予想されていた事ですけどね。
1: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:36:53.46 ID:rSWfXP6jM
ソース
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1026717.html 今までゲハ民達はPS4Proは性能が上がった
からPro非対応ソフトをプレイした時に
フレームレートが安定するといった予想をしていた。
ここでソースを見てもらいたい
PCと違い、ゲームタイトルごとに
動作の最適化を計るコンソール
ゲーム機では、「CPU性能・クロックが
上がったらその分性能が上がった」と
単純に喜ぶことはできない。
タイミングが変化するため、
そこで「スタンダード版では出
なかった不具合が発覚する」
可能性があるからだ。
そのためPS4 Proでは、
スタンダード版PS4のゲームを
「まったくそのまま」動かす場合には、
スペックが「スタンダード版PS4と同じ」
になる。CPUなどのクロックを
スタンダード版に合わせた上で、
GPUについてもスタンダード版と
同じ量のCUしか使わない。
PS4 ProのGPUは「蝶が羽根を
広げるように」(サーニー氏)、
スタンダード版PS4と同じ構成の
ものが並んで配置されている。
その半分だけを使うわけだ。
とはいえこれはGPUが2つ搭載された、
ということではなく、
あくまで1つのGPUとして
構成されている。CPUの
コアアーキテクチャを
「Jaguar」世代のままとしたのも、
互換性を維持するためだ。
つまりGPUもCPUも現行PS4並に抑えられるのでフレームレートが安定するといったことは期待できない
51: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 15:01:36.41 ID:D7o3ZR5R0
>>1
普通そう考えるよなあ
スペック上がったらホーム画面くらいサクサク動くだろうがゲームが快適になるにはpro用にチューンしなきゃ無理だから
2: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:38:13.74 ID:1f5nm7Ym0
意味ないじゃんw
352: 名無しさん必死だな 2016/10/29(土) 16:21:39.56 ID:4YCi7+Ao0NIKU
>>2
将来的にプロ出す予定なかったんだろうな
4: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:38:57.75 ID:kywhzl8Ta
ファルコムならpro対応版って出し直してくれるさ。
14: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:43:25.03 ID:0s3ITminr
で対応か非対応ってのはパッケから分かるようになるのか?
18: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:43:51.17 ID:rSWfXP6jM
>>14
Pro発売後は全ゲーム対応必須じゃなかったっけ?
20: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:45:17.55 ID:SEQaSM7/0
>>18
任意になった
29: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:50:15.87 ID:kmPBIjPWp
>>20
流石にそれはひどい
24: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:46:35.93 ID:ETJVtAPHa
日本一でも対応するって言ってたからそんなに大変じゃないんじゃないの
28: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:48:42.38 ID:rSWfXP6jM
>>24
ノーティドッグのインタビューでPro対応作業は簡単って言ってたね
でも4Kアプコンに対応って意味だけど
フレームレート向上とかは別作業になる
32: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:52:12.04 ID:jWi6xn960
>>24
専用機材買って、対応作業して、動作チェックを最初から最後までやらないといけない
タイミング変更にまつわるデバッグもやらないといけない
しかもその作業やっても1円にもならない(有料アップグレードDLCなんて出したら叩かれるのは目に見えている)
言うほど簡単ではないだろう
33: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:52:59.68 ID:/rF/2shUa
既存タイトルを中古で買うならPRO不要だな
完全に乗り換え目的のハードか
35: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:54:23.87 ID:V0lWUn3u6
4kテレビ持ってないと意味ないってことか
45: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:58:04.08 ID:epfaczGNa
>>35
ネイティブ4k出力じゃないから別に要らんよ。所詮アプコン。
38: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:56:06.58 ID:gzuya9LW0
ウィッチャーは対応しないって割と早く告知してたな
44: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 14:57:48.81 ID:xnUQscUp0
過去ゲーをなんの見返りも無く対応させるのは
さすがに理不尽だから対応パックだけでも有料販売していいんだけどなぁ
62: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 15:13:32.56 ID:uBLFV96Ed
可変fpsのゲームが安定するとか豪語してたやついたな
154: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 16:29:31.28 ID:jZvBrAea0
>>62
以前のSIEの人の話では、対応パッチ当てなくてもfpsは安定するという話を確かにしてたぞ
155: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 16:30:32.27 ID:YmscO+C7d
>>154
アーキテクチャが違うんだから無理でしょ
もしくはその人がそこらへんに疎かっただけで
63: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 15:15:02.31 ID:Qo6fK6Ra0
やはり、OS、API、仮想マシン等々、後の互換性を考慮して準備してたMSの先見の明が効いてきたか。。。
MSは既に、クロックアップ版であるXbox One Sで、Xbox Oneゲームのfps向上や可変解像度時の高解像度維持を
実現してしまっているからなぁ
蠍でも当然のように、Xbox Oneゲームがパフォーマンスアップ状態で動くことに疑問の余地がない
126: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 16:02:41.79 ID:MKTEhFmld
>>63
後方互換タイトルの一部でfpsアップや
テクスチャ処理速度向上(貼り遅れ低減)
とか実現しちゃったもんなぁ
66: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 15:17:25.75 ID:Qo6fK6Ra0
