任天堂の新ハード「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」がついに発表!!

nintendousuichinokizi2016102100002.png

携帯機と据え置き機の両方の特性を持ったハイブリッドハードですね。





任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:君島達己)はこれまで、「NX」という社内開発コードネームのゲーム専用機を開発中である旨公表しておりましたが、この度その製品の正式名称を「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」に決定いたしました。

nintendousuichinokizi2016102100003.jpg

Nintendo Switchは、家庭用据置型テレビゲーム機でありながらご自宅か外出先かを問わず、テレビモニターの前を離れて本体を持ち出して遊ぶことができ、一人でも大勢でもどこででもお楽しみいただける、かつてない娯楽体験を世界中の皆様にご提供いたします。

テレビ等のご家庭のモニターとHDMIケーブルで接続された「Nintendo Switchドック」から本体を取り外すだけで、ゲーム画面はモニターからNintendo Switch本体上の画面に瞬時にスイッチし(切り替わり)、「家庭用据置型テレビゲーム機品質のプレイ」を体験できる場所がテレビの前から別の場所にスイッチします。

nintendousuichinokizi2016102100004.png

nintendousuichinokizi2016102100005.png

紹介ビデオでは専用コントローラーの使用例を紹介しておりますが、2つのユニークな本体着脱可能コントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」の採用により、Nintendo Switchはそれ一台で、ご自宅でも外出先でも、多彩にプレイスタイルをスイッチします。

nintendousuichinokizi2016102100006.png

nintendousuichinokizi2016102100007.png

 Nintendo Switchのパートナー企業の皆様の一部は以下のとおりです

nintendousuichinokizi2016102100008.png

Nintendo Switchは2017年3月発売予定です。価格、ソフトウェアラインアップ、仕様等のくわしい商品情報は後日発表いたします。

https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2016/161020.html




管理人コメント

ついに新ハード「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」が正式発表されました。
「NX」の時点で予想されていた「携帯機と据え置き機の両方の特性を持ったハイブリッドハード」が該当しましたが。

デザインはかなり洗練されています。
ここまでスタイリッシュなのには驚きました。

スペックに関してはまだ詳しい事は不明ですが「携帯機バージョン」でも「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がプレイ出来る模様です。
「携帯機バージョン」でもWiiU相当の性能があると思われます。
ドック接続時(フルパワーモード?)にどのくらいの性能になるのかはまだ不明です。

それと公開された動画では以下のタイトルがプレイされていました。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
「スカイリムHD」
「スプラトゥーン2?」
「マリオカート8?」
「3Dマリオ新作」
「NBA 2K?」

「Nintendo Switch」では海外産ゲームも積極的にリリースされるという事なのかもしれません。
それと「スプラトゥーン2?」と「マリオカート8?」に関しては移植なのか?それともWiiUとの互換機能があるのか?
まだ何とも言えない部分があります。

「Nintendo Switch」の詳細なスペックや「ドック」の仕様など、まだまだ不明な部分はあります。
それにロンチ周辺のタイトルはどれがリリースされるかなど。
これらは今後の発表待ちですね。

それにしてもWiiUクラスのゲームが携帯機でプレイ出来るようになるとは。
ゲームウォッチからのオールドユーザーとしては色々感慨深くなります。
凄い時代になったものだ。




スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS



[ 2016/10/21 07:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(68)

取り敢えず予約解禁はよ
[ 2016/10/21 07:16 ] -[ 編集 ]

マリカは8に似ていたけど
キンテレとかカートとかが違っていたからどうなんだろな
[ 2016/10/21 07:21 ] -[ 編集 ]

WiiUクラスのゲームが外で遊べるってのはいいな

この中にいる日本一とクズエニとコンマイは・・・ 期待しない方がいいなw
あと海外のサードも最初だけやろな・・・
[ 2016/10/21 07:22 ] -[ 編集 ]

十字キーがついた左右対称のジョイコンの別売りはありませんか。
ゲームパッドで色々やってた事もあるからなんかこの形がしっくりこない
純正が無理でもHORIさんが需要ありそうなら作ってくれるかもしれませんねw
[ 2016/10/21 07:54 ] -[ 編集 ]

スプラが外でできるってのが一番大きいな
拡散力がすさまじいことになりそう
[ 2016/10/21 07:57 ] -[ 編集 ]

