【恒例行事】『フィリスのアトリエ』発売延期をしてもフリーズ祭で公式が謝罪

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何時もの事ですから。

1: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 14:36:48.72 ID:ZBvFZELEr

延期→day1パッチの過程を経てもフリーズ祭だった模様

http://social.gust.co.jp/pc/product/firis/imp
弊社より11月2日に発売いたしました 「PlayStation®4」及び「PlayStation®Vita」 用ソフト
『フィリスのアトリエ~不思議な旅 の錬金術士~』につきまして不具合が判明い たしましたのでご連絡いたします。
■パッチVer. 1.01にて判明している不具合
1. クエスト「荒野の賞金首」で指定されてい る敵との戦闘中、連戦に入った直後にコマンド「逃げる」を使用すると停止すること がある
2. キャラクター「ルイス」に、アイテム「エ ルトナ軟膏」を渡すクエストにて、マップ 「ライゼンベルグ」で渡すと停止する
3. 「Playstation®Vita」版にて、マップ「波 座の伏籠・八重波回廊」から「波座の伏 籠・海鳴りの玉座」に、
マップ移動したに、「NowLoading」画面で停止する
4. マップ「北アオロ雪原・雪解け」にて、釣 りをしている際に、
アイテム「人工太陽」 の効果が切れると停止する

お客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしま して誠に申し訳ございません。



3: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 14:39:30.32 ID:r3J5DAaVK

いつものことすぎてもう慣れっこ


5: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 14:42:02.00 ID:zW46tcob0

客も慣れるなよこんなのにw


6: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 14:44:02.29 ID:ojJu3oCv0

コーエーに買われてちょっとマシになったって噂があったんだが、本当に噂だけだったw


7: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 14:46:07.19 ID:euq+2xE70

品質管理どうなんてんだろうねこれ
無能なPGはばっさり捨てて外販のエンジンでも使えば安定するだろうに


8: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 14:47:51.27 ID:/KkPzmrtM

ろくにデバッグしてないのか


9: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 14:49:38.73 ID:4+N0EAhg0

SAO新作よりバグ少ないから全然大丈夫
把握できてて周知してるだけむしろ良心的ですらある


10: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 14:50:42.96 ID:Mztzl2ri0

ソニーハードファンがガスト甘やかしてたら立派なバグゲーメーカーに育ったな
他のみんなは反面教師にしなよ
同じバグゲーメーカーだったマベは徹底的に叩かれて今はマシになってる


12: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 14:52:15.95 ID:hm44ISiYM

デバッガーとか減ってんのかな


84: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 18:34:53.16 ID:pGSLdBy7p

>>12
デバッグしてバグレポート出してもそれを直すか直さないかはまた別の判断だし
あるバグを直したらそれ以上にヤバいバグが発生なんてのも割とある


14: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 14:54:00.17 ID:+by+RTKea

アトリエは毎回何かしらやらかしてないか?
特にエラー聞かなかったのって3DSでリリースされたやつくらいだわ


15: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 14:54:21.61 ID:ojJu3oCv0

特殊な条件の組み合わせでなく通常操作でこのザマなんでもう体制だな


19: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 15:05:14.11 ID:h4BZdkIA0

何回でもアップデートしてくれりゃいいよ

てか、ほとんどが両機種で同じ不具合が起きるのは
ホントに基礎部分は共有してるんだな


24: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 15:10:10.99 ID:w6vX9poC0

固定ファン達がデバッガーだから問題ない


26: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 15:10:45.63 ID:cnLaggtD0

ちなみに1.01パッチはギガパッチな


33: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 15:16:26.67 ID:1CwBikM60

>>26
あれ?800MBくらいじゃなかったっけ


34: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 15:17:23.84 ID:M2xLB9Mr0

>>33
1.5Gあるぞ


41: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 16:12:49.04 ID:jMWVbw6+d

コエテクゲーの力入ってないタイトルのバグ率は本当にどうにかならんのかw


45: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 16:54:06.12 ID:fNA3PQes0

ガストもコーエーも質よりまずはリリースって感じだから馬が合ったんだろうな


50: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 17:11:50.69 ID:ALm9AWDy0

