3DS「RPGツクール フェス プレイヤー&サンプルゲーム」が11月17日に配信!!

rpgtukurufuxesunokizi000007.jpg

これで「RPGツクール フェス」で何が出来るかがある程度判明します
173: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 10:49:14.94 ID:pxqFub0k

ところでフェスプレイヤー&サンプルゲームがソフト発売1週間前に配信なんだね、楽しみだわ。


180: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 11:31:42.45 ID:Mfi8XjsX

サンプルゲームなんていらんから体験版よこせって思ってしまった自分をお許しください


184: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 11:43:44.73 ID:90BKC5QI

サンプルゲームっていっても、
実際それをプレイしてみることでフェスで一体どんな事が出来るのかの目安にはなると思われ

発売直前のやつだけに力入れてくると思うし、おそらく機能盛りだくさんな内容になってると予想される
つーかこのサンプルゲームとやらが実質的な体験版みたいなもんじゃないの
こんなゲームが作れますよみたいな


191: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 12:14:45.53 ID:Mfi8XjsX

上級者であればあるほど、「こんなゲームが作れますよ」より
「こんな素材(データベース、イベント命令)が用意されていますよ」の情報の方が
知りたい要素になってくると思う

体験版でも出ないよりは出る方がいいけど


208: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 13:40:33.42 ID:5GpoYqlU

今ツクったらペルソナの影響を受けまくったものができそう


209: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 13:42:42.83 ID:YcV5GF7c

割と最近遊んだRPGネタを組み込みそうになるから
発売までにいろんなRPGを遊ぶのが良い


211: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 13:50:05.83 ID:87qODyo1

SFCのツクールでやたらオ○ム真理教が出てきたりな


212: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 14:00:05.27 ID:pxd9XQeI

不謹慎ゲーが氾濫してた頃のツクール界隈も嫌いじゃないよ


213: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 14:04:17.46 ID:ZKGeLM1z

ゲームアニメ小説等好きな作品の二次創作ゲームもどきは作りたくなる


225: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 17:41:54.39 ID:Ur+tF9dQ

BGMサンプルはまだなの…
曲で作品イメージできることもあるじゃない…


231: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 18:28:58.67 ID:ia1YU3E4

>>225
予約特典見れば分かるけど
DSのをそのまま流用だよ


290: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/30(日) 11:34:15.88 ID:oXYwYrU4

ダイレクトで流れてた曲は新曲だったから
タイトルが同じだからといって流用とは限らん


306: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/30(日) 14:24:26.44 ID:+AL9p/DS

BGM名がDSに凄まじく一致しているけど、ダイレクトで流れたのは新曲だったな
よくみると「バトル3」も無いし、凄まじく一致させつつ全部新曲なんだろう


232: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 18:29:53.21 ID:Np0mF/tv

途中送信してしまった

素材は購入したら真っ先に確認したい所
仕様やバグに関しては先行の無料プレイヤーのサンプルゲームでもある程度分かるからその日の内に分かった事はスレで飛び交うね


252: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 20:16:17.73 ID:piM0Bi4U

DSみたいにシステム間で整合性取れてないとかさえ無ければ今のところ神ツクール


253: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 20:32:23.58 ID:MBksg6NK

公式Twitterフォロー>フォロワーになるくらいやる気あるっぽいからなんとかなるさ


261: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 23:23:26.23 ID:A/OrUlEX

>>253
やる気ありすぎて、少し心配。
後々疲れたりしないといいけど。


262: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 23:36:30.17 ID:bwzwpijU

ゲームソフトのマスターアップって発売の何日前くらいなんだろ
ソフト発売に間に合うギリギリまでバグ取してるイメージある
その辺りになったらパタッとツイッター更新止まりそう


263: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 23:42:20.78 ID:fR12B5Bg

コンシューマは宣言されないことがほとんどだけど、
生産流通を考えたら、少なくとも1ヶ月前にはしとかないと


264: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 23:42:59.78 ID:SvGGuAEq

