「FINAL FANTASY XV」の冒頭部分を遊べる体験版「JUDGMENT DISC」が本日配信開始!!

ff15taikenbannokiz201611110001.jpg

スクウェア・エニックスは,2016年11月29日に発売を予定している「FINAL FANTASY XV」(PS4/Xbox One)の体験版を11月11日に配信すると発表した。
この情報は,本日配信された録画放送「ファイナルファンタジーXV アクティブ・タイム・レポート」で明らかにされたもの。

配信されるのは日本のみで,タイトルは「FINAL FANTASY XV JUDGMENT DISC」となる。


この体験版は,まだFINAL FANTASY XVを購入しようか迷っている人に向けて,その内容を“ジャッジ”できるように配信されるもの。
オープニングからエピソード1の途中までを,イージーモードで遊べるものとなっており,プレイ時間は1時間から1時間半ぐらいになるという。

製品版にセーブデータの引き継ぎは行えないものの,クリア後の特典として,製品版への予告映像のようなものが収録されているとのことだ。

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20161110095/




管理人コメント

すでに体験版の配信が開始されています。
言うまでもなくスクエニはこの体験版で少しでもユーザーが購入してくれる事を期待しているのでしょう。

「JUDGMENT DISC」というネーミングセンスには苦笑してしまいましたが。
あまり良いセンスとは思えませんけど。

ただ本来なら春にされた「EPSODE DUSCAE」の時点で出しておくレベルの代物です。
余程国内での予約が集まっていないのかと色々勘繰ってしまいます。

何にせよ、せっかくの体験版配信です。
実際にどんな内容なのかプレイするのも良いでしょう。

・・・逆に購入者が減る公式ネガキャンにならなければ良いのですが。




ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4



[ 2016/11/11 11:00 ] PS系 | TB(0) | CM(53)

前回のあの体験版ってなんだったんだろうね。

今回のは体験版といえるんだろうけど
[ 2016/11/11 11:35 ] -[ 編集 ]

予告映像とか要らねえです、はい
序盤用のアイテムとかくれた方が嬉しい
[ 2016/11/11 12:04 ] -[ 編集 ]

このゲームの何処に惹かれるのか、購入者にぜひ聞いてみたいな
FFだから買う、じゃあこのご時世にまかり通らないだろ。FFなんてスマホで幾らでも遊べるぞ
このFF15に至っては別ゲーとは言えスマホ版も出るみたいだし。
世の中にはこんな悪趣味なゲームよりも良いゲームは沢山あると思うんだがな
10年間の成果を見たいとか、同情するから買うとか、無茶苦茶な理由で買う奴が多いんだろうな
[ 2016/11/11 12:13 ] -[ 編集 ]

FFブランド破壊の罪でジャッジメント!デリート許可!!
[ 2016/11/11 12:55 ] -[ 編集 ]

あと約20日何してようかと思ってたけどこれで発売まで時間潰せる
ありがたい
[ 2016/11/11 12:57 ] -[ 編集 ]

この土壇場に国内限定体験版って、まるで底なし沼にハマり必死に足掻いてる状態みたいだねw
今更足掻いても無駄無駄無駄ァ!
もう爆死は約束されている
FFブランド完全崩壊も
ポケモンにダブルスコア以上の差をつけられ無様に敗北するのも…
ホストドライブファンタジー15なんて買うバカがいるかよ!
そもそも普通にプレイしてるだけでPS4がオーバーヒートしてフリーズするのも大問題だわ
[ 2016/11/11 13:01 ] -[ 編集 ]

ジャッジメントですの(古
[ 2016/11/11 13:03 ] -[ 編集 ]

発売日延期の理由が「オンライン環境が無い(のでパッチを適用できない)ユーザの為に~」だったのに、
結局規模は小さくなったもののデイワンパッチを実施することになり、次はDL版の無料体験版ですか…
「オンライン環境がないユーザの為に~」ってのは一体なんだったんだろうねw
[ 2016/11/11 13:03 ] -[ 編集 ]