毎回のように致命的な不具合あるからね
延期のおかげですぐにパッチ出ただけマシよ。どうせ本スレもそんな感じで何事もなくでしょ


59: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 17:27:12.66 ID:afcnR4S0M

正確には発売日が決まってからの延期はクソゲーの法則だな
開発が土壇場までうまく言ってないことの証左だから


67: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 17:34:52.36 ID:nj8e/JQj0

ガストゲーはバグやらフリーズやら多いな


69: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 17:35:52.45 ID:7X7gWZs3K

回線ないからこういうの困るんだよ
普通にプレイしてる分には大丈夫なのか?
もし何かあってもパッチ配信すればいいや、て考えが今のゲーム業界を衰退させていると分かれよ
オンラインゲームを買ってるわけではないのに馬鹿馬鹿しい


73: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 17:43:36.09 ID:0TEcM9iM0

バグ取りできないほど開発費が減らされてるのかねぇ
P5が終わって次のRPG探してたらSO5が激安だったので買おうと思ったけど
あっちもそうとう酷い出来みたいだし


90: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 19:10:06.62 ID:sl0FlQmm0

vitaでギガパッチはえぐい


91: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 19:29:53.53 ID:M2xLB9Mr0

>>90
容量最大64ギガしかないのになw


94: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 19:40:37.68 ID:bI1ClDgh0

検索したらソフト2.5Gじゃん
そこにパッチ1.5Gってどういうことだよww


114: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 22:32:31.92 ID:TX96T+e50

>>94
あんな、ファイルが分割細分化されて普通の配置してたらパッチも小さいのでいいんよ
パッチの実行ファイルで指定して「こっちのファイル参照すんなよ、パッチの方見に行けよ」みたいにしてな
実データファイルが少なく1つだけで1GBオーバーみたいな巨大でゲーム実行時に展開するようなやつだとこんなアホみたいなパッチ地獄になってしまう


99: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 19:53:33.30 ID:upSh7FWS0

シェルノの開発がコエテクのせいで未完成になったと呟いてなかったか?
実態は知らないけどアトリエもそうなんだろ


121: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 23:27:23.00 ID:MMd25fpu0

恒例行事?
アトリエってPS3から7作くらい出てたと思うけど
毎回毎回やらかして
ギガパッチ地獄なの?


122: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 23:30:57.90 ID:gSHYgzrLa

PS3ロロナのアトリエなんてマップ切り替わるたびにフリーズしてたわw
vitaシェルノサージュ限定版買ったらオンラインに接続できないバグでプロダクトコード入れられなくて、しかもキャラに使用者上限値があって満員で使えなかったわ

それに比べたらこの程度バグのうちに入らん


125: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 23:39:33.96 ID:gSHYgzrLa

ガスト時代のアトリエ、アルトネリコ、マナケミアシリーズはフラグ回収できずに進行不能に陥るバグ搭載してた
常にセーブ20個以上キープしてウィザードリィばりの緊張感を持ってプレイしてたわww


128: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 23:59:21.94 ID:Ih+lduee0

ガストブランド無くして光栄が完全吸収しろよ
何で分ける必要がある?

そろそろ企画・開発も販売も一本化しろ
しかもギャルゲー化してPSWにしか出さないとか今のガストはおかしいな


129: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 00:00:11.09 ID:cu44g7Rj0

イオンちゃんヤバすぎるw
no title

no title


134: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 00:12:56.77 ID:LtwPr84J0

アトリエは遊べる程度に直すパッチ出してくれるから安心
進行に関わり合いないのは放置(シャリー:アーシャがいないのにアーシャの声が聞こえてくるバグとか)


96: 名無しさん必死だな 2016/11/03(木) 19:44:55.44 ID:01yFVHJe0

大手のコーエー傘下になってバグチェック品質が上がるどころか下がってないか



引用元:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1478151408/




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管理人コメント

ガスト時代からバグはお約束でしたし、コエテクに買われてからも全く改善していません。
もはやガスト作品のバグ祭りは恒例行事になっています。

それにアトリエユーザーもバグには慣れっこですからね。
迷惑に思っているユーザーは極少数なのかもしれません。

この手の話題が出る度に上手くユーザーを飼い馴らしているなと本当に感心します。
どんなにお粗末な出来でもバグだらけでもユーザーが許してしまう。
ある意味国内サードにとってPSは理想世界なのかもしれません。

