松野泰己「タクティクスオウガの再リメイクを出したい。だけどガチャを実装しないとコストが合わない」

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駄目だこりゃ。












管理人コメント

個人的には「タクティクスオウガの再リメイク」よりも「オウガバトルサーガ第8章」を製作して欲しい所ですが。
松野氏が関っていない「オウガバトルサーガ第6章のリメイク」をプレイしたいと考えている人もいるでしょうけど。

ただ今回の松野氏の呟きを見る限りでは「何もかも駄目だ」という言葉しかありません。
「搾取出来るゲームを作りたい」という考えが出過ぎていますから。
それにガチャ導入では搾取する為にゲームバランスが滅茶苦茶になります。

無責任な発言ですが「運命の輪」ぐらいの映像で買い切り型の「オウガバトルサーガ8章」なら、付いて来るユーザーはまだ残っていると思います。
はっきり言いますが「オウガシリーズ」に大作レベルの映像を求めている方などほぼいないのでは?
松野氏はどんな「タクティクスオウガ」を作りたいと考えているのでしょうか。

何を言っても無駄でしょうけど。
スマホガチャゲーで馬鹿から毟り取るのが、最近の国内サードのトレンドですから。

こういう呟きを見る度に深い溜め息しか出ません。
「課金ガチャ」という麻薬はCSそのものを駄目にしてしまったのですね・・・




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[ 2016/10/24 12:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(25)

ぶっちゃけ映像は3DSで出てる見た目オウガっぽいDLゲームレベルでいいんだがな
hiro君が言うように松野ってどんな金かかるオウガを想像してんだ?

松野ゲーが金かかる原因はくそみたいに開発期間かけるからその人件費だろ 自分で判ってないのかいな
[ 2016/10/24 12:24 ] -[ 編集 ]

ネオジオポケットのオウガバトル外伝や
GBAのタクティクスオウガ外伝のリメイクで十分です
新章に期待する事はもう何もありません
[ 2016/10/24 12:30 ] -[ 編集 ]

FEにコラボ持ち掛けちゃえ
FEにシナリオに難癖つける人は多い
でもイヴァリースサーガやオウガバトルサーガのシナリオは評価されてるんだし
補え合えば良いゲーム作るれるんじゃない?
採算もSLG最大級の売上げを誇るFEに頼れば問題ないでしょ
[ 2016/10/24 12:31 ] -[ 編集 ]

キャラをガチャでってのがもうね。
海外のマスゲー、キャラガチャじゃないけど上手い事やってるよ。
クオリティもそこら辺のスクエニのゲームより高いし
日本の声優とか使ってて
しかも面白いからスマホゲーでも全然負けてると思うわ。
[ 2016/10/24 12:38 ] -[ 編集 ]

>>皆さんが望むようなクオリティ

ここって 声の大きいPS至上主義者が望むようなクオリティ でしょ。

個人的に続編遊べるならFFタクティクスくらいあれば全然問題ないです。
それでも厳しいならSFCくらいでも問題なし。

[ 2016/10/24 12:40 ] -[ 編集 ]

わざわざPSPで売れねぇのにタクティクスとかFF4とか
盛大に移植リメイクラッシュしたじゃん
つまりクオリティはゴミだったということか
[ 2016/10/24 12:44 ] -[ 編集 ]

タクティクスはいい作品であることに疑いはないが、もう過去のものだね
こんな観測気球上げてるようでは、この人はそのこと自覚してない
称賛できる部分もあるだろうが、今更シリーズが進んだたとしてもガッカリなものにしかならないだろう
[ 2016/10/24 12:44 ] -[ 編集 ]

上で書かれてるけどオウガ外伝レベルでもいい 新規シナリオがやりたいだけだからシステムも旧作(SFC)の流用でいいんだがね 余計な追加はいらんし
[ 2016/10/24 12:50 ] -[ 編集 ]

グラフィックのレベルを落として妥協すればゲーム性の調整に割けるんじゃないかな
エーアイのスパロボとかモノリスの森住が作ったソフトは驚くほどグラフィッカー少ないけど、それでも面白いぞ

[ 2016/10/24 13:01 ] -[ 編集 ]

もうスクエニはさ
粗松田社長からハチマノーツPまで見てわかる通り
端から端までクズに染まったクズウェアエニックズなんだから
いちいち落胆してたら疲れるだけだよ
最初からなんの期待もしないのが一番
[ 2016/10/24 13:13 ] -[ 編集 ]

