「ポケモンGO」がモバイルゲーム市場最速で売上6億ドル(約622億円)を達成!!

pokemongo600okudarubokizi01610250001.jpg

世界的に人気の、iOS/Android向けARモバイルゲーム『ポケモンGO』。
本作の売上がモバイルゲーム市場として最速で6億ドル(約625億円)を達成したと、海外の市場調査会社App Annieが発表しているようです。


この情報をもたらしたのは海外ニュースサイトVentureBeat。同報告を伝える記事によれば、この情報は第3四半期の市場指数からわかったもので、『ポケモンGO』サービス開始の7月から9月の終わりまでで、6億ドル以上の売上を達成していた模様。

この速度は同じく人気モバイルゲームである『Candy Crush Saga』に比べて2.5倍以上、『パズル&ドラゴンズ』では5倍以上、『Clash of Clans』の場合は6.2倍以上と驚くべき速度となっています。

また、同じくApp Annieによれば、プレイ時間の長いゲームランキング上位20本の内、『ポケモンGO』の合計プレイ時間は、単体で全体の45%を占めるほどになっているとのこと。

同社は、『ポケモンGO』が独力で、プレイヤーが今までモバイルに触っていなかった時間を上手くモバイルに触る時間へと変換できていることを“最も印象的な功績”であるとしています。

http://www.rbbtoday.com/article/2016/10/21/146253.html




関連記事

「ポケモンGO」が82日間で4億7000万ドル(約476億円)を達成!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4633.html#more

「ポケモンGO」の配信後2ヶ月の収益は約455億円に。「ゴーストバスターズ」など夏の大作映画を上回る
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4511.html#more




管理人コメント

2つ前の記事では2ヶ月(約60日)で売り上げが約455億円
前回の記事では82日間で売り上げが約476億円
そして今回の記事では7月から9月の終わり(約90日?)で売上6億ドル(約622億円)と調査会社が発表しました。

調査会社によって売り上げが微妙に異なりますが、順調である事は間違いないでしょう。
どの元記事も「ポケモンGO」がどれだけ絶好調なのかを伝えていますから。

それにしても3ヶ月で売り上げが約622億円ですか。
もはや凄いではなく壮絶と言えるレベル。
もちろん「ポケモン」というブランドだからこそ「広く薄く」課金という方式でもここまでの結果を出せるのですが。

そして売り上げだけでなく、プレイヤーが「ポケモンGO」に費やす時間も他のスマホゲーよりも多い事も判明しました。
プレイヤーが「ポケモンGO」に夢中になればなるほど他のスマホゲームをプレイしなくなります。
そしてプレイされなくなるという事は課金する機会も減るというのは言うまでもありません。

もはや他のソシャゲメーカーにとって「ポケモンGO」は脅威どころか憎悪の対象になっているのかも?
ここまで「ポケモンGO」がスマホゲーム市場そのものに影響を及ぼすとは・・・凄い事になりました。




ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信





[ 2016/10/24 09:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(13)

日本での悪意あるブログやサイトだけポケGOはもう終わりと言い続ける
それと違法ツールが使えなくなったからポケGOは終わりというアホ理論も追加でw
[ 2016/10/24 10:12 ] -[ 編集 ]

ガチャもないし、課金要素も薄いのにな~、プレイ人口の多さは大きな武器ということか
サン&ムーンとの連動やSwitchとの連動もこの流れに乗るべきだな、スマホだけで完結させるのは勿体ない
[ 2016/10/24 10:13 ] -[ 編集 ]

日本のマスコミがよく書く、下火になっているとは何だったのか。
半端なさすぎるわ
[ 2016/10/24 10:46 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

もう少しでSCEが拵えた債務超過額に届くじゃないかw
[ 2016/10/24 11:54 ] -[ 編集 ]

飽きる飽きると糞メディアが騒いでる間に稼ぎすぎw
この先本当に飽きられてたとしても、もう大成功だろ
[ 2016/10/24 11:59 ] -[ 編集 ]

サン、ムーンもガチで両方売り切れもありうる、かもしれん
[ 2016/10/24 12:24 ] -[ 編集 ]

ポケモンならではの要素って収集よりもむしろ交換や対戦だと思うが、
それらをまだ実装していない不完全版なのにこの結果はすごいな

開発者側は上記二つと新ポケモン、イベントなどを実装してやっとスタートという
気持でいるのかもしれん
[ 2016/10/24 12:40 ] -[ 編集 ]

据置のパッケージ換算なら1000万本、3DSのパッケージ換算なら1500万本売れたことになるのか。
それも三ヶ月足らずでの結果。

スマホゲーマーの方が多い時代だけど、ゲーム業界で価値あるIPはやはりCS、それも任天堂にあると分かるな。
[ 2016/10/24 14:24 ] -[ 編集 ]

中高年世代に受けてるのも大きい功績だと思う
ゲームに興味なかった世代が、お散歩ついでにポケモン捕まえに行くとか増えてるようだし
運動不足解消になってる人も多いんじゃねーかな
[ 2016/10/24 15:22 ] -[ 編集 ]

ポケモンGOをネガキャンしているのは他のソシャゲメーカーやそいつらから金を貰っている連中で間違いないな
これほどの商売敵、潰すしかないわけだ
[ 2016/10/24 17:48 ] -[ 編集 ]

噂の違法ツールだけど一部地域で復活しつつあるみたい
ポケモンGOといいマビノギといいあの黄色いのマジで迷惑だわ
[ 2016/10/24 19:07 ] -[ 編集 ]

SIEの債務超過っていま400億くらいだっけか
そう考えると凄いよな
[ 2016/10/24 20:55 ] -[ 編集 ]

マスゴミはポケGOで公園に人が集まるだけでも迷惑行為だの流しつつ
今度ある路上集団コスプレ乱痴気騒ぎは盛り上がってる盛り上がってる連呼するんだろうね
[ 2016/10/25 06:47 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4723-228067fb