ドラクエ11に転職は必要か

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1: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 01:37:36.92 ID:VplqnhFFd

どうなの?いるよな?



3: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 01:43:57.60 ID:Sh+fYC1W0

>>1
難しい所やな。ドラクエ4みたいにキャラが多かったり、
5みたいに、モンスターが仲間になるシステムだったら必要ないかもね。
何れにしても情報が少なすぎて判断付かんな。
no title


6: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 01:48:13.13 ID:zs1cYXCp0

いろんな要素との兼ね合いだからなぁ
でも現状職業システムがハマったと言えるのって3くらいだよね


9: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 01:53:01.99 ID:Sh+fYC1W0

3は、レベル20になったら能力が半減するけどレベルが1から始められるというシンプルイズベストなシステム。
6は、レベルが上がりすぎると、熟練度が上がらないという、モタモタレベル上げしてたら苦労するという。
9は、ちょっと複雑すぎて大変。


31: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 04:48:28.60 ID:YbhGcTHlH

>>9
6は魔術師の塔がレベル無制限で熟練度上げられるから苦労しないだろう
7はレベル上げすぎると熟練度あげられなくなって詰むことがあったが


11: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 01:55:43.62 ID:oBdSvKe40

3は呪文を覚えたら本来呪文を使えない職業に転職しても呪文が使えたからなあ
それ以外のDQは基本使えない仕様だったし
個性とやらに拘りすぎて、プレイヤーの利便性を殺すプランナーマジ無能


13: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 02:04:31.66 ID:vKbtjGVc0

>>11
Ⅶリメイクの転職は下級職の魔法と特技はどの職業でも使えて、上級職のものは職業に就いてる間だけ有効って仕様だったな
あんくらいがいい塩梅だと思う

モンスター職は全部共通で使えるけど…


16: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 02:08:00.84 ID:orIXqH/Q0

最近だと魔物の転職みたいなのがあってキリがねーからな、転職性は

スフィア盤みたいのでもええぞ
no title


19: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 02:19:11.33 ID:CvTJQYPb0

複雑になるけどスキルツリーがいいな
no title


24: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 02:42:39.27 ID:tLPKrcCS0

転職システムとシナリオ進行の相性がさっぱりよくないからなぁ
9から申し訳程度に職業クエスト導入し始めたけどサブクエの域は出ないし、6の隠しダンジョンの入口ギミックもどちらかといえばやりこませの領域
結局メインシナリオで職業システムが絡んだのって3の商人バーグが最初で最後なんじゃないの


27: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 03:36:15.69 ID:9MdLlN2w0

>>24
シナリオ進行上のバトルバランスはスキルシステムの方が楽だもんね
6もムドー戦はかなり語り草になってるのに、
それ以降が空気になってるのは選択する職業でバトルバランスがまちまちになって共通体験が得づらくなったのも関係してると思う


25: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 02:54:34.01 ID:pmw8vuag0

7で転職繰り返して上級職になって進めたらヌルゲー過ぎて飽きて売ったな
転職いらね


26: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 03:17:53.40 ID:tLPKrcCS0

>>25
3DS版はあえてそういう風に作ったマリベル着せ替え用のヌルゲーだったけど、
転職システムを一度行き詰らせるくらいにはマゾ仕様だったPS1版でそれは単に稼ぎ過ぎだろう…


35: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 06:53:30.02 ID:+l3ltnFvd

ドラクエ8形式が分かりやすいからジョブとかいらない


39: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 08:39:46.44 ID:iJCp6I2V0

転職はほどほどに
キャラメイクシステムを導入して欲しい
が、今回は良くも悪くもドラクエ8の正当進化だろうな
装備でグラフィックが変わるとかも無いだろうな
あっても一部のセクシーかネタコスチュームくらい


43: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 09:09:08.95 ID:ly7RN/xd0

転職いらない。
万能になるしよぉおお。
8みたいに、役割は決まってるけど
いくつかルートがあるぐらいでいいよ。
転職あっても、戦士 勇者 魔法使い 僧侶だしさ。


45: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 09:20:36.56 ID:qAxDp2ly0

