「ペルソナ5」の出荷本数が55万本を突破!!。記念とて期間限定でDLC「水着セット」&「キャサリン コスチューム&BGMセット」が無料配信!!

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これは大健闘と断言出来ます。



『ペルソナ5』ディレクター&クリエイティブプロデューサー
シナリオ原案、ゲームデザイン
橋野桂より

皆さんこんにちは。ペルソナ5のディレクター兼プロデューサーを務めさせていただいた橋野です。

おかげさまで、大勢の方々に作品を手に取ってもらえたようで、心から嬉しく思っています。
皆さんからのご期待に少しでも応えられたのかどうか、今は緊張しきりの時間を過ごしているのですが…如何だったでしょうか?
長らくお待たせしてしまった発売から今日で約2週間。
少しずつですがゲームクリアの声も聞こえ始め、皆さんからの感想に触れる事も叶いはじめました。
プレイをして頂けたすべてのゲームファンの方に開発者を代表して御礼を申し上げます。

我々にとって、皆さんの感想に触れさせてもらえること自体がとても嬉しいことであると同時に、緊張する時期という意味では、例えば学校で難しかったテストの答案が返ってくるような感覚があります。
「楽しんでもらえているだろうか?」「拘った部分がうまく機能してるだろうか?」「迷いながら決めたあの部分にはどういう感想があるだろう?」など、いわば答え合わせをドギマギしながらやらせてもらっている感覚です。
様々な感想を頂戴する中で、ゲームを楽しめているという嬉しい感想にも触れることが叶い、この作品に取り組むことが出来て本当に良かったと思っています。(本当に本当に有難う)

まだまだ発売直後ですので、多くの皆さんがプレイしてくださっている最中だと思います。
クリアにかかる時間は短くない作品ですが、シナリオ面でも、様々な仕掛けを練りこんで作り上げた作品です。どうか、最後までプレイして頂けたらとても嬉しいです。
感想も引き続き拝見したいと思っています。心に残るプレイに、ほんの少しでもなってくれたら…と願っています。

『ペルソナ5』キャラクターデザイナー副島成記より

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『ペルソナ5』55万本突破御礼キャンペーン!

すべてのお客様に『ペルソナ5』をもっとお楽しみいただけるよう、アトラスから感謝の気持ちをこめて、10月5日(水)より下記のダウンロードコンテンツを前倒し配信&有料販売を予定しているコンテンツも期間限定で無料配信いたします。
今後も『ペルソナ5』をお楽しみいただけると幸いです。


① ペルソナ5 水着セット

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怪盗メンバーの水着コスチュームが手に入るセットです。水着でパレスに突入してみましょう!
※10月5日(水)より無料配信!

②「キャサリン コスチューム&BGMスペシャルセット」

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怪盗メンバー全員分の「迷える大人の衣装」および「キャサリン「悪夢」BGM&バトルジングル」のセットです。
さらに、専用アクセサリアイテム「子羊達の枕」も付いてきます!『キャサリン』のサウンドおよびコスチュームをダウンロードし、怪盗ライフをもっと楽しく過ごしましょう!

※10月5日(水)~10月10日(月・祝)までの期間限定で無料配信!
※「キャサリン コスチューム&BGMスペシャルセット」は、後日『800円(税込)』で有料配信を予定しております。
ぜひ御礼キャンペーンの無料期間中にダウンロードしてお楽しみください。

http://p-ch.jp/news/detail/?nid=485




管理人コメント

DL版も含めての本数ですので、実売は50万本前後かな?
現在の国内PS市場でこの数字は大健闘と断言出来ます。
このペースならPS4版だけで国内ハーフ・・・PS3版を含む累計で70万本ぐらいは狙えるのかもしれません。
(PS市場は初週命でロングセールがあまり見込めない市場ですので、何処まで伸びるのかが予想し難いです)

ちなみにPS3以降で縦マルチを含まない単独ハードでの50万本以上売れたRPGは「FF13(190万本)」&「FF13-2(85万本)」&「テイルズ オブ エクシリア(66万本)」の3本だけです。
10年間で3本という非常に狭き門です。
これでPS4版「ペルソナ5」が国内ハーフを達成したら4本目となります。
この他に単独ハードでの国内ハーフを狙えるのは「FF15」と「FF7リメイク」と「DQ11」ぐらいですからね。

「テイルズ」が衰退している現在、PSでの「3大RPG」は「DQ&FF&ペルソナ」になる可能性はかなり高いのではないのでしょうか?




