ドラクエ3が未だに最高のJRPGと言われているのは何故?

dq3omoshiroi20161107kizi0001.jpg

実際に当時のFCRPGでは圧倒的クオリティでした。

4: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 21:09:30.49 ID:cz7jc1d60

バラモスをやっつけてめでたしめでたしと思わせて
真の黒幕ゾーマが支配しているアレフガルドが下にあったから
no title


6: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 21:18:24.58 ID:rwjZBzy10

>>4
それが別のお話と思ってた1と2の世界に繋がってるっていうね
情報が口コミか雑誌しか無かった時代だから通用したってのはある


37: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 23:00:37.80 ID:J53vvfIQ0

>>6
ただしパッケ裏に「今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールでお送りする、ファミコン至上最強のロールプレイングゲーム」と壮大なネタバレが書かれている


9: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 21:31:43.14 ID:LGfhX2ZJ0

自分の足で世界を踏破し探索していく感じが味わえるのはドラクエシリーズでもDQ3が最後だしな
つまりRPGってジャンルはDQ3でもう完成してたんだよ
それ以降のRPGは余計なものをくっ付けただけのまがい物


44: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 23:57:23.66 ID:dzOu2uO70

>>9
最初から作ろうと思えばDQ3を目指せたけど、
まだユーザ側にも製作者側にもコンピュータRPGの基礎が無かったから、

システムとしてのチュートリアルとしてまずDQ1を作り
DQ3で使うパーティ編成やギミックの簡単(!?)な実例としてDQ2を作り
集大成としてDQ3を作るために壮大な伏線をDQ1からばら撒いた。

制作の段階で壮大すぐるw


10: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 21:31:46.06 ID:hwicb7to0

3の評価は1.2あってのものだからな


15: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 21:44:46.67 ID:PlM3kruy0

現実の世界に近い世界ってのも、現実をゲーム化するポケモンGOとは真逆な意味でリアリティがあったと思う
TVや本でしか知らない外国のしかもファンタジーな世界を自分が回る楽しさってのは他に例を見なかった
ちゃんと調べれば既にその系統はあったかも知れんが多くの人が触れた点で勝るだろう


16: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 21:48:41.96 ID:wG2ZI7qd0

船貰った時とかラーミア乗った時のああいうドキドキがいまのゲームにないんだよね
no title


17: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 21:51:15.20 ID:FMLaTH2q0

その後の日本のサブカルチャーを席巻するライトファンタジーの作品群の
基礎を作ったゲームだから
日本のファンタジー系のゲームとかアニメとか漫画とかは
「ドラクエ3みたいなやつ」という暗黙の了解の前提で動いてるから


19: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 21:56:22.90 ID:r2MlLFqa0

超王道RPGだけど
仲間選べたり、攻略の手順もガチガチじゃ無かったり適度に自由度あるのが
いいかんじ


20: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 21:58:07.92 ID:lBu+UTFWa

ドット時代のJRPGとしては難易度バランスが神
新しい土地に踏み込む→ほどよくキツいレベリングをこなし武器防具を整えれるだけ整えダンジョンへ→ボスを倒しても街の教会にもどるまで一切油断できない

どうでもいいけど今のJRPGはどこでもセーブできるから緊張感ないよね…


24: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 22:14:39.64 ID:7DoAz1mG0

まあ俺もこれでRPGは完成されたと思ってるよ


26: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 22:17:10.87 ID:RpBv638s0

無駄に長過ぎずキャラメイクもできてストーリーに拘束されることなく冒険できる
こんなゲームが今後出続けるのかとワクワクしてたもんだ
現実は続編が出る度に俺の求めてるドラクエから離れていくばかりよ・・・


38: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 23:16:36.28 ID:l6QP5ze+0

1から2も進化したが2から3は凄すぎた 
ゲームの続編は大抵世界が拡張したりなんかしてるものだと思うが
あれは想像していたより遥かに上だったな
思い出補正があるのかもしれんがな...


