2016年ヒット商品のトップは「ポケモンGO」に!!ちなみに2位は「君の名は。」

pokemonn20161104daihitokizi.jpg

世界規模で話題になりましたからね。当然の結果です。
月刊情報誌「日経トレンディ」(日経BP社)が選ぶ「2016年ヒット商品ベスト30」が3日、発表され、大ブームを巻き起こした「ポケットモンスター」のゲームアプリ「ポケモンGO」が1位に選ばれた。2位は新海誠監督の大ヒット劇場版アニメ「君の名は。」、3位は加熱式たばこ「IQOS(アイコス)」だった。

「ヒット商品ベスト30」は、前年10月からその年の9月までに発表された商品やサービスを対象に、売れ行きや新規性、影響力などをもとに編集部が評価・選出する年末恒例の企画で、1987年から発表している。

「ポケモンGO」は、「位置情報ゲーム」と「ARゲーム」を組み合わせ、ポケモンの世界観を再現したスマートフォン向けゲームアプリ。アプリをインストールしたスマホを持って、実際の世界を動き回ってポケモンを見つけ、「モンスターボール」を使ってポケモンを捕まえることができる。
「人を動かし、街の風景を一変させた点」が高く評価され、首位を獲得した。

 ◇2016年ヒット商品ベスト30

1位:ポケモンGO
2位:君の名は。
3位:IQOS
4位:インスタグラム
5位:メルカリ
6位:スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ
7位:新型セレナ
8位:レノア本格消臭
9位:クッションファンデ
10位:グリーンスムージー

11位:スロギーZERO FEEL&SUHADA
12位:おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本
13位:かみさまみならい ヒミツのここたま
14位:ザ・チャーハン
15位:VR
16位:生誕300年記念 若冲展
17位:スター・ウォーズ/フォースの覚醒
18位:エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ
19位:EXPOCITY
20位:新・生茶

21位:ベイブレードバースト
22位:蚊取空清
23位:ポータブル超短焦点プロジェクター LSPX-P1
24位:シン・ゴジラ
25位:47都道府県の一番搾り
26位:おそ松さん
27位:フジコ眉ティント
28位:ロボホン
29位:バスタ新宿&NEWoMan
30位:グランピング

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/03/091/





関連記事

「ポケモンGO」がモバイルゲーム市場最速で売上6億ドル(約622億円)を達成!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4723.html#more

「ポケモンGO」がApple Watch対応!!8週間で5億ダウンロードを達成!!トレーナーが歩いた距離は46億kmに!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4529.html#more

「ポケモンGO」が5つのギネス世界記録に認定!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4436.html#more




管理人コメント

「ポケモンGO」は世界規模で話題になりました。

ダウンロード数はすでに5億を突破。
売り上げも約90日で売上6億ドルとモバイルゲーム市場最速。
モバイルゲーム関連の世界記録を5つも達成しました。
国内外で「ポケモンGO」による集客効果を見込んで国や県レベルで動いた事もありました。

これほどまでに話題になったタイトルです。
「日経トレンディ」がトップに選ぶのも当然と言えます。

そして「ポケモンGO」にはまだ実装していない要素や登場していないポケモンも数多い。
ナイアンティック自身が「ポケモンGOは当初の構想からまだやりたい事の1割しかできていない」とコメントしています。

これからも「ポケモンGO」世界中のユーザーを楽しませる事になるのでしょう。
それだけは間違いないと断言出来ます。




ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信



[ 2016/11/04 12:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(58)

14位:ザ・チャーハン
15位:VR

うむ。

で、ザ・チャーハンってなんだ?
[ 2016/11/04 12:00 ] -[ 編集 ]

これだけ人気だとやっかみも今年一番ですね
[ 2016/11/04 12:01 ] -[ 編集 ]

そして 1位でもディスったり1位をカットまでしてるところが・・・w さすがマスゴミやでぇ・・・w
[ 2016/11/04 12:11 ] -[ 編集 ]

1位と2位は知ってるが、3位からいきなりわからん…
[ 2016/11/04 12:12 ] mQop/nM.[ 編集 ]