正直日本一は
「タイトル作る気もないのに参入してソニーに情報横流ししてそう」なイメージしか無いから
「なんでこの一覧に載せる必要があるの?」と言いたくなる
[ 2016/10/21 07:57 ] -[ 編集 ]

欲しいわー
俺の息子はまだゲーム出来ないから甥っ子姪っ子と一緒にプレイしたら面白いだろうな。
[ 2016/10/21 07:58 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/21 07:54 ]
3分の動画くらいは見とこうよ
[ 2016/10/21 08:11 ] -[ 編集 ]

マリカーはアイテム二つ持ちだったし8とは違う版っぽいね
[ 2016/10/21 08:12 ] -[ 編集 ]

サービスシステム部分が気になる。
どんなことができるんだろう。
[ 2016/10/21 08:15 ] -[ 編集 ]

さっそくRDR2がハブられてるから洋ゲーは期待しないほうがいいな
後日、対応するかもしれんが
[ 2016/10/21 08:20 ] -[ 編集 ]

>一人でも大勢でもどこででもお楽しみいただける、かつてない娯楽体験を世界中の皆様に提供
>テレビ等のモニターとHDMIケーブルで接続された「Nintendo Switchドック」から本体を取り外すだけで、ゲーム画面はモニターからNintendo Switch本体上の画面に瞬時に切り替わり「家庭用据置型テレビゲーム機品質のプレイ」を体験できる場所がテレビの前から別の場所に切り替わる

いつでもどこでも、だれとでもってあたりが任天堂らしいな
WiiU相当のゲームがどこでもか…まじすげぇなぁーとしか
マジでそのうち「壁面ではなく空間に画像を投影する上に触れてしまうホログラムゲーム機」とかだしてくれそう
[ 2016/10/21 08:22 ] -[ 編集 ]

価格はいくらだろうか 39800ぐらいなら・・・
[ 2016/10/21 08:23 ] -[ 編集 ]

動画見てすげえわくわくしたけど、ドックはテレビ出力と充電だけのものだったりスカイリムはベセスダが作ってるの否定したり、ちょっとどうなんだって感じになってきたなぁ
つーか2画面完全にすてるの?
[ 2016/10/21 08:26 ] -[ 編集 ]

スマホ互換の噂があったような気がするが、FEとぶつ森の発表とともにもう一回発表が来るかな?
あの形で対応してないとは思えないし
[ 2016/10/21 08:32 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/21 08:26 ]
まだそれはわからない。今回は「いつでもどこでもだれとでも」っていうハードのコンセプト紹介映像だけだから
ただ語り合うスレでも書いたけど、スプラは仲間の所へ飛べるスーパージャンプや、スペシャルウェポンの着弾地点指定など、タブコンの二画面ありきのゲームデザインをしている。
さらにゼルダBoWはE3で公開されたツリーハウスのプレイ映像を見ればわかるとおり、タブコンを使ってインベントリだけでなく、ギミックの選択や操作まで行ってるので、それもどうなるのか(なにしろBoWはWiiU版とNS版が出ることが決定している)
だから二画面を使わないってのは俄かには信じがたい。
タッチパネルやモーションコントロールなど今後の情報公開に期待だね。あるいはもしかしたらNSはWiiUを拡張するのかもしれない。これは自分が今考えた妄想だから信じないで。
[ 2016/10/21 08:37 ] -[ 編集 ]

2016/10/2108:26

ドックは出力用だろうけどデータ受信くらいは出来るんじゃないのかな
そうすればゲームパッドモードとドック出力で2画面が作れないか?
[ 2016/10/21 08:38 ] -[ 編集 ]

アンリアルエンジンに対応してるみたいだね
公式がツイートしてたわ
[ 2016/10/21 08:38 ] -[ 編集 ]

世界樹とかどうなるんかなぁ
あのマップ書くの好きなんだけど
ゲムパと連動とかしないかなぁ?
[ 2016/10/21 08:45 ] -[ 編集 ]

ttps://blogs.nvidia.co.jp/2016/10/20/nintendo-switch/
NVIDIAブログの記事がまた期待させる
[ 2016/10/21 08:47 ] -[ 編集 ]

ゴキだけど買うと思う。
ただ据え置きじゃなく携帯機として期待してる。
wiiuのあほさ加減からすっきりしたしね。
[ 2016/10/21 09:00 ] -[ 編集 ]

