昔3大RPGと言われた天外魔境が衰退したのはなぜ?

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1: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 07:54:50.66 ID:1YUkbJ33d

本来なら今のペルソナ的な地位をとれたと思うんだ



3: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 07:59:20.63 ID:I7qt6JKZp

2をPCエンジンでなくPSで出せば良かった
マイナーハードでもかなり売れたのは良かったがせめて移植すべきだったな


5: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 08:01:34.26 ID:YtWbFuby0

>>3
実はセガサターンで天外魔境の外伝が出てたんだが・・・
FF7の時期と被ってしまった事もあり、大して話題にならなかったな・・・
no title


9: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 08:06:41.57 ID:YtWbFuby0

サターン第四の黙示録は2D最高峰のグラフィック
戦闘中雑魚ですら派手なアニメーション、より綺麗になったアニメ挿入
など見所はあったと思うね

が、その派手なアニメーションのせいで、テンポが悪くてしんどかった
雑魚戦一回でもかなり時間がかかるからね。次世代機の機能を間違った方向に使ってしまった様な感が・・・

そう考えるとFF7みたいに読み込みを少なくする方向性で作ってたのは正解だったんだろうな


10: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 08:08:56.02 ID:YtWbFuby0

なお、ハドソンはPSでは桃伝の最新作(実質的にはⅡのリメイクに近い)を出してたが
そっちの方も2Dグラフィックは綺麗だったものの
鬼のようなエンカウント率、更に戦闘のテンポの悪さで、ストレス度MAXなゲームであった

ハドソンはどうもこの時代、次世代機に上手く適応出来てない感があった
no title


12: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 08:15:52.94 ID:YtWbFuby0

当時はムービーなんてのも一般的じゃ無かったから
あのアニメーションとかも、一々ドットで描いて動かしてたんだよな
更にPCEには拡大縮小なんて機能も無かったから、2のOPの動く玉とかも
わざわざ一個一個書いてたと言うぞ

その手間を考えると吐きそうになるね。当時はゲームに手間をかけてた


14: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 08:19:31.23 ID:x9JDWS9q0

DQやFFよりもよほどJRPGに影響を与えてると思う


16: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 08:24:53.27 ID:YtWbFuby0

>>14
ある意味PS以降主になって行ったムービーRPGの先祖みたいな作品だからな


18: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 08:42:02.10 ID:oV/B5aTfM

別に天外2はムービーとボイスだけが特徴って訳でもないけどな
曲やらボリュームやらシナリオやら
当時としては飛び抜けてた

まぁ採算度外視で幾つも作るのは
ハドソンには無理だったんだろう


20: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 08:52:52.59 ID:YtWbFuby0

>>18
2はどうだったか忘れたが、1は確か作曲が坂本龍一だったよね
相当払ったらしいって聞いたけど

天外2はハドソンの方から「予算はいくらかかっても良いから納期だけは守ってくれ」
と言われてたとか。バブリーですなあ


23: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 09:32:02.17 ID:DO7KLUpi0

>>20
2は久石譲だよ


19: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 08:50:02.09 ID:kM1Osqnx0

天外って当時からちょっとストーリーが大人向けだよな
村人に豚化した村人食わしたりとか
no title


24: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 09:40:50.18 ID:AUQmsvZ/a

3がコケて無くなっただけ
カブキ伝もZEROも青の天外も悪くなかった
no title


25: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 11:34:06.80 ID:swp2ZFhjd

天外は当時のポリゴン技術で出すべきではなかった
3なら第4の方がよっぽど天外っぽくてよかった


26: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 11:55:52.23 ID:53b+w+Ht0

青の天外は好きだった


27: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 12:00:06.05 ID:olHoJ5PO0

ZEROしかやったことないけど
リアルの時間帯で祭りが始まったりするシステムにすっげぇ感動してたわ


31: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 14:24:31.58 ID:c7FGvNvy0

未プレイで第四の黙示録と言うのの
動画みたが
凄いな

ボーダーランズとか
こういうノリやアニメーションを
FPSに落とし込んだんじゃないかと
思う部分が結構あった

パワーと魅力に溢れる
バブルの日本ってやつか?


