ソニー「ワイルドアームズをスマホで出す可能性はある、お休みしているIPはモバイル市場で生きてくる」

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終わった・・・何もかも終わった・・・

1: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 02:27:48.96 ID:4N9xtZgI0

http://dengekionline.com/elem/000/001/384/1384127/
――事業の進捗状況については、いかがでしょう?
フォワードワークスは2016年の4月1日に設立したのですが、昨年のうちから準備は進めていまして、非常に順調に進んでいます。
これまで情報をあまり出せなかったので皆さまにはお伝えできてはいませんでしたが、来年度中には5~6タイトルをリリースできる予定です。

今日は具体的なラインナップはお話できませんが、2016年内には
どういったコンテンツを提供していくかを発表したいと考えていますので、もう少々お待ちください。
もちろん、来年度以降の企画も、並行して進めています。



――ちなみに『ワイルドアームズ』の新作アプリや『パラッパラッパー』をスマホで遊べたりといったこともあるのでしょうか?
可能性として、という回答になりますが、もちろんありえます。
皆さんがどういうものを望まれているのかは、常に考慮していきたいと思っています。
今後、いろいろと情報を出していくなかで、ユーザーの皆さんからの意見にしっかりと耳を傾けていきたいですね。

――SCE時代に登場したような日本国内向けのIPに対してのユーザーの声、要望などを聞いてくれる場がフォワードワークスということになれば、PlayStationファンとしてはうれしいですよね。
たくさんのIPがありますが、なかにはお休みしているものがあるのも事実。
そういったIPがモバイルの市場において生きてくる。今はそういったタイミングだと思います。
昔のタイトルって、今遊んでも純粋におもしろかったりするじゃないですか。
技術的にはレトロだとしても、コアな部分、ゲームに出会っておもしろいと感じるエッセンスは変わっていないと思います。
そのエッセンスを最新の技術で今のモバイルに最適な形に落とし込めれば、
おもしろさのアーカイブを作れるのではと考えています。
遊んだことのない人がアプリに触れた際に「普通におもしろいじゃん」と思っていただけるような、
そういったコンテンツを作っていきたいですね。



34: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 04:28:02.27 ID:BNF7l0qHx

>>1
万一過去作のワイルドアームズをスマホでだすとするなら、ちまちま課金させると売れないので
980円で売り切りとかにしないと無理だろ


2: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 02:29:20.40 ID:YzF1Ka7i0

スマホゲーならイラネ


4: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 02:30:17.41 ID:iOTJ8j1E0

最悪のIP利用してやがるw


6: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 02:32:24.63 ID:NPbRM8IV0

なんでスマホなんだよクソニー死ね


7: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 02:40:31.32 ID:1B+T0cR5r

もしもしに出すものなんて適当にどこでもいっしょのパズルゲーとかそういうもんやっとけよ
ワイルドアームズは普通にPS4で出せ、
何が悲しく
て広いダンジョンの謎解きをぽちぽち狭苦しい画面でやらなければいけないんだ


10: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 02:44:58.91 ID:mlLOILjY0

ソニーがやるんじゃ古い安いカード集め以外にないだろうな


11: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 02:51:38.69 ID:8MpmKx4/K

BoF「そうだな」
no title


13: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 02:59:54.66 ID:nj9I39D1a

買いきりタイプかな?
スマホで出しても売れないと思う
DQですらあの巨大な市場でミリオンいってないんだし


14: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 03:05:59.02 ID:kUcfPm1G0

WAは出すにしてもスマホではせいぜいXFみたいなSLG的感じのゲームだと思う
正式ナンバリングの本格RPGとかはさすがに無理
no title


15: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 03:08:39.15 ID:5kIhVEXNd

見捨てられたVita


16: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 03:09:59.63 ID:95CUlUBE0

>「普通に面白いじゃん」と思っていただける~

どう見ても昔のゲームをバカにしてるよな
その辺のゲームが大好きだった身としてはイラっとくる言い回し


18: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 03:15:10.45 ID:04HYAmbP0

第二のfeteきたー
no title


21: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 03:32:13.93 ID:mddX2B5r0

>>18
甘えんな、Fateはアニメ5連続くらい大ヒットさせてからスマホ市場乗り込んでんだぞ
同じことが出来る版権がどれくらいあるのか
ソシャゲはいったん現役退いたロートルが小遣い稼ぎで乗り込めるほど甘い世界じゃない


19: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 03:20:00.12 ID:/O8UGJR60

課金アームズになるのかよ・・・

思い出を汚すなよ


20: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 03:28:09.51 ID:oF27URtj0

課金ゲーになって終わるとか一番いらない末路


22: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 03:37:57.87 ID:u3CJ6QcE0

ブレスオブファイア「仲間になろうよー」ズルズル


25: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 03:44:22.59 ID:KaP+kBfL0

スマホ落ちで爆死してIPまるまる完全終了されるくらいなら
出るかもしれないって夢を見続けさせてほしい


26: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 03:54:18.25 ID:myNPUb+Bd

信者にいかに金を出させるかだがそもそも信者が残ってるIPなど全くないだろう


27: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 03:58:41.63 ID:IkhfLuUO0

WAは大量信者抱えてるFATEのようなコンテンツってわけでもないからなあ
そこまで強力なキャラとかもいないし
ガチャ回させてウハウハなんてのは正直厳しいと思う


30: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 04:11:07.46 ID:rnG0flLT0

過去の栄光の切り売りかぁ


32: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 04:25:58.08 ID:UMa9pGKd0

どこしょはスマホと相性良さそうなのにな
ミートモにどこしょのシステムが乗ればけっこう楽しいと思う


36: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 04:39:49.96 ID:bIPwgK06r

モバイル市場で生かしたいのはメーカーであって、PSユーザーではない!

