ソニーの電子書籍ストア専用端末「Reader」ソニーストアでの販売をひっそりと終了・・・

soniridasyuuryounokizi00001.png

AmazonのKindleや楽天のKoboが上陸するよりも前の2010年、電子書籍ストア「Reader Store」の国内オープンに合わせて国内投入された電子ペーパー採用の読書端末が、ソニーの「Reader」だ。

その後ほぼ1年おきにニューモデルが投入されていたこのReader、2013年に発売された「PRS-T3S」を最後に長らく新モデルが投入されていなかったのだが、この週末になって、ソニーストアにおける同製品の販売ページに「本商品のソニーストアでの販売は終了しております」という一文がひっそりと掲載された。


まだ流通在庫が市場にあるとみられることから、過去モデルのように生産完了品のページに移行してはいないが、これら在庫がなくなり次第、生産完了扱いになる可能性は高いとみられる。

汎用タブレットやスマホの台頭で電子書籍専用端末の市場そのものが縮小気味とは言え、ソニーにとってはかつての「LIBRIe(リブリエ)」以来、国内では二度目の参戦だったことを考えると、この種のビジネスの難しさの証明ということになりそうだ。

ちなみに「Reader Store」は北米においては2014年にサービスを終了しているが、日本国内ではいまも継続してサービスを提供中だ。

【追記 2016/09/21 11:20】

20日夜になって「PRS-T3S/BC(ブラック)」の販売が再開されたことを編集部で確認した。
ただし、「PRS-T3S/WC(ホワイト)」「PRS-T3S/RC(レッド)」については取り扱い終了のまま変更はない。
また、「PRS-T3S/BC(ブラック)」についてもステータスは「入荷待ち」となっている。

ソニーの電子書籍(ソニー)
http://www.sony.jp/reader/

Sony、北米の電子書籍ストアを3月に閉鎖、顧客のkobo移行をサポート(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/634312.html

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1020851.html




関連記事

ソニー、海外の電子書籍事業から完全撤退 楽天子会社が継承
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1094.html#more




管理人コメント

すでに海外の電子書籍事業からは完全撤退。
専用端末の後継機の投入も止まっています。

国内でも撤退した場合「Readerストア」で購入した電子書籍はどうなるのか?という疑問はあります。
「Readerストア」の供給元であるブックリスタはAUの「ブックパス」と紀伊國屋書店の「Kinoppy」にも供給していますので、こちらに権利が移行するのかな?

PSPの時みたいにユーザーを完全に見捨てて電子書籍サービス撤退という悲惨な結末にはならない事を祈ります。
書籍の再ダウンロード不可能だけでなく他の企業への引継ぎすらしませんでしたからね。

もうソニーの電子書籍事業に未来はないという事を察してしまいます。
「データディスクマン」「リブリエ」「ソニー・リーダー」と3回挑戦して尽く失敗しました。
さすがに4度目の挑戦はないかな?

おまけ

ちなみに私は「Kindle」「eBookJapan」「honto」「BookLive!」から電子書籍を購入しています。
各社共にセール合戦が凄まじいですから上手く活用すれば色々安く購入出来ます。

おかげで4千冊ぐらい購入済みですが・・・読んだのは千冊ないかも・・・
ゲームも本も積みまくりで何をやっているんだ私は・・・




こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 (ジャンプコミックスDIGITAL)



[ 2016/09/23 09:30 ] PS系 | TB(0) | CM(14)

ソニーの全ての電子製品事業は、PS事業継続の為の「牲」になるのだw
[ 2016/09/23 11:16 ] -[ 編集 ]

好評につき終了

非公開になってこうなるってVITAも同じ流れだなぁ
[ 2016/09/23 12:16 ] -[ 編集 ]

SONYの参入する市場はすべて崩壊するというのはいつも通りのシナリオだな
富士フィルムやパナなんかも参入してて、電子ペーパーとか、個人的には期待してた分野だったんだけど
やっぱりソニーの参入する分野は伸びていかねーわ
HMDも何度も失敗して、次はVRと言ってるが他社の足を引っ張ってVRダメになりそうな予感しかしねぇ
有機ELテレビたSEDTVも見事にSONYにダメにされた形だったわ
[ 2016/09/23 13:49 ] -[ 編集 ]

