フィル・スペンサー「日本でXboxOneが苦戦するのは日本向け作品に深さがないから」

xboxoneyasukunarukizi2016101200002.jpg

良いゲーム機なのですけどね・・・

1: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:03:36.09 ID:/r0Vrd9pr

no title

日本でのXBOX Oneの苦戦の原因はどこにあると分析していますか?

フィル
私たちのプラットフォームで提供している日本向けのコンテンツに、
私が思い描くほどの深さがないことかもしれません。
日本のプレイヤーは、『ペルソナ5』や『仁王』のようなゲームをプレイしたいのだと思います。



34: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:22:38.32 ID:3ABEdppdd

>>1
それだけじゃダメ
大型タイトルを優先的に取らないと国内は取れない
前世代はFF本編をPS3に抑えられてて、やっと出せた時は時すでに遅しの状況
それ目的にユーザーもタイトルもメーカーもPS3に足を突っ込んだからな

わかりやすいの箱○で新作出すのにFF本編出しません発言のスクエニとかな


239: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 23:41:11.05 ID:Z1BrvCvv0

>>1
その前にだな、自社の商品に対して愛がないのはどうかと思うぞ。
せめてちゃんとしたローカライズやれと。数少ない独自性を
自ら潰してどうすんだと。


13: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:11:55.79 ID:zCKjWLCz0

HALOギアーズが箱○時代ほど求められてないってのと
JRPG誘致がコアユーザーにしかうけなかったってのが大きいよね


14: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:12:44.94 ID:Vgku6N6s0

初代は勝つまでやります!お金はいくらでもありますからとめちゃくちゃ強気で
箱○はJRPGかき集めてきて日本でトップとっちゃる!と意気込み感じたのに
今世代はちょっとテンション下がりすぎじゃないすかね?


15: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:12:51.14 ID:ferkriuJ0

箱○は途中までは凄くよかったんだけどな
ハード売り上げで負けてても専用ソフトにいいのも沢山あったし
マルチの増加とオンの比重が高まるにつれどんどん分が悪くなっていった


19: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:14:10.28 ID:rQo4xRs50

MS:日本向け作品を作ってくれるなら金や技術を提供しますよ^^
某メーカー:じゃ、余所で完全版出しますね^^


33: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:21:49.62 ID:9r1lTOwq0

クロムハウンズ
バレットウィッチ
ロストオデッセイ
テイルズオブヴェスペリア
デッドライジング
ベヨネッタ1



この辺は神ゲーだったなあ。
この頃みたいにやってほしいな。


44: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:25:40.30 ID:3ABEdppdd

MSはサードの囲い込みが甘すぎたってのが箱○の感想
外人の感覚じゃ日本人には通じないよ


52: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:30:08.94 ID:W5tzIEKA0

パクリと妨害工作だけに賭けてるあそこのような情熱を持たないとな


72: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:42:43.40 ID:fiCu4BjC0

2世代和ゴミのゴミ企業に接してみてあまりの酷さに呆れ果てたんだろう
今の延期連発見ててもそれがわかる


73: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:44:04.06 ID:qWY/vPlP0

箱に時限独占させたせいでPS3で完全版が出るから箱に出るソフトを買ったら
損をするという嫌な思いを何回もした
だから今回は箱は買わなかった


76: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:45:09.01 ID:l7J9dGMf0

>>73
そういう人多そうだよな
箱で出ても「どうせPS4でも出るだろ、しかも完全版」って人ばっかだろうな


85: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:50:00.82 ID:XnI5h1NW0

JSRF
ガンヴァル
大統領
OTOGI
ファントムダスト
パンドラ
フェイタルフレーム零
ニンジャガ

旧箱はマジで神だったな
今はパンドラ死んだしファントムダストは開発止まってるし
意欲作のD4も製作者療養中・・・


91: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:54:12.24 ID:p5psm7oU0

ロスオデ2は互換で再評価されてる今ならチャンスだけど会社がもうね


92: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 17:56:57.26 ID:acIcDVlM0