ペルソナ5 - PS4

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[ 2016/10/01 09:20 ] PS系 | TB(0) | CM(36)

宣伝や露出もそれ程でもないのに、ゲームの面白さで売上が伸びていく、
大変素晴らしいソフトですね。やはり、ゲーマーの期待値や飢えは本物ですよ。
皆がゲームを遊びたかった。
[ 2016/10/01 09:50 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/01 09:50 ]
その分析はおかしいと思う。じわじわ売れて50万達成とかなら理解出来るけど、まだ1ヶ月も
経っていない。それにペルソナシリーズの露出が低いとは思えない。派生ゲームにアニメに映画。
それぞれそれなりに評価を受けている。売れた理由は5の内容評価よりも積み重ねからの期待が
大きいと思う。

[ 2016/10/01 10:18 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/01 09:50 ]
徹頭徹尾モヤッとする書き込みでなんかワロタ
[ 2016/10/01 10:21 ] -[ 編集 ]

宣伝や露出がそこまでではなあとかどこの世界の話をしてるんだ?
ペルソナ5の宣伝なんてE3を始め、ネット広告からアニメやラジオに至るまで、相当な金額がかかってるぞ
[ 2016/10/01 10:38 ] -[ 編集 ]

縦マルチを含まない~って管理人コメントに書いてるけど、今どきサードソフトの売り上げを
わざわざ分けて考える必要性をあまり感じえないんだが。
もちろんファーストの側からしたら次世代機への移行がとかあるし、横マルチならなおさらだけど、
サードからしてみたら次世代機で売れようが携帯機で売れようが基本的に1本は1本だし。

[ 2016/10/01 11:38 ] -[ 編集 ]

ゴキちゃん達はWiiUと3DSのマルチタイトルの時には徹底的に別にして語るだろ。
合算するとミリオン軽くオーバーしててもWiiUの本数だけあげて爆死、爆死ってw
[ 2016/10/01 11:52 ] -[ 編集 ]

PS市場での販売数の話してるのに、1本は1本とか言われましてもwww


[ 2016/10/01 11:57 ] -[ 編集 ]

ちなみにと例としてPS市場での売上数上位の話をしてる中で、サードからすると意味がないとか論点のすり替えですよねw
[ 2016/10/01 12:02 ] -[ 編集 ]

11:52
あなたはWiiUと3DSのマルチを分けて爆死って煽るのは変だって感じてるんだよね?
だったら自分もその意見に同意するし、分ける必要性はないって考えなんだけど。

[ 2016/10/01 12:14 ] -[ 編集 ]

11:38
別人ですけどその取り方はおかしいのでは?

普段は都合よく爆死と煽るのに都合のいい時だけ合算する、その狡さを煽られてるのでは?
それにあなたが五基ブリでないのであれば返答する必要はないと思うんですけど。


[ 2016/10/01 12:27 ] -[ 編集 ]

ペルソナはそれほど宣伝はしてないだろ
元々アトラスのゲームなんてある意味玄人(いわゆる通w)もしくはセミ玄人ぐらいのゲーマーが中心だし宣伝なんか見なくても買うぐらいの人ばっかでCMうったところでそれほど効果はみられないだろうしな
今回売れてるのは純粋なペルソナ4の評価と見て良いと思う
そして5の評価は次回作で決まる
次回作が売れなきゃそれまで
[ 2016/10/01 12:31 ] -[ 編集 ]

これしかない需要だと思うけどな。同時期の他のラインナップがクソ過ぎて
自然とにわかゲーマーの注目を集めているんだろう。
ペルソナ以外のタイトルが見事に爆死すればこの予想は当たり、という事になる
[ 2016/10/01 13:29 ] -[ 編集 ]

12:27
合算せずに爆死と煽るバカの意見と、わざわざ分ける必要なくないかっていう自分の意見を見て、
都合の良い時だけ意見を変えている!狡猾だ!っていわれても、訳わからんのですが。

管理人は単独ハードって限定してるけど、DQHみたいに3機種縦マルチ合算でハーフ超えてるような
作品もあるし、上の指摘にもあるPS市場限定で考えても、機種別で分けると実態掴めないよねって話。
[ 2016/10/01 13:34 ] -[ 編集 ]

ペルソナはソニーアニプレと組んでるので宣伝莫大だろ
E3でも独自のブース構えるレベルなんて相当だぞ
国内でも追跡型広告のCS部門でトップクラスの表示率を誇ってる、テイルズも同じ位あるけどな
アニメはもう告知されてる通りだし、映画にもなるだろうしかなり金かかってるよ
[ 2016/10/01 13:39 ] -[ 編集 ]

広告費以外言う事が無いみたいだし
これは大成功な部類に入るよね。
あとはFF次第かな
13超えられなきゃ失敗だな。開発期間等考えて。
[ 2016/10/01 13:57 ] -[ 編集 ]

13:34
>>普段は都合よく爆死と煽るのに都合のいい時は合算する、その狡さを煽られてるのでは?
これはあなたに言ってるわけでなく、あなたがマルチを分けて煽るのは変だと間違って受け取っている、元の文章を解釈した言葉。

普段は上記のような煽り方をしてるのに!っていうだけのコメに対して、分けて考えるのは変だと思ってるとまで読み解くことはできないですよね。
[ 2016/10/01 14:42 ] -[ 編集 ]

ソフトで語る人は合算する
ハードで語る人は合算しない
それだけのこと
[ 2016/10/01 14:57 ] -[ 編集 ]

