「ポケモンGO」よって歩行距離が26%増える。寿命延ばす効果も?

pokemngoidainikidesabagayabai0001.jpg

ワシントン(CNNMoney) スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の積極的な参加者の歩行距離は同ゲームに興じる前と比べ26%増えたとする調査報告書が13日までに公表された。

ポケモンGOのゲーム参加者は米国で推定約2500万人だが、ポケモン探索の歩き回りが健康維持への好影響を生み、これらプレーヤーの寿命は合計で「283万年」延びた可能性があるとも説明した。

調査は米マイクロソフト系の研究所「マイクロソフト・リサーチ」がゲームと健康改善の因果性などを解明するために実施し、米コーネル・ライブラリー大学でインターネット公開された。
ポケモンGOへの参加はより活発な運動実践につながるとの指摘は前から出ていたが、今回の報告書の結論はこれを裏付ける形ともなっている。

報告書は、ポケモンGOの誕生で、これまでほとんど体を動かさなかった米国人層が活動的に転じる傾向が判明したとも指摘した。

ポケモンGOのプレーヤーの歩数はゲーム開始前に比べ1日当たり194歩増えていた。
約160メートル余分に歩いている計算になるという。この増加分は、性別、年齢、体重やライフスタイルに無関係ともしている。

http://www.cnn.co.jp/tech/35090494.html




ポケモンGOは、米国民の体を使った活動で1440億歩増やす効果を生んだとも指摘。
この歩数は月への往復旅行143回分に相当するという。

寿命との関連性では、1日当たり1000歩余計に歩き続ければ、寿命が41.4日延びるとも推測している。

今回調査は、健康関連用端末「マイクロソフト・バンド」と同社の検索サービス「ビング」の利用者3万1793人からのデータも参照材料にした。
人気があるアップルやアンドロイドの健康関連アプリ4つの利用者データも参考にしている。

この結果、これらのアプリ利用者の場合は野外などでの活動面での影響はほとんど見られなかったが、ポケモンGOのプレーヤーの場合はがらっと変わったこともわかった。

ただ、同研究所は寿命が延びることを期待するならポケモンGOに興じ続けることが必要とも指摘。
同ゲームは今年の夏に米国に登場後、爆発的な人気を集めたが、現在は下火になりつつあるともいわれる。

http://www.cnn.co.jp/tech/35090494-2.html




管理人コメント

「ポケモンGO」によって、これまで歩かなかった人が外に出て歩くようになった・・・というのは配信直後に話題になりました。
目的はどうあれ「歩く」事が健康に繋がるのは誰もが認める事です。
これはとても良い事です。
(多くの方が健康になる事で医療費の負担が減るという効果もあるかな?)

他にも自殺防止に貢献したり
高い集客効果が見込める事も判明しています。

「ポケモンGO」による恩恵があるのは確実です。
日本のマスコミの方々も「ポケモンGO」によるメリットを話題にしてくれればと思うのですが・・・




ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信



[ 2016/10/15 15:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(10)

アメリカは肥満大国と言われるくらいだから、良い効果やね。
[ 2016/10/15 16:03 ] -[ 編集 ]

あとはどう維持していくかだね
下火になりつつあるってのが気にかかる
[ 2016/10/15 17:04 ] -[ 編集 ]

そりゃメジャーバージョンアップまで下降するのは既存スマホでもMMOでも普通の事だからね
これで金銀モンスや対戦、交換が実装されたらまた盛り返してまた下降しての繰り返しが業界の常だよ
既存ゲームアプリじゃ考えられない圧倒的なユーザー数は相変わらずだし
[ 2016/10/15 19:25 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/15 17:04 ]
最近スマホ買い替え予定なので候補機種のスレを見てたりするんだけど
ポケGoの単語が出た瞬間反射的に「飽きた!もう誰もやってない!ポケGOの話題出すと笑われるぞ」と単発IDが書き込みに来るね
そんな程度にはまだまだ盛り上がってるんじゃない?
[ 2016/10/15 20:22 ] -[ 編集 ]

やっと少しづつポケモンが集まってきて、やっとジム戦でも楽しもう!っと思うとカビゴンとナッシー、カイリューで1体も倒せないのでは・・早くアップデートで新ポケモン追加で弱点をつけやすくなってほしい。
[ 2016/10/15 21:19 ] -[ 編集 ]

>>[ 2016/10/15 20:22 ]
そもそも本当に誰もやってなかったらそんな書き込み自体が無いんだよなぁ…
ナイアンテック川島氏は「もっとリアルで動くことのインセンティブを与えたい」みたいな事を言ってたね
現状だと都会だけでほとんど完結しちゃうのが問題だと思ってるみたい
人口密度の違いをどうフォローしていくかってとこかね
[ 2016/10/16 00:36 ] -[ 編集 ]

この前ウジテレビの某早朝番組でも態々「ポケモンGOを未だにやってるのか」ていう路上アンケート取って「やってない」という意見だけを報道しててマジ反吐が出そうだったな

どんだけイメージ操作しようとしても現実としてこういう効果が出て経済効果も抜群なんだから無駄だって事だな






そして一方のステマしまくってるPSVRは海外評価はズタボロで国内でも実況者が体調不良になり某TV番組で司会者が転倒するといった事が次々と起こっている模様で動画配信者も一気に激減したというw
[ 2016/10/16 06:21 ] -[ 編集 ]

↑なんかお前きもいな 病気?
[ 2016/10/16 12:19 ] -[ 編集 ]

他のメーカーもこういう外を歩くことがゲームの目的達成とリンクするゲームが注目されてるんだから
もっと視野を広げたゲーム出すチャンスなんだろうにな~
パクりしか出てこないというのがな、まぁこのブームに勝てないというのもあるんだろうけど
VRVRとかいうのも必死に宣伝はしてるのに、宣伝0のポケモンGOの足元にも及ばないという現実、まだVRが遊べるレベルなら別だがな
[ 2016/10/16 13:08 ] -[ 編集 ]

ポケGOパクったゲームを出すとソニーが公言してるのはソニーハードファンの中でどう解釈されるんだろうな
[ 2016/10/16 14:19 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4684-6264b067