ソニー関係者『MSの隙を突いた(ドヤ 次箱は4月発表』


1 :名無しさん必死だな :2013/02/22(金) 23:09:35.16 ID:xl0RuEeRT
Industry expects Microsoft's response to PS4 in April
http://www.computerandvideogames.com/392950/industry-expects-microsofts-response-to-ps4-in-april/ >One senior Sony official, who asked not to be named,
>said he was informed that the PS4 showcase in New York had "at first caught Microsoft off-guard".

>"We definitely ruffled some feathers," the person said.

>It is said that Microsoft will now showcase its console at a one-off media event in early April -
>though it is expected that discussion about future tech would be an inevitability if Microsoft engineers and developers attend GDC in March.

2 :名無しさん必死だな :2013/02/22(金) 23:23:18.77 ID:BI5rVYyn0
ソニーの自爆でハードルが下がったw

3 :名無しさん必死だな :2013/02/22(金) 23:23:39.20 ID:aSFH5yDXP
隙をついたのか、あれで、、

MS スタッフはポップコーン食べながら笑って見ていたというのに。
MS KKはアイス食いながら見てただろうし、

5 :名無しさん必死だな :2013/02/22(金) 23:24:05.83 ID:d9rzFvgf0
まぁでも箱も似たような構成になると思う
だから先に発表したんだろう…

8 :名無しさん必死だな :2013/02/22(金) 23:27:13.04 ID:oHsNT+zQ0
>>5
まぁな
ぶっちゃけ据置3機種はいうほど性能差ないかも
現行機と比べてもね


9 :名無しさん必死だな :2013/02/22(金) 23:28:32.48 ID:d9rzFvgf0
>>8
MSもソニーがまさか筐体も作らず仕様だけ発表してくるとは思わなかっただろう
完全にハメられたと思うわ


10 :名無しさん必死だな :2013/02/22(金) 23:28:59.14 ID:K7dwGe4d0
あの発表会じゃドヤ顔するには色々足らないだろ・・・

12 :名無しさん必死だな :2013/02/22(金) 23:29:58.64 ID:ZlxcgHAd0
性能差がないからこそ互換が明暗を分けそうだな
次箱の互換有無で一気に均衡が崩れそうだ

34 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 00:19:19.85 ID:pO8QYt2W0
別の記事で読んだだけだが、昔はゲーム機はゲーム機独自の特殊な構成にしていることに意味があったが、
最近はそれによる優位性がほとんどなくなってきた、って話らしい。
そうなると、PS4と次世代箱の差なんて微々たるものになってんじゃないかなぁ。


35 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 00:26:56.76 ID:5VUqKRZD0
>>34
箱○はPCをベースにしてそういう工夫やってたよ
UMAだったり、eDRAMやハードウェアスケーラ載せたり
1年先行したのに、PS3より高性能なのは伊達じゃない
で、今回はやらないと思う?

39 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 00:34:47.80 ID:x3Qj2MkO0
ロンチにヘイロー持ってこられるだけで海外では勝てないのに・・・・・・。

48 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 02:55:08.23 ID:LivkDV6A0
不意討ち食らったのは他社じゃなくて
集められた人だからな
しかもモックすらないメモリ8G以外ろくに情報ないのんだけど?って聞かれて
返しがなぜ気にするの?
禅問答の世界に入ってるからな

55 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 07:29:57.06 ID:hVAKd2CzO
チキンレースだと圧倒的に不利だと思うが
Xboxが出てきたときにソニーは戦略間違えたんじゃないかね

58 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 08:10:01.68 ID:Gdr1IRyG0
PS3と箱○マルチが大量にある時によく思ったけど
どっちか撤退したほうがいいよね

62 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 08:28:53.83 ID:8c1u2gXO0
>>58
となるとファーストの独占タイトルが明暗を分けるのだが
そうなるとPS4不要である、となるわな

77 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 08:53:15.83 ID:JVgig8uY0
MSのみなさんポップコーン食べながら
( ´_ゝ`)フーンって感じで見てましたよ・・

80 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 09:00:04.29 ID:dLls74cg0
>>77
あれには笑ったw

MSに隙どころか余裕たっぷりで観戦かましてたっていうw

85 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 09:09:24.57 ID:4krIbjWo0
>GDDR5は現在は2Gbit品までなので、DRAMダイは合計で32個と、かなり個数が多くなるはずで、
>無理をしていることがわかる。ちなみに、メモリ量は、昨年(2012年)秋の時点での4GBより倍増して
>いるが、これはライバルのMicrosoftの次世代機が8GBであったためと見られる。

専門化が口を揃えてそんなん無茶だと指摘するGDDR5 8GB仕様を、
MSの8GBリークにビビって発表直前に採用しちゃったPS4だが、
どう考えても不具合でまくるんじゃね。

フリーズ連発して帯域フルに使えないとかじゃ、またボトルネックになりかねんぞ。


86 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 09:11:05.28 ID:q+p6fooAP
同じ性能で互換あり。を出すだけで全く勝ち目が無いような...
それを分かってるから、先に出したのかもだが。