洋ゲーか和ゲーかなんて昔は意識していなかったんだけどな
面白そうかどうか、実際面白かったかどうか

そう考えていたらつまらない和ゲーを買うのがバカらしくなってきて、結局和ゲーを逆に意識するようになった


99: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 18:05:19.99 ID:yuvi/VwL0

まず自社タイトルのローカライズを復活する所から始めた方がいいと思う
ギアーズも結局日本での発売しなかったし


114: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 18:23:28.71 ID:CEsV8P3+0

深さを出させるために技術提供したら完全版商法という裏切りにあう日本
軽視されてあたりまえだわな


154: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 19:18:44.31 ID:Y8rWtuEf0

forza horizon 3とか見てるとMicrosoft studioはクオリティ上げてきてるね
この調子でクライオンみたいなゲームが発表できればいいね
先ずはスケイルバウンドだろうな
でも海外でウケるゲームが日本でウケるとは限らないし
フィルスペンサーはファントムダスト出したらゆっくり検討したらいい


175: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 20:39:52.77 ID:IgRkGkiX0

ギアーズ4のローカライズ結構丁寧だけど、日本で発売無しってのはなんでだろな
まさかCEROの審査料が高いとか?


193: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 21:34:52.65 ID:06+1ifaF0

>>175
ゴア関係で審査とおるようにする改変に金が出せないんじゃね
ユーザー的にはそのまま出せって感じだが


178: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 20:46:40.66 ID:IAS23g0r0

360のときはそこそこ頑張ってたんだけどな
フルインスコ出来るのは大きかった
独自HDDの微増小出し売りは腹立たしかったけど

TDUを買い取ってTDU3か2をフルリメイクしたらone買うよ
後方互換と外付けHDD対応してるし


184: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 21:14:47.48 ID:Z7p8JVh20

MSって日本にスタジオ作ったんじゃなかったっけ?
どういう物なのか早くお披露目出来ると良いんだけどね


203: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 21:54:20.30 ID:yYErVmD40

そんなおいしい市場じゃなくなったのもあるがやる気なくなるの早かったな


205: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 21:59:17.77 ID:bM5/UxpC0

>>203
前例のない資金援助して、日本向けの箱○で遊べるRPGをいくつかサードに作らせた結果

「その恩恵で完全版のPS3市場がそれ以上に盛り上がった」

という、ポルナレス並に理解できない流れになったからな


323: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 08:55:40.46 ID:1GYLRa4nK

>>205
PS3向けのTOV完全版が発表された時に
XBOX360向けにTOV2の発表が出来ていれば
話は違ったと思う。
結局“継続的なソフトの供給”が出来なかったのが
XBOXが死んだ理由だと俺は思う。
ゲームハード事業はソフトを供給し続けるゴールの無いマラソンなんだよ。
ハードの世代交代がゴールと言えばゴールかもしれないけど
世代交代したら二週目のレースが始まるだけで
ソフト供給に終わりなんて無い。


207: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 22:04:35.74 ID:yYErVmD40

HDゲームのクオリティ上がらなくなったし洋ゲーも好き者御用達になったし
競争じゃなくて競合潰しってまあろくなことにならんかったな


237: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 23:36:52.67 ID:Z1BrvCvv0

実際360の初期のJRPGラッシュとか言ってた頃は売れてたしな
それと同じことをやるだけでいいのに何故それができんのか


244: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 23:53:27.50 ID:t7k53Fky0

>>240
PS3と箱○の初期の時代はソフトに関しては箱○が優勢。
それにMSもブルードラゴンやロストオデッセイなど出していた。

しかし、RPGラッシュが終わり、FF13が出だした時から、箱○の必要性に疑問がもたれる。
その後、MSの日本市場に対する冷めた対応が目立ち、急速に勢いをなくす。

PS4と箱1の時代は、最初から日本で箱1の必要性が疑問がもたれる。
ユーザー的にはRPGラッシュ以降のMSの対応に、サード的にはなんで箱1にソフトを出すのと言う態度。
これでソフトの出ない箱1を買うはずない。


242: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 23:46:23.74 ID:DWvHBxTVd

