ソニーがスマホ需要の減速でカメラ部品を手がける中国のグループ会社を売却すると発表!!

soni20154hankikesannokizi0000007.jpg

大手電機メーカーの「ソニー」は、スマートフォンの需要の世界的な伸び悩みを受けて、カメラ部品を手がける中国のグループ会社を中国企業に売却すると発表しました。
発表によりますと、ソニーは中国・広東省の広州でスマートフォン向けのカメラ部品の組み立てを手がけるグループ会社を中国の部品メーカー「シンセンオーフィルム」に売却するということです。
売却額は9500万ドル(日本円でおよそ99億円)としています。

売却の理由についてソニーは、スマートフォンの需要の世界的な伸び悩みで採算が悪化し、事業の規模を縮小するためだということです。

ソニーは、テレビ事業や家庭用のカメラ事業などを相次いで分社化するなどエレクトロニクス事業の立て直しを進めていて、今回の売却もその一環だとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161107/k10010758991000.html




関連記事

ソニー大幅減益、前年比7割減 9月期決算
http://www.asahi.com/articles/ASJC163Q2JC1ULFA02M.html

ソニーが電池事業を村田製作所に譲渡すると発表
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4362.html#more




管理人コメント

2016年9月中間決算では、スマートフォンのカメラなどに使われる画像センサーを主力とする半導体事業の収益が大きく落ち込んだ事が判明しています。
半導体事業477億円の営業赤字は伊達ではありません。

現在のソニーは儲からない&将来性のない事業はガンガン切り捨てる(売却)するという、実に潔い方針をしています。
7月には電池事業を売却。そして今回はスマホ向けのカメラ部品の組み立てを手がけるグループ会社の売却を発表しました。

次はどの事業が切り捨てられるのでしょうか?
現時点でさえソニーは金融とゲームの会社と皮肉られています。

平井体制になってからシャレにならないレベルで企業が痩せ細っている気がするのですが。
果たしてソニーでなければ出来ない事はどれだけ残っているのでしょうか・・・




スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 【Amazon.co.jp限定特典】アイテム未定 - PS4



[ 2016/11/09 08:00 ] PS系 | TB(0) | CM(23)

ぜんぶソニーがわるい
[ 2016/11/09 08:12 ] -[ 編集 ]

全部平井がわるい
[ 2016/11/09 08:14 ] -[ 編集 ]

テレビで出遅れ、スマホで出遅れ(高級志向だ→時代は格安スマホだ→格安撤退だ、のオチも)、これからはセンサー!からの大赤字

センスねえわ
[ 2016/11/09 08:25 ] -[ 編集 ]

潰れても潰れなくても地獄
[ 2016/11/09 08:40 ] -[ 編集 ]

目先の金しか見てないっていう好例だな
今後小型カメラの需要ってスマホ以外にも出てくるんだよ
というか無くならん
結局、よそで生かす活かそうという頭がないから
こういうことしちゃうんだよ
[ 2016/11/09 08:52 ] -[ 編集 ]

管理人さんこういう話題すきやなぁ
[ 2016/11/09 08:55 ] -[ 編集 ]

ここ10件くらいは任天堂製品の話してないからね。もっと褒めてもいいんやで
[ 2016/11/09 09:18 ] -[ 編集 ]

売国奴と呼ばれてからもう火の車状態やね・・・

[ 2016/11/09 09:30 ] -[ 編集 ]

SONYだけが出来ること→競合他社を貶め、粗悪な商品をリリースし、業界全体を先細りさせることが出来る!
[ 2016/11/09 09:51 ] -[ 編集 ]

基本焼き畑で来たのにゲーム部門で任天堂を倒せず我が身が延焼してる最中だからな
少しでも金が欲しいんだろう 焼け石に水だがな
[ 2016/11/09 10:07 ] -[ 編集 ]

任天堂倒せないまま化け物体力のMSが参入してきた時点で詰んでたんだよな
[ 2016/11/09 10:13 ] -[ 編集 ]

VRとAIに力を入れるみたいだけど、果たしてどうなるか
[ 2016/11/09 10:47 ] -[ 編集 ]

VRやAIなんて、今のソニーの技術力じゃ
先行企業にかすりもしないだろうにw
[ 2016/11/09 11:21 ] -[ 編集 ]

VRもAIも手段であって目的ではない。
目的が見えないものに投資するのは下策。
技術よりも目的。
[ 2016/11/09 11:39 ] -[ 編集 ]

SCE出身の無能、平井社長のせいでソニーの体は痩せ細り、分社化と売却でバラバラになる一方だね…
PS4大勝利につき、このザマだよ!

やっぱり悪は滅びるんだなあ…
[ 2016/11/09 12:00 ] -[ 編集 ]

あれ・・カメラ事業って柱だったよね・・
テレビ、スマホといいどんどん柱が切り替わってるね

もう3本の柱とか上面だけカッコイイ言葉で装飾する癖やめたほうがいいよ
馬鹿なのがバレるから
[ 2016/11/09 12:28 ] -[ 編集 ]

カメラとcmosは柱じゃなかったのかよwポキポキ折れる柱ばっかだな
しかも中国に売却とか売国奴企業、企業を買ってはダメにして他国へ売却するSONY流
[ 2016/11/09 13:00 ] -[ 編集 ]

3つの柱はスマホとカメラセンサー(CMOS )あとなんだっけ?とりあえず、二つが折れつつある。
[ 2016/11/09 13:15 ] -[ 編集 ]

ゲームとデバイスとイメージやで
まあコロコロ柱が変わるんで真面目に考えるのもバカバカしいんだが
しかしクタたんがかつてPS2でアルツハイマーの親を救ったのとはだいぶ状況が違ってきちゃったな
ますます「PS2並みに売れてる」がマユツバになってきた
proとvrは死産確定だしどーすんの?
[ 2016/11/09 14:10 ] -[ 編集 ]

う、売ったのは中国のグループ会社だし…国内のは(まだ)売ってないし(震え声)

こうですね、わかります。
[ 2016/11/09 14:27 ] -[ 編集 ]

Xperiaは海外向けに投入してるミドルレンジモデルが結構好きだったんだけどなぁ...
昔のソニーエリクソン時代みたいな面白い端末を作ってほしい
[ 2016/11/09 16:22 ] W9.dxlbA[ 編集 ]

センサー関連もユーザーからしたらいい迷惑なんだけどな
同業他社を廃業に追い込んでおいて震災による生産停止で
どれだけの新発売のカメラが発売延期繰り返してると思ってるんだ?
ハイエンド機器はソニー製なんて使わないからいいけどさ
だからかつてはキャノンNIKONに並べられる三大カメラメーカーだったのに
今やキャノンNIKONの二大カメラメーカー+その他、のその他の中にはいっちゃったんだよ
[ 2016/11/10 04:17 ] -[ 編集 ]

まあなりふり構ってられないんでしょう。
[ 2016/11/10 21:39 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4790-3ec9845f