>>2016/11/1113:03
そういう人のために店頭でも体験できる場所あるみたいだよ
[ 2016/11/11 13:44 ] -[ 編集 ]

買うか買わないかジャッジメントしてくれってこと?
[ 2016/11/11 13:54 ] -[ 編集 ]

こないだYouTubeで長ーいPVを流してたけど
髪キメキメのホスト達がクソ寒い演技しつつ
ストーリーの大筋をネタバラしするセルフネガキャンだったからなあ
[ 2016/11/11 14:11 ] -[ 編集 ]

スクエニはなんで面白いゲーム作らないんだろう?
[ 2016/11/11 14:22 ] -[ 編集 ]

DLCの対応は延期理由にまでしたオンラインない人(いるのかはしらん)にはどうするんです?
[ 2016/11/11 14:35 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/1112:13 ]
わざわざ聞かなくても体験版やれば分かるでしょ
[ 2016/11/11 17:18 ] -[ 編集 ]

ツイッター見るとバグ報告が結構ある
[ 2016/11/11 17:39 ] -[ 編集 ]

無料の体験版すら管理人さんはやらないみたいだし箱版は初週3ケタぐらいか?
[ 2016/11/11 18:01 ] -[ 編集 ]

結局未完成バクまみれのクソゲーだったか
さすが、世界一おにぎりのグラに注力してただけあるねw
[ 2016/11/11 18:14 ] -[ 編集 ]

デバッガーはテストプレイの段階でクソゲーと言えないのか?
[ 2016/11/11 18:32 ] -[ 編集 ]

バグだらけだわBDをスマホに投げ捨てるわなんなんだてめーは松田
[ 2016/11/11 18:58 ] -[ 編集 ]

ってか公式この時期に到って、いまだシステム説明欄開放してないってどんだけwwwwwwww


[ 2016/11/11 19:27 ] -[ 編集 ]

相当バグあるらしいね。
極上クオリティにする前にバグ取りする事も出来ない無能しかいないのか
[ 2016/11/11 20:01 ] -[ 編集 ]

こーりゃひでぇ。発売後はお祭り騒ぎだな(後の祭り的な意味で
[ 2016/11/11 20:20 ] -[ 編集 ]

「熱暴走でよかった」とか言ってたけどこれって・・・
[ 2016/11/11 21:39 ] -[ 編集 ]

・画面が発光してプレイ不能
・海面に変な地形が映り込み
・海が毒沼
・海が単色のっぺり
・店の男性客がホモ合体
・店の男性客の服のテクスチャが変化
・樹が空中に生えてる
・砂漠の空中を飛ぶ魚をルアーで釣り

アカン

極上クオリティw
[ 2016/11/11 22:21 ] -[ 編集 ]

「プレイもしてないのに~」ていう虫がいるから実際にプレイしてJUDGEしてやろうと思ってDLしたら必要HD容量が14。45GBとか出ててワロタw
1時間程度の体験版でこの容量とか・・・・・・・圧縮技術がよほどゴミなのか知らんがこの時点で結構ひどいぞ

プレイ感想書き込むのはは明日になるなこりゃ
[ 2016/11/11 22:36 ] -[ 編集 ]

FF15…バグまみれで見事な極上クオリティじゃないかwww
いやー、管理人のリアクションが楽しみw
嘲笑か、呆れか、怒りか、侮蔑か…管理人のジャッジメントは以下に
[ 2016/11/11 22:52 ] -[ 編集 ]

やらずに批判どころかやるに値しないんじゃないすかね
[ 2016/11/11 22:58 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/11 22:36 ] の者だがDL終わってさわり部分だけやったんでとりあえずの感想を書く

まずOPの車押すとこからからすでにカクカクしてるな
横に車が通ると一瞬止まってたw
カメラワークは最悪とは言わんがもう少し何とかならんかったのかね(障害物付近になると荒ぶる)

そして何より酷いと思ったのは「サブクエが一度に一つしか受注できず複数同時進行不可」とうふざけた仕様
誰が考えたんだこれ

そして戦闘の操作性が最悪の一言
攻撃とガード(ていうか回避)の使い分け方がかなり雑な仕様(なぜ推しっぱなしという仕様を選んだんだこれ?)

