エース安田「SIEはPSVRのヒットに確信を持てず、設備投資に躊躇している」

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むしろ成功する要素が何処にあるのかと・・・


1: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:27:01.77 ID:QhaxDT4t0

【月間総括】ソニーのハードウェア戦略はゲーム業界にどう影響するのか
http://jp.gamesindustry.biz/article/1610/16100302/

>さらに,「PlayStation VR」にも触れておきたい。9月15日から開催された
>東京ゲームショウのPSVRブースは大盛況で,今年はヴァーチャルリアリティ(VR)元年
>といった声も聞かれる。しかし,エース経済研究所ではVRの普及は大変な困難を伴うと考えている。
>一番の問題はPSVRの製造に難があるということである。ヒアリング調査の結果,
>PSVRは製造工程にクリーンルームが必要で,大量生産が非常に難しく,
>年内の出荷台数は100万台程度に留まると,エース経済研究所では予想している。
(中略)
>問題点を列挙したが,これらの障害を乗り越えるようなタイトルが一つでも出現すれば,
>状況は大きく変わる可能性もある。最大の課題である生産数量の少なさも,
>SIE側がヒットに確信を持てず,クリーンルームなどの設備投資に躊躇している面が大きいと考えている。



2: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:28:09.53 ID:6/r3kk1P0

購買者がエロにしか期待してない時点で終わってる
no title


4: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:31:59.92 ID:Wysmel060

「在庫がどれだけ余ろうとも作ればつくるほど
生産コストは低くなるのでソニーに有利」
とかITニュースサイトに言われてたPSP時代を思いだせw


5: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:36:25.31 ID:d1XDSRkC0

ここまで全否定するなら最後に保険かけるなよカッコわりぃ
「どうやっても成功しないと考える」と書け


120: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 20:21:07.41 ID:jESR2eIza

>>5
博打に近いソフトウェアが絡む時点で断言はありえない


6: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:37:53.49 ID:89xBBN7ia

ソフトの開発費、通常の倍だってな
儲けを出すためにはコストダウンしかないわけで
まあ、質は推して知るべしだなこりゃ


7: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:38:54.21 ID:OCLvDHi5a

エロ解禁したら勝ち確定
というか、やらなきゃ普及しねぇよこんなの


10: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:41:10.13 ID:KiCmYMAl0

ヒットしねえよ
クリスクロスみたいなネットゲームでも出さない限り、ただのアトラクションで終わる


11: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:45:29.39 ID:I7SWBwqu0

技術としては今後発展の余地があるしアミューズメント施設の花形になれる可能性を秘めているとは思うけれど
家庭用はねえ…


14: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:48:05.57 ID:RmmzNWn90

確信を持てないというか当たったらラッキーくらいにしか思ってないだろ


17: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:48:46.19 ID:phUuC+cpa

エロ禁止はほんと馬鹿な判断だよなあ
愚かとしかいいようがない


155: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 00:32:36.81 ID:kthlB4uh0

>>17
CEROがあるからどんな判断しても無理


19: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:49:37.50 ID:IZp1f/qCa

そりゃVITA見ればわかるけどソニーはいつでも切り捨てるだろうな


20: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:52:24.54 ID:SMEuO7Z0d

レイオフ始めてるってバレてるやんPSVR関連


22: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 17:54:01.47 ID:p98l65bXr

誰かがPSVRでキラーソフト出してくれるまでは
SIEが現状やる気ないってだけの話だな
まああってると思う


35: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:15:43.14 ID:pFzTt6Me0

VRはなぁ・・・読みにくいのはわかる
今のSIEのVRの投資は大きな成功はないが、大きな失敗もない的な狙いなんだろう
なぜVRが難しいのかは短期ではVRは絶対に失敗するのが目に見えているから
でも長期だと必ずこちらに流れるのは事実
いつまでも4Kや8Kなどの解像度が続くわけないからだ


40: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:20:53.10 ID:13PXRouGM

>>35
小型化と無線化
それに合わせて蓄電池の進化

これらが達成されるまでは
所詮ギークのおもちゃでしかないよ


36: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:15:55.46 ID:oVG9PMvT0

みんなPSVRに何を期待しているんだろう
あんなものがゲームを進化させると本気で思っていたのだろうか
家庭でやるには致命的な欠陥があることがわかっていればVRの方向性は2つしかないとわかるはずだが


49: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:31:33.45 ID:elIGi02b0

現行のスペックでは、ユーザーの期待してる品質は無理だからな
PSVR2で、その辺クリアーするかも?

正直、初代は最初の3日ソコソコ楽しめるだけの代物でしかない


53: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:35:33.34 ID:pXJTHDCk0

対応ソフトじゃなくて専用ソフトがガンガン出たら大丈夫だよ
出たらね


54: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:35:58.53 ID:OR8iEru00

今世代は当たらないし儲からないってのは分かってると思うけど記事のニュアンスだと違うのかな
かなり先にはなるが大爆発する可能性のある代物に何処まで先行投資出来るかって事じゃないの?