全盛期のパズドラでさえ2位でその年は1位のコンビニコーヒーに負けてるのな
[ 2016/11/04 12:14 ] -[ 編集 ]

15位 VR(笑)

PSVRはPSらしく初週だけ必死にステマ頑張ったけど、これが世の評価なんだよなあ…
VR元年()
PSファンだけ未だに頭VRで「VRで出せ」を連呼、なお現実は子供向けアニメここたま以下…
最高のオチがついたwww
[ 2016/11/04 12:33 ] -[ 編集 ]

IQCSって朝鮮玉入れとか大好きな奴らがよくタバコの代わりにすってたりするやつだろ
とにかく臭いがドギツイレベルでクサイ、タバコ代が払えない人のおしゃぶりみたいなもん
[ 2016/11/04 12:38 ] -[ 編集 ]

ザ・チャーハンは味の素の冷凍チャーハンだな
「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ☆チャーハン」
あれは美味いから納得かな

iQOSはアメトーークでも扱うような人気の電子タバコ
火を使わないので副流煙が存在せず臭いも軽いしので、自治体によっては歩行中に使用しても「歩行禁煙」の条例違反にならないところもある
キットが1万円近くするし、テイストのヒートスティックというタバコを短くしたようなチップ20本の値段は普通の20本入りタバコの値段と変わらないので、タバコ代が払えないような人には吸えないw
[ 2016/11/04 12:53 ] -[ 編集 ]

ザチャーハンは冷凍でも、あれだけの物を出せるんだと感心したな
同じスーパーで売ってる出来合い買うよりいいぞ
[ 2016/11/04 12:57 ] -[ 編集 ]

VRってことは他も含んでの結果なんだろうが…
PSVRが壮絶な討ち死にを遂げたにもかかわらず、マスコミに騒がせて元年と宣伝して15位なら成功かもしれん
[ 2016/11/04 13:06 ] -[ 編集 ]

ポケモンGOは日本だけではなく、世界の国々を巻き込んでるからな。
各国の要人までが、楽しんでいる事を言及しているスマホアプリなんて前代未聞だろ。
[ 2016/11/04 13:15 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

集計が去年の10月から今年の9月までなんだから10月発売のPSVRはないでしょそりゃ
[ 2016/11/04 13:24 ] -[ 編集 ]

ポケモンgo叩きが最近はかなり激しいね
何故かながらスマホを規制せずポケモンgoだけ規制しろと騒ぐ連中ばかり
[ 2016/11/04 13:32 ] -[ 編集 ]

15位:VR

おやおや
VR元年じゃ無かったのかね?
[ 2016/11/04 14:28 ] -[ 編集 ]

極一部の迷惑行為を限りなく誇張し数を多く見せかけ洗脳しているのがポケモンGO叩きの正体

管理人さん、マスゴミと情弱のポケモンGO叩きの虚構と印象操作がまた発覚しましたよ~


愛知県警「ポケモンGOのせいで事故がたくさん起きている!取り締まってやる!」
→マナーを守らずポケモンGOをやっていた人はなんと0!(これが現実)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20161103/CK2016110302000054.html
名古屋人はポケモンGOとは関係なく、ただただ運転マナーが酷い人ばかりと発覚…(苦笑)
[ 2016/11/04 14:55 ] -[ 編集 ]

VRはこれから発達していく技術なのに叩く人多すぎません?
任天堂も数年後きっとVR対応してくるだろうけど、その時になっても批判し続けてられるか見ものですね(^_^)
[ 2016/11/04 15:27 ] -[ 編集 ]

他の奴らは知らんが俺はVR叩いてないよ
PSVRは叩いてるけど
[ 2016/11/04 15:40 ] -[ 編集 ]

2016/11/0412:38

iQCSって何?iQOSなら俺吸ってるけど?煙草吸えない貧乏人吸うもん?馬鹿?キットは一年で駄目になりその都度1万で買わないといけないしヒートスティックも一箱460円だぞ?ゲームばっかりしてないで流行のものぐらい調べろよ情弱
[ 2016/11/04 16:05 ] -[ 編集 ]

