モンハンストーリーズが神ゲーだった件

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1: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 12:17:09.10 ID:btt7CFgBa1010

これはじわ売れするわ



5: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 12:30:30.18 ID:8koSE6BA01010

キャラ絵で全く期待してなかったけど出来めちゃくちゃいいからな
戦闘も3倍速まで出来るとか知らなかったしあんまり早すぎて2倍速でやってるけど
ドスファンゴをストーリー最終まで使う予定だわモンスター育てるのも楽しいし武器強化も楽しい


8: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 12:36:14.84 ID:BHi4vgNZ01010

マイキャラが可愛すぎて困る
ナンバリングモンハンに欲しいのはこういう要素


37: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 13:03:59.69 ID:eDFrZWAV01010

あの尼ですら好評価が多いから好みはあってもクソゲーってことはないんだろう
低評価付けてるのも自分で未プレイとか言ってるアホや届かないからとか言ってる頓珍漢だし


91: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:04:46.15 ID:hwTWOlBSd1010

面白いのはわかったから具体的にどこが面白いのか書いてくれよ
体験版やったけど戦闘がじゃんけんなのにオトモンが好き勝手するからどう戦っていいのかわかんねーよ


103: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:23:16.89 ID:iuv5bSpV01010

>>91
モンスターごとに「グーメインたまにパー」とか
「力溜めの次のターンはチョキ」とか傾向が決まってる
だからグーメインの敵にはパーメインのオトモを出す
敵がグー、自分とオトモがパーで揃うとタッグ攻撃で敵の攻撃が完全無効になるとか
更に「敵がグーを出すと2ターン行動不能にさせる落とし穴」を仕掛けてからチョキで待つとか
オレツエーとしてやったりの繰り返しが面白いんだよ

でもってそれが一番面白くなるのは多分対人戦だな
格ゲー的な限定ジャンケンが楽しめないやつは駄目かもしれんわ


107: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:30:31.82 ID:hwTWOlBSd1010

>>103
いやその辺は理解してるし実際実践したけどさ
たまにパーが混じるせいですげぇ運ゲーじゃん
出せる手が自分で決められないじゃんけんとか対人やる意味もわかんないレベルなんだが


129: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:53:33.69 ID:iuv5bSpV01010

>>107
逆に何が分からないのか知りたいくらいなんだが
ある程度運の要素はそりゃあるぞ
その上である範囲内で決まった順序の手を繰り返してるのは気付いてるんだよな?
あとオトモ交代はターン消費しないことと主人公にもスキルがあることと

ひょっとしてだが、分かった分かった言ってて何も分かってない可能性は考えたか?


133: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:59:13.09 ID:hwTWOlBSd1010

>>129
味方の行動にもパターンあるってことでいいか?それならまだわかるが
あとライダーのスキルは笛使ったんでほぼ使用機会なかった

オトモン交換は当然わかってるがパワー出したいと思ってパワー出したのにテクニックだったりで困る


143: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 15:14:01.03 ID:iuv5bSpV01010

>>133
オトモンにも周期があって当然だがムラもある
交代が1ターン1回に限られてることから見ても「狙った手を100パーセントでは出せない」のは意図的なゲームデザイン
ライドオンすると手数が減ってスキルとアイテムが使えない代わりに
三すくみは100パー狙えるからメリハリって意味もあるだろうな

「思い通りに行かない瞬間があるから運ゲー」を超えた先に面白みがあるんだよ
本来のターゲットであるキッズ層にはレベルを上げて物理で殴る選択肢もあるけどね


100: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:18:35.69 ID:e4djP5br01010

ロードが長いと聞いたけど実際どうよ?


101: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:20:41.68 ID:H/j0E4+Md1010

マップ切り替えでちょっとロードあるけどこれを気にするかしないかはその人次第


112: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:38:58.80 ID:EXiYGUlB01010

モンスターハンターストーリーズはかなり面白い!
テンポのいいアクション戦闘、モンスターハンターの世界観を上手にRPGにしてるし
アミーボや対戦要素等も豊富にそろってる。正直ボリューム満載だと思う


113: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:39:18.44 ID:EXiYGUlB01010

カプコンの正統派RPGといえばブレスオブファイアシリーズが上がるけど、
これはモンスターハンターのRPGでもあるけど
ブレスオブファイアの流れも汲んでると思う。
人と竜の物語を描くモンスターハンターストーリーズは本当にカプコンらしい作りになってるわ。