56: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:37:05.58 ID:CWQ/VTh6d

専用ソフトがほとんど短いやつなのが問題だと思う…
まあそれ以前に長く遊べない問題が出てくるわけだが


60: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:43:39.72 ID:oCKp5EKF0

>>58
吉田のインタビューとか読んでたらわかるけど、VRはインディーズとか日本のメーカーが跋扈するような小さく稼ぐニッチな市場になっていくよ
そもそもAAA級のタイトルをそのままVRにうつしても面白くならない
もっと言えば>>56が言うように長く遊べない問題が出てくるから


59: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:40:43.12 ID:i0vlE7AT0

100万台出荷ならたいしたもんだけど、それが毎年売れてかつ台数が増えるかといえば
怪しいからなぁ。

Moveとかキネクトの例もある。
1年は専用ソフト、2年は対応ソフトが出るだろうが3年目は・・・。
まぁ投資するかどうかは企業の話で
ユーザーは3年待って盛り上がってれば買えばいいだけ。

儲けるかどうかは企業の話。


71: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:52:49.95 ID:gZyI7xW9M

インディーズゲーム、とか笑うしか
もうニッチVITA化していく未来しか見えない


116: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 20:04:17.86 ID:9ojpp5vNp

>>71
大作が集客した市場あってこそのインディーズだからなぁ
VITA以上に凄惨な未来もありうる


72: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:52:54.01 ID:VUigR34t0

予約で瞬殺されてる割には増産するつもりないし
構造的に作りづらいんだろな


73: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:55:06.45 ID:mz/dcpjNK

ワンアイデアなんてソニーとPS和サードが一番苦手な分野じゃないのかと


74: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:55:12.08 ID:p98l65bXr

普通のPS4より開発費かかって
普及台数少なくて酔いとかの問題もある中で
日本の中小や海外のインディーズか存在感示せるって
大手の俺はやりかたわからないからやらないけど
可能性なら無限大だから頑張ってねって話だよな…


75: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 18:55:16.92 ID:/sieuqzR0

ソニーは単独で何かを生み出すことのできない会社

ライバル社が居て、そのライバル社が耕した畑のノウハウを奪うだけ奪ったうえで
敵の畑に毒を撒いて、自分たちのは武が一番素晴らしい!と触れ回ることしかできない会社

利用して踏み躙る、自分たちの肥やしになるライバル社が居ないと何をやっても中途半端で
何も生み出せないつまらない会社

本当はオキュラスという肥しを思う存分利用するつもりだったが、向こうはハイエンドPC特化と
市場を思い切り割り切って作ったので利用できることが大幅に減ってしまった

MSや任天堂がVRに踏み込んでくれれば利用できたが傍観の姿勢
自分たちだけでどうにかしなきゃいけなくなった時点でVRは詰んでいる


78: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 19:00:26.95 ID:eY4NoXPB0

ソニーがミリオン級のソフトを用意してるはず
そうでなきゃなんでこんなものを出すんだよ
勝算があるからこそ新ハード出すんだろ?


85: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 19:11:56.92 ID:omY6DsGQ0

むしろ何回も予約あるごとに瞬殺しまくってたんだから
日本だけでも100万くらい軽くいくだろ
ちょっと前にも更にご用意出来る台数が増えましたので
予約再開しますってやってたから初日150万出荷とか
ありえるんじゃないのか


87: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 19:15:23.78 ID:ds6mi5x00

>>85
あり得ないでしょ
予約受け付ける店舗が少な過ぎ
予約出来る店がゲーム取扱店の1%もないと思う。


118: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 20:18:23.68 ID:oSKWDaJN0

というか5万も6万もする周辺機器が1000万も2000万も売れるわけないだろ。
100万だって無謀だと思うわ。


121: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 20:22:22.19 ID:HLYZcZQy0

発売直前なのに全然宣伝してこねえしな


122: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 20:26:44.88 ID:oSKWDaJN0

>>121
既に流したCMだの動画だのだと
ケーブルレスや立ってプレイしても問題がないように見えるんだよな。

吉田辺りに言わせれば「何故気にするの?」なんだろうが
海外だと騙し売りの疑いで集団訴訟になりそう。


133: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 20:56:06.39 ID:YowUxtRE0

まあ、ここでPSVRの大規模生産体制を整備するのは危険だよ。
経済紙は何かとVRVR言ってるけど、その場の投資ネタが欲しいだけで無責任だからな。


136: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 21:05:26.63 ID:rkXidj560

