マシリト、FF6のケフカについて「あんなキ××イを倒しても快感ない」「あれは最悪の悪役」

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確かにケフカはラスボスの器では・・・

1: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 16:21:55.67 ID:DXDEvIZR0

最初に手掛けたのはテレビでおなじみの「鳥人間コンテスト」のゲーム。
ところが、会社が権利を抑えておらず、開発途中であっさりボツになってしまう。
仕方なく自分たちで作り始めたのが、PC向けのアドベンチャーゲーム
「ザ・デストラップ」だった。このとき美大卒のスタッフを3人採用したのだが、
当時はゲームのグラフィックというものがまだ一般にほとんど知られておらず、
いずれも油絵風の絵を描くので、かなり矯正が必要だったと坂口氏は語る。

ところが、接し方や指導が厳しかったためか、この3人からは「鬼」と嫌われ、
ついには「ゴブリン坂口」というありがたくないアダ名をつけられる羽目に。
一方、当たりのソフトな田中氏はスタッフに人気で
「今の奥さんはすごくキレイな人なんですけど、そのとき採用した3人のうちの1人ですよ」、
「ボクが“ゴブリン”と呼ばれていたとき、
彼が何をしていたのかは知らないけどね!」とボヤきまくっていた。

スクウェアが「中山美穂のトキメキハイスクール」の
開発に参加したときのエピソードも披露された。
坂口氏もスタッフとして加わっていたことはよく知られているが、
このとき鈴木尚氏らスクウェアの首脳陣だけが中山美穂さんと食事に行き、
「作った自分は会えなかった!」と暴露。「どうよ、これ?」、
「経営者のこうした行動は良くない!」、「作った人間に会わせなさい!」
とグチりまくり、来場者の笑いを誘っていた。

<略>

鳥嶋氏は否定から入ることが多く、
「FFはキャラが立っていない」とよく言われていたそうだ。
中でも「VI」のケフカには辛辣で「あんなキ××イ魔法使いを倒しても快感ないだろ?
もっと強い自分の目的を持ったヤツじゃないと」、
「あれは最悪の悪役だ」と全否定されたという。
ただ、ケフカは現在でも割と人気のあるキャラクターだけに
「ボクはあれで良かったと思っている」とも坂口氏は語っていた。



2: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 16:23:50.89 ID:DXDEvIZR0

>>1
坂口博信氏が自身のクリエイター人生とこれからを語る
過激な発言も次々に飛び出した「黒川塾(四十)」をレポート
http://www.gamer.ne.jp/news/201610030007/


5: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 16:31:21.37 ID:UadkHIkaa

実際クリアのカタルシスはあまりないよね
キャラクターとしてはコミカルでそこそこ人気あるのもわかるけどさ
もうちょいケフカが狂った過程を掘り下げれば違ったかもね


106: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:42:52.47 ID:G+b14Azf0

>>5
これ
キャラとしては面白いけどアレがボスはねーわ


6: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 16:31:23.10 ID:Wf0BkVND0

全てを無に帰そうとか訳わかんないのよりはマシでは?
no title


9: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 16:36:25.20 ID:Cp3SqKAA0

>>6
そっちの方がマシだよ
ケフカはマイナスの方に振れすぎてるもん
なんだこいつがラスボスかよってガッカリ感がハンパない


11: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 16:37:35.76 ID:ftrexDM2p

どっかの川(だっけ?)に毒流してた時はぶち転がしたいと思ったもんだけど出来れば小物として成敗したかった
まさかラスボスとはなぁ


14: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 16:40:31.04 ID:d3lp0xmd0

キャラとしての人気とキャラが物語の締めくくりに相応しいかはまた違うよね


22: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 16:56:38.08 ID:IxIWRDrea

確かにボスよりも小物系のキャラだからな
キャラはかなり立ってるけど


26: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 17:02:16.08 ID:HRFGtOcp0

ラスボスには、やはり格というか威厳というか、トップに立つのにふさわしいオーラってのものが必要だろう。
ケフカは、威厳とかそういうのがなんにもないからなあ。
no title


27: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 17:04:06.46 ID:+QMk98s+a

結果的にはセフィロスの次に覚えてるボス
音楽も演出も格好いいし


29: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 17:06:09.34 ID:wE7RR0W+a

演出が無ければただの力を持った三下だしなぁ


28: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 17:04:10.99 ID:jelmNclQ0

あれだけのクズを倒せるのって爽快感ありそうだけどな
悪役だけど目的がちゃんとしてるのとかは可哀相なパターンも多いし


35: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 17:12:27.22 ID:yI6KwiPba

ケフカはラスボス戦の演出がズバ抜けて神掛かってただけでキャラクターとしては中ボスポジション
ケフカの描写が足りなすぎる


38: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 17:15:24.09 ID:jelmNclQ0