125: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:48:42.77 ID:9vBPMptE01010

たぶんNXで発売される2から本番だろうな
モンハンNXが狙っているのはストーリーズでモンスター育成→モンハン本編で連れていくという流れだと思う
リオレウスに乗りながら空中から切りつけて狩り開始みたいなのができるようになる
オトモアイルーの代わりにオトモンを連れていけるようになる


131: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:56:18.61 ID:eW/I8x5101010

ジャンルが変わったし拒否感があると思って
Amazonで炎上するんじゃねえかとも思ったが好評だなこれ
どれだけ売れてるのか分からんけど


135: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 15:02:05.48 ID:iuv5bSpV01010

>>131
ジャンルで拒否ったら買わないけど
RPGでもいいよと思って買ったらよくできてるからな
実際自分以外のモンハン仲間誰も買ってないし自分も勧めてない

戦闘が肝だけどマップ探索も収集もいい感じだよ
モンハンでいう「森丘」とか「地底洞窟」くらいの単位でシームレス1マップになってる
これ言っちゃなんだけどこのマップでアクションRPGやりたかったわw周回狩りゲーには向かないけどな


134: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 15:01:27.37 ID:EXiYGUlB01010

自分は元々ブレスオブファイア好きだったからね、
PSで出た3と4が本当に好きだったから、なんか純正カプコンRPGの雰囲気あって
久々に買う気になったわ。
モンハンはP2Gとか3Gとかしか遊んでないし、アクション苦手であわなかった
世界観は好きだなと思ったけど。


139: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 15:09:48.55 ID:EXiYGUlB01010

味方も行動に傾向があるから
運の要素も大きいよね。それを加味して立ち回りするのが
何となくカプコンらしい作りというか…w

3乙システムがRPGにもあるのはすごい斬新w


141: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 15:11:47.30 ID:UT/cvRwx01010

>>139
固定パターンじゃなくてあくまで傾向なのが問題だと思うわ


144: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 15:15:03.47 ID:EXiYGUlB01010

>>141
それな

でもまぁ、今のところそれを加味した難易度調整だから今のところ余裕だし
じゃんけん負けしててもバトル評価Sとれたりもするし、
本編は問題ないと思うんだけど、
後は対戦だよね。モンスターの傾向と相手の出方をうかがいながら
戦うってのはネット対戦はすぐ廃人どもの魔窟になりそうで・・・


149: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 15:27:00.29 ID:XWoaKziN01010

発売されてたことすら知らなくて、半年ぶりに新3ds取り出して体験版やってるけど、
イベント中のカメラワークやグラが凝ってると思う。


150: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 15:31:35.88 ID:EXiYGUlB01010

製品版は主人公ちゃんとカスタマイズできるから
何となくいい感じやで。


161: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 15:53:01.38 ID:6LPZII60a1010

よくできてて面白いけど、動きが軽快でモーションもいいだけにフィールドでアクション戦闘したくなるな
イアンクックにライドしたまま大剣を振り回してぇ


171: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 16:10:37.76 ID:5u1qZLtad1010

結構本スレの評価が良いな
スルーするつもりだったけど買おうかな


298: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 21:02:54.71 ID:3YVHaAMFa1010

神はさすがに持ち上げすぎだけど
面白いね
育てて強くなるバランスがちょうどいいしオトモン技とアイテムの戦略もなかなか
割と正統派なバランス
ストーリーもライドオン!のセリフのこっぱずかしさを我慢すれば
割とファンタジーの王道で悪くない


313: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 21:59:13.19 ID:FFeRfa7v01010

今、いつもの物欲の虜になって、やっぱりモンハンしてるわ。
ストーリーも良いけど武器防具が凄すぎ。俺も苦行好きなのかな?
あ、神ゲースレだった、修行すれば仏様にはなれるのかな?