MSが今の日本を全力にとりにくる必要ないだろ
ほっとけば、勝手に死ぬ市場だぞ
もし助ければ、どうせまたソニーに利用されるだけだし

360の時に完全版移植されたことよりも
360用の開発キットを利用して
PS3用ソフトとして発売されたことがMSにとってダメージは大きかったと思う


248: 名無しさん必死だな 2016/10/15(土) 23:59:24.69 ID:Y8rWtuEf0

ロストオデッセイもforza horizon 3も出来て良い機種だと思うんだがなあ


253: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 00:31:27.72 ID:MBT0IrEw0

日本市場を優遇する意味ってあるの?
そりゃ日本人としてはそっちの方が嬉しいけど、中国に力を入れた方が儲かるだろうし実際そっちに舵を切ってる
必要なのは和ゲーであって日本市場ではないんだよ


265: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 01:19:52.75 ID:7/jiP8XE0

>>253
和ゲーを集めるには日本市場である程度の存在感を示さないと駄目だからね
欧米で売れる和ゲーは最初からマルチなんだし


260: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 00:43:37.98 ID:SWmZCllD0

日本の規模小さいとは言っても国全体では上位だしソフト会社も多いとれるならとって損はないところなんだがなぁ


300: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 07:35:02.65 ID:0IxhtU1hx

>>260
MSは箱○時代の仕打ちは忘れちゃいねえよ
技術支援、開発費まで出してもことごとくマルチを出したサード連合を許す訳ねえ
小売りもな


289: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 06:49:41.86 ID:/dBw3iHJ0

日本のメーカーはMSから金を出してもらえなくなった
完全版商法が酷すぎたな


298: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 07:28:48.28 ID:C2GHG2JKr

なんやかんやでリコアは面白かったし、スケイルバウンドとかもあるがまだまだソフトが足らないんだよな
ロスオデやファントムダストみたいに伝説の和ゲーが生まれて欲しい

それが出来るのはMSしかいない
据え置き機国内のサードは縦マルチ縦マルチで売り上げにしか目がなくて問題のクオリティーが雑魚すぎて携帯アプリに惨敗してる現状だからなぁ…


310: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 08:18:58.52 ID:h8mmP5ild

箱○が少ないとは言え160万売れたのはRPGラッシュとか和ゲー攻勢のおかげだったしな
箱一はマルチすらほとんど無いんだからそりゃ売れ無いわな


369: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 11:26:09.37 ID:70AQ2KlV0

いいゲームを出してもゲーム屋には体験機が置かれてないし、ユーザーが少ないから友人繋がりで増やすのも難しい
ここから逆転させれたら敏腕ってレベルじゃない


380: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 12:35:04.30 ID:zmRhcYLKa

箱1持ってるけどいまだに360がメインだわ
箱1はたまに起動して互換増えてるかチェックする程度
最近はFH3で起動回数も増えてるけど、まだまだ360最盛期と比べるとどうしようもない


382: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 12:43:09.36 ID:TbmtJNWJ0

>>380
箱○は国内の市場規模からすると考えられないぐらいソフトも出たしね
積んでるソフトだけでもあと数年は軽く遊べる気がする

いま360ソフトのセールやってるけど何か買おうかなぁ


387: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:05:44.62 ID:vBYowvda0

信用が無いからだな
360で僅かながらに築いたが、それも反故にして更に信用を失った
あとは体験版とかの英語のままでもいいでしょというテキトーな対応
ダッシュボードから英語を完全排除できないと日本では普及しない


392: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:48:53.58 ID:KFt7uyhq0

>>387
ソフトメーカーはPS完全版でMSからの信用を失った
MSはPS完全版でユーザーからの信用を失った
正にWin-Winじゃ無くてLose-Lose


394: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 14:06:13.32 ID:8PMhbtnh0

>>392
性善説で支援するからこうなる
金で素材作る場所にされて完全版は他プラットフォームで、だからなぁ

規約でガッチガチに固めて他ハードでの完全版発売の際は箱プラットフォームのタイトルもアプデで同等にする事を言明しておけばここまで酷くはならなかっただろうにな


408: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 17:22:22.07 ID:BFEN3/qh0