年度別と年齢別のデータを都合良く同一視してる人がいたら、誰が見てもアホだろ。
説明するまでもないがデータの目的と集計対象がまったく異なる。
ゴキがやってるのはそういうことだよ、ハード別とソフト別を都合良く使ってるんだから。
みなさんもゴキの発想に毒されないようにね。
[ 2016/10/01 15:12 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/01 11:38 ]
縦マルチを含めてたハーフを認めてしまうと宣伝に騙された奴らが続出したタイトルも入ってしまうんで
コツコツ良ゲー作ってきたアトラスを褒める記事に入れたくなかったんだろうと読み取った>分ける意味
[ 2016/10/01 15:27 ] -[ 編集 ]

 

[ 2016/10/01 14:57 ]の言ってる事は的をえていて
管理人コメはRPGでくくってる以上ハードではなくてソフトの人気の事を言ってると思うんだけど
計算はハード毎にやってるから、おかしな話になってて違和感を感じる

この件に関しては昔にアンチがWiiUと3DSでハード別で集計したとか関係ないのよ
そいつがハードについての話をしてるのかソフトの話をしてるのか分からんから
[ 2016/10/01 16:53 ] -[ 編集 ]

もし。PS4版が50万売れたら国内PS4ソフトランキング何位になるのかね。
国内のPS4の一番売れたソフトは何本なんだろう。
[ 2016/10/01 21:02 ] -[ 編集 ]

PS4オンリーでハーフ超えてるのは確かMGS5だけだよ
[ 2016/10/01 21:30 ] -[ 編集 ]

確か45万ですよ
[ 2016/10/01 21:48 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/01 21:30 ]
ありがとう。継続して売れる市場なら一気にトップに躍り出そうだ。
まあ、PS3みたいにFFが一位になるだろうけど。
[ 2016/10/01 21:50 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/01 21:48 ]
あら、そうなの?ハーフならトップなんだね。
[ 2016/10/01 21:51 ] -[ 編集 ]

言葉足らずだったので追記。
確かトップのメタルギアが45万で
二位のナックが40万ちょっとだった筈。
今の所50万いってるのはなかったと思う。
[ 2016/10/01 21:54 ] -[ 編集 ]

ようやくクリアした
イゴールにはしてやられたわ
[ 2016/10/02 02:18 ] -[ 編集 ]

アジア各国分+PS3版も加えて55万本出荷ですね、それでも十分成功ですが。
台湾で日本販売数日前に販売開始が、個人ブログで報告されてますし、
アトラスも隠すつもりはないんでしょうけど、日本PS4だけと勘違いさせる
やり方に見えますね。
[ 2016/10/02 03:17 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/02 03:17 ]
そうなんだ。世界週販を日本週販に錯覚させる・・・とまではいかないが、
アジア週販を日本週販と錯覚させるやり方か。
じゃ日本での週販は表に出てる数字の5割前後ぐらいなんだろうな。
[ 2016/10/02 03:53 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/01 13:57 ]
広告費以外にもキモヲタ向けって要素が抜けてるようだが?w
そもそも広告費を莫大にかけてるって事実は当然売上に直結することなのに
なんでこんなバカなん?w
[ 2016/10/02 05:56 ] -[ 編集 ]

なるほど。
広告費削りまくったから任天堂のソフトあんま売れないんだな。
おまえ天才だな。
[ 2016/10/02 06:33 ] -[ 編集 ]

そこで「任天堂のソフト」と言っちゃうあたりが馬鹿たる所以なんだよね
[ 2016/10/02 09:53 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/02 06:33 ]
逆だろう。対費用効果が見込めない状態になったから下げたんでしょう。
ペルソナみたいにオタ向けがメインの場合、どこに広告打てばいいか明確
だからやりやすいだろうけど、任天堂の場合、どこに広告打てば良いか見えなく
なって来ているのがでかいんでしょう。

個人的に初動が上がった一番の理由はFFだと思うよ。FFを機にハードを
買う層の目にとまったんじゃないかと。
[ 2016/10/02 10:14 ] -[ 編集 ]

 

日本には1年半おきくらいのコンスタントに出る良作RPGが必要です
[ 2016/10/02 18:48 ] -[ 編集 ]

>アジア各国分~

これは国内だけの出荷分だぞ?というかまだ海外は発売されてない
台湾の件は違法に流出された奴だろ、正式な販売はまだされてないぞ海外では
いい加減なデマばらまかないでくれるかな

>じゃ日本での週販は~

電撃調べで2週目で合算43万だった
累計ハーフ越えは時間の問題でPS4版単独ハーフ越えもジワ売れでいずれ達成するだろうな
[ 2016/10/03 01:55 ] -[ 編集 ]

こなれた文章だね。
ハーフを夢見て何度も何度も書いてきたんだろう。

PS4の平均初週率は70%なんだけど、それにならうなら43万本ぐらいだろう。
でもきっと達成するんだよね。同じく初週30万本のMGSVを超えて達成するんだよね。

課題が見えてきたな。
PS4初のハーフ達成のためにはMGSV以上に持ち上げることが必要だよ。

[ 2016/10/06 14:16 ] -[ 編集 ]

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