードのおかげで長く遊べる。うーん、10点!w」
[ 2016/09/22 19:22 ] -[ 編集 ]

行動の是非はともかく、発売三カ月前にやるようなことではないのは確かだな
[ 2016/09/22 19:56 ] -[ 編集 ]

スクエニはPSPのロードオブアルカナのときにも似たようなことやってて、その結果出して来たのは超微妙ゲーだったというね
まぁ、それでも体験版よりはチョットだけ進化してたけどw
[ 2016/09/22 20:21 ] -[ 編集 ]

中堅IPが悉くアレな事になってんなスクエニ
レジェレガへの嫌がらせにしたってまずちゃんとしたもの出せやって思ってしまう
[ 2016/09/22 21:34 ] -[ 編集 ]

たしかこれ価格7000円だったよね
[ 2016/09/22 22:18 ] -[ 編集 ]

レジェレガ今ならお安くなっとりますぅ
[ 2016/09/22 22:46 ] -[ 編集 ]

10年漬け、それも数々の詐欺映像を放った大先輩みたいな売り方してると思えば、やっと動いてる画面出たと思ったら発売3か月前なのにご意見頂戴クレクレとか、はちまさんと飲んでますとか、なんか社内滅茶苦茶なんですかね?
[ 2016/09/22 22:56 ] -[ 編集 ]

昔の河津だったら少ない予算とUnityで制限された環境から革新的なアイデア産んでくれそうだけどね

河津がやりたい要素全て詰め込もうとして失敗してるよ
[ 2016/09/22 23:58 ] -[ 編集 ]

レジェレガの松浦さんはビジョンがしっかりしてて「ザコ戦が一番面白い」という表現も的を射てた。
河津さんは何だかブレブレだね。あれで「いいものができた!」って感覚だったのかね。それが反応フルボッコだったから混乱してるのか何なのか。「あの時間では面白さが伝えられなかった」とか負け惜しみも言ってるし。悲しいなあ。
[ 2016/09/23 01:39 ] -[ 編集 ]

レジェンドオブレガシーはロマサガのバトルシステム担当していた小泉今日冶さん関わってるし
双次元バトルという新しいバトルシステムと覚醒という名の閃きがあって
勝確が約束された作品だった 一戦一戦命のやりとり感があったし

スクエニがプレイ動画披露して魅せれなかった時点で負けなんだよ
せめて小泉さんが関わってたらまだわからんかった イトケンの無駄遣いでもある

まぁこのまま発売されて冷たい風に晒された方が良い ロケハンで岩撮ってる場合じゃねぇよ
[ 2016/09/23 06:37 ] -[ 編集 ]

BDFFはほんと体験版をだしてドンドンよくなってった稀有な例だと思うわ
セカンドで叩かれたけど英語読める奴で環境があるなら海外版やってほしいわ
[ 2016/09/23 08:58 ] -[ 編集 ]

BDFFはそれをやる期間的猶予とかもとから意見聞く気があった開発だからそれが出来たわな
これは意見聞きますよ、という「ポーズ」だけ 何も変わらんし変える時間も無いよな
[ 2016/09/23 09:10 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/23 06:37 ]
LoLは連携システムが無いのが残念だったわ
覚醒同様、名前変えて実装してくれたらよかったんだが
[ 2016/09/23 09:11 ] -[ 編集 ]

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