桃伝のあいつとかもケフカポジションやなかった
そういうキャラがあえてラスボスになるのが変化球として使われる時代やったのか
no title


45: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 17:21:19.56 ID:BYZ81/q90

まあファンタジーの中にある人間ドラマを描きたいというのがケフカをラスボスにした理由なんだろう。
確かに5までと6以降を見てみるとラスボスの傾向に明らかな変化があるし。


154: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 20:41:22.54 ID:ck1DOa4o0

>>45
FFは1からバックストーリーがある悪役だし
ストレートな悪役がラスボスである2~4にしたってダークナイト、ザンデ、ゴルベーザがラスボスの一つ下にいる
むしろ6は過去の魔導実験のせいでおかしくなった以上のことが語られないから薄い


47: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 17:22:49.32 ID:sxtLBrdi0

中盤から出てくる明確なキャラがラスボスという時点でそんなに嫌いじゃない
終盤いきなり出てきて「誰だよオマエ!?」みたいなのがキツイ


52: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 17:30:14.01 ID:5PMx3MDBa

エクスデスのがラスボスの風格はあったのは確かかも


54: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 17:31:47.73 ID:BuEpNCHqp

キチガイ こんな世界イヤや
僕がめちゃくちゃにしてやる←ほう

命…夢…希望…どこからきてどこへ行く?
そんなものはこの私が破壊する!←大言壮語吐いて激弱

だからケフカダメなんだよ


65: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 17:45:52.90 ID:kEBytceep

キャラ立ってたか?
設定的にコロコロ喋り方が変わる奴なせいで
結局どういう奴だか良く分からんまま終わった印象


75: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 17:55:42.56 ID:/d6Xanoa0

まあケフカは主人公と因縁があってドラマがある最近のトレンドボスってよりは
理由なく世界を滅ぼそうとする古典的魔王タイプだな


78: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:03:49.29 ID:BuEpNCHqp

魔大戦再び!?言う割には帝国の幹部殺害してんのケフカだからな
謀反で帝国崩壊したようなもんで主人公視点からすればポカーンよ


80: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:05:46.58 ID:WYG+YyBt0

あんまり一辺倒なのもよくないが
ラスボスはカーネル、ジャギやアミバよりラオウがいいってこった
no title


85: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:08:39.69 ID:l+uzOjAk0

ケフカは前座だと思ってたらそのまま終わって、ん…?とはなったなw
未だにアリナシを行き来する評価だわ


87: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:09:15.77 ID:cro3BTED0

FF6って散らかりすぎで意味不明だと思うわキャラはたってたけど
確かにケフカどうでもいい


89: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:11:12.03 ID:xdG/KW0Sd

マシリトの指摘を素直にとると
明確な目的をもったキ○ガイなら逆に誉めてたんでないか
ケフカの描写が少なすぎた


98: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:28:45.50 ID:0vsCZQwDp

マシリトって本当ブレないなぁ
言ってることに納得できるから口が悪くても信頼されてるんだろうな


104: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:41:35.14 ID:7KzQG4HOp

ラスボス登場のタイミングが難しいよな
こいつやピサロみたいに比較的序盤からいると中ボスみたいな印象持たれちゃうし
ペプシマンみたいに本当に最後の最後に突然出てこられても威厳が感じられないし


109: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:46:21.53 ID:oYwOdZbc0

劇中描写とゲームとしての強さは切り離して論じるべきだろう
そりゃラスボスは強くあってほしいし、ケフカがゲームのインフレに対して弱すぎってのは頂けないが

個人的にはラスボスとしてはむしろ理想的なくらいに思ってる
中盤で帝国が魔大陸浮上させて世界征服するよ!ってのは、まだ社会と秩序が残る
そこで理想も野心もない、ただ刹那的な快楽を求めたキチガイが全部ひっくり返して、世界まるごとぶっ壊しやがった
理屈のない混沌しか残らない絶望の世界の中で、希望を手繰り寄せて仲間と力を再び集めて、
もう一度世界を生き返らせる為に混沌の権現となったケフカを倒しにいく…このストーリーラインが良いのだ
理屈の通らないキチガイだからこそ、打倒して止めなければいけない存在っていう、わかりやすいゲームクリアの指標になってると思うがね


120: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:16:50.80 ID:ZgADMpcb0

ケフカは新桃のカルラより怨念や執着が欠けていたのがな
そこら辺はジャンプと関わりの深いさくまの方が優れてたな


122: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:19:26.18 ID:mYutHbL/0

まぁ、シナリオだけ見たら本当にただ単にキチガイなだけで描写少ないし大してキャラ立ってない

あれは割と序盤から出てくる小悪党だと思ってたら、結局お前がラスボスかよっていうガッカリ感と
ラスボス戦で大仰な演出で出てくる割にクソ弱いっていうゲーム的なギャップで逆説的にキャラが立ったと思う