上級職を無くそう
魔法を使えるけどMPが低いから数回しか使えない戦士とか、汎用性なんてそれぐらいでいい
今なら威力で調整してもいいし


47: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 09:24:50.70 ID:oLEWjyuqd

キャラで転職幅が狭めるなら構わないけど何にでも転職は要らんな
役割分担はきちんとして欲しい


48: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 09:40:42.65 ID:LfkTVWt1a

キャラごとに職業の適性があって得意な職業が違うってのは良いかもしれない
もっと言えばキャラごとに覚える技変えてほしいがそうすると仲間キャラの数が極端に少なくなりそうだしな



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1476203856/




管理人コメント

キャラ毎に転職出来る職業が決められているというのもありなのかもしれません。
これならキャラの無個性化を防ぐ事が出来て、バランス調整の手間も少しは楽になるのかも?
それともDQ4&5&8みたいに転職システムそのものを採用しないとか。

転職システムの採用によって使わない特技&呪文が増える。
性能面でのキャラの個性がなくなるという問題が生じますからね。
(3DS版7はかなり改善されましたが)

もっとも「DQ11」がどんな内容になるのかは未だに不明です。
まだ仲間キャラの公開すらされていないのですから。

「DQ11」の発表から15ヶ月・・・一体何時になったら続報が公開されるのでしょうか?




ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル

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[ 2016/10/13 06:30 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(9)

ドラクエ3は勇者以外のキャラクターにはオリジナルの個性とか存在しなかったからともかく
他のドラクエは勇者以外にもキャタクターに個性持たせてんのに、転職やらスキルで万能化やら
おかしな方向にやり込みというか、手間を設けて水増ししてるだけって感じ
[ 2016/10/13 07:54 ] -[ 編集 ]

ダーマ神殿、メダル王、カジノはあってほしいなあ
[ 2016/10/13 08:39 ] -[ 編集 ]

世界樹のスキルツリー制は見事
[ 2016/10/13 08:58 ] -[ 編集 ]

ドラゴンクエストからはちまクエストへの転職は完了してますね
[ 2016/10/13 09:18 ] -[ 編集 ]

踊り子の表記がアイドルになりそう。
[ 2016/10/13 16:06 ] -[ 編集 ]

主人公のジョブは冒険者→勇者()だろうし、仲間になるCPUもジョブ固定で上級耺にランクアップさせる程度でいいかなw
上級耺にランクアップする際には、2つまたは3つくらいの選択肢は欲しいけれども…
それよりも、仲間に対しては、行動パターンのAIをヴァルハラナイツのAIカスタムみたいな感じ(FFXIIのガンビットも?)で、ある程度自由に設定出来るようにしてコマンド入力を無くした上で、コマンドの代わりに指示出しをクリミナルガールズやMHSみたいな感じで実装してくれればいいかも知れないとは思ってたりするw
国内のメジャーゲームに於いて、この手の「指示出し」の走りはDQだったと思うんで、決して「パクリ」にはならないでしょうしね♪
[ 2016/10/13 16:53 ] -[ 編集 ]

8みたいな貧弱なスキルツリーのみだとやらされてる感凄かったからなぁ
それに今時ストーリー主体の4とか5みたいなの出されても、ゲームじゃなくて小説でも読んだほうがいいだろってなるから転職は在ったほうがプレイの選択幅が広がって良いわ
[ 2016/10/13 17:54 ] -[ 編集 ]

ドラクエの転職は転職すればするほど強くなって、やりこむ(笑)ためだけにあるから面白くもなんともない。
もうドラクエが新しいゲームシステムを提案できる事も無いし、ゲームシステムを簡単に紹介するのはスマホゲーで充分だし
堀井はアフィ見るのに一生懸命だからなんの価値もない。

今のスクエニは過去の遺産を食いつぶしてるだけだけど、ドラクエもそれの仲間入りをするだけ
[ 2016/10/13 20:43 ] -[ 編集 ]

というか9、10知らない人ばっかやな。
上級職も関係無くなってるのに…。
[ 2016/10/13 22:36 ] -[ 編集 ]

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