317: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 22:21:10.07 ID:cX74BdHP0

モンハンはファンタジーだけどリアル寄りなのが良かったのに、ファンタジーな王道なら買わなくてもいいかなー。PVの時点で世界観どうこうは期待できなかったし


319: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 22:25:11.22 ID:cYDZiZIp0

世界観は一応守ってる感じだけどな

村にナルガが襲ってきて家ぶっ壊されて母ちゃんが死んだっていう王道ストーリー


320: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 22:28:09.49 ID:cX74BdHP0

>>319
卵からドス、ナルガ原種が透明化、胎生のベリオロスが卵から出るとか、流石に看過出来ないと俺は思うわ・・・まあそこらへんスルーできるハンターなら楽しめるかもしれんね


322: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 22:42:19.38 ID:DXXGyoU90

村人がモンスターに襲われても命からがら逃げおうせて討伐クエスト依頼とか
死人が出ててもそこは過去の話等でぼかす、なんとな~くのほほんとしてのどかな世界観に
いきなり幼馴染の母親の死を見せるってのは世界観以前の問題


324: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 22:44:13.80 ID:cYDZiZIp0

>>322
まあ進撃の巨人が受けたのもあるし
別に王道ストーリーだと思うけどなぁ
モンハンってのほほんとしたストーリーだったっけ?
そういや死人が出たとかあんまり聞いた覚えないなw


326: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 22:48:19.96 ID:PgIA/Nd40

モンハンは人が死ぬ描写なさ過ぎて人間が一方的にモンスター殺しまくってるような感じがするから
本編の方もそういうのもっと入れていいと思うぞ
人間以外の生き物の命だけ異常に軽いと気持ち悪いし


345: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 00:31:04.53 ID:beRstBfi0

これ評判良くてじわ売れパターン入ってね?
どこも品切れなんだが


346: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 00:32:26.14 ID:o2dccxcJ0

じわ売れは知らんがカプのRPG作りたい欲が爆発したな


349: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 00:40:36.66 ID:vSy20Iym0

尼の評価がまさかの高評価だな、しかも売り切れとる
ただ、相変わらずエアプ低評価レビューに参考になったが異様に押しまくられてるが


351: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 00:43:13.93 ID:beRstBfi0

しかしカプコンはキッズは3DS、PS4では大人向けときっちり分けてマーケティングしてるな
PS4のバイオ、3DSでモンハン。これはNXが携帯機ならモンハン確定ぽいな


354: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 01:04:43.62 ID:kb4Bz2Aia

まあ実際最近のRPGの中じゃ群を抜いた出来だよね
ペルソナも一応クリアまではやったけどこっちのが全然面白い
熱中し過ぎて三連休ガッツリ潰れてしまったわw


365: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 02:01:40.55 ID:mAW3s3fNd

>>354
ペルソナはプレーしてないので比較できんが相当出来いいよなw
これ従来のコツコツやるコマンド式RPG世代にはドツボの出来だと思う
戦闘部分も3Dだけど良い意味でSFCとか初代PS時代のテンポのいいド派手な演出の戦闘を彷彿とさせられるんだよな
ロマサガ3とかサガフロンティア的というか見てて気持ちいいというか戦闘のテンポの良さは予想外に良かった


371: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 02:41:41.91 ID:6YbGo07F0

モンハンアミーボ結構出来いいし、
モンハンのアミーボじゃなくても色々もらえるから
ゼルダアミーボとか活用できる感じ。いいなぁ


383: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 03:11:40.49 ID:xcpF7IuT0

久しぶりに3DSじゃ当たりのRPGでしょこれ
ペルソナも面白かったけど、こっちはなんか懐かしいような安心するゲームだ


384: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 03:17:04.01 ID:i4/JLvYN0

いい意味で日本人が求めていた3DのRPGって感じなんかね


400: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 07:42:08.40 ID:1KCLRd7ld

んー?意外と当たりなのか?
体験版やった時点じゃらんぽっぽかわいい以外の感想が何も湧いてこないゲームなんだが


415: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 09:18:12.49 ID:EEqBhQuM0

>>400
モンハンやポケモン、妖怪、DQM好きならいけるんじゃね?
俺は手持ちスキルやオトモン揃って戦闘面白くなってきて
配合解禁されたあたりから楽しくなってきた
モーションやBGMや全体のテンポも良好だし、おすすめはするが
今すぐ買うようなソフトでもないし好きにしたらええで


420: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 09:44:43.83 ID:1KCLRd7ld

