任天堂が欧州小売に対してWiiUの最終受注を開始?締切は9月末の模様

splatoonwiiuhontaizyuucyuuayuuryoukizi20160925.jpg

2017年3月に、新型ゲーム機「NX(開発コード名)」を発売予定としている任天堂。
現行機、特に今期の販売数量が絞られ、新作タイトルも減少している Wii U にとっては今年が最後の年末商戦になろうとしていますが、ハードを販売する小売業者は、消費者よりも先に Wii U からの切り替えを実感することとなりそうです。



UK のオンラインリテーラー Gameseek の報告によると、小売業者は早くも Wii U の最終オーダーを求められています。
任天堂は現在、小売から Wii U 本体の最終受注を受け付けており、その締め切りは9月30日。10月1日以降に再発注することはできないとされています。

Wii U の受注終了がグローバルなものなのかどうかは不明であるものの、欧州の殆どの小売業者にはこの案内が届いているということで、その他地域もこの動きは早晩表面化しそうです。

Wii U は2012年11月に発売が開始され、2016年6月末までの累計販売台数は1302万台。NX の影響を受ける今期の出荷計画はわずか80万台となっていました。

任天堂は10月に『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』を、2017年に NX にも対応する『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を発売予定。
ひょっとするとゼルダ発売時には本体の販売が終了しているなんてことも。

http://t011.org/game/117643.html




管理人コメント

WiiUの国内での発売が2012年11月18日ですので、稼動期間は4年ですか。
新作ソフトのリリース状況を考慮すれば、NXに向けソフトの開発に任天堂が力を注いでいるのは明白でしたからね。
何時かこういう日が来るとは予想していた方も多かった事でしょう。

少し寂しい心境です。

こうなるとWiiU本体を新品で購入するのは今後難しくなると予想されます。
予備も含めてWiiU本体を購入予定の方は今すぐにでも確保する事をお勧めします。
総リリース数こそ限られていますが、豊富な良作に恵まれたハードですから。

もっともNXにWiiU互換機能が存在すれば話は別となりますが。
ただNXがどんなハードになるのかは未だに不明です。

そろそろ何らかの発表を行って欲しいのですが・・・




ペーパーマリオ カラースプラッシュ





[ 2016/09/25 06:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(36)

まだ噂の段階だし、正式発表待たなきゃわからないけど、もしホントだとすると
3月ごろにあったWiiU生産終了の日経リークが合っていたことになるね。
CSの生産って年100万以下の単位で行われることは部品調達の面からないだろうし、
任天堂の2016年決算での予定出荷台数が80万台。
今年というか昨年末から慢性的な供給不足が続いていて、現在の任天堂が数100万
単位の在庫を抱えているとも考えづらいし。
[ 2016/09/25 06:57 ] -[ 編集 ]

今のところ出るソフトペパマリとゼルダだけなんだな
[ 2016/09/25 07:06 ] -[ 編集 ]

しばらく併売するようなことは言ってたけど、それはソフトのことしか言ってないんだよね

でも、ハードが終わりかけるからこそWiiUのソフトやDLCがNXでどういう扱いになるのか知りたい
互換があれば安心してソフトを買い続けられるけど、互換しないならハードの予備を確保しておきたいところだし
[ 2016/09/25 07:14 ] -[ 編集 ]

予備買ったとして2つのWiiU間でHDDの共用ってできるんだっけ?
想定されてる使い方じゃないからわからん
[ 2016/09/25 07:44 ] -[ 編集 ]

HDD初期化されるんじゃなかった? 確か
[ 2016/09/25 07:49 ] -[ 編集 ]

数撃ちゃ当たる、一部カスってただけで大当たり扱いの日経報道をリークって言うのやめなよ
[ 2016/09/25 10:20 ] -[ 編集 ]

NXも4年で撤退になったら怖いな
[ 2016/09/25 12:02 ] -[ 編集 ]

稀代の名機WiiU、楽しいゲームを有難う。
[ 2016/09/25 12:46 ] -[ 編集 ]

任天堂のゲームが遊べるハードならいつ買っても損はない
[ 2016/09/25 12:51 ] -[ 編集 ]

NXも四年で撤退してクレクレってかい
[ 2016/09/25 13:18 ] -[ 編集 ]

WiiUの国内発売って12月8日じゃなかった?
[ 2016/09/25 14:07 ] -[ 編集 ]

ちなみにVITAは3年でファースト撤退していた
コレに比べたら任天堂は頑張ってるほうだよ
[ 2016/09/25 14:11 ] -[ 編集 ]

五十歩百歩ってやつ?
[ 2016/09/25 15:53 ] -[ 編集 ]

実質Wiiuは任天堂のゲームだけでこれだけ据え置き売ってんだからすげーわ
逆を言えば、Wiiくらい売れないとサードはやってこないけど、
売れなくても勝手にサードはPSハードに行くということなんだろう

ゲーム黎明期と違って、もうゲームだけの話じゃなくなって会社同士の囲い込みも大きくなった市場だからな
インディーズレーベルとか中小のソフトメーカーがどう動くのか

まあWiiu自体はWiiのソフトをHDMIで接続できるので、持っておくことになるだろうけど
GCのソフトの為にWiiを残すか、GCはGCで本体買いなおすか検討中だが、まさかケーブルがあんなにレアものになるとはな
[ 2016/09/25 16:04 ] -[ 編集 ]

2016/09/2514:11
大差なくて草生えますよ、神
[ 2016/09/25 16:04 ] -[ 編集 ]