ソニーにはまじでいい商品ないんだけど大丈夫かな。
数少ないいい商品と思われた照明スピーカー、風呂スピーカー、テニスセンサーも
妙に高い、壊れやすい、いつの間にか販売終了、肝心の機能が欠けてる、カタログ値よりはるかに電池が持たない、などのいつものソニー製品だもん。
お客さんが喜ぶ商売って、上に挙げたことの逆を遂行することだろうに。
[ 2016/09/23 16:10 ] -[ 編集 ]

電子書籍に魅力を感じないんだよな
手元にある本だけで十分だしなあ
自分的には本はそんなに数持ってても意味ないし数もってないから場所も取らないし電子書籍である必要性もない
お気に入りの何冊かがあればいい
雑誌とかだと月替わりとか週替わりで情報が変わるから買う意味が多少あるけども
とにかく片っ端から出た本出た本買っていく人の神経ってどんなもんなんだろうといつも思う
ああ別に批判とか憐れんでるわけじゃなくて未知の世界だなと思ってるだけで
もしくは金持ちだなあとw
貧乏な俺には無理ですわw
[ 2016/09/23 17:30 ] -[ 編集 ]

電子書籍とか絶対買わんな
[ 2016/09/23 17:53 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/23 17:30 ]
貧乏だからこそ、俺は電子書籍派だなぁ。
金持ちだったら、それこそ、実本持ってコレクションしたい。けど現実はそんなスペースが無い。
本棚を何個も何個も・・・そして日焼けだってするし、下手したら虫も湧く。被災経験があるから、尚の事本棚なんて置きたくない。
その上、引っ越しだってするかもしれない。
それでも買い続けると結局、段ボールに詰めて、押し入れにしまってしまう、捨ててしまう、売ってしまう。
読みたいって思った時に読めない、最終的に本との距離が出来る。
これはゲームもDL派になった理屈と同じ。ゲームはそれ以外にパッケージが味気無くなったってのもあるけど。
もちろん電子書籍、DL版を買う際は、これ!って奴じゃないと買い集めないけどね、現行で買ってる本も5シリーズくらいだし。

[ 2016/09/23 22:28 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/23 17:30 ]
本をゲームに置き換えれば分かりそうなもんだがな
んな益体のない長文書かずとも
[ 2016/09/23 22:31 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/23 17:30 ]
漫画とかの場合十巻以上出るのが普通だったりするから購読シリーズが増えるごとにスペースの確保に困ることになるんよ
割とセールやって半額で買えることもあるしで貧乏だからこそ電子書籍に移った俺みたいなのもいる
[ 2016/09/23 22:58 ] -[ 編集 ]

リロードすべきだったわ
俺が書いたこともう書いてあったw
[ 2016/09/23 23:03 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/23 22:31 ]
ゲームだってパッケージ派ってのはいるでしょ
結局個人の好みだな
[ 2016/09/23 23:08 ] -[ 編集 ]

電子書籍の販売額は2010年の2.5倍になってるから、その成長は本物。
それでも販売終了になるソニー、どんだけ経営が下手くそなのか。
[ 2016/09/24 01:55 ] -[ 編集 ]

本棚が充実していくってのはそれだけで嬉しいもんだと思うけどなぁ
読まずに積むのは理解できんけど
[ 2016/09/24 11:05 ] -[ 編集 ]

狭い日本で貴重な本棚スペースを極力減らせるなら減らしたいけどね
どうしたって身体は一つだから、本だけ増えても読めるのは同時に1冊が限界だもの
保管スペースが無限にあれば、そりゃ~本を並べて悦に入りたいわw

最終的にブックオフで10円で買いたたかれたりするくらいなら、電子書籍も悪くないし自炊本にしてもいい
ただ電子書籍は電子ペーパーのカラー化の問題やら、解像度の問題と共通して使える電子書籍規格がまだ未整備で
結局は自炊本をJPEGやPEGやPDFにして読むというのが現状ではないかな

サービス停止で読めなくなった電子書籍サービスも少なくない
電子ペーパーは暗い所じゃ読めないけど、目にバックライト飛び込んでこないし、ページ送る時しか電力をほぼ消費しないので
バッテリー持ちもすごい高い

俺も電子書籍よりはリアル本を買うタイプだけど、
持ち運びにも便利な電子書籍には期待はしてる、まぁ自炊本が安くつくけどな
[ 2016/09/24 13:19 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4592-edd50f08