MSは既に、Xbox360ゲームをXbox One上で動かした時に、
パフォーマンスアップを実現してるしなぁ
この関係が、Xbox Oneゲームを蠍で動かした時にも起こることは確信持って言える
78: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 15:24:47.51 ID:jWi6xn960
動かないタイトルも出てくるだろ
過去にただのモデルチェンジですらポロポロ出してるし
90: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 15:35:11.79 ID:Dt5A7tBq0
Proでノーマルモードとしてなんら不自由なく動くのであれば、わざわざパッチ出してくれるソフトメーカーなんて
よほどのもの好きしかいないぞ。
パッチ当てた事によって他の不具合出る可能性の方が大きいから普通はいじりたくないわ。
96: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 15:38:17.10 ID:w2R6mTk20
>>90
過去タイトルはファーストの一部だけとかそんな感じだろな
91: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 15:35:46.83 ID:grmBpyzE0
トゥームレイダーはMSマネーで開発して更にPS4版は1年後に発売だから色々チャレンジできた感があるからこれから発売されるタイトルがどんな対応するか見もの
109: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 15:49:35.45 ID:HoAYTFRX0
ProモードじゃないとProである意味が完全にゼロなのか
今まで出たゲームもパッチ出ないとアウト
大手やAAAは普通に対応してくるだろうが、ほとんどのゲームは恩恵なし確定だな
ハイエンドマシンで30制限みたいな悲哀を感じる
135: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 16:09:31.13 ID:IAoEAnf1a
要はパッチで対応すりゃいいんだろうけどどこまでやるのかな
FO4みたいな既にキツキツなのはやるべきだと思うが
168: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 16:42:50.36 ID:zqhVkfb50
3年もすればPS5が見えてくるだろうしプロはスルー
238: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 20:38:19.93 ID:jZvBrAea0
>>168
その3年後にはPS5proが出るからそれまで待て
180: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 17:28:03.21 ID:KBMCDoBh0
ソフトメーカー次第ってことになると大半は動作確認だけで最適化はしないだろうし
じゃあProいりませんねえ
182: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 17:35:19.16 ID:TpAjLHZG0
proは下の方に
※対応ゲームのみ
だの
※オンラインでパッチの適用が必要
だの注意書きが多い4kゲーム機だからな
MSにも「スコーピオだと※はもう少し少なくなる」って呆れられる始末
228: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 19:43:24.74 ID:8Sr/p3BJM
Proの4K対応はちょっと賢いスケーラーを搭載したってこだったのね。
で、過去のソフトは対応パッチが出ない限り、ノーマルとまったく同等と。
WiiUのWii対応みたいなものか…
Proのメリットを出しながらノーマルと両対応するのは結構手間なのかも。
マジでNew3DSの位置付けだとすると、値差が大き過ぎるな。
234: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 20:12:37.94 ID:oDQ9seIdd
え?よく分からんけどダクソ3が60fpsでヌルヌル遊べるわけじゃないの?
236: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 20:14:48.03 ID:QPcpGNOHa
>>234
発売済のソフトはメーカーの対応しだい
245: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 21:17:04.91 ID:1sbM/uz60
Proでもデバッグしなきゃならないから、これどこも対応しなくね?
248: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 21:49:52.88 ID:FXKdl5FAM
>>245
デバッグせず出す可能性もあるぞ
まぁそもそもSDKの方で吸収しろって話なんだけどね
270: 名無しさん必死だな 2016/10/29(土) 02:28:38.08 ID:qwWxRnW90
SIEがいろいろと工夫してくれているのは分かるんだが結局のところ各ソフトメーカーがProモードへどれだけ対応させるか次第でPS4Proの価値が変わってくるわな
作業量が1%程度と言ってもリターンがなきゃビジネスとして成立しない訳で、SIE側がProモード対応ソフトにはロイヤリティを下げるなど対策を講じているなら期待したいね
271: 名無しさん必死だな 2016/10/29(土) 02:37:18.46 ID:VDO/nNw/0
New3DSはパッチとか当てなくても立体視の調整とかはされるんで
無意味ってわけではないんだけど
Proってパッチとかで対応しなかった場合完全に現行のPS4と同じ性能?
(不具合とかは無いとして)
324: 名無しさん必死だな 2016/10/29(土) 11:43:47.56 ID:X/M3HeFoa
>>271
ソース見た限りでは基本的にはそう
ただメモリ増の影響でホームへの移行などはSlimより更にサクサクかもしれない
あと(同じゲームなら発熱量も同じだろうから)排熱は有利だろうね
244: 名無しさん必死だな 2016/10/28(金) 21:06:45.44 ID:9yq4k05z0
ソニーは人を勘違いさせるのが上手いなw
引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1477633013/
関連記事
CD Projekt RED「時間とコストが掛かるからWitcher3をProに対応する気はない」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4588.html#more
管理人コメント
発売済み&これから発売するタイトルがどこまでProに対応してくれるのかが気になる所。
「PS4Pro対応ソフトでは解像度やフレームレートが向上するよ!!対応するかどうかはメーカー次第だけど」
日本での発売が2週間切っているのに。この現状はあまりにも杜撰過ぎます。
SIEとしてはユーザーが勝手に誤解して購入してくれる事に期待しているのかもしれませんけど。
本当にPS4Proを普及させたいのならSIEがファースト及びサードタイトル全てにPS4Pro対応を明言。
サードにPS4Pro対応の為の金銭的支援ぐらいしても良いのでは?
・・・どうせやらないと見ていますが。
それにしてもソフトだけでなくハードでも「しばらく様子見した方が良い」という時代になるとは?
ソニーの騙し売り体質は何処まで進化するのでしょうか?
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ (初回封入特典(フィリスの特別衣装ダウンロードシリアル) 同梱)



スポンサーサイト