坂口博信の作るRPGをガッツリ遊びたい

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1: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:12:38.39 ID:0cewIleD0

あと1回ぐらい家庭用に戻ってきてほしいな



2: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:15:17.21 ID:H1+PFHE30

ブルドラロスオデラススト
坂口三度も大作としてチャンスあったのに全部コケたからもう無理だろ
スマホ落ちもしたし


4: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:36:53.96 ID:cJvbsJYV0

その三つがこけたのは坂口だけのせいではないと思うぞ。
良いゲームなのは間違いない。


3: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:19:47.76 ID:ZThf3do70

隠し通路の隅っこ調べて1ゴールドゲーまたやりたい


6: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:47:25.73 ID:gxTkhWLl0

ラスストはシステム的にはそこそこ良かったと思うけどなw

でも何というか製作チームの規模とゲームの規模があってなくて無理が生じてたような感があったね
no title


12: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:10:04.70 ID:0cewIleD0

>>6
自分もラスストけっこう好き
アクション性のある戦闘は苦手な方なんだけど、
ギャザリングのおかげかおっさんにもちょうど良い湯加減だったw

Wiiのスペックギリギリまで頑張ってたと思う


75: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 05:20:23.79 ID:BlqeIo2H0

>>6
禿同。町なんて全部テキストとちょっとした一枚絵だけで良いから、
その分クエストとゲームバランス、ハクスラ的な収集要素を作ってくれたら
オレ得だった。


14: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:21:45.96 ID:/K/e76KW0

ラスストはコマンドとアクションを混ぜた挑戦的なシステムだった
良かったのにあれ1発で終わらせるとは・・・


21: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:34:18.10 ID:J/dct1Md0

ラスストのゲームシステムは良かったんだけどな。
もうちょっと金掛けてしっかり大作として作り込んで続編を作って欲しい。


7: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:57:10.27 ID:2vWh61Bk0

超クソゲーアルカイックシールドヒートは許されたのか…
no title


8: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 21:08:40.63 ID:shmBTmxEa

>>7
あれ、戦闘中のムービーさえキャンセル出来れば悪くない。
全てはムービーがクソ


9: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 21:14:27.81 ID:DXh7NH0T0

テラバトルのコンシューマー作ってんだろ


17: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:30:45.23 ID:0cewIleD0

▼ 1UP 8.0/10

Lost Odysseyの全体的な物語は
政治的陰謀に満ちたありきたりなRPGのプロットとしては充分に効果的だが、
結局はA地点からB地点へと移動するためのものでしかない。

物語がその魅力を発揮するのは、カイムとサラの興味深い関係や、
セスの過去、ヤンセンとミンの間のセクシャルな緊張感など、
キャラクター同士の関係性においてだ。

ファイナル・ファンタジーで育った子供も今では20代から30代になり、
大目に見る我慢強さや理解する人生経験を経た今こそ、
こうした要素を必要とするだろう。

もし坂口氏がLost Odysseyをフランチャイズに育て上げようと考えているのであれば、
続編ではこうした大人向けのテーマを更に推し進めてもらいたいと思う。

1つだけリクエストを。
ミスター坂口、次は子供は家に置いて来てくれないか?


23: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:40:38.29 ID:0cewIleD0

MSと任天堂とは既に組んだけど、ソニーと組むような話ってなかったのかな
PSの時に既にやってるからもう無いのかな


28: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:53:02.53 ID:/Yw51zAF0

FF15があーなってしまった以上坂口待望論がでそう


37: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 23:58:41.70 ID:LBWDtirq0

坂口作品ってなんかストーリー暗い
特に独立してから


70: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 23:33:53.78 ID:xuwasu4n0

>>37
シナリオまで書き始めたのは独立後だからな
それまでは別の奴に脚本を書かせてたし


39: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 00:08:49.96 ID:rUbGpiMu0

クライオンならまだ待ってるが


42: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 00:21:19.70 ID:I4A5gYdY0

貴方が落としたのは
この坂口博信のRPGですか?
それとも松野泰己のSRPGですか?


48: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 01:52:40.79 ID:M4ehS/fZ0

来年にCSのゲーム発表出来るといってるから
楽しみだけどな、前に2Dのイラストをイメージそのままにポリで動かす技術デモを公開してたしアレ系でやるんだろうね
ハード証てないしNXかもね。


49: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 02:19:37.69 ID:I4A5gYdY0

NXの話題のひとつとして話を進めてる可能性はあるかもしれないな
単に3DS版テラバトルだったらズコーだが


69: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 23:22:25.88 ID:9yw3TRE/d

坂口はHD機では自身に求められたであろう旧態依然なシステムのムービーRPGを作って
Wiiでは一歩進んで他のHD機に登場してきた次世代的なゲームデザインを取り入れつつムービーRPGを作って
テラバトルでやっと他の真似事ではない純粋に近代的かつスマホらしいライトな思考の体操の楽しいRPGを作れたって感じだったな

どれも面白かったと思うよ
それにブランク復帰後に作り慣れたムービーゲー作ってた頃と比べたら順当に時代に迎合しつつ進歩してる
次CSに挑んだらかなり今時のゲームに仕上げてくるんじゃないかな?楽しみだよ


77: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 05:53:36.11 ID:CZ0QdU260