33: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 15:17:51.56 ID:swp2ZFhjd

まぁ2が豪華すぎて後が続かなかったね
カブキ伝は神谷明永井一郎山寺宏一の歌声きけるぞw


37: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:48:36.14 ID:BdAnN12i0

メインの開発者がコロコロ変わったのが駄目だな
まだ才能が残ってた枡田を外すとかあり得ん
今は出がらしだけど


41: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:13:41.47 ID:j2gbDldJr

当時のRPGの平均クリアタイムが20時間位だったのに50時間かかるほどの大ボリュームだったしな


50: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:46:51.50 ID:BIppF30C0

大霊院卍丸イベントに度肝抜かれた
no title


51: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:55:07.00 ID:tEE9xJQzd

3大に入れてたかは別として
2を超えるJRPGは俺の中では永遠にでない


53: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 19:45:46.66 ID:jcPoLcnC0

天外が一時期三大的扱いされたのは広井がいたからだな
ドラクエの堀井、FFの坂口、天外の広井みたいな
今にして思えば堀井も坂口も広井もそれぞれ役割は違うので無理があるが


61: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 19:59:06.72 ID:6hPwC+DY0

外伝とか出して肝心な本編の3を出さなかったからな
人気あって評価高いのも2だけだし、桝田と岩崎がいたからこそってのもある
3をFXで出せないとしてもなんとかしてPSかSSで出せていればまだなんとかなった
でもそれをせずにクソゲーの外伝系で小銭稼ごうとしてシリーズを殺した
全部ハドソンが悪い


63: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 20:00:19.43 ID:VCeNvn0U0

天外2は確かに超大作
そのアニメテイストな作り込みはサクラ大戦に受け継がれた

カブキ伝とサクラ大戦4は
突貫工事で出してしまい前作までの勢いを削いでしまった点で被るな


68: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 20:39:47.24 ID:6hPwC+DY0

まぁRPGがクリアタイム20~30時間だった時代に
平均クリアタイムが50~60時間を超えるってだけでも凄いとは思う<天外2

ここ最近で言うならゼノブレイドにいろいろ近いんじゃないかな
王道ストーリーで大ボリュームでイベント山盛りなJRPG
さほど売り上げ無いけどプレイした人からの評価はバカ高い
まぁ誰にも作れないRPGではないんだよね、娯楽の基本に忠実に作っただけ
でもその娯楽の基本ができてるJRPGってあんまり無い


70: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 20:42:57.63 ID:QZ6hfP3z0

2を初回から50~60って結構つらくね?
FF4はたしか24時間でクリアできたが天外2は80時間超えてたわ
DQは時間表示無いからわからね


71: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 20:48:08.01 ID:hDRnL2uB0

なんか意外性が当時でもずば抜けてた気がする
発想力がなんかおかしい
それをかなりの再現力で表現したのが天外2だね


74: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 21:01:52.65 ID:lATrARRn0

2が奇跡の出来栄えであとは普通
格ゲーのやつはまぁまぁ


82: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 22:53:46.49 ID:QZ6hfP3z0

PS2の移植版は評判悪くなかったか?
PCE版をアーカイブスに用意したのならソニーやるじゃん


89: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 01:21:40.25 ID:0G2b+cH10

>>82
PS2版とGC版は改悪地雷
DS版、PSP版、アーカイブス版は良い


92: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 04:40:15.44 ID:ESc9Pi2h0

PS2とGCは段が上がりやすくなっていて戦闘難易度が大幅に下がってるからな
天外2の絶妙な難易度が台無しになってる


93: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 05:55:15.27 ID:0ZCEHmMw0

天外は最近PSPのコレクション買ってやり直したけど
2は何が良いって抜群にテンポが良い

戦闘のテンポの良さは1やカブキ伝とは比較にならない
1はまあ仕方ないにしてもカブキ伝で何故あんな事になってしまったのか


94: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 06:12:33.42 ID:ESc9Pi2h0

2はPCEの時点でザコ戦はロード無しだったな
Lマップの歩行速度も早いし快適性は抜群だった


54: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 19:49:55.07 ID:VpKV/1FTr

