セガってなんでここまで落ちぶれたの?

nzesegahaochiburetanokanokizi201610080005.jpg

1: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 18:34:32.78 ID:ly7h5O+n0

ハードの失敗もあるだろうけどそれだけじゃないだろ
何かがどこかで狂ったよな



2: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 18:37:13.01 ID:5oFLQtKx0

商業主義じゃないところがよかったけど商業主義に走って
安易なゲームを連発するようになったからだろ


6: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 18:45:08.89 ID:ovf71E6i0

ファンタシースター
龍が如く
初音ミク
(アトラス)

どこがだ?


16: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 18:55:13.73 ID:ly7h5O+n0

昔ってチャレンジしてたじゃん
今って安定志向じゃん
>>6で書かれてるゲームって今じゃ珍しくないじゃん
最先端先取りしてたセガに戻ってほしいじゃん


10: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 18:49:12.81 ID:BeBBd4090

ハードやってた時代はもととれなくても許されてたけど
ソフトメーカーになって営利主義に走りすぎたな


39: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 19:39:14.58 ID:4RQL6d730

>>10
それで順調に儲けているならまだしも
規模縮小してやっと儲ける程度だからなぁ


13: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 18:50:51.75 ID:dnHx+2lG0

当時最新のアーケード筐体見ればわかるけど技術力はある会社だったよ

家庭用に関しては、消費者の求める商品は任天堂にあったし
やっとサターンでトップを取れるかと思ったらプレステにやられた

セガサターンで毎年の累積赤字が膨らんでドリームキャストでハード事業が遂に終了

債務超過で会長の個人資産600億で救済、その後サミーに吸収された悲しい歴史


27: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 19:07:40.70 ID:B0z0w6sE0

人気や売上が安定した作品ばかりでセガっぽくない


32: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 19:21:02.65 ID:ly7h5O+n0

本当はPSVRはセガが5年前には実現してなきゃいけなかった
それを元に各社が成功するのを指を咥えて見てるセガであってほしかった


43: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 19:46:24.22 ID:4RQL6d730

>>32
セガの動きを見てるとVRブームは失敗するんだろうなぁ
って感じがする
流行りそうなものは前もって動くくらいノリノリなのに、
今回は外注にするくらい様子見してるし


36: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 19:30:15.40 ID:RyaQ/2S00

俺らが愛した「セガ・エンタープライゼス」はもう無いんだ。
今は「セガゲームズ」という似非な存在だ・・・。


42: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 19:43:58.03 ID:pmXwQC2c0

セガは龍とミク以外なにも無いよな


44: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 19:52:42.17 ID:+/jf30LG0

ミクもdivaシリーズを作ってきたPが退社でどうなるか


48: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 20:13:52.36 ID:hXwEgnmlx

バーチャロンにコストかけなかったから
no title


116: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 02:29:40.80 ID:5gDYjYT4d

>>48
一緒に泣こうか


51: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 20:26:22.99 ID:c7Mgc8hsp

龍意外見事に全部死んだな特にバーチャとか本家なのに亜流の鉄拳に完全敗北したしソニックは詰まらんし


54: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 20:36:31.02 ID:u1hVSyDZ0

ヲタク化の被害を真っ先に受けたよね。
ヲタ臭くなりすぎた。
今の和ゲーが全滅したのはヲタク化だけど
その一番手だった。


81: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 22:52:22.58 ID:4RQL6d730

>>54
そもそもヲタクに弱いメーカーの代表格だからなぁ
アニメ版権使って名作ゲーを作っても
同版権を使ったバンナムのクソゲーに負けるくらいヲタクに弱いメーカー


58: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 20:44:14.36 ID:zUdbN9Dw0

やっぱ自分とこでハード事業やるのとソフトメーカーになるのは違うよ
赤字覚悟で大作作ったり恥も外聞もなくパクリゲー作ったりしてた頃のセガはもういない


66: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 21:41:58.78 ID:xAYUkTJo0

龍が如く、ファンタシースター、シャイニングで動いてる


68: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 21:46:16.61 ID:ib/Tr40g0

