海外でセガのレースゲーム「デイトナUSA」の完全新作「Daytona 3 Championship USA」がアーケードで登場!!

deotnsusa3kaigaideririsukizi20161103001.jpg

セガグループのセガ・アミューズメント・インターナショナルは2日、90年代アーケードゲームの代表作であるレーシングゲーム『デイトナUSA』の完全新作を Twitter で発表しました。

1998年の『デイトナUSA2 BATTLE ON THE EDGE』以来の完全新作、『3』が登場します。





『デイトナUSA』は1994年にアーケードデビューした、Model2基盤採用の3Dレーシングゲーム。アーケードと家庭用ゲーム機向けを含めて複数タイトル発売されていますが、ナンバリングは2作品。
直近タイトルはPS3/Xbox 360でデジタル発売されたHDリメイク版『デイトナUSA』となっています。

さて、今回アーケード向けに完全新作として登場する『Daytona 3 Championship USA』は、3つの新規トラックとオリジナルのクラシックコースの現代版リマスター、新しいマシン、新モードを収録。
セガは『3』を冠するシリーズの新作として、『デイトナUSA』の精神を忘れていないことを強調します。

『Daytona 3 Championship USA』の筐体は47インチのLEDディスプレイを備え、最大8台がリンク可能。ライブ・インゲーム・カメラ機能が搭載され、対戦プレイ時に一層の盛り上がりが期待されます。
また観客向けの27インチの外部ディスプレイ“Live TV” も特徴で、外側からレースの様子を見て楽しむことができるということです。

最新作のお披露目は、2016年11月14日〜18日にオーランドで開催されるIAAPA Attractions Expo 2016 にて。今回は海外向け発表ですが、国内展開も期待したいところ。

http://t011.org/game/119441.html




管理人コメント



豪快な爽快感と分かりやすい操作性
洗練されたカメラワーク(特にアドバタイズデモとローリングスタートは究極にして至高)
MODEL2基板を用いたカラフルで美しいグラフィック
そして光吉猛修のボーカルによるハイセンス極まるBGM

「デイトナUSA」はレースゲームの歴史に残る名作であり、世界中のユーザーから愛されました。



その続編である「デイトナUSA2」も正当進化の名作であり、こちらも世界中のユーザーから愛されました。
なぜか一度もCS化されていません。望んでいるユーザーは多いはずなのですが。

そんな「デイトナUSA」の最新作である「3」が発表されました。
正直「嘘だろ!?」と「今のセガに作れるのか?」と真っ先に思ってしまいましたが。
本来は大喜びするべきなのですけど。
(今のセガは色々と抜け殻ですから)

セガは2014年に「ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED」をリリースしています。
こちらも良作評価をされていますので、レースゲーム製作のノウハウは十分にあるのでしょうけど。

果たして16年ぶりのナンバリング新作はユーザーの期待に応えられるクオリティになるのか?
国内での展開は?(2も含めて)CS化の予定はあるのか?
そして国内では衰退しているレースゲームというジャンルに勢いを付ける事が出来るのか?

まずはオーランドで開催される「IAAPA Attractions Expo 2016」でどんな発表がされるのか。
そこに注目するとしますか。




ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED



[ 2016/11/03 15:50 ] ゲーム | TB(0) | CM(14)

デイトナする為に セガ・サターン買ったんだよな
あの頃はAM2研のロゴ見ただけでもわくわくしたなー
[ 2016/11/03 16:17 ] -[ 編集 ]

デイトナのディレクターってヤクザゲームの人だっけ?
[ 2016/11/03 16:54 ] -[ 編集 ]

当時はリッジ挙動が完全に染みついちゃって全然楽しめなかったなw
今なら大丈夫かも
[ 2016/11/03 17:03 ] -[ 編集 ]

 

車のゲームはまったく興味が無いが
当時凄まじい人気と話題性だったんで買ったなぁ
結局個人的にゲームは面白くもなんとも無かったが
光吉猛修のファンにはなった
[ 2016/11/03 17:20 ] -[ 編集 ]

引き続きAM2研が開発するのなら安心だが、いまのセガのレースゲーってクソofクソの頭文字Dが主力になってるからそっちが開発を担当したら嫌な予感がする
[ 2016/11/03 22:17 ] -[ 編集 ]

猛修さんの新曲はあるのかな
大事なのはそこだよ!
[ 2016/11/03 23:51 ] -[ 編集 ]

デイトナアアアァァァ!!

は、もはや語り草w
[ 2016/11/04 00:05 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

車のゲーム興味ないのに買うとか阿呆の極みだな。
[ 2016/11/04 00:27 ] -[ 編集 ]

ドリフト時のじゃじゃ馬を押さえつける感じがたまらなかった
[ 2016/11/04 02:41 ] -[ 編集 ]

ソニックレーシングは外注だったが同じ所が担当するなら期待かな
内製じゃもう作れそうにないし
[ 2016/11/04 03:43 ] -[ 編集 ]

デイトナ、セガラリー、バーチャレーシング、この辺で熱くなったあの頃。

今やってもすごく楽しい。
[ 2016/11/04 10:04 ] -[ 編集 ]

 

[ 2016/11/04 00:27 ]
文盲か?当時の話題性でって書いてあるだろ
それにやれば好きになるかもしらんだろ
[ 2016/11/04 17:56 ] -[ 編集 ]

でも結局好きになれなかったんだろ?話題性だけで興味ないものに手出したって好きになるわけないじゃん。
金を溝に捨ててるのと一緒。
[ 2016/11/05 10:13 ] -[ 編集 ]

デイトナシリーズ新作おめでとう\(^^)/
ど う せ お ま 国
[ 2016/11/05 21:15 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4768-00181d72