>>415
DQMJ3好きだったからたぶん合ってはいるんだけどね
確かにスキルとか揃い始めると戦闘も面白くなりそうではあるし暇になったら買ってみるかなあ
幸いこの手のゲームにありがちな期間限定配信みたいなのがあまりないようだし


413: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 09:07:41.74 ID:6YbGo07F0

確かに、これは新たに利益を生もうとしてるタイトルだね。
まぁ生まれるかは別だけど、意欲は確実にあるクオリティ


416: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 09:31:13.02 ID:d9tyNPQxd

凄く丁寧に作ってあるね
合う合わないはあるだろうけど


419: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 09:44:01.88 ID:6YbGo07F0

妖怪ウォッチのフォロワー扱いにしたい人が多そうだけど
そんな感じかなぁ?
デザインは全年齢RPGに向ける以上デフォルメされるし、
後追い感全く感じないんだけど。


424: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 09:58:05.24 ID:7pdAUpMl0

妖怪もやってるけど妖怪とポケモンよりは年齢層上な気がするけどなあ
普通に進めていったらある程度わかってればガルルガさん倒せるけど
キッズが予備知識無しで行こうもんならレベルを上げて物理で殴るになるからそこらへんが上手いこと出来てる
俺も昔ドラクエ時代にやってたが、モンハン知らないキッズが自力でノートつくって傾向と対策を覚えるにはちょうどいい難易度


427: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 10:13:35.26 ID:6YbGo07F0

ポケモンサン・ムーンまでの繋ぎのつもりだったけど、
かなりガチで面白いから困る。しばらく浸っていたい感じやな



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1476069429/




管理人コメント

実際にプレイしてみれば理解出来ますが、久しぶりにカプコンがガチで作ったと実感出来ます。
単なるスピンオフではなく「新たなモンハン」としてシリーズを確立させたいという意気込みを感じました。

確かに子供層を意識した内容ですが、世界観や物語はディフォルメを効かせつつ、しっかりとモンハンしています。
モンハンの世界観をより深く描いていると言うべきなのかな・・・従来のモンハンユーザーも十分楽しめると思います。
正直ここまで作り込んでいるとは予想していませんでした。

ロード時間については、私はNEW3DSですので、特に長いとは感じませんでした。
3DSだとどうなるのかは不明ですが・・・ちなみに戦闘は倍速機能がありますのでとても快適です。

グラフィックはかなり色鮮やかで、こういうのもありだなと感心しました。
むしろこのグラフィックを流用して新しいアクションタイプのモンハンを製作しても良いのでは?

それと何気にBGMも良曲&名曲揃い。
聞き応えのある曲が多いですよ。

久しぶりのカプコンの快作!!
はっきりと断言出来ます。
引用元でも指摘されていますが「俺達だってこういうガチのRPGが作れるんだよ!!」というカプコンスタッフの魂の叫び声が聞こえました。

本作がどれくらいの売り上げになるのかは読めませんが、本当に上手くいってシリーズ化して欲しい。
心の底からそう願います。




モンスターハンター ストーリーズ

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[ 2016/10/11 15:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(22)

まじで面白いから困るw
[ 2016/10/11 15:16 ] -[ 編集 ]

絶賛プレイ中だけど世界観ディレクターを本編の藤岡Dがやってるだけあってしっかりモンハンしてる
本編は本編で楽しいけど4ベースマンネリ気味だったしモンハンのRPGとして新鮮にプレイしてる
何より大好きなモンスターたちと冒険できるのが楽しい
[ 2016/10/11 15:31 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/11 15:16 ] 禿同、
まじで面白いから時間泥棒で困ってる。
やっと、肉球のスタンプ取ったど〜 何回逃げられた事かww
[ 2016/10/11 15:44 ] -[ 編集 ]

俺も最初は安易な物出して来やがったって思ったけど
体験版やってみて雰囲気伝わってきて
製品版で面白味わかった。
ランポス、ファンゴに始めて愛着沸いたわ
[ 2016/10/11 15:44 ] -[ 編集 ]

リンクにあるアプモンの無料版も良い感じだったし来月はポケモンも控えてる。
3DSのRPG3カ月連続で嬉しい悲鳴だよ
[ 2016/10/11 17:28 ] -[ 編集 ]

カプコンはやればできる子
[ 2016/10/11 17:31 ] -[ 編集 ]