前世代にHD機のAAAタイトルに特攻して全滅したから新規IP作れなくなっちゃったよね
続編地獄のスクエニ以上に保守的に


70: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 21:59:18.59 ID:vweaoInir

てか、パンツァードラグーンツヴァイのリメイク出せよ
俺の青春なんだよ
セガサターンは俺の青春なんだよ!

no title


73: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 22:05:34.68 ID:U1KjTs+e0

・パンツァードラグーンツヴァイ
・ファイティングバイパーズ2
この2つを最近のゲーム機で遊びたい
1作目は前世代ゲーム機でできるのに2作目はでなくなる


74: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 22:06:58.99 ID:U1KjTs+e0

サクラ大戦ってハードが出るたびにリメイク、リマスターされて
「また出すのかよ!まぁ買うけど・・・」
みたいなブランドになると思ってた
no title


84: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 23:06:17.52 ID:CqEiEHA10

セガが稼いだ余剰金はサミーに吸い取られてそう


89: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 23:37:01.63 ID:dnHx+2lG0

>>84
逆だよ
ずっとサミーの稼いた利益でセガのゲーム部門を養ってた


91: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 23:40:17.67 ID:ovf71E6i0

つくろうシリーズもあったな
ダービー馬をつくろうは競馬ゲーで一番面白かった
かなり好評だったはずだけどなぜ作られなくなったのか
no title


111: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 01:26:19.77 ID:9Xdov1toK

>>91
セガだからな
需要があるものは作らない
作るなら誰特仕様に変える
需要ないものに大金は注ぎ込むが
需要あるものに小金を注ぎ込むのは躊躇する

しかも最近は手抜きする


95: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 23:51:07.05 ID:TzlstjBN0

ハードを辞めてソフトに専念すればセガは大丈夫!

CSはもう駄目だわ、代わりにスマホに専念するよ!

開発費が安いから何とかなるけど、それほど儲からないわ…


ユーザーがセガに求めてるのは良い意味のアホらしさなのに、
くそつまらない会社になったよな


104: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 01:14:56.38 ID:iY7B0ObC0

セガのピークはドリキャス時代だな
ハード辞めてからほんとどうでもいい
ソフト会社になっちまった極道とか今時時代遅れだし胸糞悪いんだよ。


120: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 03:27:42.03 ID:UwOpte7Y0

segaって進歩的な面白いゲームばっか出してたのに
今じゃPSに飼われて龍が如くだもんな
ヤクザものなはずなのに手堅くシリーズものとか馬鹿なのか


121: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 03:29:41.85 ID:TnaM+DbF0

ハードホルダーじゃなかったらバランスよくソフトを出す必要もないからな。
金になるソフトだけ出せばいい。

あとはガチャゲー


133: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 05:23:14.32 ID:6FRPHoKs0

セガのCSハードが何故良かったかといえば豊富なAC資産
これに尽きる
今じゃ見る影も無いのが悲しい


176: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 11:13:56.81 ID:bMuPNPhSd

ハード辞めたからだよ
ソフトの分社化で実質成果主義になったのが致命傷だったな。尖ったゲームが作れる奴を追い出す結果になったし

俺はバイナリードメインまでは期待してたんだけどな。あれで完全に死んだって証明してしまった


189: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 11:44:42.52 ID:+5GYiEa/0

セガはサターン・ドリキャスの敗北のイメージが強いけど、結局はアミューズメント事業によって傾いたんだよね。
ナムコも同様でバンダイと合併しなきゃならなかったわけで。

ナムコともども、アーケード時代の強みは結局金がなくなって霧散した。


198: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 11:57:16.30 ID:tZfFlvLuM

>>189
もともとアーケード基板の廉価版を家庭用ハードにすることでやってきたのに
SSDCの時代になると家庭用ハードの方が高性能で逆に家庭用ハードをアーケード基板にするという
それまでと全く違う時代になった

アーケード基板は高価なので割に好き勝手に作って試してみてから
ノウハウためて後から必要部分を安く作って家庭用ハードにできた
家庭用ハードが先だとコストは限られるし入れる機能をガッチリと絞り込みが必要
アーケード先行のセガにとってはとてももどかしい状況だっただろう