ハードの普及台数以上にはソフトは売れないんだから
初年度はPSVRが限界まで売れて、その全部でソフトも買われたとしても百万本が限界か
今時の、数百万本売りさばく前提で予算突っ込んでるようなソフトが
PSVRに出るのは随分先だな
…作るかどうかはともかく、生産能力ぐらい余裕持てよ売る気ねえのか


138: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 21:14:54.87 ID:hwmhGsvNp

PSVR向けのコンテンツをサードに
来年以降も作ってもらうほどSIEの体力ないのと
市場にばらまくほどのキラーコンテンツもねえ…
PS Moveみたいな行く末を感じる


141: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 21:39:42.53 ID:omY6DsGQ0

まあしばらくはPSVR”も”対応って感じでいくんじゃないの
マイクラは対応させるのかね


147: 名無しさん必死だな 2016/10/05(水) 23:14:26.37 ID:4kI30fbR0

体験したらわかるけどVRて一発芸みたいなもんだからな
可能性はがあるのはわかるけど個人で環境構築するまでのものじゃない


157: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 00:34:25.24 ID:Kqgo8vpI0

psVRは、最初の40分は
驚き体験が出来る

がしかし、到底1ヶ月楽しめる品質には程遠い


160: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 04:38:33.79 ID:uIzIUfsua

こんなもん成功するわけないのアナリストじゃなくても予想出来るよな
本体より高い周辺機器w


167: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 09:47:16.99 ID:m1tbYJzU0

相当わずらわしいみたいだな
装着するのが面倒、配線に触れてゲーム中に気になる


178: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 13:04:27.16 ID:6MDdRPy2p

>>167
ケーブルの煩わしさは実際に使ってみると分かるよ
ソニーのHMD持ってるけど、座って映画観るだけでも邪魔に感じるときがある
実際、最終モデルはワイヤレスになったし


173: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 10:14:12.33 ID:eAMBRdrq0

PUがHDRパススルー未対応なのもちょっと…
VRを遊ぶ時とHDRソースをモニタに映す時毎回HDMIを繋ぎなおさないといけない
他社に対抗して急遽HDR対応したからなんだろうか
近々HDRパススルーに対応したモデルが出る気がしなくもない


175: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 10:44:46.68 ID:BYXMmPMa0

no title

左と中がPSVR 右がVive 認識範囲の差

というかPSVRもSONYの悪しき独自規格なんだよな
UMDもそうだったし、Vitaのクソ高いメモカもそうだし

箱1ですら他所のVRに対応させて、リスク軽減してると言うのに
PSでしか使えない独自規格VRに未来がないのはみんなわかってるでしょ


180: 名無しさん必死だな 2016/10/06(木) 14:52:47.47 ID:dnHx+2lG0

>>175
範囲も精度もPSVR規格じゃ厳しいな


210: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 17:55:01.80 ID:yO7lVZAh0

PS4専用じゃなくて、スマホとかPCでも使えるようにするとか、共通の規格を作れば良かったのにな~
あくまで普及させて定着させるのにね これが凶と出るか吉と出るのか? 


198: 名無しさん必死だな 2016/10/07(金) 12:46:06.81 ID:tm15i4Ut0

始まる前から終わってる、それがPSVR。



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1475656021/




管理人コメント

まあPSVRが成功するのか?と問われると・・・SIEから依頼でもされない限りは無謀という答えしか出ませんからね。
むしろ成功する要素が何処にあるのかと。
(SIEはどんな結果でも大成功とコメントするでしょうけど)

もっとも、引用元の78が指摘していますがSIEとしても勝算があるからこそここまでPSVRに力を注いでいるのでしょう。
ですからPSVRを普及させるキラータイトルが用意されているのかもしれません。やっぱりないのかもしれません。
(Vitaみたいに何でリリースしたの?と悲惨な結末を迎えなければよいのですが)

果たしてPSVRはどんな結果になるのか?
PSVR専用ソフトの評価は?売り上げは?
マスコミ&ゲームメディア&PS系ステマサイトの持ち上げは効果があったのか?

発売は来週・・・ついに審判が下されます。




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[ 2016/10/09 14:30 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(17)

4,5年後チョ ニーがヘッドマントディスプレイ開発するたびに持ち上げるんだろ
HMZの工作も酷かった全く売れなかったのに品切れ品切れ喚いて
[ 2016/10/09 15:07 ] -[ 編集 ]

1080p/120fps余裕、コードレス、ソフト込み初期投資5万円

話はこれが実現できてからだ
[ 2016/10/09 15:30 ] -[ 編集 ]

PSVR対応ソフトつくるだけで生産コストが二倍以上とかスゲェ話だな
PSWのクリエイターで3DS立体視に「手間かかるんだよバカヤロー」って文句垂れてた子は、このVRをどう見るの
クラウドといいVRといい普及させるための最低限の技術確保もままならない状態で、自社規格で寡占できたらラッキーってな感じでソニーは他社を巻き込みつつ事業始めるからな
[ 2016/10/09 15:35 ] -[ 編集 ]