>>394
まあでも前世代機の頃にそうやってMS騙してラクな儲け方してた和ゲーメーカーが
今どうなってるかと思えばそれなりに報いは受けてる気がしないでもないけどね
PS3+360の合算よりも明らかにPS4単独での商売って苦しそうだし


407: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 17:06:03.69 ID:g6UcLYO90

日本メーカーには金出してくれなくなってどんどん潰れるかスマホやるしかなくなって自業自得だな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1476518616/




管理人コメント

海外産のゲームを愛好する国内ユーザーはかなり限られていますからね。
だからこそ日本でXboxOneを普及させるのには深み(魅力)のある日本向け作品が大事というのは物凄く正論です。

ただ、それを実現させるのが非常に困難なのは言うまでもないでしょうけど。

・国内産の人気ブランドタイトルを独占&優先的にリリースさせる
・後発での完全版の許可をしない&あるいは無料DLCで絶対に対応させる
・MS自身が気合の入れた日本向け作品を継続的にリリースする
・国内サードにも積極的にXboxOneタイトルをリリースさせる。
・マスコミやゲームメディアを通じてもっとをXboxOne認知させる
・某陣営からのネガキャン工作に対して真っ向から対応する

最低限これらを実践する必要があるでしょう。
その為には相当な予算と人員が必要になります。

それを行うだけのメリットが国内市場にあるかどうかという事ですからね。
「ある」のか「ない」のかは言うまでもありませんが。

やはり前世代で日本におけるXbox市場を潰されたのが致命傷でした。
それに多くの国内サードが手を貸していたというのも・・・

あれは本当に酷過ぎました。

考えれば考えるほど・・・なんでこうなってしまったのかな?
MSが支援していた頃の国内産ゲームは荒削りだけど光るものも多かっただけに。
もう絶望の溜め息しか出ません・・・




Dead Rising 4 【CEROレーティング「Z」】

スポンサーサイト


[ 2016/10/17 15:00 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(43)

申し訳ないけどOneからは360みたいな熱気が販売当初から伝わってこなかった
ファーストソフトはまあ数は出てる
でもそれだけじゃ無理なんだよ
やっぱサードタイトルも遊びたいんですよ
海外ではマルチなのに国内だとPS4でしか出ない…これじゃあ苦戦するのは当たり前
世代交代する辺りの日本マイクロソフトのやる気の無さにやばいと思って買わなければ案の定…
とりあえずファーストのローカライズと販売はちゃんとやってくれ
ギアーズが国内販売ないとかありえないし吹替ないとかもっとありえない…
[ 2016/10/17 15:12 ] -[ 編集 ]

売れてないのは○○してくれないからだ ってのは判るけどMSからしたら10万台売れてない機種に対するサポートとしては十分やってると思う
国内ローカライズの予算出すよりも海外版で日本語入れた方がコスト的に見合ってるというか、それ自体も大サービスだと思うし
[ 2016/10/17 15:15 ] -[ 編集 ]

360の時はかなり頑張ってたけど和ゲーの怒涛の完全版商法とかもあり、マイクロソフトには苦しい状況になったな

もう一度くらいxboxに多数の和ゲーが展開されるような日も来てほしい物
[ 2016/10/17 15:45 ] -[ 編集 ]

ゲームの質よりも、ユーザやサードのPS信仰が強かったってことじゃないの
[ 2016/10/17 15:56 ] -[ 編集 ]

MSがパブリッシャーになり国内ゲームソフト会社をデベトッパーにして、日本で売ることを前提にしたオリジナルゲームを作らせてみたら?って思うけどね
他にはPCで展開してる多くのMMORPGが最高設定環境で遊べるようにする(XboxLiveは未加入でもオンラインプレイ可能)とかの思い切ったことでもしなきゃ普及は見込めないかも知れない…
思い切った手立てとしてもうひとつ、XboxOneと互換性を持つ(XboxOneから3DSのダウンロードプレイ宜しくデータを送信することで、ゲームの部分部分が遊べる)ようなハンドヘルドハード(所謂、DCのビジュアルメモリやPSのポケステの発展形)を出すことも挑戦してみるべきだとも思う
勿論、ハンドヘルドハード専用のオリジナルゲームも出す必要は有ると思うけどね…
[ 2016/10/17 15:57 ] -[ 編集 ]