42: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 23:51:16.69 ID:6erYhdCs0

たぶんドラクエ3以前のロープレを圧倒したから『伝説』へ、なったんだよ。
ドラクエ3以降のロープレはドラクエ3よりちょっと良いよね。の繰り返しで少しずつ進化したのでドラクエ3ほどの衝撃がない。


43: 名無しさん必死だな 2016/11/06(日) 23:52:45.64 ID:IYAZvBSL0

当時の基準で言えばバラモス倒してEDでも十二分に名作扱いされたレベルだよな
それが過去作ファンサービスの塊な世界がもう一つ出てくるんだから神格化されない訳がない


51: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 00:56:36.04 ID:EWj7v3f10

玉集める順番自由って凄い画期的だった。
この自由度実装できてるJRPGって
いまだにDQ3ぐらいしかない。

今でも難しい技術をファミコン時代にやってたからね


76: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 04:01:40.72 ID:UTMEsLZc0

>>51
2の紋章集めだって同じじゃね
1の3つのキーアイテムだってそうだし


61: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 01:27:09.51 ID:BeJjybNP0

全体的なフォルム、バランスでしょ。ファミコンにしては最高に出来。BGMも素晴らしい。


67: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 01:44:44.05 ID:ZX5Er+bP0

すぎやんの音楽の寄与するところも大きい
アレフガルドのBGMを聴いたときの衝撃といったらない





71: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 02:36:15.42 ID:CnTO9dhw0

TVで紹介される時も代表的なソフトとして3が挙がることが多いよね


74: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 02:45:10.98 ID:nkNWfoEW0

ファミコンユーザーにRPGの概念を伝えた功績は大きい。
セーブロードの出来ないファミコンにはRPGなんかほとんどなかったもんな。
その頃はRPGと言えばパソコンの独壇場だった。


70: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 02:34:17.60 ID:xKMLXE5N0

いま発売されている全てのRPGはドラクエ3の亜流と思えば分かりやすい



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1478433809/




管理人コメント

魔王の背後に大魔王が存在していたという展開。
「ギアガの大穴」に突入した後の「ここは 闇の世界 アレフガルドって言うんだ」というメッセージ。
そして「アレフガルドにて」のBGM。

当時は本当に「え・・・え?まさか?まさか!!まさか!!!」と体が震えました。
そして記憶のままに進んでみると「ラダトームの町」が・・・

私も最高のJRPGは?と問われると「ドラクエ3」だと答えます。
同時期に発売された他社製のRPGと比べても「ドラクエ3」はクオリティが明らかに段違いでした。

私が未だにゲームをプレイしているのも「ドラクエ3」の時の感動を今一度という想いがあるのは間違いありません。
それほどまでにFC版をリアルタイムにプレイしたユーザーからは神格化されているのですから。

おまけ

ただ現在は様々な創作物の普及によって、ユーザーが想像すら出来ない衝撃的展開を産み出す事は困難となっています。
果たして現在製作中である「DQ11」がどんな内容になるのか・・・気になる所です。
そもそも何時発売するのか?という気もしますが。




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[ 2016/11/07 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(18)

初めてラーミアの曲を聞いたときは感動した
[ 2016/11/07 12:32 ] -[ 編集 ]

1~3って、たったの1年9カ月の間で発売されてるんだよね。
その間のシステムの進化とか、ゲームの進化の歴史のマイルストーン的な立ち位置でもあるよね。
個人的にはFF3も推したい。この二作は死ぬほどやったRPG。
[ 2016/11/07 12:38 ] -[ 編集 ]

ドラクエ世代じゃない自分からするとゼノブレイドが最高
ところでドラクエ3て今やっても面白いの?
[ 2016/11/07 12:39 ] -[ 編集 ]

ドラクエの栄光はチュンソフトに始まり、そしてチュンが関わらなくなってゲームバランスが大味になって、かつ新しい物を提案できなくなった時点で終わってる
今はウラニウムみたいに有毒な光を発してるだけ。はちまクエストだし

日本のRPGが停滞してるのは、この進歩のないシリーズが王道(笑)ともてはやされてるのが大きい
今のスクエニには何も期待できないのに、未だに新作が出る度に持ち上げてる謎の層がいるんだよなあ
[ 2016/11/07 13:05 ] -[ 編集 ]

Wiiの1~3の集約版をプレイしたがやはり3の面白さは格別
いい意味での無法地帯のような世界が最高
闘技場だけでも一本のゲーム並みのボリュームとやり込み感がある
[ 2016/11/07 13:09 ] mQop/nM.[ 編集 ]

2Dドット絵に抵抗がないなら世代違っても楽しめるんじゃね?
ただオリジナルは今からするとシステム面でかなり不親切だからSFC版かGBC版をオススメするが

個人的に最高はサガフロ2かな
ストーリーがとにかく壮大
賛同者少ないが…
[ 2016/11/07 13:11 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/07 13:11 ]
賛否あるけどサガフロ2いいよね
ストーリーやキャラも良いし、水彩調のグラフィックがセンスに溢れてた
あのころのスクエニもサガももう戻ってこないのかな…