199: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 12:04:01.49 ID:mNcYQazB0

>>198
アウトラン>ハングオン>スペースハリアー>アフターバーナー>パワードリフト>
バーチャレーシング>デイトナUSA
みたいなあの時は本当に凄い進化だったよね
回顧丸出しでPS3ハングオン絶賛してみるわw

アフターバーナーとハングオンの曲はほんとすげーよなぁ。
昔アフターバーナーのPC88ベーマガの打ち込みやって大苦戦したっけw


201: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 12:31:18.28 ID:2cHuiiHD0

セガは作品を大事にしないから
次々とブランドを食い潰したり信用を失って落ちぶれた

バーチャなんて不評だったホーミングを逆に強化したり
不可解な食らい判定への文句を徹底無視
糞キャラ作って調整放棄してシリーズ終了

こんなこと繰り返してりゃ落ちぶれて当然
セガはプライドや責任感がないんだよ


204: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 12:34:33.54 ID:symll7gYp

>>201
昔から続編が下手な印象がある。
継続性がとても弱いと言うか、初代のウケの良さをちゃんと分析できてないような感じ。
難易度カーブを急カーブで引き上げがち。


215: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 13:46:48.55 ID:7Lv+eyq80

ソニックって死んだ?


226: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 16:19:11.26 ID:OaN6/Pfh0

>>215
2つの外注にメディアミックス系外伝を任せてみたらその内の1社が逃げてしまった
しかもメディアミックス自体は成功しちまったので、1作で捨てるわけにはいかなくなり、
このことで2年に1本出してた内製タイトルが1本で4年かかってしまうくらいの状況になってしまった


244: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 23:40:37.75 ID:VKasszKG0

今後セガで出そうなタイトル
・戦ヴァル(蒼きは多分10万ぐらいしか売れんけど戦はPS4のみでも20~30万行く)
・サクラ大戦(ギャルゲー&RPG系は今の時代では最も安定してる)
・シャイニング(何か出しそうな気がするけどトニーのせいでイメージが
 バンナムのRPGの中では不人気のサモンナイトと同じだから出さん方がいい)
・ミクのアーケードの奴のパッケ版


253: 名無しさん必死だな 2016/10/08(土) 12:27:07.93 ID:E4Y+aE5D0

ハード事業撤退後のソフト屋としての身の振り方で失敗した
ちょっと自社コンテンツに自信を持ち過ぎていたようにも見えた

看板タイトルやライト受けしそうなモノはPSへ、
子供向け(を狙ったもの)は任天堂機へ、
コア向けなモノはXboxへと、
一見合理的に振り分けていたようにも見える

が、それまでそれらを横断的に遊ぶことができた
セガハードのユーザーを分散させることになっただろうし、
セガのタイトルにそれまであまり馴染みのなかった
多くのユーザーにアピールする上でも得策ではなかった
ように思う


117: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 02:52:30.10 ID:EshjI/ON0

昔のセガは頭がおかしい奴だらけという印象だったけど、
今はキモオタに媚びる常識人って気がする



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1475746472/




関連記事

もしもセガサターンが天下を取ってたら今頃どうなってたんだろうね
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3572.html#more




管理人コメント

ハード撤退によって多種多様なジャンルの新作が作られなくなった
人気ブランドタイトルが軒並み終了
生き残っているタイトルをひたすら連発するだけ
節操のなさ過ぎるソシャゲ乱発
かつてのセガを支えていたスタッフの多くが離脱

現在の国内サードが衰退しているやらかしをセガもやってしまった。
ただそれだけの事なんです。

もはや今のセガは抜け殻でしかありません。
確かにかつてのセガタイトルには「名作」も「良作」も「佳作」も「迷作」も「問題作」もありました。
ただ何処のメーカーよりも熱かった。

だからこそ多くのユーザーがセガを愛した。
セガは何度も失敗をして何度も醜態を晒しました。
それでもセガを愛し続けた方達が存在した。

それだけは真実だと今でも思っています。

もう今のセガを愛せる人はどれだけ残っているのか。
私はもう無理です。
本当に好きだったよ。セガ・・・




セガ3D復刻アーカイブス1・2・3 トリプルパック


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[ 2016/10/08 15:50 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(35)