360時代はPS3が序盤盛大にずっこけてたから何とかなっただけで、日本でMSの
家庭用ハードがシェア取るのは基本的に無理だろ。
ファーストソフトも日本では受けの悪いFPSがメインだし、PCとの連携うんぬんも
欧米と違ってゲーミングPC文化のない日本では影響が少ないし。
[ 2016/10/17 16:01 ] -[ 編集 ]

バカだなぁ、だからMSはスコルピオを出したんじゃないか
日本のクソメーカーを完全に見限って、自社の製品のクオリティアップに全て投資した
その結果、PSでは足元にも及ばない高精度なグラフィック、性能を実現した機種が誕生した
グラが全ての海外のユーザーはスコルピオに流れるだろうし、MSの逆襲はまだまだこれからだよ
今まで潰れたサードは潰れるべくして潰れたんだ。これほどメシウマな話は無いね
[ 2016/10/17 16:16 ] -[ 編集 ]

Xboxが日本で根付かなかった最大の要因は、初代トップの大浦が「ディスク傷付き問題」に対して「ユーザーの責任」だと大見得切ったことに起因してると思うけどね
まぁPS2の欠陥はなぁなぁにして、Xboxの欠陥を大々的に責めるような国民体質だったのにも問題は有ったと思うけれども、まぁマスコミのXboxへの俗称が「黒船」だったしねw
更にXbox360のRROD問題がPS3のYLOD問題よりも大いに煽られたのもMSのハードは故障が多い(まぁ事実だけどw)と世間一般の認識になってしまった…(ソニーのハードに故障が多いのは当たり前だと思われてた説も微レ存だがww)
要するに、日本国内のゲームハード事情はまだまだ鎖国状態なんだよね、ソフトに関してもヘビーゲーマーやゲームマニア以外のゲームユーザーにはまだまだ発展途上な売れ行きだしね
これに至っても、初代MSKKのトップの大浦の「洋ゲー排除戦略」が失敗だったのが理解できる、初代Xboxで洋ゲーの良さを周知するべきだった
大浦がリストラされてから暫くしてワールドコレクションを出すようになったけど日本語には非対応だったのがネック、現在は日本語字幕を標準で入れる洋ゲーメーカーの拡大をMSは目指してるんだけど、ワーコレの時期にもそれをやるべきだったね
それはPSWに置き換えると、PSPgoユーザーが待ってたけれどのいつまで経っても実施されずに、Vitaが出る際に初めてUMDパスポートが開始されたときの失望感にも似てると思うw
[ 2016/10/17 17:37 ] -[ 編集 ]

>スコルピオを出したんじゃないか

プロにしろスコルピオにしろ専用タイトル出さないと言ってる以上そこまで影響あるハードに
なるとは思えんけどね
どちらも一部のコアゲーマーが買うだけで終わりそう

まぁシェアは今にも言えることだがMSの中途半端な時限独占で乗り切れなかったのがね
あとせっかくブルドラとかロスオデとか中核になれるようなタイトルが生み出せたのに続かなかったのが
痛かった、ほんと特にブルドラに関してはなんで任天堂ハードにいったのかと思う
[ 2016/10/17 17:43 ] -[ 編集 ]

ある程度の画質やフレームレートの違いはあれど日本で洋ゲーもPSが強くなってしまい、基本MSのファーストタイトルに購買意欲を感じる人しか残らなかった、それが現状
[ 2016/10/17 17:56 ] -[ 編集 ]

任天堂機になんでって、MSが据え置きで続編出してくれなかったからだろ
そもそもMSは任天堂携帯機分野は競合しないってことで本家のレアにも開発認めてたわけで
[ 2016/10/17 17:59 ] -[ 編集 ]