VRを叩いてるんでなく、その問題点を一切見て見ぬふりしてる会社や人間が嫌いなんだよ
[ 2016/11/04 16:06 ] -[ 編集 ]

言っておくが愛知県は人口当たり、車両台数あたり、車両走行距離あたりの死亡事故は全国でも少ない方だからな
それと事故を起こしたのは一宮の人間だ
こういう意見を放置すると、サードのソフトが任天堂ハードで爆死したのは任天堂が悪いというゲハの無茶苦茶理論と同じにになってしまうから指摘しておく
[ 2016/11/04 16:07 ] mQop/nM.[ 編集 ]

まだまだ発展途上の技術を、一部のメディアや企業が欠点に触れようとせずに不自然に持ち上げるから叩かれるんだよなぁ

しかしコメ欄でもチャーハン評判いいなw
試しに買って帰ろう
[ 2016/11/04 16:21 ] -[ 編集 ]

発売じゃなくて発表だから含まれるんじゃないの?
[ 2016/11/04 16:34 ] -[ 編集 ]

ゴキちゃんは突撃しないとは何だったのか…東洋経済オンラインをゴキちゃんが荒らしまくる


プレステVRは、ポケGOより格段につまらない
ソニーは決算が順調でも創造性に乏しい

矢田 真理 :立命館大学ゲーム研究センター客員研究員
http://toyokeizai.net/articles/-/142999?page=3
[ 2016/11/04 16:56 ] -[ 編集 ]

[2016/11/0416:21]
完璧な商品なんて物はないから何故メディアは欠点を挙げないなんて言ったってしょうがない
そもそも実際にやりもせずどっかのレビュー見てやった気になって叩いてる馬鹿だらけでしょ
[ 2016/11/04 17:11 ] -[ 編集 ]

 

VRは15位に入ってるのも嘘臭いレベルじゃないの?
PSVRだけでは10万も国内に出回ってないだろ?他のを合わせてもそんなに数字出してないだろうし
開発企業の投資額や広告費用とかもランクイン要素に入ってんだろうか
[ 2016/11/04 17:28 ] -[ 編集 ]

 

[ 2016/11/04 13:24 ]
>「ヒット商品ベスト30」は、前年10月からその年の9月までに発表された商品やサービスを対象に
>売れ行きや新規性、影響力などをもとに編集部が評価・選出する年末恒例の企画で
発売は要素の一つでしかないのでは
てか、上でも書いたが発売入れたところで10万も売れて無いじゃんPSVRって
[ 2016/11/04 17:36 ] -[ 編集 ]

 

[ 2016/11/04 14:55 ]
なんかそういうの見ると弁護士辺りに入れ知恵されてるんじゃないか?って疑惑が出るな
話題性のある物へ批判を逸らし減刑を図る…みたいなさ
確か最初の方であった交通事故起こした女がポケモンGOやってて事故を起こしたってのは嘘だったんだよな
TVは全然報じなかったけど
[ 2016/11/04 17:42 ] -[ 編集 ]

対象が
「前年10月からその年の9月までに発表された商品やサービス」
なだけで選考基準には当然売上げも考慮されてるよ、そこまで厳密に区切ってるわけではない

まああれだけ騒いだわりに今のVRの爆死っぷりは洒落になってないけどね
今度は電通まで使って無理矢理流行らせようとしてるみたいだけど
MSのMRが普及するまでは実用レベルにならないだろうね
[ 2016/11/04 17:49 ] -[ 編集 ]

マスゴミはVRを一位にしたかったんでしょうネーwww
今日も今日とてGO叩き
[ 2016/11/04 18:12 ] -[ 編集 ]

11/04 17:11
欠陥品PSVRを騙し売ってるんだから批判されてもしょうがないよ^^
[ 2016/11/04 18:15 ] -[ 編集 ]

マスコミやまとめサイトは挙ってネガキャンしてたのにも関わらずこの大ヒットは凄いですよね
[ 2016/11/04 18:18 ] -[ 編集 ]

メディアに金バラまいて大絶賛のポンコツVRは全く流行らず大爆死
メディアが金貰えずオールネガキャン攻撃のポケモンGOは全世界流行を巻き起こして大成功

見事に明暗別れた
みんな本当に凄いもの、面白いものを評価するんだね
[ 2016/11/04 18:29 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/04 15:48 ]
東洋経済を裏切りリストに追加だクソッ!!

