「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」の初週販売本数が約4万3千本と判明!!

fuxirisuatoriebakushinokizi20161110002.jpg

昨今のシリーズでも最低クラスの初動となりましたか。

fuxirisuatoriebakushinokizi20161110001.png

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161109086/




参考データ

2009年 ロロナのアトリエ:初週43,243本
2010年 トトリのアトリエ:初週53,871本
2011年 メルルのアトリエ:初週82,585本
2012年 アーシャのアトリエ:初週60,548本
2013年 エスカ&ロジーのアトリエ初週57,550本
2014年 シャリーのアトリエ:初週43,744本
2015年 ソフィーのアトリエ:初週68,106本
2016年 フィリスのアトリエ:初週43,525本

PS4版 ソフィーのアトリエ:初週30,759本
PS3版 ソフィーのアトリエ:初週11,542本
Vita版 ソフィーのアトリエ:初週25,805本




関連記事

アトリエ岡村D「黄昏シリーズで世界観を変えたせいで売上が低下した。よりアトリエらしい世界観に見直した」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3310.html#more




管理人コメント

・「フィリスのアトリエ」がバグだらけのお粗末な出来で様子見をしていたユーザーが買わなかった。
・萌え美少女に釣られて前作である「ソフィーのアトリエ」を購入したが、満足出来る内容ではなかった。 それで「フィリスのアトリエ」の購入を控えた。

今回の悲惨な結果の理由はこんな所でしょうか。
PS3版を切り捨てたとはいえ、ここまで売り上げが落ちたのはコエテクとしても想定外だったのでは?
何しろPS4版&Vita版共に前作から売り上げが落ちていますから。
昨今のシリーズ最低クラスの初動となりました。

わざわざ「黄昏シリーズ」の世界観(ぶっちゃけ左さんのイラスト)を否定してまで、よりアトリエらしい世界観(露骨な萌えエロ路線)にしたというのに。
この結果には笑うしかありません。
岡村Dは現在どんな心境なのでしょうか?

「無双」と同様に乱発を控える&しっかりと中身を作り込めばまだ何とかなるかもしれません。
ですが、現在のコエテクは手抜き流用バクゲーをひたすら乱発する方針ですからね。

ここから「アトリエシリーズ」が盛り返す未来が全く見えません。
もう何もかも駄目なのかな・・・




よるのないくに2 ~新月の花嫁~ プレミアムボックス (初回封入特典(ゲーム内で使えるダウンロードシリアル) 同梱) - PS4

スポンサーサイト


[ 2016/11/10 09:30 ] PS系 | TB(0) | CM(24)

バグが酷いから売れなくて当然だなぁ
延期した上でこういうのホント辞めませんか
Vita版もまともに作れないならそもそも売るな
[ 2016/11/10 09:33 ] -[ 編集 ]

VitaマルチでPS3オンリーの時より大幅に性能の制約多いし
PS3のアトリエユーザーがPS4に移行してないってのも有るんだろな
萌え特化で売れた→少し抑えたら激減した→エロ特化にしたって流れだけど
原因はそこじゃ無いんだろうね
[ 2016/11/10 10:03 ] -[ 編集 ]

全体的に見ると絶望的に売れてないってわけでもないのね
それでも許容出来ないバグまみれなのは売る側としてどうなのって感じだけど
[ 2016/11/10 10:17 ] -[ 編集 ]

アトリエらしさを勘違いしてるよ
[ 2016/11/10 10:35 ] -[ 編集 ]

アトリエ岡村D「黄昏シリーズで世界観を変えたせいで売上が低下した。よりアトリエらしい世界観に見直した」

その結果更に低下www
ガストは笑いを提供したかっただけなんだなw
ありがとう!
[ 2016/11/10 10:37 ] -[ 編集 ]

結果。アトリエ飽きた、かな
[ 2016/11/10 11:41 ] -[ 編集 ]

商品未満のゴミを売るな
ユーザーをデバッガー代わりに使うな
[ 2016/11/10 11:49 ] -[ 編集 ]

やらないゲームなのに語るのねw
[ 2016/11/10 12:08 ] -[ 編集 ]

今からでもメルに土下座して戻って来てもらえばいいのに
[ 2016/11/10 12:35 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/10 12:0
こういうゴミゲーが出るからCSが衰退するんだと学べよ
まあ衰退の原因のど真ん中にいる人間はいざ滅びる直前まで気付かないらしいがな

格ゲは衰退してないと主張する馬鹿みたいに
[ 2016/11/10 12:38 ] -[ 編集 ]

マリオパーティより売れてるんじゃね?
[ 2016/11/10 12:55 ] -[ 編集 ]

瞬間風速で語られましても…
マリパなんかクリスマスから年末年始に伸びるの決まってるようなもんだし
[ 2016/11/10 13:07 ] -[ 編集 ]

虫に年末年始まで記憶が残ってる訳ないw
[ 2016/11/10 13:25 ] -[ 編集 ]

Vitaはアトリエに限らず美少女ゲームの需要がかなり落ちていってるな
[ 2016/11/10 14:46 ] -[ 編集 ]

マリパ伸びるかなぁ?
ポケモンあるしマリメカもあるし
桃鉄にミートピアとかもあるじゃん?
[ 2016/11/10 15:22 ] -[ 編集 ]

過去のデータからは年末商戦はどれも伸びるんだよなぁ……
[ 2016/11/10 16:28 ] -[ 編集 ]

switchも年末に発売して欲しかったなー。PSタイトルが面白そうでどんどん買ってしまう…
[ 2016/11/10 16:40 ] -[ 編集 ]

2016/11/1012:55
今の時点でもマリパより売れてないよ
[ 2016/11/10 17:49 ] -[ 編集 ]

むしろ売れたなーって思ってしまった俺は少々ゲハに毒されてるな
反省だ
[ 2016/11/10 19:30 ] -[ 編集 ]

全く客層の違うゲームを比較する馬鹿がいるとはな

完全版商法の繰り返しに飽きっぽい萌えオタ釣った結果だろうな
[ 2016/11/10 20:34 ] -[ 編集 ]

なんか前作より萌え要素減ってるとか書き込み見たしそのせいじゃねーの?
[ 2016/11/10 20:56 ] -[ 編集 ]

今回ネットで一切ステマしてもらえなかったね
ドラクエ11がPS4で出ると決まったときから日本一やらガスト、コンパイル等の手抜きクソゲーを
持ち上げる工作が一切行われなくなったような気がする

ゲーム内容なんてスッカスカで美少女のグラが売りなだけの
ハードの普及にも貢献しないゲームなんてダニのような存在でしかないのだ

もうソニーも切り捨てに入っているのかもね
[ 2016/11/11 00:10 ] -[ 編集 ]

まずソニーがPS4に注力(持ち上げ工作)するためVitaそのものが切り捨て
Vitaを象徴していた中小メーカーのB級C級美少女ゲームもついでにオワコンにされた印象
ソニー社員とPSユーザーもPS4の性能に慣れたからマルチで足を引っ張るVitaが邪魔だと主張するようになり、Vita基準のショボいものしか作れない中小メーカーが支持を失いつつある
後は似たようなものを乱発してるせいかな
[ 2016/11/11 08:08 ] -[ 編集 ]

過激な話は置いとくとしてもスペック的にそろそろ限界ってのはあるなぁ。マルチで足を引っ張ってるのは事実だろうし・・・
一昔前はモンハンVITAで出さねーのかよとか言われてたけど結果的にswitchが携帯機過去最高画質になる可能性が高いってのはなんとも皮肉な話である
[ 2016/11/11 20:25 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4795-1c735405