そう・・・
[ 2016/10/08 15:56 ] -[ 編集 ]

龍が如くのくだらなさにビックリしたわ
キャラデザは任侠映画みたい格好よく
「俺って人と違うんだ」という中二病にはジャストフィットなのかもしれんが
それでやってるストーリーはご都合主義&超展開&俺ツエーだけでラノベそのもの
こんなん大人がやってられねえ
あれが売れるソニーハードファンのレベルの低さに絶望するよ
もうおっさんセガファンとしてはセガは無くなったものとしてるわ
[ 2016/10/08 16:07 ] -[ 編集 ]

戦場のヴァルキュリア20~30万も売れるかなぁ?
[ 2016/10/08 16:11 ] -[ 編集 ]

セガの社員やスタッフのツイートとかインタビューとか読んでるんだけど、開発内容の細部とかからして本質や性格は昔のセガとほとんど変わってないよ。変わったのは経営方針なんだろ。上にいるサミー等のスポンサーや経営陣が「凡人」だからこんな感じになったんだよ。金かけなくていいプロジェクトはわりとはっちゃけていて昔のセガらしさを感じるもの
今は亡き大川氏みたいに「金は出すからお前らの好きなようにやってみろ」みたいなスポンサーがいればまた昔のセガらしく戻ってくるんじゃないかな?もうそんな人いないだろうけど
あとCS部門のトップの名越は身内の面倒しかみれないからって他のチーム冷遇すんなや。言うことまともなくせに手腕伴ってなさすぎじゃ
[ 2016/10/08 16:18 ] -[ 編集 ]

アトラスを買収して今まで通りゲームを作らせてるところだけは評価できる
まぁ個人的には任天堂に取ってもらいたかったけど
[ 2016/10/08 16:28 ] -[ 編集 ]

それもあるだろうけどだいたいかりんとうのせい
コナミの上がおかしい上でも小島がいなくなってから変わってきたのと同じ
[ 2016/10/08 16:32 ] -[ 編集 ]

PSとの体力勝負の値下げ競争に乗ったのがそもそもの間違い
バンダイと組んでたらまだ目は有ったが、たまごっちの大ヒットのせいで破談
最後の賭けのDCではNECが足を引っ張ってロンチに失敗、更にSCEがPS2のクッタリ性能発表会で世の中騙してチャンチャンって感じか…
今はコナミの小島韓国みたいな立場の権力者として名越が君臨し、自分のIPを重視して他のIPを潰しまくってる
セガは10年早かったというが衰退も例外に漏れず、セガが衰退して10年程経った今、業界が追従して衰退してる状況w
[ 2016/10/08 17:45 ] -[ 編集 ]

>> アウトラン>ハングオン>スペースハリアー

順番おかしいね。

ハングオン>スペースハリアー>アウトラン

こうでしょ。
[ 2016/10/08 17:50 ] -[ 編集 ]

ミクはセガのIPでは無いけどな 上手く利用したところはさすがというところだけど

あと、勝ち負けには直では関係無かったかもしれないけどDCで大事なロンチのバーチャ3を元気に任せて内容的にもイマイチだったのが解せない
AM2研はシェンムーで手一杯だったのかもしれないし、こんな出来でもバーチャを出さないといけなかったんだろうけど
[ 2016/10/08 18:27 ] -[ 編集 ]

龍6はps4オンリーで
ps3を切った事によるクオリティの上昇を感じるから楽しみ
[ 2016/10/08 18:36 ] -[ 編集 ]

PS3・4って、目に見える違いなんてないだろ・・・。HDが当たり前になった時点で画質はもう頭打ちだって
[ 2016/10/08 19:01 ] -[ 編集 ]

龍が如くもミクも順調に売上げ下げててもう終わりってわかるからなぁ
[ 2016/10/08 19:20 ] -[ 編集 ]