普通にすげえなあ!って思ってたけど、ヤフコメとか見ると未だねにWiiUガーとかいて呆れるのばっかだな
まあスカイリムが携帯機で、とかゲーマーじゃなきゃ凄さはわからんか
[ 2016/10/21 09:36 ] -[ 編集 ]

結局4年で終了で毎年発売予定表がスカスカのハードだったのに批判するなとか呆れた信者さまだな・・・w
[ 2016/10/21 09:58 ] -[ 編集 ]

その批判があまりにも煽り目的だからだぞ
[ 2016/10/21 10:05 ] -[ 編集 ]

上っ面だけの中身カスな予定見るだけで満足な頭サルの連中よりはマシだな
PSVRとか言うゲロマシーンを必死で擁護してますしね
[ 2016/10/21 10:07 ] -[ 編集 ]

どこでも出来る据え置きがコンセプトのようだから、携帯機という感じではなさそう。発売も年度末とかある意味例外。
シュリンクしている家庭用ゲーム機市場でどうするのか、その辺りへの提案が欲しい。
[ 2016/10/21 10:07 ] -[ 編集 ]

なるほどなあ
これリモヌンの進化系かもな
昔からあるリモコンって結構体の大きさとか手の大きさに左右されるって言うかさ、実は最近のやつは手の小さい自分や子供にとってはもちづらかったりね
これならもしかしたらサイズ調整とかも個人で簡単に出来るようになるかもね
HORIあたりがいろんな種類出してくれないかな

[ 2016/10/21 08:23 ]
それだとまだ高いかな
たぶん周辺機器もまだあるだろうし
[ 2016/10/21 10:22 ] -[ 編集 ]

もうね、楽しみよ
2画面を生かしてた3DSゲームがスイッチに移行してどうなるのかだけは気になるな
[ 2016/10/21 10:38 ] -[ 編集 ]

携帯できるのに携帯機でなさそうとか願望入ってるんですかね?w
[ 2016/10/21 10:43 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/21 09:58 ]
己の発言を正当化しようと躍起、ゴキは相変わらずだな
あと批判と中傷は違うからな
[ 2016/10/21 10:51 ] -[ 編集 ]

角ソ連の一角である角川ゲームスは参入してないんだな(この表では)
[ 2016/10/21 10:55 ] -[ 編集 ]

2016/10/21 08:26 ] おっぱ -[ 編集 ]
その情報知らんからソースくれ。

紹介映像のスカイリムもノーマルのやつかHDのやつかどっちなんだろうね。
[ 2016/10/21 10:59 ] y/MN7pSg[ 編集 ]

コメントまだできるの?
[ 2016/10/21 11:09 ] -[ 編集 ]

もう少し長めなJoy-Conほしいね
[ 2016/10/21 11:11 ] -[ 編集 ]

テイクツーはロンチスルーするとか言われてたけどNBAが映ってたな
まあ、はっきりと出さないって言ってた訳じゃないからな
[ 2016/10/21 11:18 ] -[ 編集 ]

続報が楽しみですなあ・・・
[ 2016/10/21 11:20 ] -[ 編集 ]

続報はいつ来るんだろう?
ハードの詳細もロンチソフトも
早く知りたい!
[ 2016/10/21 11:22 ] -[ 編集 ]

3DSと住み分けするわけでしょ?
プロモに子供出てきてなかったし。
中途半端感否めないけど、まぁあとは価格とスペックはよ
[ 2016/10/21 11:23 ] -[ 編集 ]

平林がコラム書いてるね。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/hirabayashihisakazu/20161021-00063498/

まだまだ全貌が明かされていなそうだから、今後の続報に本当に期待!
[ 2016/10/21 11:25 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

コントローラー、慣れたら真ん中のグリップ無しの方がやり易そう
リモヌンもそうだけど両手別々に持てるのってスゲー快適なんだよね
[ 2016/10/21 11:29 ] -[ 編集 ]

動画を見たら海外を強く意識してるのが分かる。任天堂にとって最大の牙城である北米を取らないとビジネスが
成り立たないからな。とはいえこれまでの任天堂マーケティングを考えると意外だった。
それからこれも意外だったのが、ファミリー路線ではなく大人を意識してアピールしてること。ハードの
デザインも黒のマットでこれまでの任天堂ではなかった洗練されたオサレなデザインになってる。
ただし、多人数で遊ぶというこれまでの任天堂ハードとの共通のイメージも押さえている。