散々言われてるバグについてはフリーズなどは出くわしてないがテクスチャが変に乱れるとかは結構あったw

大体こんな感じかね
正直どう贔屓目で見ても良作とはとても思えんぞ
[ 2016/11/12 00:03 ] -[ 編集 ]

ポカーン・・・
[ 2016/11/12 00:05 ] -[ 編集 ]

要望が有れば女キャラ追加します
うーん
俺の要望は体験版くらいまともに作ってくれかな。
[ 2016/11/12 00:27 ] -[ 編集 ]

あ・・・後、キャラのモデリングはかなり荒い(髪の毛の造形とか酷すぎる)
口の動きとセリフが全然あってない(セリフ流れてないのに口パクするとか)上に重要会話シーン以外は大体無表情
フィールド走ってるとなんかみんな寄り集まって固まって走ってる事多いから相当シュールな絵ずらに・・・・・・・・

それと何故か時間制限選択肢とかしょっちゅう出てきてうざい

あ・・・そうそうキャンプシーンは一見の価値あるわww
準備シーンとか相当アレで笑えるぞ
[ 2016/11/12 00:28 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/11 13:44 ]
ネットが無いから店頭で体験
 →面白そうだから買おう
  →家でディスクを入れたもののパッチが当たらない
   →無事死亡の模様

箱○時代にネットがない奴が対戦やXBLAやりたさにネット喫茶に本体持ち込んだ話があるけど、
PS民はそこまでの知恵も行動力もないから、はてさて。
[ 2016/11/12 01:05 ] -[ 編集 ]

実家の事を思い出したのか、冒頭のおっさんの顔芸だけでも目頭が熱くなったな
[ 2016/11/12 03:26 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/12 00:28 ]
テント作ったり、キャンプ用品を運ぶシーンがあるとはw

いやこれ、おもしろバグやお笑い動画アップ目的で買うやつ相当いるわ
そのための体験版か
考えたな、スクエニw
[ 2016/11/12 06:35 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/12 06:35 ]
>テント作ったり、キャンプ用品を運ぶシーンがあるとはw

そしてそれを笑い合いながらカメラで写真撮りまくるというねw(驚くなよ・・・ちゃんとアルバムまであって回覧できるんゼそれ)
もうこれ絶対笑わせるためにワザとやってるだろと思ったわ
[ 2016/11/12 06:40 ] -[ 編集 ]

980円になってからなら買うかもなw
現実は誰かが投下するバグ動画見て満足して終わりだ。
[ 2016/11/12 08:14 ] -[ 編集 ]

もうニコニコにバグ動画上がってるぞ。相当カオスな事になってるから一見の価値アリだ
[ 2016/11/12 10:40 ] -[ 編集 ]

ダウンロード時間かかりすぎて昨日のうちにできなかった。ここではやっぱり批判の嵐で少し残念…以下感想です

良い点
•キャラに個性がある。これに関しては事前に映画とかアニメを見てるのが大きいかも。DLCだが個別のエピソードも見られるようで楽しみ。
•戦闘の操作がしやすい。チュートリアルもあってわかり易かった。スキルも増やせるようなので慣れてくれば複雑な操作もできそう。
•エフェクトが綺麗。魔法とか剣技とかの幅も増えそう。
•BGMがいい。タイトルのBGMはちょっと物悲しい感じがしたり、何度でも聴けるものが多い
•ストーリーが期待できる。世界観もしっかりしてると思うし、構想に数年かけてるみたいだから一定の水準はクリアしてくれるはず。序章しかやれず物語の動きはほとんどわかんなかったけど、最後のムービーで引き込まれた。
•車が最初から使える。RPGの高速移動手段が最初から使えるのはありがたかった。カスタマイズできて、オート運転できて、曲もかけれた。飽きる要素を少しでも緩和してくれていると感じた。