88 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 09:12:19.91 ID:8UpaRaqD0
どうせMSKKはアイスかラーメン食べてるだけだろうけど、本丸のほうは
ちゃんと戦略立ててるでしょうよ。
360ソフトがそのまま遊べますだったらそれだけでひとつ武器になるし、これが
実現したら日本ではおおいに売り文句にするべきだね。


89 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 09:13:54.17 ID:u6qCzK/U0
次世代xboxのほうが性能高くなるのは別におかしくないな
むしろメモリ以外クソなあの程度のゲーム機より下にしてくるわけ無いわな
4月発表が本当ならうれしいな

92 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 09:17:56.90 ID:dLls74cg0
>>90
主戦場の海外では死ぬよね
ソニーが日本だけでは食っていけないって言ってるから
結構重症よ

94 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 09:20:44.79 ID:4krIbjWo0
>92
海外ではキネクトVSチンコンな時点で互換なくても勝負付いてるしな。


95 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 09:21:15.22 ID:8dnGSwej0
MSの強みは Live とかのサービス面が地味にユーザにもサードにも嬉しい所じゃないかな
また慌てて出して箱○みたいな初期不良祭りにならんようにはして欲しい

98 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 09:26:07.11 ID:65Dzw9DQ0
価格は教えない
本体は見せない
カタログスペック
ソーシャル等連動は予定
ソフト紹介も僅かで毎度の参入メーカーずらっと並べただけ
動画はプリレンダやPC版

互換無しだけ確定。

何だコレ?「発表」する価値あったのか??
劣化ゲーミングPCじゃん。つーかPC買った方がマシだろ


99 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 09:30:12.90 ID:Gdr1IRyG0
>>98
隙を突いた!って思いたかっただけだろうな

103 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 09:47:09.14 ID:QTn0BSFh0
>>90 互換を取ることによって、ハード初期のソフト日照りがなくなる
特に日本では「売れてなかった」ゆえに「プレイしたかったけど本体持ってなかったからやってなかった」というソフトが意味を成す。
Wiiなんて俺の場合はGC互換あったから発売日に買ったようなもんだしな
GCでやってみたいソフトは有ったけどそれだけのためにGC買うのはためらってたもの

107 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 10:04:08.02 ID:FnXD4yI5O
ソニーがいいように皮肉られるのが目に見えてるな


108 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 10:13:56.56 ID:kqNbvIpi0
なんでPSじゃないの!?って叫ばられてたタイトルだってかなりあるし
互換はあった方がいいでしょ
システム使った互換機能であれば
特にいじらずに360タイトルをそのままフレーム安定させられたり
グラ多少なり綺麗にできたりもできるわけだし
ラスレム辺りもマシになるかもよ


109 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 10:21:27.14 ID:XLd7IvnuO
オンデマンドで箱○ソフトを配信する手もあるよね


110 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 10:35:02.20 ID:q+p6fooAP
ああ、オンデマが既に整備されてるから、互換機能が
直接儲けに繋がるのか。

112 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 10:51:41.74 ID:638d7Et80
>>86
そもそも箱○とPS3は先代機の互換ほぼゼロという大体同じ条件での勝負だった上に
PS2の威光というPS3に有利な材料がありながら、それでも箱○が勝ってしまったわけで

これで次世代箱は互換あり、PS4が互換なしだったら発売する前に勝負が決まってしまう


113 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 11:03:32.36 ID:NmM3tT6d0
>>109
最近日本でも急にGODが増えてきたのは布石だったりしてな
でもクォンタムセオリーとかACAHみたいのはいらないからもっと他の配信して下さいよ・・・


114 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 11:16:53.60 ID:mrD8toNo0
互換にかかるコストってのは前世代機種のユーザーを連れてくるプロモーション費用なんだよなぁ

120 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 12:00:57.12 ID:Pw55h4uO0
噂のキネクト2にしても処理部分は本体が受け持つから
間違いなく初代キネクトよりも製造コストは低くなる。
>>35
箱○で統合シェーダやテッセをいち早く採用したみたいな事を
次世代箱で同じ事をする可能性もあるしな。
DirectX12で採用される機能を部分的に次世代箱で・・・とかありそう。

121 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 12:51:58.35 ID:GUjm+hhB0
オワコン会社でゲーム撤退確実!と某陣営がいうMSの2012年間の純利益

1-3月  51.0億ドル
4-6月  -4.9億ドル
7-9月  44.6億ドル
10-12月 63.7億ドル
年間   154.3億ドル

ちなみに4-6月は評価損による特損計上したためで、営業利益ベースだと2011年の4-6月期の3.6%増の約63億ドル


122 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 13:27:32.21 ID:qUAsOwsC0
MSは3カ月で5000億円稼ぐ会社なのな

>>98
PS4に関してソニーは「現時点何も用意できてないけど、壮大に発表だけは」って感じアリアリだったな
次世代機もステマとはったりで行くのは判った
ある意味ブレてない糞みたいな社風でござる