もともと構想されていた方のナミダをやりたかったな…
no title



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1475621690/




管理人コメント

ぶっちゃけシリーズに止めを刺したのはPS2でリリースされた「天外魔境3」です。
あれで多くの天外ユーザーの心をへし折り、天外ブランドそのものを破壊しました。
それまでの「天外シリーズ」は良作&佳作がほとんどだったのですが。

どのくらい酷いかというと・・・「聖剣伝説4」や「グランディア3」ぐらいが妥当かな?
ファンが「なかった事にしてくれ」と今でも絶望の嘆きを語るほどです。
シリーズ完結編があれでは本当に報われません

その後Xbox360で初代のリメイクがリリースされましたが・・・もうすでにに何もかも手遅れでした。
良作だったのがわずかな救いとも言えますが。

というかPS2時代に終焉を迎えた中堅RPGが多いですからね。
(別にRPGというジャンルに限った話ではありませんが)

すでに国内サードの技術力と体力の限界が見えていました。
あれから10年・・・未だに根本的な対策はなされていません。

本当に・・・どうしてこうなってしまったのでしょうか。




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[ 2016/10/06 07:50 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(8)

天外のキャラデザやってた方の奥さん子供が不幸に見舞われたから
そういう点でも続編は絶望的じゃないかなあ
[ 2016/10/06 08:28 ] -[ 編集 ]

なんかレスの方だと2をプレステに出せば~とかトンチンカンなこと言ってる奴いるなぁ
そもそも3がPCエンジンで出る予定で、それがFXになったりという経緯も知らんのじゃないのか?

天外魔境が死んだのはハドソンが経営難になったり、PCFXが立ちいかなくなったりした挙句に
コナミが介入して天外魔境3に桝田不参加表明、天外魔境3はGC版も予定にあったが白紙でPS2版のみに変更
そして出来上がった天外3がコレジャナイって感じのゲーム+PS2版はロードがクソ長い上に街の民家に入るだけで長ロードでストレスマッハ
見事にゴミに仕上がったことが1つ

さらにはその前に発売された天外2のリメイクが酷い改悪されてしまっていたこと
DS版は割と高評価、PSP版は単なる削除版(上のレスだとPSPが高評価と言ってるが
リメイクでない時点で高評価になる理由がそもそも存在しない)

まぁハドソンの没落とコナミの介入とその後の商品展開がコケたのが致命傷だったんだろう
天外2リメイクと同時期に任天堂とハドソンが作った天外のスピンアウトの青の天外は高評価だったが天外魔境の名前を使えなかったのも残念
[ 2016/10/06 10:14 ] -[ 編集 ]

広井王子が云々では無く、本編ナンバリング作品から桝田省治が抜けたのが痛かった
所謂、マザーに於ける岩田聡の存在的立場にあったのが桝田省治だったからね
ただ、天外魔境スタッフから離脱後に桝田省治が手がけたのがリンダ³という名作
この流れ、喜ぶべきか悲しむべきか…
[ 2016/10/06 12:17 ] -[ 編集 ]

因みにオリジナルの天外2が発売された当時はPSハードなんぞ存在すらしてなかったからな
普段妄想しすぎて時系列すら解らなくなってるかよ虫共は
[ 2016/10/06 12:23 ] -[ 編集 ]

開発環境的に金掛かったのに出てきたのがPS2のあれだからな
寂しいが終わるのも仕方無い
[ 2016/10/06 17:21 ] -[ 編集 ]

思えばNECのステマ(ソニー的な意味で)だったな
今でもMD貶してPCe持ち上げてる某キチガイいるけどさ
[ 2016/10/07 12:23 ] -[ 編集 ]

NECはそこまで賢くないぞ
PCEの後期展開に大きく影響与えたのは角川と小学館
[ 2016/10/08 11:37 ] -[ 編集 ]

この記事みてDS版が良作との事だから買っちまったよw
GC版は定価購入で期待してたんだけどそんな印象でも無かっただけに期待
ニンドリも確か当時はDS版は称賛してたの覚えてた、時間作っていずれ遊びたい
[ 2016/10/14 00:32 ] -[ 編集 ]

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