>MSが据え置きで続編出してくれなかったからだろ

だからなんで360の国内での中核になりえたかもしれないタイトルの続編をMSは360で出さなかったのか
ということが言いたいわけよ
MSとして売上が期待ほどでなかったのか、ミストウォーカー側の問題なのかはわからんけどさ
クライオンでグダッた感はあるけどMSはもっとミストウォーカーと綿密な関係を築くべきだったと思う
[ 2016/10/17 18:13 ] -[ 編集 ]

 

まぁ正直据え置きを三機種に分けられてもユーザーも困るって話だわな
その中で日本人向けのソフトが多い物が選ばれてるってだけで
箱系のゲームはPCで展開じゃ駄目なのかしかし
それなら別に据え置きをもう一機種って意識も無く普及できると思うんだが
[ 2016/10/17 19:21 ] -[ 編集 ]

正直国内サードに独占タイトルとか出させるような
余計な金は使わなくていいよ。
そんなんよりローカライズを吹き替えまできっちりやることとか
海外ではマルチなのに日本では他機種版しかローカライズ出さないなんて蛮行を止めさせるとか
そっちをしっかりやれば十分だよ
どうせめぼしい国内タイトルは海外ではマルチなんだからさ

[ 2016/10/17 19:38 ] -[ 編集 ]

そういやONEってCMやってた?
360の時はTOKIOとかが
CMやってたから覚えてるけど
ONEは全然覚えてない
[ 2016/10/17 19:42 ] -[ 編集 ]

あれだけ完全版商法でやられたら日本のサードなんて支援するわけもないよな
日本一なんて会社ぐるみでWindowsの割れ使っていたくせに箱○の開発ツール提供受けてPS3のソフトばかり作ってやがったしさ
もう和サードに据え置きゲームの開発力はないし、このままスマホ課金で緩やかに消えていくだけだな
全て綺麗さっぱりゴミ和サードが消えてしまえば恣意的運用ばかりのCEROも含めてましになるかもな
[ 2016/10/17 20:02 ] -[ 編集 ]

結局のところ「和サードに金かけるだけ無駄」って判断を下したってだけの話よな
日本国内の場合はPCに力入れた方がよっぽどマシだと

今世代から顕著になった「PCで作ってCSに流す」がもっと定着していくと最終的にCSもPCも無くなってく訳だしな

むしろMSが頑張らないといけないのは海外大手サードをがっちりと囲い込むこと
和サードなんかに構ってる暇があったら地元しっかり固めとけ
[ 2016/10/17 20:21 ] -[ 編集 ]

現状の日本での普及を狙うのなら徹底してソニーとその取り巻きの息の根を止めないと無理かもしれない
MS的にはまだソニーを競争相手と見てるけど残念ながらソニーはMSが思うほど綺麗な存在じゃない
徹底してサードを囲い込み洗脳してあまつさえスパイ行為にすら及び、自社のクオリティを高めず周りの足を引っ張って蹴落とす外道の中の外道だ
PSの息のかかってるサードがすり寄ってきても絶対に支援なんてしちゃいけない。完全版商法のための肥やしにされるだけだ

MSの求めるゲーム界隈での競争相手は現状「任天堂」のみ
しかし、直接的にかち合う相手でないのも確かだが・・・

ただ、最近のForza Horizon3を見てるとPCとの同時展開の影響か徐々にだが風向きは変わりつつある
秋葉のPCショップでメーカーがオフライン大会を開いてくれたりと多くの人の目にForzaが露出し始めてるしこれがAnywhereの恩恵ともいえる。
これからそれらの影響は少しづつ出てくるだろうからまだ先は読めないとも言える
[ 2016/10/17 20:21 ] -[ 編集 ]

ソフトの差だと思うんだけど
[ 2016/10/17 20:26 ] -[ 編集 ]

いっそのこと任天堂とMSが組んで新しい据置ハードを出してくれたらとも思う
それが市場を焼畑で疲弊させている腐れメーカーを駆除する為には唯一有効な手立てだと思うし
ソフトの利益配分はファーストタイトルに関してはそのメーカーが、サードタイトルに関しては折版で問題無いんじゃね?って感じ
今の任天堂相手にだったらその条件を出せば手を組める可能性が微レ存かも知れない
[ 2016/10/17 20:57 ] -[ 編集 ]

