「くま川鉄道」美少女ゲームキャラ採用騒動。くま川鉄道側の依頼企画だった事が判明!!

3b431be1korehahidosugirukizi201610040001.jpg

この騒動、どう考えても「くま川鉄道側」に原因が・・・
「くま川鉄道」における「くまてつ」企画に端する一連の経緯につきまして

先日より、一部報道などにおいて、「くま川鉄道株式会社(以下、くま川鉄道)」
における「くまてつ」企画に関する報道がございました。
本件につきまして、以下、弊社から経緯をご説明させていただきます。
※本文章は「くま川鉄道」のご了承を頂き、掲載しております。

2016年6月22日、「まいてつ」のシナリオライター進行豹が
鉄道ファン個人としての震災支援を企画し、「まいてつ」ユーザーを集め、
「くま川鉄道」で貸切列車を走らせたのが端緒となります。
その前後「くま川鉄道」社長様よりコンタクトがあり、会談致しました。

「くま川鉄道」では、兼ねてからの利用者減で7000万以上の赤字経営になっており、
さらに熊本地震の影響で今年に入ってからも400万円の減収がございました。
この状況を改善するための支援を打診いただき、弊社は
復興支援のボランティアとしてご助力させていただく運びとなりました。

支援の内容として、当初は減収分相当となる400万円を寄付させていただく提案を
いたしましたが、「くま川鉄道」側からは、単純な寄付よりも
切符を販売して収益を上げたい。そして何より地元へ足を運んで頂きたいと思いをお聞きしました。
また、一枚の切符では収益を見込むのは難しいと言うこと、くま川鉄道には5種類の車両があるので
その要素を生かし1日乗車券5枚セット6000円のシートで販売できないかとの相談があり、
盛り上げと収益の改善を両立できるプロジェクトとして企画を検討致しました。

他の記念切符の販売枚数実績も考慮した上で、1日乗車券5枚セットを弊社で作成した場合の試算を行った結果
オリジナルキャラクターによる描き下ろしだと約100万円程度の売上げと
予測できましたが、本件での目標収益には到底届かないということが判明いたしました。


そこで第2次案として、既存キャラの利用を検討致しました。
現状での「まいてつ」の売上とグッズ販売数から推測すると、「まいてつ」ユーザーに
ご支援を呼びかけることにより、最大1000万前後の売上げは十分可能性があると
考えることができました。

「まいてつ」は今後、アニメ化やコンシューマ化も検討されておりますが、現在は
R18コンテンツですので、1年半~2年半後であればコラボも可能ではないか、
とのご提案を致しました。

しかしこの場合、実施時期が遅くなってしまう点が問題となりました。
「くま川鉄道」側としては、震災での減収は緊急のため、なるべく速めに対応策を
取りたい、そして可能であれば10月8日~9日に行われる鉄道フェスティバルから
販売開始したい、とのご要望を打診いただきました。

そこでR18コンテンツである「まいてつ」のゲーム名はもちろん、会社名、イラストレーター名など一切使用せず、
同時に「まいてつ」ユーザーにアピールする案として、

・「くまてつ」という新しい企画として設定し、キャラクター設定としては、
「まいてつ」の“レイルロオド”という設定を生かし、同じ見た目で量産された
別キャラクターとする。

・「まいてつ」のロゴやキャラクターを改変したものを使用し、
一見ではわからないが、「まいてつ」ユーザーにはわかるようにデザインする。

・弊社側からは「まいてつ」ユーザーに対して宣伝し、「くま川鉄道」のショップへ誘導する。

・「くま川鉄道」は、通常通り販売を行い、「まいてつ」への誘導は行わない。

という案にて合意し、企画を進めることになりました。


さらに実際に企画を進めるにあたって、よりいっそうの付加価値をつけれるようなご要望とこちらの提案により
弊社から協力していただける方々に依頼し、テーマソングCDの作成やAR機能が追加されました。
これら全てのコンテンツは、「くま川鉄道」と逐一情報・内容を共有しながら進行し、
内容には相互で完全に同意の上、全て予定通り完成に至りました。

しかしながら一部報道にもございました通り、諸般の事情により
協議の末、販売中止という結果になりました。

弊社としては販売中止については誠に残念ではございますが、第一の目的が復興支援であり、
手段としての企画が問題となってしまった以上、固執して問題をいたずらに長引かせたり、
支援を取りやめざるを得なくなってしまう形になるのは本意ではございません。
そこで本件の中止に伴い、当初ご提案させて頂き、本件の最低目標としても定めておりました
震災による減収400万を「くま川鉄道」に寄付することで、支援とさせていただく旨を
提案致しました。

「くま川鉄道」は10月4日の緊急取締役会で本寄付の受け取りを可決致しまして、
10月6日付にて入金させていただきました。

以上、本件の経緯に関する弊社の見解となります。
関係各位におかれましては諸事情および弊社の震災支援に対する思いに
ご理解をいただければと存じます。

この度は日頃より弊社を応援頂いているユーザーの皆様、ショップ様、流通様、
そして「くまてつ」企画を応援いただいた皆様に
ご心配・ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
今後も「Lose」と「まいてつ」、そして続いていくコンテンツをどうぞよろしくお願いいたします。