これは松野さんがというよりはそこまで搾取体制にしないと企画も通らない満足な予算も期間ももらえないんだと思う
和田も大概だったけど松田なんてブランドにあぐらかいた手抜き突貫工事ゲーを強行させてるゲーム業界の癌だから今のスクエニはかなり腐りきってるんだろうね
[ 2016/10/24 14:00 ] GhDIDyiY[ 編集 ]

搾取して、つーけどPSかぶれのグラガグラガのバカどもが満足するゲーム作ろうとしたらホントに資金足りないんでないの?
まあここら辺はホントサードの自業自得だよね。自分たちが作ってるゲームの性質と需要も理解しないでバカみたいにPS3だのPS4だのにグラ偏重のクソゲー連発してユーザー離れ促進してきたんだから…
[ 2016/10/24 14:01 ] -[ 編集 ]

 

アバター(見た目変更アイテム)で能力変化無しのアイテムをガチャにでもすればいいのでは?
後は有料特殊イベント戦チケットとかさ(勝敗でカードコレクションが貰えたり)
そういう本筋のストーリーに関係しない物なら
ガチャに拒否反応を示している層でも無視できる範囲だろ
次回作への投資をしたい熱心なファンは買ってくれるだろうし
ガチャが嫌いな層でも問題なくゲームを楽しめるわけだ
何処に課金要素を持ってくるかで住み分け共存できると思うんだけどなぁ
[ 2016/10/24 14:26 ] -[ 編集 ]

ガチャなしでチャラくない硬派な内容を小規模編成でつくっていただければ十分ですよ。

まあスクエニに期待するだけ無駄なわけですが。
[ 2016/10/24 14:33 ] -[ 編集 ]

大事な事書き忘れたw グラとかムービーとかいりませんので
[ 2016/10/24 14:35 ] -[ 編集 ]

松野は完ぺき主義の完成させられない症候群
今の会社はガチャ実装しないと企画は通らないという現実をグチった

これだけだよ
あんまり叩く気はしない
[ 2016/10/24 14:57 ] -[ 編集 ]

今期待されているレベルのシステムやグラフィック(例えばグラフィックで高い評価されていないFE暁レベルでも約10年前)で、
買い切りで出そうとすると採算が合わない。
採算を合わせる、うまくすれば次回作も出そうとするとガチャでもつけなきゃいけない。

という嘆きなのでそう責めることもないのでは?

タクティクスオウガのブランドは出なくなって久しい、悪く言えば死んでいるわけで、
「リメイクをファンのために出してください」
というのは時間と金を度外視で自分たちのために出せという痛い古参ファンの要望だよ。
[ 2016/10/24 15:25 ] -[ 編集 ]

[ 2016/10/24 14:57 ]
ツイッターなんていう大勢の人間が手軽に見れる場所でそんな事軽々と愚痴ってしまう事にも失望だよ
[ 2016/10/24 15:26 ] -[ 編集 ]

FFVIIRの予算を少しだけ回して貰えれば松野が納得するTOが作れるんじゃね?
…と、邪推してみるw

しかし、ガチャ実装で稼ぐのはクリエイターの中ではもう「当たり前の世界」になってるんかねぇ…
定額販売でも本数売れば元が取れるとは一切考えられないのか?
しかも据置に拘るって考えも訳解からん、予算が少なきゃ少ないなりに作れるハードで出せばいいだけなのにね
[ 2016/10/24 16:04 ] -[ 編集 ]

タクティクスオウガに求めるクオリティはシナリオの濃さだったり
中盤辺りでバランスが崩れないシミュレーション部分の調整を求めたい

グラフィックが重要なゲームじゃ無いんだよ
[ 2016/10/24 16:34 ] -[ 編集 ]

というか据え置きでなんて逆にいらんわ
こういうのはもう今は携帯機でいいよ
SLGは寝ながら気楽に長時間プレイするのがいい

それに変な高頭身の勘違いリアル3Dグラフィックにされそうだし
こういうゲームはそういうんじゃなくていいんだよ…
[ 2016/10/24 17:24 ] -[ 編集 ]

無理に据え置きで出す必要はない
ガチャしなきゃ回収出来ないなら尚更な
まあPSユーザー相手に商売するなら何よりも見た目に拘らないといけないんだろうがな
[ 2016/10/24 17:58 ] -[ 編集 ]

クリムゾンシュラウド位でも十分楽しめたから無理に大作出さんでもいいんだけどなぁ
[ 2016/10/24 20:22 ] -[ 編集 ]

PSにしかゲーム出せないってかわいそう
[ 2016/10/24 20:50 ] -[ 編集 ]

最小限とか言ってる時点でわかってなさすぎる、根本的に作り直さなきゃどうにもならんよアレは・・・
[ 2016/10/25 01:23 ] -[ 編集 ]

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