多分フェスプレイヤーがあるから、今頃にはだいたい終わってると思うよ
てか、今終わってないとサンプルゲーム作れなくなっちゃう


265: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 23:59:15.80 ID:rylbDpCs

納期の大体一ヶ月前くらいまではデバッグと開発で二人三脚やってるはず


324: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/30(日) 16:11:32.65 ID:uWPItRhy

雑魚戦BGMの仕様はどうなってるんだろう
完全固定か、雑魚戦はコレという括りで選べるのか
それとも敵グループ毎に変えるというMOTHER2みたいなことができるのか


326: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/30(日) 16:28:06.42 ID:IixyV/vt

>>324
DSでは決められた アドバンスは固定だった
今回はアドの担当がやってるかどうかしらない
敵グループ毎とかは不可能 今までの作品にはなかったし多分ない
戦闘BGMも1,2しかないし


360: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/30(日) 21:11:04.61 ID:l4p9QNG4

プレイヤーで配信する作品にちゃんとサンプルとしての役割を込めるなら
フェスプレイヤーならではのイベント命令の使い方をじっくり見せてほしい
そして超えなければならない高い壁としてそびえ立ってほしい


514: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/31(月) 20:24:01.67 ID:DRD83WBm

アップローダに上げるとき、色っぽい要素はどれだけ許されるんだろうな
エロゲを作るつもりはまったく無いが、ある程度アクセントとして用意してあると
いいプレイ継続のモチベーション喚起になるんだが


515: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/31(月) 20:27:35.01 ID:7d/185eS

角川が毅然とした態度をとらない場合にはその辺は
miiverse在住の子持ちの奥様の反応次第になる


517: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/31(月) 20:28:53.08 ID:gy5uFBOh

伝統のぱふぱふとおじさんのきんのたまぐらいは


239: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2016/10/29(土) 19:20:37.06 ID:MoMkR5GV

いろいろ考えている時が一番楽しいんだよな



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/handygrpg/1477623642/




管理人コメント

と言う訳で「RPGツクール フェス」発売一週間前の11月17日に「RPGツクール フェス プレイヤー&サンプルゲーム」が配信されます。
これが実質的な体験版だと思われます。

サンプルゲームで「RPGツクール フェス」で何が出来るのかが判明します。
ツクラーの方にとっては物凄く気になる事でしょうね。

作る予定のない方もRPGが無料でプレイ出来ますので、試しにDLするのも良いのかもしれません。
それで一人でも多くの方が「自分もRPGを作りたい」と思ってくれるのなら幸いです。

おまけ

ちなみに最初から「ドラクエ並みの超大作を作る」と意気込んだら間違いなく挫折します。
まずは「ドラクエⅢ」序盤のアリアハンを抜けるまでぐらいの規模を抑えたゲームを作る事を目指して下さい。
むしろ「村一つ&小さなフィールド&ダンジョン一つぐらいまでにする事をお勧めします。





RPGツクール フェス

スポンサーサイト


[ 2016/11/04 15:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(4)

開発がジュピターってところが
少し気になってる
こういうゲームは作ってないから
どうなるか
[ 2016/11/04 15:49 ] -[ 編集 ]

DSが糞なだけだけど公開されている情報だけでも出来ることは多いんじゃないかな?
バグの修正も3DSだからパッチ対応可能だし
[ 2016/11/04 17:49 ] -[ 編集 ]

この体験版楽しみ
どこまで出来るのか、ストーリーにどう今の流行が現れるのか
[ 2016/11/05 05:16 ] -[ 編集 ]

というか既存ユーザーだけじゃなくて新規や子供にもアピールするつもりなんだろうよ
今でこそマニアックなソフトだが、元々は子供が目をキラキラさせて買って挫折するソフトだったんだからw
なので(俺らには不安でも)サンプルゲーム配信は正しい判断
[ 2016/11/05 17:58 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4771-e595ec24