「ポケモンGO」が82日間で4億7000万ドル(約476億円)を達成!!

pokemngoidainikidesabagayabai0001.jpg

順調に売り上げを伸ばしています
管理人による簡単なまとめ

・82日間で4億7000万ドル(約476億円)の売り上げ
・現在1日約70万ダウンロードされている

Pokémon Go made $470 million in 82 days as it moves from fad to steady success
http://venturebeat.com/2016/09/30/pokemon-go-made-470-million-in-82-days-as-it-moves-from-fad-to-steady-success/




関連記事

「ポケモンGO」の配信後2ヶ月の収益は約455億円に。「ゴーストバスターズ」など夏の大作映画を上回る
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4511.html#more




管理人コメント

以前の記事では2ヶ月(約60日)で売り上げが約455億円。
今回の記事では82日間で売り上げが約476億円。

現在は単純計算で一日約一億円前後の収益と見て良いのかな?
サービス開始直後に比べて勢いは落ち着きましたが、それでもこの収益は素晴らしい。

「ポケモンGO」は重課金層に依存するガチャ課金を採用していません。
「広く薄く」課金する仕様となっています。

億単位のユーザーが存在する「ポケモンGO」だからこそ、これだけの売り上げを維持出来るのでしょう。
逆をいえば「広く薄く」課金する方式は相当なユーザーを確保しないと成功は困難だと証明されたようなものです。

今後「ポケモンGO」を模倣したゲームが多く出ると予想されますが・・・果たして生き残れるタイトルが存在するのでしょうか?
正直どれも尽く失敗しそうな気がしてなりませんが。
(形振り構わなくて最後はガチャ課金採用して歩かなくてもモンスターゲットな仕様にするかも?)

だからこそ他のソシャゲメーカーは「ポケモンGO」を憎悪するのでしょう。
ユーザーが「ポケモンGO」に課金すればするほど他のソシャゲに支払う額が減るのですからね。




ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上・下セット 完全ストーリー攻略+完全アローラ図鑑



[ 2016/10/03 09:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(11)

なんか比較対象欲しい
[ 2016/10/03 10:21 ] -[ 編集 ]

ポケモン関連商品も相乗効果で右肩上がりなんだろうしなぁ
[ 2016/10/03 11:26 ] -[ 編集 ]

比較対象になれるのは海外のソーシャルくらい(キャンディーなんとかとか) 日本での比較対象が欲しいなら答えは規模が違いすぎて「無い」
パズドラとか一時期凄いブームになったけどあくまで盛り上がりは国内限定だし 運営方針も違う(初期のパズドラはそれほど強欲ではなかったけど)
今国内のトップ辺りはみんなガチャ入れてるアプリばかりだしね
比較出来るのは広く浅くを実現できる分母の数千万規模のダウンロード(から) 非ガチャ だからほぼ国内に比較出来るものは無い
[ 2016/10/03 11:44 ] -[ 編集 ]

でも海外でも広く浅くが出来てるソーシャルゲームって殆んどない気がするんだけどなー
[ 2016/10/03 12:14 ] -[ 編集 ]

以前のデータから考えると収益率70%(!)。

最終的にものすごい収益になりそうだな。
そもそも「最終」がどこになるやら。
[ 2016/10/03 13:23 ] -[ 編集 ]

上でキャンディーなんとかと書いたけど海外の「キャンディークラッシュ」は数年前までで5億ダウンロード突破
2014年の記事だが、その時点で「毎月」1億5千万ユーザーがプレイしてる感じ もちろんガチャなんかないわけで
これぞ広く浅くの先駆者 アングリーバードとかもまぁ、そうか 
[ 2016/10/03 13:56 ] -[ 編集 ]

そもそもガチャは国際的にみると違法な国が結構あるという
[ 2016/10/03 18:20 ] -[ 編集 ]

ポケモンを貶すためにガチャ課金を擁護するしかなくなってる某信者たち見ると人間あのようにはなりたくないなって思える。
ニュースでスマホゲーがブームって特集やってたけどポケモンには一切触れずに
ガチャゲーを槍玉にあげて気軽に遊べる!とか言ってるしメディアって怖いよな
[ 2016/10/03 21:14 ] -[ 編集 ]

国内でもあのガチャは違法にすりゃいいのに

ポケモンgoが配信されてから、何気に週販でもルビサファリメイクとかがまた売れだしたりしてたんだよね
任天堂的には一番狙いたかった所だろうからIP貸しはうまくいったと言ってもいいんじゃないのかな
[ 2016/10/03 22:08 ] -[ 編集 ]

実際のところ初代直撃世代の同窓会みたいな形になったから
任天堂にしてみたらまさに理想的な展開だろうな

あとは子供世代がサン・ムーンに引っかかってくれれば万々歳といった所だが
[ 2016/10/03 23:55 ] -[ 編集 ]

結局この夏はポケモンGo→シン・ゴジラ→君の名は。で話題総取りだった気が
[ 2016/10/03 23:58 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4633-ecc950f0