まあVITAを良いゲーム機と評するよりは箱1を良いゲーム機と評する方が100倍ぐらい正しい評価だと思うよ
100倍ってのはPS4箱1等のゲームハードが一番売れてる国のハード販売台数と同じぐらいの差でもあるかな?w
[ 2016/10/17 20:58 ] -[ 編集 ]

日本向けソフトの充実は急務ながら、TVCMの内容や公式サイトの作りを見る限り
宣伝、広報活動においての、一見さんへの配慮の無さも何とかしないと・・・
[ 2016/10/17 21:17 ] -[ 編集 ]

ハードの設計は問題ない箱に、ソフトの質は問題ない任天堂がサードになれば、WinWinなんじゃね?
[ 2016/10/17 21:24 ] -[ 編集 ]

いや、ハード設計の話になったら箱○だろうと箱1だろうとPS4だろうと問題はあるし、あった。
任天堂にしてもスペック以外ではもっとも安定した性能と設計をしている
アカウント周りの導入とかが遅かった
(ソニーはギネス級のお漏らしした挙句に入会手続きなしで個人情報収集してたけど)

箱○は日本だけでもコンフィグで決定とキャンセルは入れ替えるべきだったし、あのGUIは使いづらかった
PS3のXMBは論外でゴミだったけどな
爆熱&欠陥ハードで出して後で買い替え商法でどうにかしようってのをやり始めたのがSONY
[ 2016/10/17 21:36 ] -[ 編集 ]

初代XBOXの時点でセガハードブランドを買い取って
SEGAウラヌエス(適当)とかゲーマー受けするブランディング
したらよかったのに
[ 2016/10/17 21:56 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/17 21:24
任天堂がMSハードでソフト出すときは、ハード設計に任天堂も参加してるハズだからファースト扱いになる(悪くともセカンド扱い?)と思うよ
そうじゃなければ任天堂が他者ハードメーカーと組む旨味が無いしね
[ 2016/10/17 22:02 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/17 19:21 ] みたいにゲームそのものじゃなくて環境や雰囲気でハードを選ぶアレなのが多かったんじゃないの
そのくせ他社のゲームをクレクレするんだから質が悪い
[ 2016/10/17 23:15 ] -[ 編集 ]

DSに一生懸命でXBOXには興味は湧かなかった。以上です。
[ 2016/10/17 23:46 ] wLMIWoss[ 編集 ]

実は、OneのユーザーとPS4のユーザー数は大きくは違わないと思ってる。

洋ゲー愛好者 … One(6万人) : PS4(10万人)

という意味でね。
PS4の場合、これに和サード愛好者(100万人?)とパンツゲー(40万人?)が加わってるだけでしょ。

じゃ、MSとそのユーザーがOneに和サードゲームがパンツゲーを欲しているかというと甚だ疑問なんだ。
MSはOneへの和サードを呼び込むことなんてどうでもいいと思ってるでしょ。和サードのめぼしいモノはWindowsに出てるからね。またユーザーも、「Oneしか持ってない」なんてのはとても考えにくいので、Oneにないものは他機種かPCでやるでしょ。
[ 2016/10/18 05:23 ] -[ 編集 ]

ペルソナなんて、ほとんど日本でしか売れず、アメリカじゃ泡沫ソフトじゃないかというぐらいしか売上がない。
まして仁王なんて・・・
それらを例に挙げるってフィル・スペンサーはよく日本のことを研究をしているなとは思った。
[ 2016/10/18 05:26 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/17 19:38 ]
同意
今の和サードには金を出すだけ無駄だな

俺はローカライズは別に字幕でもいいし吹き替えはどうでもいいからマルチタイトルの国内ハブリさえ対処してくれれば後は別にいいかな
ぶっちゃけギアーズ4やったら海外タイトルは全部北米版に日本語字幕付きで販売でいいやって思った
それくらい完璧だったよギアーズ4の字幕
[ 2016/10/18 05:36 ] -[ 編集 ]