その結果コエテクだけでなく国内サードの多くが慢心して駄作や問題作を平然とリリースしていますが。

これからもガストはバグゲーをリリースし続けるのでしょう。
それでもユーザーは美少女に萌えられれば良いと全てを許す。
実に素晴らしい関係と言えます。全米が泣いたレベルです。

おまけ

アタリショックの時でさえ当時のユーザーは駄作を乱発するメーカーに対して「買わない」という選択をしました。
今は「買う」だけでなくユーザーがメーカーを「庇う」

アタリショックの頃より(主にPS)ユーザーのモラル・・・落ちていませんか?




フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~


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[ 2016/11/04 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(10)

いや、流石にユーザーも学習してはいるでしょ
だからこそ今のPS市場がPS2時代からは見る影もなく廃れてるんだし

この前の決算発表でPS4が4700万台売れたとか言ってたけどPSNのソフト&DLCの販売率が前年度から85%も落ちててパケ含むソフト売り上げそのものも半分以下にまで落ち込んで完全にマイナス利益だって発覚してしまったしな

アタリの時も重度の信者は末期でも買ってたみたいだしそう遠くないうちにPSも同じ道をたどるよ
[ 2016/11/04 06:41 ] -[ 編集 ]

こんなバグゲーでもKOTYにはカスリもしない
おかしいねー?
[ 2016/11/04 07:06 ] -[ 編集 ]

バグはシリーズ恒例というかガスト恒例というか
PSじゃなかったら発表から発売後まで連日企業ブログにネガキャンされるシリーズだろな
[ 2016/11/04 07:16 ] -[ 編集 ]

バグと言ったらトライエースだった時代もあったが、何かもう死んだも同然だから今度はこっちがその汚名を授かるのかね?
まあパンツとゲハ媚で生き残ってるようなブランドだからバグなんてどうでもいいんだろうな。
[ 2016/11/04 08:01 ] -[ 編集 ]

庇ってるのは業者や真性ハードファンボーイで、普通のPSユーザーは普通に離れていっての今の惨状でしょう。
自分もPS2までは持ってたけど、あの時代のロード時間悪化がきっかけでPS(というかソニー)関係の宣伝と実物の差に萎えて、それ以降買ってない。
[ 2016/11/04 08:24 ] -[ 編集 ]

そういえば同じコエテクでもwiiの零のバグは任天堂のセイデーと言ってたっけw
[ 2016/11/04 12:20 ] -[ 編集 ]

任天堂ハードのバグなら些細なことすら延々騒ぎまくりネガキャン三昧するくせに、こういう日々PSで大量生産されてるバグゲークソゲーにはダンマリのソニー信者
間違いなくキモヲタPSファンボーイが家庭用ゲーム業界&国内メーカー衰退の原因

KOTYも愚かなキモヲタPSファンボーイに占拠されてる
ずっとクソゲーばかり出してるガストがかすりもしないのはおかしい
まあシェルノ事件の時点で異常だったが
[ 2016/11/04 12:57 ] -[ 編集 ]

 

PSのゲームは発売日に買っちゃダメだなほんと
とくにコーエーは酷すぎないか?(このソフトでは開発に携わってるのかは知らんが)
三国無双でもクリーチャー出してたし、ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアなんてリコール物だぞ
[ 2016/11/04 17:48 ] -[ 編集 ]

慣れっことかいってるからダメなんじゃねえの?
[ 2016/11/04 23:19 ] -[ 編集 ]

結局クリエータ気取りの連中のプレステびいきってのは、プレス前の品管の甘さのおかげだと思うわ。
任天堂はベテランのテスターがおるし、MSは謎ツールで危険なメモリ操作とかを洗い出してブチブチ言われるし。

そういうのをクリアする能力がないけど、クリエーター面したい、って連中が大挙して
サードの楽園(?)を作り上げているのかもね。
[ 2016/11/06 12:24 ] -[ 編集 ]

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