横須賀市の「どぶ板通り商店街」がポケモンGOで活性化!!なんと通常の3倍の観光客が訪れた!!

pokemongoninkiarukizi20161107001.png


やはり「ポケモンGO」による集客効果はかなりのものです。
神奈川県横須賀市では「ポケモンGO」を使った商店街の活性化イベントが開かれました。

横須賀市の観光スポット「どぶ板通り商店街」では、この土日限定で、昼間の時間帯に主催者側が料金を負担して商店街のなかでポケモンを捕まえやすくしています。
 
参加者:「いっぱい(ポケモンを)捕まえました。楽しいです」
地元の人:「どぶ板ストリートを歩いてもらって異国情緒を味わってもらって、横須賀の町の昔からの歴史を色々、肌で感じてほしい」
 
この日は若者や家族連れなど、普段の3倍の観光客が訪れたということです。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000087150.html




管理人コメント

もちろん自治体としては1日限りではなくリピーターを増やす努力が求められます。
ですが、地元に来てもらうきっかけとしては「ポケモンGO」は実に有効な手段なのは言うまでもありません。

こういう「ポケモンGO」によるメリットはもっと報道して欲しい所です。

そうすれば「ポケモンGO」の集客効果を利用する自治体や企業はもっと増えるのでは?
「ポケモンGO」自体のイメージも良くなりますからね。




ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信



[ 2016/11/08 06:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(17)

リピーターになるかどうかは地元の努力が必要だけど、現地に来てもらうという高いハードルを低くしてくれる物だからね。

日本のマスゴミはこのメリットを伝えようともせず、ポケモンGOにおんぶに抱っこ努力なしで儲けができないのが悪いみたいに言って叩くんだよな。
[ 2016/11/08 06:39 ] -[ 編集 ]

ポジティブな報道なんてするわけがない
と言いきれてしまうほどマスゴミは腐れきってるからな

ネガティブな話題だけは「ポケモンGO」を連呼して嬉々として報道するんだけどね
[ 2016/11/08 06:46 ] -[ 編集 ]

地域の活性化に協力して経済効果にプラスになるよりスポンサーに金を貰う方が大事なマスゴミ
[ 2016/11/08 06:59 ] -[ 編集 ]

ポケモンgoに関しては結構否定派だが、こういう経済効果があることには感心した。
任天堂は出資してるだけだし、周りが任天堂ブランドとして扱うのはやめた方がいい、とは相変わらず思ってる。
[ 2016/11/08 07:48 ] -[ 編集 ]

どぶ板通りなら、ハイスクールフリートのグルメスタンプラリーの
汐入・横須賀中央エリアが入るはずだから、
スタンプラリーにも良い効果が出てるはずだ。
良い効果が出てますように…。
[ 2016/11/08 08:00 ] -[ 編集 ]

今の市長は談合疑惑があって大変な事になってるんだけど、こと観光誘致に関しては今あるものとサブカルチャーを有効活用してお客さん集める方針なのは正しいと思ってるし、ちゃんと結果も出てるから地元民としてはそれなりに嬉しい
はいふり関係も効果があったようで、横須賀総監部や米海軍、企業だとアニプレックスが結構乗り気でやってくれてる
「アニメやゲームに観光頼ってどうする」って声もあるけど、横須賀なんてのは歴史的にはペリーが浦賀に来なければ今も市ですらなかったんじゃないかって街だし、今も昔も軍港でしかないから、むしろサブカルチャーに頼った観光誘致以外ありえないのよな
美術館とか論外よ
[ 2016/11/08 08:13 ] -[ 編集 ]

あいつはいふりの話になると早口になるの気持ち悪いよな
[ 2016/11/08 09:34 ] -[ 編集 ]

シェンムーの聖地巡礼なんてなかったんだ
[ 2016/11/08 10:20 ] -[ 編集 ]

活かせるかどうかは腕次第だな
[ 2016/11/08 10:23 ] -[ 編集 ]

マスゴミは報道するわけないって…この記事がどう見えてたらそんなコメになるんだ…
[ 2016/11/08 10:32 ] -[ 編集 ]

こうやって普通にポジティブなことも報道してるんだけどね
ネット上ではネガティブなことしか伝えてないような言われ方してる
偏った見方してんのはどっちだよとか思ったり
[ 2016/11/08 10:39 ] -[ 編集 ]

ファンボーイ系サイトのネガキャンが大きい
[ 2016/11/08 10:41 ] -[ 編集 ]

ポケモンGOという流行を活かす賢人と、知恵がなくメディアを鵜呑みにしてひたすら叩く愚人…
活かしている人にはこうして良いことがあるわけだ
一方、叩く人には何もない…

11/08 10:39
虫はさっさと巣に帰れ
[ 2016/11/08 11:24 ] -[ 編集 ]

100あるネガキャンに1つの普通の報道を入れただけで、偏ってないとかいう思考がそもそも狂ってるなww
[ 2016/11/08 11:28 ] -[ 編集 ]

普通に8:2くらいでネガティブ記事の方が多い。
[ 2016/11/08 11:29 ] -[ 編集 ]

ポケモンを叩くときは全国版、ポケモンの話題を出す時は地方版
新聞やメディアの構造が理解できてれば、これが何を意味するか理解できるはずだが
どうやらPSファンボーイには理解すらできなかった
[ 2016/11/08 11:29 ] -[ 編集 ]

俺は逆に変にマスゴミがポジティブにやった方がすぐに廃れてしまうと思うね
ネガキャンされながらポツポツポジティブな話題が出るくらいの方が安心できる
[ 2016/11/08 12:46 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4786-df28442b