コンパイル〇が「にょきまん」の商標を出願!!

nyikimannmatayarakshinokizi201610160001.jpg

歴史は繰り返す・・・のか?







管理人コメント

「にょきまん」区分はこうなっています。

和菓子
パン
まんじゅう
中華まんじゅう
揚げまんじゅう
茶まんじゅう
酒まんじゅう
塩まんじゅう
焼まんじゅう
栗まんじゅう
水まんじゅう
味噌まんじゅう
最中

かつてコンパイルは「ぷよぷよ」ブームの頃にぷよぷよを模した「ぷよまん」というお菓子を販売していました。

nyikimannmatayarakshinokizi201610160002.jpg


中身は「もみじ饅頭」なので普通に美味しかったです。

ちなみに「ぷよまん」はコンパイルの経営破綻後も通販やゲームショー等で販売していました。
恐らく数少ない黒字部門だったのでしょう。
確かに食べても良し&お土産にも良しという商品でしたから。

その「ぷよまん」を髣髴とさせる「にょきまん」の商標出願が判明。

やはり歴史は繰り返されるのか?
それとも商標出願だけで実際に「にょきまん」を販売するつもりはないのか?

正直、現在の「にょきにょき」の知名度&人気を考慮すると・・・良い結果になるとは到底思えませんけど。
「にょきにょき」が「ぷよぷよ」並みに大ブレイクすれば勝算も見えてくるでしょうけど。

かつて「コンパイル」は急ぎ過ぎた事業拡大路線が失敗して、半ば自滅の形で終焉を迎えました。
さすがに仁井谷氏はその事を覚えていると思いたい所ですが・・・




ぷよぷよクロニクル アニバーサリーボックス 【限定版同梱物】・25周年サウンドトラック・25周年ヴォーカルトラック・25周年ドラマCD・25周年3DSテーマ 同梱 & 【予約特典】『ぷよぷよクロニクル』3DSテーマ & 「みさちあ」テーマ 同梱

スポンサーサイト


[ 2016/10/16 15:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(6)

素直にぷよまんを復刻すれば良いのに。
こう言うのは人気がある、知名度があると言う前提があるから販売される物で
決して知名度を上げる為の物では無い
[ 2016/10/16 19:11 ] -[ 編集 ]

ぷよまんは使いたくても使えないんじゃないの?
[ 2016/10/16 19:28 ] -[ 編集 ]

ぷよ関連はセガの許可がないと無理やで
[ 2016/10/16 19:38 ] -[ 編集 ]

当時と今は大分違うから売り方次第では軌道にのるかもよ?SNSで流行らせたり出来るからな。

とはいえ、どっかの誰かが、勝手に商標を使うとも限らないから、多分、保険で登録してるだけでは??
[ 2016/10/16 22:40 ] wLMIWoss[ 編集 ]

頭の中が90年代のゲーム業界で止まってるんじゃなかろうか
SNSに載せたいと思えるくらい相当奇抜な饅頭なら拡散されるかもしれんけどね

[ 2016/10/17 01:50 ] -[ 編集 ]

しくじり先生に仁井谷正光を出演させるべきなぜセガに版権を売ったのか説明するべき。クタタン(久多良木健)や湯川専務や稲舟さんや坂口博信も出演するべきゲームクリエイターがやゲーム業界関係者はとにかくしくじり先生に出演してほしい。特になぜ新規IPがヒットないのかとか。湯川専務も秋元康の力を100%行かせていない湯川専務はミュージックステーションやHEYHEYHEYやうたばんやとんねるずの皆様のお陰でしたの食わず嫌い王決定戦に出演すべき。うたばんととんねるずの皆様のお陰でしたのスタッフに秋元康が関わっているのでなおさら湯川の歌も秋元康が作曲したのにうたばんやとんねるずの皆様のお陰でしたに出演しなかったのがもったいない
[ 2016/10/21 06:51 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4688-c4cb1af4