ユーザーの声とは誰の声なの?


37: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 04:40:32.52 ID:fb6D7TTB0

http://www.famitsu.com/news/201610/14118100.html
>フォワードワークスにいるのはプロデューサーのみで、開発部隊はいません。来期リリー
>ス予定のタイトルは、パートナー会社の皆様や、SIE ワールドワイド・スタジオ ジャパ
>ンスタジオとともに作っています。
>パートナー会社の方も、いわゆる“プレイステーション世代”の方が多くて、「だったら、
>あのIPでやりましょう」、「そのIPなら、こうしましょう」と話が盛り上がるんですよね。

アークもパラッパもワイルドアームズも俺の料理もぼくなつもどこいつもガンパレードマーチも
俺屍もみんゴルもI.QもポポロもXI[sai]もやるドラも…ってキリがないけどどれもセカンドだけど
この言い回しからすると当時の開発会社は噛んでないのかな

プロデュースのみの子会社って当時と似た形で何か感慨深い
シュガーアンドロケッツ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%B7%E3%A5%E3%AC%E3%BC%E3%A2%E3%B3%E3%89%E3%AD%E3%B1%E3%83%E3%84
アーク・エンタテインメント (ゲーム会社) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/アーク・エンタテインメント_(ゲーム会社)
コントレイル (ゲーム会社) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/コントレイル_(ゲーム会社)


39: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 04:43:52.61 ID:0me6sxSsd

vita在庫処分終わればソニーは国内サヨウナラ
スマホゲー中心になる


40: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 04:48:44.12 ID:Xg0UoPR0a

やめて
マジでやめて


43: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 05:55:16.63 ID:bIPwgK06r

せめてVitaで出すのがPSユーザーに対する筋じゃね?


45: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 06:52:04.90 ID:v6k9w0ls0

スマホでゲームもう失敗したでしょ・・・


50: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 07:09:57.92 ID:7fcZnggua

これもう日本向けIPをCSで出す気皆無だと明言したようなもんだな
海外でどんだけ人気でも日本で人気が無いとこうなるんだねえ


63: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 09:04:12.41 ID:5jDwpsrl0

眠っちゃってるタイトルは家庭用でも売れないしスマホなんか尚更無理だよ
試しにアーカイブズでも出してみたら誰も買わないって分かるだろう


64: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 09:07:27.99 ID:bfSxn75C0

腐った死体を黒魔術でゾンビとして蘇らせましょうと



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1476379668/




関連記事

ソニーのキャラ軽視で切り捨てまくる方針を出した戦犯は誰だ
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4325.html#more




管理人コメント

zeytubounogazou0000001.jpg

買い切り型のゲームならまだ救いはあるのですが・・・
スマホの買い切りは売るのが難しいですし、何年も眠らせているタイトルを復活させたとしても大きな売り上げになるとは思えません。

死んだIPをF2Pとして蘇生→結局ゾンビだったので見向きもされずに再び死亡という結末しか見えません。

SIEとしては最後の小遣い稼ぎが出来ればそれで良いというスタンスなのでしょうけど。
何もかもこれで終わりですか。
あまりにも悲惨過ぎる結末となりました。

もう笑うしかねえ・・・




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[ 2016/10/14 14:30 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(22)

何のためのPSハードなのかこの企業は分かって居るのだろうか??

日本で売れれば良いタイトルなんだからそれらが不足してる
Vitaででも出せば良いんじゃないの?
それすらもしないやる気の無さにただ呆れるね

3DSのポポロに続いてくれたほうが良かったよマジで
[ 2016/10/14 14:41 ] -[ 編集 ]

唐突に何の脈絡もなくワイルドアームズやパラッパラッパーとかいう具体的なソフト名が出てきて笑う
[ 2016/10/14 14:43 ] -[ 編集 ]

まさにどん判
大切に育ててきたIPでこそスマホ展開が活きるのに
[ 2016/10/14 14:48 ] -[ 編集 ]

スマホにてPS行方不明タイトルのプロデュース、活用するのがフォワードワークスならプレイステーションファンはうれしいでしょうね。っていう発想自体が宗教じみてて恐ろしいね・・・・




[ 2016/10/14 14:52 ] -[ 編集 ]

ユーザーの皆さんからの意見にしっかり耳を、、、
どこが?
[ 2016/10/14 14:55 ] -[ 編集 ]

>>43 せめてVitaで出すのがPSユーザーに対する筋じゃね?