で、このPSVRってのは何が出来るの?っていうのが無関心としての感想なわけだが
CM見てもデバイスが先に映ってソフトが何やってるかわからんからイメージできないぞこれ
[ 2016/10/09 15:45 ] -[ 編集 ]

今までがステマで何とか出来てた部分がでかいから、
メディア総動員で声高らかに「VR元年!」「VR流行る!」と言わせたら何とかなると思っていたが
ポケモンGOの世界的な大ヒットという全く予想していなかった出来事が起きたから
急に弱気になり、もう騙し売りも通用しないと悟ったんだろう。
実際海外のフライングゲットのPSVRのレビューはボロクソだから、
初めから印象を上げて騙し売りする事しか考えて無かったと思うぞ
そしていざ普及して安定期に入れば、下僕のサードがなんか出してくれるもんな
[ 2016/10/09 15:58 ] -[ 編集 ]

illusion先輩がVR専用アダルトゲー出すっていってるし、エロでも性能でもPSVRは他社製品を下回る粗悪品なんだよなあw
[ 2016/10/09 16:15 ] -[ 編集 ]

あんなガラクタでも作るのにクリーンルームが必要なのか
[ 2016/10/09 16:22 ] -[ 編集 ]

初日150万出荷あるとか言ってる奴って、本気なのかな?
そもそも予約を何回にも分けて取ってその度に即完売とか大声でアピールしてたが、
初回の出荷なんて台数大体決まってるだろ。なんで小分けで何回も予約取るんだよ。
品薄アピールしたいだけだろ。
[ 2016/10/09 16:25 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/09 15:30 ]
HDを謳うVRの場合、1 080✕1 080✕2 で 2.24メガピクセルを描写出来る性能は最低でも必要で、1 080Pの 2.1メガピクセルでも性能不足になってしまったりするんですがねw
[ 2016/10/09 16:28 ] -[ 編集 ]

 

クリス・クロスとか懐かしすぎワロタw
[ 2016/10/09 16:29 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/09 16:29 ]
クリスクロスはSAOの元ネタだからなw つかパクリ元と言ってもいい
あっちはネトゲが一般化する以前の時代に書かれたから、新概念のスパコンを利用した新型アミューズメント施設って設定になってるけど
ネット世界からログアウト不能になり、痛覚が発生し、ゲームの死が現実の死に直結する上に、ログアウトしたければ、迷宮最下層のラスボスを倒せ。ただし挑めるのは1PTだけって言い放ってデスゲーム推奨させ、その黒幕が天才工学博士でゲームの主催者ってあたりまで同じ
作者がいくら「偶然です」なんて言ったって誰も信じないよ。
[ 2016/10/09 16:51 ] -[ 編集 ]

発売後しばらくはある程度纏まった需要はあると思うよ
新し物好きのガジェットマニアとエロ需要で
でも言うまでもなく限られた需要だし、その層が買った後の需要なんかたかが知れているだろうな
[ 2016/10/09 18:05 ] -[ 編集 ]

知人がミク目当てで予約して来週楽しむらしいけど
その翌週は楽しんでるかなぁ……
[ 2016/10/09 19:50 ] -[ 編集 ]

FF15をPSVR専用として出せば、ヒットするかもな。
でも、あのドラクエでさえネット専用にしたら100万本(Wii単体)でしかなく、ドラクエ最高本数の約5分の1となった。

10万円ほど余分にかかるPSVRが5分の1で済むとは到底思えないが、仮にそれで済んだとしよう。
5分の1に加え、開発費が2倍かかるわけだから、ソフトの価格を10倍にすれば元が取れるな。
つまり、「障害を乗り越える」ためには、9万円のソフトが100万本売れればいいわけだ。

・・・絶対無理だろ。
[ 2016/10/09 22:58 ] -[ 編集 ]

クリーンルームなんてグランツーリスモ作る金で立派なのがビルごと建つだろ
社員大量に首にしてるんだから、空いてる部屋をクリーンルーム化しろ
何件か拡張工事とか新築やったことあるけど、この程度の投資もできねぇのか?
まぁSIEは債務超過だから無理か
[ 2016/10/09 23:26 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/09 23:26 ]
資産があるように見えてもキャッシュがないからな
[ 2016/10/10 15:19 ] -[ 編集 ]

ソニーでパネルを作ってないから、SIEが設備投資するわけないじゃない。
サムソンかどっか知らんけど、発注すればいいだけ。今、いろんなところが、
2018年のiphone採用に向けて、有機ELパネルの大増産に向かってる。

ということは、この記事は「ソニーから大量注文が来てない」という記事だな。
つまり、PSVRの品切れ商法してる証拠なわけだ。
[ 2016/10/13 16:51 ] -[ 編集 ]

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