初音ミクは本家のボカロとしての勢いがどうしても弱くなってるし
龍が如くも同一主人公で6まで来るとなかなか新規ユーザーは買い辛いわな
[ 2016/10/08 19:27 ] -[ 編集 ]

ここに見捨ててない奴がひとり。
メーカーとしては落ちぶれたかもしれんが、どこかに火種が燻ってそうで、
時々顔を出すのを期待してる。
今はそう、セガ3D復刻シリーズ。
[ 2016/10/08 19:32 ] wLMIWoss[ 編集 ]

>>[ 2016/10/08 16:07 ]
龍が如くはあの幼稚なシナリオどうにかしてくれってのはホント思う
まともに任侠ものとして成立してたの初代だけだぞ

極道とチンピラとキチガイニートの描写に差が無い時点で「あっ(察し」ってなる
[ 2016/10/08 21:01 ] -[ 編集 ]

セガもソニーと競争してる間に多様なゲームを作ることがどんどんできなくなって
そういうのができる古株のクリエイターは独立して、
残ったのは名越とかアニヲタゲーや格ゲーブームに入ってきたようなのしか残ってないんだろう

過去のIPは多いが、それを活かしても同じベクトルのゲームしかできんし、作れる人材もおらんのだろう
ゲーセンでカードゲームとか音ゲーで稼いでるんじゃね
[ 2016/10/08 21:08 ] -[ 編集 ]

アーケードは今でもよくできてると思うよ
常に特殊な操作の筐体作ってるの見ると、やっぱり本質はハード屋なんじゃないかって気がする
ソフトの為にハードを作る感じ
[ 2016/10/08 23:14 ] -[ 編集 ]

名越がいなくなってから期待するかどうか考える
[ 2016/10/09 00:01 ] -[ 編集 ]

他の陣営にも言えることだが
競争が激化し過ぎてどんどん経済的な余裕がなくなっていき
商いの中に実験的な試みや遊び心を盛り込む余裕がなくなった印象。

セガはサターン以降、PS同様販売台数に異様に固執するようになり
安易な逆ザヤ販売で自分の首を締める結果となってしまった。
[ 2016/10/09 01:05 ] -[ 編集 ]

名越が「俺は龍だけの男じゃねぇ」とばかりに出した洋ゲーかぶれのシュータが爆死したのは笑えた
初回特典のヘットセット10万個用意したらだだ余りだったという
あと、VITAの俳句のソフト、3DSのお金のゲーム 名越が押した奴は全部爆死 龍が如くならぬ、龍以外ことごとく
[ 2016/10/09 06:17 ] -[ 編集 ]

あえてゲハ的に書くとするなら、ハード撤退の原因となったソニーハードにソフト集中させるからじゃない?
かつての敵に媚びる姿勢に見えてソニーから軽んじられてる感じがするが
[ 2016/10/09 09:21 ] -[ 編集 ]

セガだけじゃないけどね
カプコンなんてモンハンとバイオしかないしコナミも小島がいないメタルギアとウイイレパワプロプロスピの4つしか出さないしスクエニももうドラクエFFキンハの3柱だからな
ここ10年で昔は人気だったゲームが大量にオワコン化してて悲しい
去年発売したPXZ2見るとあの人は今のゲーム版だって思ったわ
[ 2016/10/09 10:36 ] -[ 編集 ]

モンハンは海外でもミリオン行くコンテンツになってるし国内外で数百万本、バイオ本編は腐っても海外人気高いし同じく数百万本売れる
龍って海外でYAKUZA名義で出してるけどヒットしたなんて話はとんと聞かない、ほぼ国内で行って50万本のコンテンツ
最近カプはダメダメだけど、セガの龍頼みと同じレベルで語られたら可哀想だわ
[ 2016/10/09 11:24 ] -[ 編集 ]

PSWのIPがのきなみグデって、サミーから予算削減を言い渡されたからな
セガの稼ぎ頭ってもう艦これアーケード版しかないんじゃないのか?
それもPSWに移植してトドメになりそうなのがなんともだな
[ 2016/10/09 12:22 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