モンハンの名を冠しているだけに相当に力を入れて作ってあるな
元々のモンハンの世界観やゲームシステムからしてRPGとの相性が悪い訳がない
昔からのモンハンファンがこのゲームに拒否感を覚えるのも分かるけど
それでスルーするのは勿体無い位の出来の良さだよ
[ 2016/10/11 17:46 ] -[ 編集 ]

最初は確かに「誰がこんなの買うんだよ」っ思ってたけど
PVと体験版見てたら少しやりたくもなったな
まぁRPGなんで、そこまで大ハズレもないだろう、おパンツゲーマーでなければ。

ただ一つ怖いのはカプコンが完全版やらかす可能性、
しかもアニメ放送中の半年以内に何かしらのアクションありそう
まぁ気にしてたら買えないけど、完全版になりそうな要素あるのかな
[ 2016/10/11 18:08 ] -[ 編集 ]

これもクソゴキがクレクレするんだろうな
[ 2016/10/11 18:31 ] -[ 編集 ]

呼び水すんな
[ 2016/10/11 18:50 ] -[ 編集 ]

「民間人がモンスターに襲われたら死ぬ」っていう今までタブーだった部分に
サクッと斬りこんだのは意外だった

一見子供向けに見えるけど相当ヘビーだよなこれ
[ 2016/10/11 20:26 ] -[ 編集 ]

色調はMH4ベース、水の表現はかなり手を抜いてるように感じるけれども、それを差し引いても依存性が高い出来で時間が「あ」っという間に過ぎていくような名作に仕上がってますね
武器種が少ない、防具がセット防具のみというのが少々残念な仕様ですが(称号に「スナイパー」って有るのに何故にボウガン/弓が無い!!⚓)、まぁそれは続編が続けられれば解消していくと思えるんで今回は辛抱出来なくもないですねw
ただ一点、Aボタン連打やLR連打、アナロググリグリ回転させるので、ハードクラッシャー化しないかが心配ですわw

モンスターが勝手に動くのを不満にしてる人もいるようですが、そういう人はRPGで全員分のコマンド指定が出来るのが当たり前だと考えてる人なんでしょうね
自分は基本的にコマンド指定は主人公だけで、他のメンバーはAIで動くタイプのゲームの方がロールプレイングゲームを遊んでいるという気がするので好きなんですが…
こればっかりは人それぞれなんでしょうねぇ
[ 2016/10/11 20:30 ] -[ 編集 ]

ザキばっかする僧侶いたよなぁ
[ 2016/10/11 22:08 ] -[ 編集 ]

クレクレしてクレクレに見えてみっともないからやめろ。
[ 2016/10/11 22:18 ] -[ 編集 ]

実際おなじみのカルト寄稿とかカルト的ゲーム速報とかでは
vitaだったら100万売れるのに!とか妄言言ってクレクレしてる奴いっぱいいるけどね
[ 2016/10/11 23:14 ] -[ 編集 ]

vitaで50万売れてるソフトがまず無いじゃん。
マイクラとか値段安いから売れてるんでしょ?
任天堂のソフトは値段安いから売れてるって前ゴキ言ってたし。
[ 2016/10/12 00:38 ] -[ 編集 ]

お、無事にプレイできたんですね!ちょっとほっとしましたw

ここまで高評価ならクリスマスはこれかなぁ。アニメもキャッキャしながら見てるし
ただポケモンも出ちゃうから悩ましい
[ 2016/10/12 02:02 ] -[ 編集 ]

サブクエクリアしよう!
と、やっててもレア巣とかあるとフラフラ吸い込まれるライダーさん
装備の染色もモンハンらしくて良い感じ
[ 2016/10/12 03:47 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

多分ゲハアフィサイトはモンハン最新作は200万売れず大爆死! とか
そんなタイトルで煽るんだろうなーと思ったら案の定だった…
[ 2016/10/13 12:09 ] -[ 編集 ]

上手く取り込みに成功するば国内ミリオンも夢ではなかったタイトルなんだからこの売上ではねー
[ 2016/10/13 12:23 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーンの初週売上げと同じくらいなんだが。
[ 2016/10/13 13:01 ] -[ 編集 ]

この売り上げじゃなぁっていうけど
このゲーム出たのって8日でしょ?
集計期間何日までのデータなの?
[ 2016/10/13 15:43 ] -[ 編集 ]

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