ここにきてロスオデが互換で進化するとは思わなかったな
ロード時間短縮、ディスク切り替え箇所はAボタン押すだけってなんだよw


76: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 05:33:09.04 ID:gB65k5q40

ロスオデは出てくるSS目当てに進めてたところがある

RPGが課金ゲーだとなんか醒めるんで機種はなんでもいいからCSでお願い


74: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 05:13:50.26 ID:O8oo0Idw0

今ロスオデ再評価されてるところだからチャンスなんだよなあ



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1476011558/




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管理人コメント

現在、坂口氏は「テラバトル」のCS版を製作している・・・と予想されています。
もっとも新作の製作を発表したのが今年2月ですので、中身の具体的な公開はまだまだ先だと思われますが。

本当に「テラバトル」のCS版なのか?
「テラバトル」のCS版だとしてどんな形になるのか?
スマホ版の移植なのか?それともまったく異なる新しい「テラバトル」なのか?
又は「テラバトル」とは関係ない完全新作なのか?
それともお蔵入りになった「クライオン」なのか?

今はただ正式発表を待つしかありません。
果たして坂口氏のCS新作はどんなタイトルなのでしょうか?




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[ 2016/10/12 06:30 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(7)

正直今のテラバトル見てるとあんまり期待できない
アクティブギミック入れて無理矢理難度上げたと思ったら今度はそれ破壊出来るとか何がしたいのかさっぱりわからん
おまけに既存ガチャにラック要素を放り込もうとして返金騒ぎ直前までになるしあの運営ボンクラしか居ねぇなって印象
[ 2016/10/12 07:27 ] -[ 編集 ]

ラスストを「そこそこ」とか言ってる奴なんなんだ?
あれは新機軸、新概念の塊だぞ。 そもそもRPGにおいて”リアルタイム”を本格的に実装したゲームの1つだ(もう一方は言うまでも無くゼノブレ)
ダンジョンがそのまま戦場になる。地形がそのまま戦況に影響する。敵は待つことなく襲来し、近接から遠隔まで様々な技能を持って攻めてくる。物量の中に巨大で硬い中将タイプの敵が入り乱れ、矢や魔法はこちらが手を出せない場所から攻撃してくる
そんな中プレイヤーは地形を使って敵戦力を分断したりダメージを与えたり、ときには隠密行動をして裏をかく
高所から低所へ、低所から高所へ移動も攻撃もでき、主人公は壁を使った空中殺法まで可能。自分や味方の立ち位置がかなり重要であるにもかかわらず、すべてリアルタイム進行なので戦況はいつも流動的。
それぞれの魔法をミックスして違う効果を発動する魔法のシステムとか素晴らしかった。
なーんかネット界隈ではラスストを可能な限り低評価しようとする気風があるんだよな。この程度とか惜しいとか意味不明すぎる。それ以前には同じものは一つとして無かったのに
[ 2016/10/12 08:29 ] -[ 編集 ]

ラストストーリーは街中をアサクリみたいなフリーランを目指したのかもしれんが、ちょっと劣化した感じは否めない
これは当時、箱○買ってプレイしてたから感じたのかもしれないが。
基本的に街が一つというのも残念な感じはしたし、装備のグラフィック変更要素もちょっと物足りない

戦闘もシステムは面白いが、同じ場所を通ると同じ戦闘を繰り返すだけのものなのは残念
ただシステムはいいのでwifiこねくしょんの通信対戦は素晴らしかった
あとやっぱりムービー多いんだよね、シーンとシーンを繋ぐのに多用しすぎてて。

ロスオデブルドラと違って戦闘システムは従来のJRPGと違うのであれはあれで次作れると思う
最初から登場人物だしすぎててラスストは感情移入度が低かったのも残念だな
[ 2016/10/12 10:48 ] -[ 編集 ]

全体的な評価としては良いとは言えなくても、これがより改良されたら面白くなるだろうなとか、光るもの感じて続編出るならまた買おうかなのような所謂「期待できる楽しさ」を持つゲームって時々あるけど、ミストウォーカーのゲームはそれにあたる
ラスストが微妙な評価されてるのって中古価格とかゼノブレと比較されるからじゃないかな?任天堂もRPG面はポケモンとゼノブレでいーや路線でいくかもしれないけどラスストを切り捨てるにはなんか惜しいと思うんだよね
ロスオデとブルドラはやったことないからなんとも言えんけど、MSとまた仕事しないのかな?ブルドラはそこそこ人気だったろうし当時の和ゲーメーカーと違って不義理なことしなかったのに
やっぱ最大の誤算は大作扱いして背伸びしてたことなのかな?
[ 2016/10/12 12:22 ] -[ 編集 ]

ラストストーリーは面白くないって言う人も居るけど個人的には凄く面白かった

[ 2016/10/12 15:33 ] -[ 編集 ]

ラスストは勿体ないと思う。個人的には詰め込み過ぎと感じた。
戦闘システム洗練させれば凄く面白くなると思うよ。
[ 2016/10/12 19:00 ] -[ 編集 ]

ラスストは間違いなく大作。
しかしラスストが出て5年、旧態依然のシステムのブランドゲーしか売れないと分かっただけの5年間だった。
[ 2016/10/13 16:29 ] -[ 編集 ]

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