ドラクエ3もすごく完成度高いけど、俺はクロノトリガーがJRPG最高傑作だと思う
個人的にはクロノクロスも好き(小声)
[ 2016/11/07 13:49 ] -[ 編集 ]

お前ら一体 何歳だよ
[ 2016/11/07 13:53 ] -[ 編集 ]

123全てGBCでやったわ
もちろん面白かった
SFCの3もそれなりにやったことはある

ファミコンのやつはさすがに今の時代では見苦しいしUIが悪いところも多いと思う
[ 2016/11/07 15:19 ] -[ 編集 ]

すぎやんがバラモス戦のBGMを変えなかった事を悔やんでいたな
[ 2016/11/07 15:32 ] -[ 編集 ]

たぶんドラクエは今更やってもUIやらもっさりとした動きやら結構苦痛を感じると思うぞ
よほどRPG好きとかドラクエすきとか、もう一度最初からプレイとか思い立ったとしても
そこそこ大変だろう。
もうこういうRPGを最後までプレイする元気がおれにはないというのもあるけど

天外魔境2をプレイした時の声が出たりアニメーションする衝撃が未だに印象深いかな
グランディアもストーリーが印象に残っている
まぁ思い出補正もあるしなにがいちばんとかないけど、
この手の集計するとプレイ人数や知名度に引っ張られやすいからな
[ 2016/11/07 15:49 ] -[ 編集 ]

大魔王ゾーマ最高でした。
当時プレイしていて緊張で手が震えたのを覚えています。
またあんな体験してみたい。
[ 2016/11/07 16:43 ] -[ 編集 ]

衝撃でいえば最高はFCの女神転生 悪魔合体がインパクトあったな〜
ドラクエ3の功罪はどんでん返しがあるRPGがなぜか評価されるようになった事かな 野島シナリオとか典型的
[ 2016/11/07 21:14 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/07 13:11 ]
あれはマジで物語になる歴史の1ページを見てるみたいでめちゃくちゃ好きなんだけどゲームでやるなって言われるとぐうの音も出ないw
いや、ゲーム以外で作れるのかとも思うけどさ
ぶっちゃけサガフロ2と聖剣LOMがPS時代一番ハマったゲームだわ
[ 2016/11/07 12:39 ]
冒険の世界が広がっていくって感覚はかなりあるからゼノブレイドのそこが好きなら楽しめると思う
不安要素は昔のゲームのテンポが我慢できるか否かかな
[ 2016/11/07 21:22 ] -[ 編集 ]

今の感覚では、この三部作が一つの作品だろうな
2,3を大型DLCとして出すことが出来るなら、企業側としても資金繰りにめどが立ってよい

一本を作り込もうとして十年選手になるより健全なんだけど
プレイしないとまともに評価できず、1だけ完結しえない
という部分はネガキャンの格好のマトになるわけで、こういう方式をできない企業の方が多いね
[ 2016/11/07 21:31 ] -[ 編集 ]

改めて考えると、3はアレフガルドの複線がほぼ無いからSFとしてはありだけど、物語としては卑怯の部類に入るんだよね
まあでも、アレフガルドを3のおまけとして考えるととても良いシチュエーションだと思う

そういう物語としての完成度を考えると個人的には4が最高だと思ってる
ゲームバランスもキャラクターのジョブの「分け方」として良かった

まあ大方は3派か4派に別れるんだろうけど
ちなみに自分は、FCの4派が最高です。PSのは認めない
[ 2016/11/07 23:33 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/07 23:33 ]
PS版とDS版に追加されてる6章はないよなぁ・・・・・
あれマジいらん
デスピが無条件で許されて救われるのは流石にねーよ
おかげでラスボスもスゲーどうでもいい奴に挿げ替えられたしEDの演出も台無し

あれさえなけりゃ最高だったのに
[ 2016/11/08 05:08 ] -[ 編集 ]

FC版はSFC以降で追加された性格によるステータス上乗せが無いから、高難易度版としてプレイするのはいいかも
でもどうぐ→ゆうしゃ→さいごのかぎ→つかうは当時でも辛かったから、やっぱノスタルジー感じれる人じゃないと厳しいかな
[ 2016/11/08 08:49 ] -[ 編集 ]

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