2016年10月8日 Lose

http://www.lose.jp/official/kuma





簡単なまとめ

・「くま川鉄道」は7000万円の赤字経営&熊本地震の影響で今年すでに400万円の減収
・「くま川鉄道」は「lose」に支援を依頼
・「lose」側が「くま川鉄道」に400万円を寄付しよう提案をする
・「くま川鉄道」は寄付よりも切符を販売して収益を上げたい&地元へ足を運んで頂きたいと「lose」に相談
・相談の結果「記念切符の販売」を行う事にする。

・「lose」がオリジナルキャラクターだと約100万円程度の売り上げだが「まいてつ」キャラなら1000万円は見込めると試算。
・だが「まいてつ」R18コンテンツなのでアニメ化やCS化される1年半~2年半後であればコラボも可能ではないかと「くま川鉄道」に提案
・しかし早急にお金が欲しい「くま川鉄道」は「まいてつ」キャラを流用しつつ「まいてつ」である事を伏せる案を提案。企画が進む事に。
・その際により付加価値を高める為に「テーマソングCDの作成やAR機能」が追加。これは「くま川鉄道」も完全に合意。

そしてご覧の有様だよという結末を迎える。

・全てがご破算になったが「lose」は「くま川鉄道」に400万円を寄付を行う




管理人コメント

「lose」の発表を読む限りではどう考えても「くま川鉄道」に原因があったとしか。
「lose」はR18コンテンツである「まいてつ」をそのまま出す事には問題があるからアニメ&CS化まで待つか、オリジナルキャラを使用して欲しいとちゃんと提案しているのですから。
困窮している「くま川鉄道」としては今すぐ大金が欲しかったので、待つ事もオリキャラを使う事も論外だったのでしょうけど。
全てわかっていた上で強引に企画を進めたのでしょうね。

結果全てがご破算に。

もし「lose」が「くま川鉄道」の暴走を止める事が出来たら。
もし、今は400万円の寄付で妥協して数年後のコラボに期待と「くま川鉄道」が冷静な判断を下していたら。

この喜劇は起きなかったでしょう。
そもそもこんな穴だらけの企画を立てた「くま川鉄道」が馬鹿としか。

だからアングラな存在を扱う時はしっかり注意を払えと。
「オタから毟り取ってやるぜ」ぐらいの考えしかなかったのでしょうね。
本当に頭が痛くなります。

おまけ

「まいてつ」のアニメ&CS化が判明しました。
今回の騒動でちゃんとリリースされるのかどうかは疑問がありますが。
ちなみにCSのプラットフォームは・・・あっ(察し)




ものべの -pure smile- (限定版) (オリジナルドラマCD、特製原画集 同梱)

スポンサーサイト


[ 2016/10/11 06:20 ] PC | TB(0) | CM(8)

うちは悪くねぇ 予定通り寄付したし とか言っても結局エロゲアピールが念頭にあったわけだし
[ 2016/10/11 07:37 ] -[ 編集 ]

経営状態的に目先の金が欲しいのはわかるけど、色々甘く見すぎてたんだろうねえ


[ 2016/10/11 07:37 ]
どこをどう読んだらそうなるんだか…
[ 2016/10/11 07:53 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/11 07:53 ]
文盲って怖いよね・・・
[ 2016/10/11 08:42 ] -[ 編集 ]

エロゲ会社側が気を使って元々いろいろと外して用意したって話は初期から出てたしねえ
(でもコラボ程度だと思っていたのに、個人支援や純粋な復興ボランティアからだったとは恥ずかしながら今知った)
まあいろいろと騒がれすぎ感ももちろんあるけど、
触らぬ神にたたりなしなのはエロゲ会社側も今の御時世だし重々承知してるからそこはあきらめていたんだろう
だからこそ慎重に進めようとしていたんだろうけども、鉄道会社側も何故ここまで暴走したんだか…

…いやまあ、何故かはわかるけどねw
好意での寄付行為に仇で返すような欲のかき方はちょっと恥ずかしい
[ 2016/10/11 16:57 ] -[ 編集 ]

近年ローカル私鉄とアニメキャラとのコラボ企画は散見するので鉄道会社側もそのノリで考えてたのでしょうが…
(大手でも西武で松本零士、阪急で手塚治虫キャラのラッピング車というのがあったりするご時世)

エロゲー原作では事例見なかっただけにやらかしたかーという印象はあります。
[ 2016/10/11 20:08 ] -[ 編集 ]

そもそもエロゲー原作を使うメリットなんて炎上商法しか考えられない訳で
そういう意味では狙い通りの結果になったとも言えるんだよな

考え方が根本的に間違ってただけで結果自体は出てる
[ 2016/10/11 20:33 ] -[ 編集 ]

その話にのっちゃった時点でどっちも共犯だろ
[ 2016/10/11 22:53 ] -[ 編集 ]

アダルトゲームに嫌悪兄貴は今も多いし、ちょっと急いてましたね……
とはいえ人は忘れるし、2年後に再出発して、終わりでいいんじゃない?(適当)
typemoonとかアダルトゲームから市民権を得たゲームはあるし、まあ、多少はね?

というかアニメ化と全年齢版の発売についての情報は棚ぼたなんだよなぁ
お話が良ければ買うんでここにプレイ済兄貴がいるなら至急、感想くれや
D.C.やつり乙のような作風なら最高やで
[ 2016/10/12 16:08 ] 001se2J2[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4665-9f46d92c