126 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 13:49:29.43 ID:7TJ3obwv0
https://twitter.com/majornelson/status/304396492314128385 ポップコーン食いながら見終わったMSの中の人の第一声がこれだからなwww
確かに隙を突かれてるわ…

128 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 13:52:46.63 ID:96Dwjzp50
>>126
コンソールを実際に出さずにコンソールを発表する?それは一つのアプローチだ

ワロシュ


129 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 13:59:59.60 ID:qUAsOwsC0
>>126
確かに驚いてるなw
「…え…?まだ現物もないのに発表したの?」


MSにすれば、
サードに開発環境配ってタイトル揃えてからイベントやるのが当たり前で
試作機の量産・開発キット配布・デバッグツール整備・それらのサード開発者フィードバックまでが1パッケージなんだよな
まさか仕様/スペックが未定のままPS4の宣伝だけ始めるとは想定外だろう

物作りに関してはMSの方がはるかにまともだわ
というか、今のソニーは本当ダメだ

160 :転載禁止 :2013/02/23(土) 20:40:28.41 ID:gKwGxMPQ0
箱に先んじて一歩先に踏み出したら、そこは崖で
崖下に落ちて怪我してる所を、待ち受けてた任天堂から渾身のパンチ食らったって感じ


161 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 20:51:44.31 ID:qUAsOwsC0
>>160
その喩えは面白いなw

162 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 20:58:43.41 ID:0ZPesrMTP
任天堂やMSがしっかり計画を立てて地道に崖に橋を掛けてる脇を
とても届かないだろうに下からとてつもない神風が吹いてくれてと期待でもしてるのか
そのまま暴走車で突っ込んで落ちて行ってる感じ

そして崖下でズタボロになりながらも奇跡的に命だけ助かって
「け・計画通り‥」って負け惜しみをつぶやく

164 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 21:01:43.89 ID:aji03V/W0
こういうとき、先に動いた方が負けなのよね

167 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 21:17:35.77 ID:qUAsOwsC0
>>164
大手サードを巻き込んで、先に根回しして次世代機現物と独占タイトル用意できたら
任天堂やMSも驚いて焦ったとは思うよ

今から本体デザインします、スペック確定しますでは「なんかソニー次も駄目だろうな」って印象の方が強くなってしまう

実際の所、
PS4発表ではなく、「プレステブランドはまだまだ頑張ります」ってパフォーマンスに過ぎないよね 
20日のは。

172 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 21:49:16.72 ID:nX/VSug+0
互換が結構重要だと思う。特にLiveの。
単純に移行できるってことじゃなくて、次箱と360がLiveを
共通プラットフォームとして活用できること。

これができれば、フレンドと移行時期が合わなくても遊ぶことに問題ない。
WiiUのCoD実績みてると、この辺の配慮は重要だと思うよ。

185 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 22:07:06.01 ID:bObwdoDK0
日本で次箱が大ブレイクってのは難しいとしても北米はかなり濃厚な気はするけどね
WiiUは任天堂のソフトが遊べる強みはあるけど、サードのブランドタイトルのリードホルダーにはなり得ないし

北米においてのMSはファーストタイトルの信頼もあり、他のサードタイトルのリードプラットホームでもあるし
マルチソフトもハブられることはまずないプラットホームだから本体価格次第では独走できる可能性持ってるじゃない?
ロンチソフトの数は分からんけど、半分以上が後発マルチで埋まることも無いだろうし

187 :名無しさん必死だな :2013/02/23(土) 22:19:01.11 ID:bObwdoDK0
ソニーはファーストタイトルを開発してたスタジオをかなり手放してるから厳しいだろうな
ぶっちゃけ、据置に関しては一番バランス取れてるのはMSだよね
任天堂はファースト特化と中堅とのコラボだけどこれに関しては日本の開発者が殆どだしなぁ

とはいっても海外も大手がコスト増大に喘いでるしTHQみたいなところも増えるだろうな
アクティとブリの統合でブリの内部がガタガタになったのも日本のスクエニ統合を思い起こす感じでもあるし…
結局、スペックでもなく目新しさでもなく多くのソフトを囲い込む努力をしたところが生き残る気がする

193 :名無しさん必死だな :2013/02/24(日) 08:48:02.04 ID:TuB8P6620
>>Xbox LIVEの加入者数は前年比15%アップとなる4,600万人
仮に半分がゴールドメンバーで400円払ってたとしたら毎月184億円入ってくるわけね
そりゃSCEも色々やりたくなるわな


194 :名無しさん必死だな :2013/02/24(日) 09:03:07.32 ID:OSA1NH/v0
Live級のサービスだから課金しているわけで、現行のメンテ地獄なPSNのまま有料ベースに移行したら丸々客が消えるだけだと思うよ


ソニーの迷走具合が酷過ぎます。
先手を打ったつもりがあまりにもお粗末な発表会で世界中に失笑の渦を巻き起こした訳ですから。
次世代箱の情報がリーク準拠ならPS4に勝算はない。完全にありません。
なんにせよ4月の次世代箱の発表会が楽しみです。
スポンサーサイト





[ 2013/02/24 14:17 ] MS系 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/47-3f1a7f70