「ポケモンGO」金銀の新ポケモンの追加準備をしている事が判明!!

pokemongo600okudarubokizi01610250001.jpg

ポケモンGOの新規ポケモン追加は意外と早いかもしれません。
デイリーボーナスなどが加わったバージョン0.45.0のアプリ内から、100匹の新ポケモンのデータが発掘されました。

第二世代100匹52系統のリスト

現在のポケモンGOには、ゲーム本編の第一世代(ポケットモンスター赤・緑)に登場した151種のポケモンが含まれることが分かっています。

ゲームボーイ版の初代から20年続くポケモンシリーズには700種類を超えるポケモンが存在しますが、ポケモンGOでは夏の正式リリース以来、新規のポケモンは追加されていません。

新規ポケモンの将来的な追加については、開発・運営元のナイアンティックも認めています。しかしタイミングについては、現在にいたるまで正式なコメントはありません。

そうしたなか、先日配信されたバージョン 0.45.0から解析班が見つけたのは、新ポケモン100種類 52系統についてのデータ。
ゲーム本編でいう金・銀(第二世代)、チコリータからセレビィまでが内部的なIDと名称のリストとして確認されました。

また、第一世代でありながらまだ登場していないメタモンのわざ「変身」(MOVE_TRANSFORM)も見つかっています。

追加時期は?

未登場の新ポケモン100種類について、ポケモンGOアプリからリストが見つかったのは今回が初めて。
しかしバージョン0.45.0ではまだゲームに出現できるだけのデータがあるわけではなく、サーバ側での準備と、最低でもあと一回のアプリ更新が必要です。

ナイアンティックが早くも具体的な準備をクライアントサイドでも進めていることは分かったものの、問題は実際にいつごろ、どのように追加されるのか。

ナイアンティックのCEOジョン・ハンケ氏はこの夏のトークショーで新規ポケモンの追加予定を認めたほか、最優先の作業はサーバの安定と全世界での配信開始、そのあとは新機能などゲームシステムの充実を図ると語っています。

このうち、サーバの安定と各国での配信開始はほぼクリア済み。
新要素については、具体的に準備中とされたものも単なる構想段階のものも含めて、ポケモンの交換、トレーニングの拡張、新規モジュール追加を通じたジムの機能追加、ポケモンセンターのような特殊拠点、チーム協力や対抗要素の強化、ゲーム本編のような繁殖システムなど。

新機能と新ポケモンのどちらが先と決まったわけではないものの、こうした新機能構想のほとんどはまだ実装されていません。
相棒ポケモンや期間限定イベントなど実装済みの新機能もある一方、海外リリース当初には提供していたポケモンのトラッキングシステムも、仕組みを改良して地域限定テストの段階です。

また金銀の新ポケモン提供以前に、データ的には配信当初より存在する伝説の鳥ポケモン(フリーザー・ファイヤー・サンダー)、特殊な変身システム待ちと思しきメタモン、およびミュウとミュウツーについても、いまだに出現イベントなどは実施されていません。

こうした状況を考えると、新規ポケモンの追加についてはクライアントアプリ側でも準備を進めているとしても、実際の有効化はまだまだ先になるかもしれません。

一方、ハンケ氏は先述のトークショーで、新規ポケモンについては導入のしかたについても面白い方法を考えていると語っていました。

ある日突然100種類が湧くようになるのではなく、段階的な追加ならば、たとえば年末に向けたテコ入れ策もあり得ないとも言い切れません。

http://japanese.engadget.com/2016/11/08/go-52-100/




管理人コメント

という訳で「金銀」の新ポケモンの追加準備をしている事が判明しました。
もちろん一部データとして存在している段階で、ゲーム中に登場する訳ではありません。

実際にゲーム中に登場するのは何時頃になるのか?
一度に100匹52系統が登場するのか?
それとも少しづつ小出しになるのか?

ナイアンティックによる正式発表の時が楽しみです。
(現時点では実装はしばらく先との事ですが)

それに「ポケモンGO」にはまだまだ未実装な要素も多い。
これらの実装が完了して配信するポケモンがCS版に追い付くのは、果たして何年後になる事やら。

これからも「ポケモンGO」は年単位で多くのユーザーを楽しませてくれるのですね。




アライアンス・アライブ【2017年発売予定】 【予約特典】浜渦正志 全曲書き下ろし スペシャルサウンドトラックアルバム ダウンロードコード powered by レコチョク & 【Amazon.co.jp限定】平尾リョウ描き下ろしポストカード 付 - 3DS

スポンサーサイト


[ 2016/11/10 06:50 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(5)

配信開始から半年後辺りに追加かな?
[ 2016/11/10 07:12 ] -[ 編集 ]

クリスマスに先行してデリバードとかオドシシだけ出して欲しいな
[ 2016/11/10 10:22 ] -[ 編集 ]

世界的に潜在プレイヤーが存在している以上は、ポケモンGOブームは終わらない
新しいポケモンが増える度に第二のブーム、第三のブームが訪れる
少なくとも既存のスマホゲームランキングをあっさりと越えて来るだろうな。主にセールスランキングで
[ 2016/11/10 11:53 ] -[ 編集 ]

今度はメディアがどう難癖つけてくるのか
[ 2016/11/10 12:36 ] -[ 編集 ]

メディア及びソニーはいい加減学習してほしい
ポケモンGO、トランプ…どちらも大規模ネガキャン工作が逆に作用してしまったんだからw
[ 2016/11/10 13:27 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4794-a594356e