今世代任天堂の最大の問題である自社開発リソース不足、サード不足を解決する方法として統合機という答えを
出したことは素直に評価できる。おそらく「スイッチ」は下位互換は無いと思うが、このハードの構成なら
WiiU、wii、3DS(タッチパネル縦持ちなら2DSの応用ができるだろう)の移植、リメイク、リマスターは可能
なはず。過去の資産の活用もできるだろう。実際、下位互換の需要はそこまで大きくない。一部の人気作に
しぼってリマスターしたほうが需要は大きいだろう。

不安点としては着脱コントローラー、タブレットが価格を大きく引き上げる可能性があること。ほぼリークどおり
のハードが出てきたということは45000円というリークの真実味も増してくる。(英国課税の価格なので日本では
一万前後安くなるだろうが)

もう一つはすでに書いたように子供、ファミリー層、ライト層を軽視しているように見えること。ただし、これに
ついてはすでに普及してる3DSを延命して二正面作戦を続ける気なのかもしれない。
まずはコア層、大人層を取って、徐々に数年かけて子供、ライト層はスイッチに移行させていくということなのか
もしれない。
[ 2016/10/21 11:32 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/21 11:32 ]
何言ってんだってってのが多いが、とりあえず一つ
スプラやマリオが出るのにライト層軽視とかどこ見てるんだ?
[ 2016/10/21 11:39 ] -[ 編集 ]

ハヤク ヤリタイ サワラセテ パタ
[ 2016/10/21 11:51 ] -[ 編集 ]

スイッチ本体では無くドック側にWiiやWiiUとの互換が有るかも(少なくともリモコンやゲムパもカップリングが可能)と見てるけど、さて…
ただ、ディスクドライブ搭載するとその分値段が上がってしまう要素になるので、互換が有ってもWiiのVC(SDカード)とWiiUに接続されてた外部記憶メディア(HDD)だけの対応になる可能性があるかも知れない…
[ 2016/10/21 12:04 ] -[ 編集 ]

いわっち最後の作品。
買うしかねえな
[ 2016/10/21 12:14 ] -[ 編集 ]

12:04
それ、出来たらいいなぁ
外付けにコツコツ貯めたVCとDL専用タイトル引っ越し出来るなら即買い換えるわ
[ 2016/10/21 12:15 ] -[ 編集 ]

取り外した左右のコントローラーは
ファミコンクラシックミニと同じくらいのサイズでしょうか
[ 2016/10/21 12:20 ] -[ 編集 ]

これがユニクロ×任天堂の最優秀賞の商品になるのか
[ 2016/10/21 12:24 ] -[ 編集 ]

コレ見てソニーはどんなパチモン出してくるか楽しみです
[ 2016/10/21 12:29 ] -[ 編集 ]

[2016/10/21 10:59 ] - y/MN7pSg
ソースはこれかな

http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-10-20-nintendo-switch-officially-revealed

スイッチPVでスカイリムの映像が流れたけど現時点では何も決まってないよ~って感じ

あと管理人さんが間違えてるけどスカイリムHDって呼び名はおかしいから
スカイリムは元々HDソフトです
[ 2016/10/21 12:30 ] -[ 編集 ]

いやいやTVゲーム版としてリマスター出す以上スカイリムHDって取るのは間違ってないと思うけど?
PC版は最初から4kで遊べたとしても
[ 2016/10/21 12:47 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/21 12:30 ] - -[ 編集 ]
わざわざありがとうねー。

そうだよね。
まだ、何も言える状態じゃないってニュアンスであって、作ってないとはいってないんだよね?
ここらへんの捉え方が微妙な事を確定みたいな感じで書いちゃいかんわな。
[ 2016/10/21 13:02 ] y/MN7pSg[ 編集 ]

「任天堂と一緒に今回のビデオを作れてうれしい。
現時点で具体的なタイトルについて明かすことはできないけれど、
Nintendo Switchに関するパートナーシップを結ぶことを
発表することができて満足しているし、
将来具体的なゲームや詳細を発表できることを楽しみにしている。」

てな感じかな
[ 2016/10/21 13:11 ] -[ 編集 ]