スマホゲーとうまく連動させて課金感覚で本体を買う気にさせるような魅力を、、ポケステ、ビジュアルメモリ的な
[ 2016/10/18 06:07 ] -[ 編集 ]

昔衛星を利用した通信システムで任天堂とMSが提携してゲイツと山内組長が同じ場で握手した事があったなぁ
(その話は頓挫したけど)
[ 2016/10/18 06:41 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/18 05:26 ]
補足するとペルソナ4Gは日本より北米の方が売れてる(北米46万、欧州34万、日本38万)
例に挙げてるのは内容の濃さだと思うけどな、単純に良く出来てる箱で出てない和ゲーってだけで
[ 2016/10/18 11:10 ] -[ 編集 ]

PS四天王なんて呼ばれてる連中でさえSteamで配信し始めてるんだから、箱の拡充を目指さずともソニーとなら勝負はついた感はあるんだよなあ
海外でもPSの逆転はもう難しいようだし
[ 2016/10/18 11:12 ] -[ 編集 ]

なんかPSに対する怨念に満ちた書き込みばかりで怖いよ・・・

俺としては、日本市場を狙うならもっともっとキネクトをクローズアップして欲しかった。
今回のPSVRみたいに、しつこいくらいにCM&ワイドショーで取り上げて貰えば良かったのに。
なんであんな楽しくてすごいものを、失敗作扱いするのか不思議。
[ 2016/10/18 18:51 ] -[ 編集 ]

>なんかPSに対する怨念に満ちた書き込みばかりで怖いよ・・・

そりゃソニーにここまでゲーム業界を滅茶苦茶にされて衰退させられたんだから恨みもするだろ
俺とか任天堂やMSがいなかったらとっくにゲーム業界を見限ってる位酷いわ
[ 2016/10/18 18:59 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/18 18:51 ]
PS2からこっち俺の好きなタイプのゲームを出したりサポートしたりするのは任天堂とMSだけになってしまったからな
つーかなんでソニーってあんなにオタに媚びるようになっちゃったんだよ、気色悪い
[ 2016/10/18 19:15 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/18 19:15 ]
MSと任天堂しかサポートしてない好きなタイプのゲームって例えば何とか?
買う時の参考にするから教えて欲しい…
[ 2016/10/18 19:27 ] -[ 編集 ]

19:15
ファーストが強い任天堂ならともかく、PC&Xbox1&PS4のマルチ化が当たり前の昨今、
ソフトラインナップにそこまで大きな違いはないと思うんだが。
というかオタク向けを忌避してるのに、アイマスやドリームクラブ、DOAシリーズ、
シュタゲを代表する5pb.作品とかオタク層向け沢山出てた出てた360時代はokで
MSが好きってのが良くわからない。
[ 2016/10/18 19:54 ] -[ 編集 ]

ビル・ゲイツが2002年2月22日にいいともに出演してあタモリさんにxboxをプレゼントしていましたね
[ 2016/10/21 06:41 ] -[ 編集 ]

「苦戦」とはいうけど、実際には箱関連で誰が苦しんでるの? 
日本MSは苦しんでるどころかまるで動いてないし、ユーザーも苦しんでない。
むしろ楽しそうにしてるけどね。

でもPSユーザーは阿鼻叫喚でしょ。毎日毎日、いろんなとこに出張してはクレクレを語気荒く主張し、
西に行っては洋ゲーに文句を言い、東に言っては和ゲーに文句を言う。全方位どころか、身内でも
しょっちゅうケンカしてる。そして今は吐き気に耐えながら、楽しい楽しいとやせ我慢をしてる。
彼らの顔色は赤色なのか青色なのか。
ソフトメーカーも倒産が多いし、世界的な大手まで身売りしてる。
[ 2016/10/21 08:02 ] -[ 編集 ]

仁義なきジャパンですなぁ、日本人の誠意や信義はどこにいったのやら
これじゃMSが日本市場捨てて中国寄りになるのも仕方ないですわ
仁義がなくても向こうの方が市場でかいし
[ 2016/10/26 01:02 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4690-768585e8