128: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:30:04.66 ID:ksXOpdJWa

MADARAの影王
新桃太郎伝説のカルラ
FF6のケフカ
この辺は子供心に「マジか…」て驚いてたな
no title


142: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:59:17.29 ID:Cvw6xdTB0

仲間だった誰か一人がラスボスのほうが今なら受けそうだな


143: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 20:00:13.93 ID:q7VVCZYBp

>>142
SO4がそうだった気がする


146: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 20:10:25.19 ID:oZx6Awnn0

ケフカは本来なら魔大陸で死ぬべきキャラだよね

何勝手にラスボスになってるんだよと


158: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 20:50:11.04 ID:8ia9wc310

最悪のラスボスはセフィロスだろ
本当に何がしたかったのかサッパリ分からん


161: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 20:59:43.01 ID:Oi1d77Gkd

>>158
永遠の闇には敵わない
存在意義すら不明


162: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 21:11:50.71 ID:fzHP6d+ta

永遠の闇は後の解説でクジャの死の恐怖と絶望からクジャが召喚した召喚獣と説明されてる
9の召喚獣は人の思いから生まれた存在という設定がザブイベで分かるのと命のリミットを知って暴れてるクジャの行動理由的に一応ゲーム本編内に盛り込まれてはいるんだが説明されないと分からないよな


177: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 22:16:59.80 ID:3yUQi9Vz0

ケフカは最後までキチガイを貫いたから遠慮なくぶっ殺すことが出来た。

最悪なのが幻想水滸伝2のルカとかいうやつ。
同じようなキチガイかと思いきや、最後の最後で「実はこいつもかわいそうなやつなんですよ」という演出が入って
全くスッキリしなかった
no title


179: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 22:22:23.87 ID:Cp3SqKAA0

>>177
もうだいぶ前で覚えてないけどルカってそんな演出あったんだ
世間で言われてるようなイメージとは全然違うね


187: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 22:31:36.16 ID:/4zqssGL0

たしかに棚ボタ的悪役なんだよな。かなり珍しいラスボスで
中盤の小狡い山賊が何故かラスボスっていうか


191: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 22:35:32.38 ID:j8vr/lFk0

ケフカは遊んだ当時はすごい衝撃的だったけどな、最初はただの雑魚かと思ってたのに
あんだけキチガイでぶっ飛んでてそのまま悪の極みまで上り詰めて行って、その最後が天使の姿とか
まじですごいインパクトだった。
ただたしかにケフカが狂った理由はしっかり見せておくべきだったとは思う。
あそこまで愛とか夢を憎める、あざ笑えるってのはどんだけ闇が深かったのかと思ったもんだ。


205: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 22:52:04.54 ID:B8iOkYQmM

確かにこいつが最後?的な微妙な印象だった覚えはある
人気ってのもFF6じゃなくディシディアで再認識のおかげじゃないかな


210: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 22:56:22.62 ID:j8vr/lFk0

ケフカと似たタイプでMOTHER2と3のポーキーとかもいたな
心底くそ、人間的にくそ、卑怯で姑息で正確最悪、最低最悪のくず野郎
でもそのポーキーの子供時代の生活を知ると、、、歪んだのが納得いく
ポーキーも承認の欲求が満たされない、愛されないっていう心の闇だったな
ケフカもなにかそういうのがあったんじゃないかと想像させるキャラ性はあると個人的には思う
no title


221: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 23:20:57.66 ID:d/zBrpf70

最後はネオエクスデスみたいなわけわかんない化け物になるのかと思った
まさかあれで終わりなんて


224: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 23:33:22.08 ID:i37k2w0Va

>>221
そのせいでパッとしない感がある
形態変化はラスボスの花


267: 名無しさん必死だな 2016/10/04(火) 03:05:34.24 ID:yRmITuCX0

確かにアレをラスボスにしたのは失敗だな
違和感が半端なかった
ケフカは真のラスボスに殺される役だ
鳥嶋の言ってる事は正しい


283: 名無しさん必死だな 2016/10/04(火) 11:04:28.51 ID:maG3zuhP0

ラストバトルのインパクトが足りないんだよな
単純に強いってだけでも記憶に残るもんだけど
こころないてんしでHP1くらいしかないもんなこいつ


288: 名無しさん必死だな 2016/10/04(火) 11:17:56.38 ID:AUgMUxgn0

オリジナル・・・ケフカがラスト

王道・・・ガストラがラスボス
厨二・・・魔大陸に残ったシャドウがラスボス
ロマサガ風・・・3闘神が合体してラスボス
突然意味不明型・・・ケフカ無しのガレキ前哨戦のみでラスト


68: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 17:47:18.17 ID:uuilpyUl0