トリコとか見てたら筋をとおせない会社だって事がよくわかるよね・・・




[ 2016/10/14 14:57 ] -[ 編集 ]

やっぱこの会社の指令塔的な人ってゲーム好きな人もゲームを理解してる人もいないんだろうねw
[ 2016/10/14 15:02 ] -[ 編集 ]

パラッパやどこいつは
スマホに合ってると思うね
ただWAをスマホゲーにしたら
今いるファンがどっと減りそう
[ 2016/10/14 15:09 ] -[ 編集 ]

ホイ終了。
こんなことしといてユーザーのみなさんからの意見にしっかり耳を?
待ってるのはFF15の「ファンとのコミュニケーションで急遽クルマが飛ぶことになった」レベルの茶番でしょ。
ユーザーもゲームも馬鹿にしてるの丸分かり。
[ 2016/10/14 15:45 ] -[ 編集 ]

カードバシバシガチャ課金モリモリになるのかね
[ 2016/10/14 15:46 ] -[ 編集 ]

ああ・・・この会社完全にサードがあるから、俺たちゃどうでもいいやとしか思ってないな・・・w
[ 2016/10/14 18:14 ] -[ 編集 ]

ワイルドアームズは俺がPSハードの中じゃ一番好きなRPGシリーズだった(特に初代と2)

スマホゲー堕ちは残念だがある意味SIEらしいオチだと思うわ
寧ろ俺屍2のようなゴミをCSで出されるよりはマシかもしれんな

大体このゲームの制作者は現在シンフォギアで手一杯だろうし(確か4期と5期を制作中でスマホゲーも出してたはず)CSで新作は無理だろうよ
[ 2016/10/14 18:39 ] -[ 編集 ]

これまでの経緯からして、
スマホで売れてもそのお金をもとにCSで……ってのが一切期待できないのがSIEらしいわ
[ 2016/10/14 19:40 ] -[ 編集 ]

あんたらモバイル系で成功した事あったっけ?
で、ナンバリングのワイルドアームズをスマホに出すと。
幾らミーハーが多いっつってもRPGをスマホでやりたい奴なんてそう居ないぞ
[ 2016/10/14 19:47 ] -[ 編集 ]

任天堂はスマホには関連タイトルを出してどうにかCSに引き戻そうと努力してるのにソニーはホントにクソだな。
アメリカに主導を取られたからって旧SCEの残党どもは日本のCSを潰す気か?
失敗した理由を作って焼き畑にして撤退するいつものソニーのやり方といえばそうだけどさ
[ 2016/10/14 20:02 ] -[ 編集 ]

ここでBOFの名前が出てくるのがつらい
難しいんはわかるんだけどさあ・・・もっと適所適材というかさ
パラッパはやり方次第な気もするけどさ
[ 2016/10/14 20:55 ] -[ 編集 ]

スマホには期待してねーから。PSアーカイブスで十分や。
[ 2016/10/14 21:49 ] wLMIWoss[ 編集 ]

PSスイーツでやるんじゃなかったの?
[ 2016/10/14 22:02 ] -[ 編集 ]

ソニーは兎も角、SIEとしては完全にVitaは切ったと云うことでしょう
今の時代、モバイルでもマルチを前提でUnity使うのが普通になって来てるけど、某陣営がアレだけ低性能だと煽った3DではUnityが普通に走るのに、高性能なハズのVitaではUnityでソフトを作ると、途端に商品レベル以下に落ちる…と云う現象が発生w
でもまぁ、ハードノコンセプト的には、映像マンセーなソニーらしいハードですよVitaは
CELL BEという当時ではヘテロジニアスでは最強のCPUをIBMや東芝と共同で作ってた会社なのにね
CPUは結局ホモジニアスの方向を目指したわけだけど、オレは会社を2回も潰しながらもヘテロの未来に賭けた久夛良木は認めないでも無いよw
あのメモリ軽視さが無かったらだけどね、PS3のCELLもあのメモリ量じゃ足らな過ぎたww
PS4ではBASSを削ってるらしいがww
[ 2016/10/15 02:45 ] -[ 編集 ]

というか、これはあれだよね
任天堂が本格的にスマホに乗り出してきたから、いつものとうり対抗心にもえて「じゃあうちは人気作(だったもの)を出す」ってやってるんでしょう
何度もスマホで失敗してるくせに懲りないねぇソニーは
[ 2016/10/15 08:37 ] -[ 編集 ]

成長市場に参入しては、荒らすだけ荒らして撤退→再参入を繰り返し、
そのジャンルの成長を妨げてきたSONY様だぞ?何を今さらw
SONYのせいで日本の電子ブックも終わったと思ってるわ、
まぁ日本はコンテンツで儲けようとするから自由度の低い端末ばっかでるのも問題だったけど
[ 2016/10/15 12:41 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/15 12:41 ]
それも互換性一切無視で自由度皆無の独自規格山盛りのステマ企業のせいか・・
[ 2016/10/15 13:49 ] -[ 編集 ]

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