って、確か東洋経済は元々ソニーにきびしかったっけかw
[ 2016/11/04 18:31 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

[ 2016/11/04 18:29 ]
オールネガキャン?
そんな事ないだろ、ちゃんと褒めてる記事も多かったと思うが
[ 2016/11/04 18:39 ] -[ 編集 ]

寧ろ他のVRに便乗して無理矢理盛り込ませたんじゃねえか?
[ 2016/11/04 18:40 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/04 18:39 ]
褒めてたのは数えるほどだけどね。
パッと思いつくのは日経BP・井上理氏、毎日新聞・大村健一氏(←国内142匹全部捕まえた人)、
あとは田下広夢氏くらいか。

大半の主要マスコミが酷い有様だから、実質オールネガキャンと言われてもしょうがない状態だとは思う。
[ 2016/11/04 19:07 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/04 18:31 ]
東洋経済に限らず、ダイヤモンドとかの経済誌って書く人によって内容も色々という感じがする。
東洋経済に関して言えば本田雅一氏とかはソニー贔屓な人だね。
[ 2016/11/04 16:56 ]の方が貼ってくれた矢田氏の記事への反論なのか、
同じ東洋経済にPSVR絶賛記事掲載してたよ。

プレステVRは圧倒的な可能性を秘めている―問題点は「量産に苦戦していること」くらい
ttp://toyokeizai.net/articles/-/143376
[ 2016/11/04 19:15 ] -[ 編集 ]

話題になるのと同時に殺人アプリとして社会問題になっているけどな
[ 2016/11/04 19:17 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/04 19:20 ] [ 編集 ]

 

[ 2016/11/04 19:17 ]
殺人アプリ?面白い単語だな、そんな事言ってんのゴキくらいだろ
上の※でもあったが取締りを実施した結果ポケGO使用者は一人も摘発されなかった
数あるスマホ利用中の事故でも圧倒的に少数だろポケGO利用中での事故なんて
そもそも運転中のスマホ使用は禁止されてる
ポケGOはソフト側でも対処してるのに
それを破り事故を起こす奴はポケGOがどうこう以前の問題だ
理解できたか?アホゴキ
[ 2016/11/04 19:27 ] -[ 編集 ]

商品化のタイミングを誤り、斜視になる危険性も十分告知せず、酔い問題を解決できない低レベルなトラッキング、通常ソフトの倍コストが掛かる結果出たのはミニゲーム集、諸々でVR自体の悪評を広めたんだからしょうがないね。
[ 2016/11/04 19:41 ] -[ 編集 ]

「PSVRは、き、期間外だったから!!」

(笑)
[ 2016/11/04 19:46 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/04 16:05 ]
タバコが1000円になるって言われてる時代におまえみたいな情弱がいることの方が驚きww
くせーから近寄んなよw
[ 2016/11/04 19:49 ] -[ 編集 ]

タバコも臭い、iqosも臭い、つまりパイポが最強
つーか、VRの15位はありえないだろ、対応機器とかスマホとかでまで集計対象にしてんじゃねーの?
仮にPSVRが5万台でその他が1万と仮定してもたった6万だろ?
対応ゲームにすれば、もっとずっと低く、
せいぜいアトラクション施設や企業が使用するVRが大半だろう?
個人使用は極限られると思うが、それヒット商品っていうの?w

それがスターウォーズとかベイブレードとかシンゴジラやお粗末さんより上なの?
[ 2016/11/04 19:57 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/04 19:17 ]

どうやって人殺せるの?
言ってみなよ嘘吐き人殺しのクソ虫ちゃんw
[ 2016/11/04 19:59 ] -[ 編集 ]

PSVRじゃなくてVRなんだから、スマホPC含めた全部なんだろ
あんだけ元年元年持ち上げててこれなんだ、という印象しかないな
[ 2016/11/04 20:07 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/04 20:07 ]
PSVR限定と言ったつもりではなく、GoogleのpixelみたいにVRにも使えますよ
ってだけのスマホまで集計してねーか?って話ね
まぁ日本の話のようだし、そんなに製品でてたっけか?という印象だがな
[ 2016/11/04 22:06 ] -[ 編集 ]