ケフカは最初のほうから小物臭が酷すぎたから余計ラスボスになることに違和感あるんだよなぁ



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1475479315/




管理人コメント

ちなみに引用元で指摘されているMADARAはゲーム版ではなく原作のコミック版だと思われます。
原作ではラスボスは「ミロク帝」ではなく「ミロク帝の力を吸収した影王」でした。

主人公であるマダラに一撃で倒されましたが。
予定より早く終わらせる為の弊害でかなり強引なストーリー展開でした。
そして「MADARA」は未完のまま・・・「僕天?」あんなの私は生涯認めません。

それはそれとしてケフカがラスボスの器ではなかったというのは同意。
私もプレイしていてカタルシスはありませんでした。
スタッフもそれを理解していたのかもしれません。
EDで強引に感動させようとしていると当時の私は思いました。

それにしても鳥嶋氏は色々ぶっちゃけますね。
納得のいく発言が多いだけに読んでいて楽しいですけど。




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[ 2016/10/04 13:40 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(13)

ファミコン版のマダラはコナミがでかいソフトで出してたっけ
原作も知らないのに買った覚えあるわ、RPGだけど結構面白かったわ
まぁマダラの真の主人公は聖神邪だが、パッケージとか今見てもすげーカッコいい

昨今のゲームパッケージはインパクトに欠けるのはゲームっぽいからだろうか
[ 2016/10/04 14:14 ] -[ 編集 ]

マダラの転生先は幼稚園児ですよ
作中の妖血淵から来てたんだろうけどなんであんな展開になったのか。
そこでの影王の将来の夢は葬儀屋だそうです。凄い園児だった
[ 2016/10/04 15:39 ] -[ 編集 ]

ケフカは確かにラスボスの器じゃなかったけどⅥのラスボス戦の演出はⅣと並んでシリーズトップクラス
そしてラスボスの存在と演出はⅦ以降どんどんショボくなっていった


マダラは青までしか見えないからあれ以降どうなったのかサッパリだわw
ゲームは1,2共にやった
2は完全にオリジナル路線で賛否両論だったけど俺は嫌いじゃなかったよ
(ラストメンバーを班、昴、マダラ、カゲオウにしたのは俺だけじゃないはずだ)

[ 2016/10/04 18:20 ] -[ 編集 ]

マダラのカセットがでかかったのはVRC6(拡張音源)つんでるからだな。
ラグランジュポイントも同様。
あとはナムコの後期カセットも同じ。ナムコの音源名は忘れた。
[ 2016/10/04 19:09 ] -[ 編集 ]

6のエンディングはシリーズでもかなり好きだけどなあ
[ 2016/10/04 19:37 ] -[ 編集 ]

ケフカは、普通ならラスボスの格じゃないんだけど
FF6のストーリーにおいては、ケフカみたいな空っぽの悪役の方がラスボスに相応しい、って話だと思うよ
世界が崩壊してなきゃ(誰かの支配に留まっている程度では)、エンディング含めて成り立たない話も多いし

後、過去話に関しては描写しないことで安易な同情を呼ばないという作り方があるので(有名所で吉良吉影)
そこは良いラスボスか否かにはかかわっていないと思う
[ 2016/10/04 21:05 ] -[ 編集 ]

とはいえFF6は自分的にすごく面白かったんだよなあ
まあ好みの問題だね
[ 2016/10/04 21:22 ] -[ 編集 ]

6は好きだけど、ケフカがラスボスの器かっていうとそうじゃないって話だな
ケフカの場合、キャラクターよりもボスとしての弱さが問題かな
ゲームのボスを思い出す時に、そいつが手強かったかどうかを考える人って少なくないと思う
見かけ倒しすぎて、初見で適当にやってても勝ててしまうのはどうだろうか
[ 2016/10/05 09:54 ] -[ 編集 ]

6をマンセーしてる低脳単細胞が7から受け入れてる奴はバカだ低脳だボンクラだ負け組みだとか言っても説得力が無いwwwwwwwwww
[ 2016/10/06 01:22 ] -[ 編集 ]

初めて子供心にFF大丈夫か?と思ったのはケフカの弱さ
[ 2016/10/06 01:23 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/06 01:22 ]
とんでもシナリオでも糞なシステムでもグラさえ良けりゃ持ちあげられる
FFがそうなったのは明らかに6からだもんな
[ 2016/10/08 21:28 ] -[ 編集 ]

6からしょぼいやろ
4や5と違って背景動かない一枚絵だし
うわっしょぼって思った94年の中1の夏休みの思い出

ネット住民のほとんどは90年代前半までは小中学生時代の思い出補正で6は無罪にされがちだが審美眼が優れた俺の目はごまかせない
[ 2017/04/14 04:39 ] -[ 編集 ]

36歳ニートの言葉は重みが違うな
[ 2017/04/14 07:09 ] -[ 編集 ]

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