映像出してるのにその程度の言い分なら大人の判断でわかるレベルでしょ
作ってないって発言はファンタジーの国の住人らしい稚拙さだわ
チチンプイプイの呪文でゲームが出来ましたよってね

ってかベゼスタ以外でこれ作ってロンチレベルで出せる状態ですよって方が任天堂の凄さを感じてしまうんだが
まぁロンチは言いすぎって反論来るだろうけど、この見せ方ならロンチかもって思うでしょ
[ 2016/10/21 13:18 ] -[ 編集 ]

その感じの発言だとするともっと凄いことになってそうじゃないですか
やはりWii以降の関係は良好だったんだろうか
[ 2016/10/21 13:40 ] -[ 編集 ]

形は面白いけどまさかリークそのままだったとはね
[ 2016/10/21 14:33 ] -[ 編集 ]

そこまでリーク通りでもなくない?
[ 2016/10/21 14:48 ] -[ 編集 ]

むしろリークの適当さを証明してたような
[ 2016/10/21 14:50 ] -[ 編集 ]

今回は任天堂の総力戦を見せてほしいね
何でもかんでもNSに出してほしい
今人気のタイトルから長い間出ていないタイトルまで何でも


スカイリムが堂々と映像に出てるのに「ベセスダは何も作ってない!」なんてあり得ないからなw
また発狂虫が都合のいい妄想をしていたんだろう
妄想ゲロ散布マシンPSVRが、虫をさらに狂わせてしまった…
[ 2016/10/21 16:00 ] -[ 編集 ]

最初は「勝手に映像使った」と騒いでおいてベセスダが「PVに協力した、ソフトは今は言えない」とコメント出したら脳内変換で「スカイリムは出さない」にシフトチェンジw
虫の脳みそは小さすぎ
[ 2016/10/21 17:28 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/21 13:11 ] - -[ 編集 ]
さらに詳しくありがとうねー。

まあ正直なところ、スイッチにベセスダのゲームがこなくても、他のハードかPCでやるだけだから困らないんだけどね。
それよりも戦闘がアクションになって、ドールの数と武器の数が増し増しになってもうちょいストーリーが分かりやすいゼノブレイドXの続編が出てくれた方が私的には嬉しいばい。
[ 2016/10/21 18:01 ] y/MN7pSg[ 編集 ]

PSVRが評価、売上共に散々な結果になって発狂してる直後にスイッチが虫やソニーにとって一番恐れてた仕様での発表だからな
[ 2016/10/21 18:05 ] -[ 編集 ]

あまりのもベストタイミングだよね
まるで都知事小池さん(そのスタッフ)が描いたようなシナリオだよ
計算されてその通りになってるってね
ってことはあちらは民ゲフンとっ・ゲフングフン・・・・ってことかな。
[ 2016/10/21 20:40 ] -[ 編集 ]

早速産経の株価記事のヤフコメで、必死にネガキャンしてる虫が沸きすぎで草。
例の捏造ブログもスカイリムの映像無断使用とかデマ拡散してるし…

裏を返すと、彼らがそれだけ脅威に思ってるってことなんだろうけど。

というか、このTegraのカスタムチップって以前NVIDIAがイベントに出展してたGPU部分がパスカル世代のチップなのかね?
だとすると電力効率はかなりよさそうだけど
[ 2016/10/21 21:47 ] -[ 編集 ]

PV最後の方の映像ってもしかして
8人間でローカル通信してるのか
[ 2016/10/21 23:23 ] -[ 編集 ]

まあゼノクロなのかはわからんがモノリスがゲーム作ってない訳ないからな
なんかしら出るだろ

ゼノクロだとすれば例のニュートーキョーを舞台にしたアレなんだろうなと
[ 2016/10/22 01:00 ] -[ 編集 ]

ソフト発表なしの時点で予約開始してくれ~
その方が購入確定組からすると予約しやすそう
[ 2016/10/22 09:00 ] -[ 編集 ]

持ち運ぶのには少々大きすぎるような
俺は普段から大き目の鞄持ってるからいいけど子供達にはどうなんだろ
女性の鞄に邪魔にならずに入るくらいが普及に最適なサイズと思うんだけどな
講義の空き時間持て余す大学生にはかなり売れそう
[ 2016/10/28 13:34 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4709-e01da9ec