将来ガー将来ガー言うけど何年経っても家庭用VRが普及する時代なんてのは絶対にあり得ないね
私生活遮断して視力も犠牲にしてまでボツニュウカンとやらを求めるのはごく一部のオタクだけだ
家族や恋人があんなモン付けて狂ったようにゲームにのめり込んでる姿を想像してみろ、キモいなんてもんじゃない
[ 2016/11/04 22:18 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/04 19:49 ]
iQOSのヒートスティックは葉巻類似商品として認定されて売られてるから、タバコ税が上がれば課税の対象になるんだけどねw
[ 2016/11/04 22:49 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/04 22:18 ]
家族四人でVRゴーグル被ってその場で蠢く姿を想像してクスリときた
[ 2016/11/04 23:05 ] -[ 編集 ]

「ヒット商品」だよな?
VRは話題になったがヒット商品か?
[ 2016/11/04 23:12 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/04 14:55 ]

名古屋人と言ってる時点で情弱なのは明白w
本当にやばいのは三河人だからw
[ 2016/11/04 23:23 ] -[ 編集 ]

まぁ50年経ってもVRはSAOみたいな電脳空間で遊べるようにはなってねーと思うわw
PS9で鼻から吸引して遊べる世界が来るなら別だがw

PSハードが1世代6年ー7年スパンとして、5,6,7,8,9となると世代間は4×6or7=24年~28年後にはPS9が出てるとなると
まぁドラえもんのタイムマシンが原作通りだともう発明されてるってレベルの未来予想だな、まるで漫画w

情弱はマジでああいうラノベみたいな世界のVRが出来るとか信じてるのかな?そんなアホは滅多にいないと思いたいがw
[ 2016/11/05 00:32 ] -[ 編集 ]

プラチナ神谷がポケモンGO叩いてるよ!
記事にしないの?

神谷英樹「ポケGOは運転しながらスマホを推奨する形になっちゃってるゲームデザインは改めるべき」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1478264197/

神谷英樹 Hideki Kamiya ?@PG_kamiya
個人的にポケモンのあれは、結果的に歩きスマホや運転しながら
スマホを推奨する形になっちゃってるゲームデザインは改めるべきだと思うね…
絶対死人が出るよなーと誰もが思っていて、実際出とるやん…

神谷英樹 Hideki Kamiya ?@PG_kamiya 3 分3 分前
歩きスマホはしちゃうよ…人間バカだから…だからと言ってスマホは悪くないとしよう…でも
「歩きながら見るほど楽しいコンテンツが展開する」つー設計だったらどうするよ…そういうことだろ…?

[ 2016/11/05 08:09 ] RD58enfI[ 編集 ]

[ 2016/11/05 08:09 ]
画面見ながら歩かなくてもいいゲームデザインなんだけどなあ?
と問われて
「歩きスマホはしちゃうよ…人間バカだから…」
なのだからそれ以上話のしようがないだろ、そういうふうに使うやつがバカなんだから
[ 2016/11/05 09:23 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/05 09:23 ]
いや、その後の言葉が大事なんじゃない?
「歩きながら見るほど楽しいコンテンツが展開する」つー設計だったらどうするよ…の部分
確かに歩き見した方がポケモンの出現見落とさないし、付近にいるポケモンの変化も分かる
楽しいというか効率がいい設計なんだろな
[ 2016/11/05 10:57 ] -[ 編集 ]

馬鹿にあわせて変えろ?
じゃ神谷のゲームもボタン押してるだけで終わるゲームだけにしなきゃな
馬鹿は複雑な操作のゲームなんて楽しめないだろうからな
[ 2016/11/05 17:29 ] -[ 編集 ]

歩いてる時は画面見なくて良いだろ。
震えた時だけ画面見て周りに注意して立ち止まってやれば良い。
ほんとにやってるならわかる。
ながらでやるから馬鹿なんだよ。
[ 2016/11/06 10:53 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4773-46e1ef6c