Vitaはサードの支援があったり、PS4とマルチがあっても死ぬというゴミでしかなかった
つーか、あのホールドした時にスピーカーが手で隠れる仕様はPSPの時のボタン仕様と同じで
まともにハード設計できる奴いないの?
[ 2016/09/25 16:05 ] -[ 編集 ]

2016/09/25 16:04
GCはWiiのD端子よりS端子のHDMI変換コンバーターでつないだ方がきれいな気がする
[ 2016/09/25 18:45 ] -[ 編集 ]

3万で買ったプレミアセットが2万5千で売れたそこは非常に助かったわ
次のゲーム機への軍資金になったし
買取価格が高いのは任天堂の強みやね
[ 2016/09/25 18:48 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/25 16:04 ]
サードがWiiやWiiUに乗ってこないのは政治的宗教的な面が強いだろうけど
劣化PC環境でこれまでの延長線上のものしか作れないからってのもあるだろうね
グラ(解像度の数字)が良ければ騙せるみたいだし
[ 2016/09/25 19:06 ] -[ 編集 ]

参入しても爆死するだけでペイライン超えることすらできないゴミ市場がWiiUだろ?
稀代の糞ハードw
[ 2016/09/25 23:35 ] -[ 編集 ]

ペイライン越えられずに死んでるのはPSハードという現実が直視できないのかな?ww
[ 2016/09/25 23:49 ] -[ 編集 ]

2016/09/25 14:11
VITAは5年でもソフト出続けるけど、3年でファーストのソフトが出なくなったから
4年でファーストからサード迄のソフトがほぼ枯渇するWiiUの方がマシって?
全然マシとは思えないけど
[ 2016/09/26 01:20 ] -[ 編集 ]

Vitaなんて続々サードが倒産してるし
VITATVも対応検討と言いつつ結局非対応ソフト大量のたまま2年で生産終了

これらの惨状を見えない聞こえないしてウィーユーガーされてもね
結局ハード市場なんてどこもそういうものだと認識しろよ
[ 2016/09/26 01:20 ] -[ 編集 ]

WiiUとはソフトの質がまったく違うので、vitaよりマシかどうかじゃなくて、もう比較にならない。
個人の好みはあってもいいが、質はまるで違ってて、これが分からなかったらゲーマーじゃない。
だからおれはゴキをゲーマーとみなしてない。
[ 2016/09/26 01:50 ] -[ 編集 ]

まぁゴキとかbutaとか関係なくwiiuは黒歴史とかしか言えないわ
数少ない名作があるから名機って、そもそも数少ない名作ってなんすかね・・・
コミュニティが小さい故に無理やり持ち上げて無理してる感やばいっすけど
[ 2016/09/26 18:35 ] -[ 編集 ]

コミュニティの小ささならPS4もVITAも変わらんけどな
同じ程度のコミュニティでなおかつゴミみたいなソフトしかないから話題にもならない
あれだけ持ち上げて大ヒットと連呼してるペルソナですら任天堂のマニア向けFEと同程度でしかない事からわかる通り
結局日本は3DSの一強なんだよ
[ 2016/09/26 19:38 ] -[ 編集 ]

コミュニティが小さいって表現は違ってたかもしれないです。
ユーザーの多様性がないと言うのかな。
ガッチガチの一神教のような感じ、それと言えばそれを徹底的に崇める感じ。
[ 2016/09/26 20:07 ] -[ 編集 ]

ユーザー層がガチガチなのはPSハードしか持ってないような一神教徒のことだろ
コアゲー、アニヲタゲー、パンツゲーを多用と言うなら見解の相違だがなww

コア向けからバラエティー、対戦、インディー、MMO、そしてネット無料に本体価格の安さ
ソフト自体もコミカルから
どうみてもユーザーに対して多用なニーズに応えてる、任天堂しかソフト出してないからと言って
ネオジオのように格闘ゲームしか出さなくなったハードとも違う
[ 2016/09/26 22:52 ] -[ 編集 ]

 

WiiUはソフトの総数は少なかったけど名作が多くて満足でしたでいいのに
2016/09/25 14:11みたいに関係ないVITAを持ち出して落とさないと称賛出来んのかいな
そんなヤツこそゲーマー名乗ってほしくないわ

[ 2016/09/26 23:44 ] -[ 編集 ]

ニーズに応えられてないから爆死したんだよw
wiiuってタイトル100ちょいとかやろ?
少な過ぎだよ
[ 2016/09/27 03:28 ] -[ 編集 ]

自称ニーズに応えてるハードが爆死してるVITAっていう悪いジョークかなw
結局ps3ps4VITAが束になっても3DS1機種に勝てないのが現実だよね
[ 2016/09/28 01:48 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/28 01:48 ]
VITA叩かないと会話出来んのかいな
とりあえずこの米欄ではそんなVITAの持ち上げなんてしとらんでしょ
3dsに束になっても敵わないその3機種は
ソフトが発表され続いてるのも現実なんでユーザーとしては特に問題ないわ
[ 2016/09/28 09:43 ] -[ 編集 ]

WiiUを叩こうとしてもその下にVITAがいるから結局ブーメランを投げているだけというねw
しかも同じ携帯機の3DSは見えない聞こえないしないといけない
[ 2016/09/29 01:18 ] -[ 編集 ]

爆死するタイトル数しか誇れないとか悲しいな
VITAなんて世代交代する3DSの廉価版の2DSすら勝てないんだぜ
[ 2016/09/29 01:25 ] -[ 編集 ]

そもそもVitaは世代交代しないからセーフ
[ 2016/09/29 23:16 ] -[ 編集 ]

ニーズが無いっていうのはハードだけ売れてそのまま中古屋に山積みになるハードのことを言うと思うんだ
[ 2016/09/30 00:21 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4600-c1a0413b