>>244 ←こいつアホだろ

さて、セガは754のバカが好き勝手やってる以上どうしようもないだろう。
893の最新作のミニゲームに、どっかでみたことある野球ゲームが収録されてるけど、
その内ソニックやミクもミニゲームとして収録されるんじゃね?
[ 2016/10/09 12:26 ] -[ 編集 ]

個人的にセガのゲームは性に合わないし、万人受けするとも思えない。
修行僧みたいに突き詰めていったところに、真の面白さがあるんだもん。
たとえばセガラリーは縁石踏むのはもちろん、画面上では壁に当たってるんだけど、当たり判定がされてないのか、
そのまま抜けられる、みたいなことしてタイムアタックしてた。

でも、DCの時にPS2の詐欺ペーパーリリースが無ければ、今でもファーストとして生き残ってたと思う。
万人受けしなくても、確実にセガファンはいたし、ハードもアーケードじゃずっと作ってたんだし。
[ 2016/10/09 13:18 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/09 10:36 ]
べつに小島がいるメタルギアが面白いとか特別なんてことはないんだけどな
MGSはもう2で雷電が主人公とか意味不明な状態になってるオ〇ニー作品だと個人的には思ってるし
4も5もクソゲーだと思ってる俺みたいなのもいる

まぁ小島のゲームは全部映画のパクリだけどw
[ 2016/10/09 14:09 ] -[ 編集 ]

ドリームキャスト2と初代Xboxの互換が実現できていたらまだセガもCS市場に残ってたかもね
元セガ信者としてはそこだけが残念だ
[ 2016/10/09 15:09 ] -[ 編集 ]

3D復刻はいい企画だよな。
とりあえずNightsを3DSの立体視でやらせてくれよ頼むよ
[ 2016/10/09 17:15 ] -[ 編集 ]

たまにはマリソニのことも思い出してやってください
[ 2016/10/09 19:05 ] -[ 編集 ]

正直マリソニは文句のつけどころが無いから逆に語る事がないのだ…
[ 2016/10/09 21:18 ] -[ 編集 ]

撤退によってというより、撤退しないといけないくらい財政が悪化してたんじゃなかったっけ
大川功が亡くなったことで資金も尽き、分社化&人材流失
[ 2016/10/10 03:38 ] -[ 編集 ]

というかさ・・。ハード作ってた頃はハード売るために無理して金かけて良ゲー作ってたんだよ。
そんでハード売らなくて良くなったんで、ソフト作るのに金かけなくて良くなった。

そのおかげで赤字体質からだいぶ抜けれたって話。でも消費者からみればしょぼいゲーム作ってるだけにしか見えない。
つまり続編を低クオリティで作るって路線。続編だから新たなものを作るだけの金かけなくていいし、クオリティ低いから金かからない。

任天堂もハード売れないといけないからスプラとか良ゲーを無理して作るけど、ハード作らないで良くなったらもう良ゲーださなくなるだろう。
[ 2016/10/10 17:41 ] -[ 編集 ]

ハード撤退とその後の落ちぶれは分けて考えた方がいいんじゃないか。
セガはPS2にソフト供給することで繁栄する気満々だったし、それを多くのユーザーも期待してたんだから。

その後の落ちぶれの主因はPS2とパチスロに注力したことだと思う。
たとえば、PS2のクソ性能に引っ張られて、伝説的クソゲーのソニックを出しちゃったが、セガのイメージ毀損は甚だしかった。
また今よりもっとイメージの悪かったパチスロ企業の傘下に入ったことも大きなダメージ。ほんとはナムコやバンダイ、マイクロソフトなどいいとこ(当時)とくっつけるチャンスがあったのに。

これらで、ユーザーの期待も一気にしぼんだ気がする。
今みたいになるのも当然で、むしろセガが元気な方が驚くよ。
[ 2016/10/11 02:15 ] -[ 編集 ]

セガマニアだったけど、セガの家庭用ゲームって売れた過去があるの?
スペースハリアー、ハングオン、ファンタジーゾーン、みんなアーケードだし‥‥
あと、サターンは国内で売れたけど、海外では駄目だった。
メガドライブ(ジェネシス)は国内で駄目でしたよね。
[ 2017/03/13 18:43 ] -[ 編集 ]

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