↑こんなの普通のRPGなら満たしてるだろ、と思う人もいるかもだけど、最低限の基準は超えているということで。

悪い点
•目立つバグがいくつかあった。レストラン入ったら人が合体してて笑った。バグ報告では画面が光に包まれたりしてたが、自分はそんなことはなかった。
•グラフィックに関して一部目に見えて荒い部分があった。水の反映してるとことか、あんまり考えてなさそうで残念。脱線するが零濡鴉の巫女の水表現には感動したので、あれくらいやって欲しかった。

バグに関しては発売直後にパッチでもあてて直してくれればいいんじゃない、と思った。他にも気付かない点はあるかもしれないが、本編買うのをやめるほど酷いものでもないし、ff15の世界を少しでも早く感じることができて発売が楽しみになった。xboxとか、店頭でも体験版はできるらしいので、興味がある人にはぜひやってもらいたいなーと思いました。以上、長文失礼。
[ 2016/11/12 10:43 ] -[ 編集 ]

めっちゃフワッとした「良い点」だな
褒めるのって難しいからわからんでもないけど……ねえ
[ 2016/11/12 10:57 ] -[ 編集 ]

戦闘とBGMについては同感
キャラは好みの問題だからなあ自分はちょっとダメ
ゆえにストーリーにも入り込めそうにない
処理落ち、カクツキ多し
笑えるほどのはなかったけど、テクスチャのはがれ、浮いたオブジェクトは発見
その一方で無駄な努力に閉口(全く旨そうに見えないCGシチューとか)
一番気になるのは前からだけどノクトの妙な走り方w
少なくとも発売日特攻は無いわ
[ 2016/11/12 11:09 ] -[ 編集 ]

「できそう」とか「しっかりしてると思う」みたいな展望じゃなくて体験版で分かったこのゲームの特徴を教えてほしい。
[ 2016/11/12 11:11 ] -[ 編集 ]

最初のタイトルメニューが左スティックで動かなくて軽くイラッとしてスタート
と言うかメニュー操作はスティック操作出来ないのでイライラする何コレ
[ 2016/11/12 11:45 ] -[ 編集 ]

道路からはみ出ることも無いから正直運転クッソつまらねぇ
レガリア乗ってもスピード感が無さすぎだしコレで面白いって感じるなら何やっても面白いと思うわ
[ 2016/11/12 12:25 ] -[ 編集 ]

徒歩ストレス、車R押してるだけ、これほど移動がくそつまらないゲームもないだろう。
よそのゲームみたいに運転出来ると思ってた情弱の配信見てるといたたまれなくなった。
[ 2016/11/12 12:35 ] -[ 編集 ]

これ、本当に発売するの・・・?
[ 2016/11/12 12:44 ] -[ 編集 ]

バグ増えてね・・?
グラもPS3レベルまで悪化してるし
セルフネガキャンとはまさにこのことだな
クソゲーだから買うなっていう第一と敵対してるスクエニ首脳陣からの忠告なのかも
[ 2016/11/12 12:55 ] -[ 編集 ]

まあ言える事は最近より前の動画のほとんどは実機ではないプレイアブルなイメージ映像だったってことだね。
[ 2016/11/12 15:28 ] -[ 編集 ]

夜に出てくる黒い鎧のやつを倒したけど、正直戦闘がこれから先に面白くなっていく気がしない
ちょっとした位置取りして、MP減ってきたらワープして、後はぺちぺち殴っているだけだからなあ
武器スロットが魔法と共有だからどっちつかずの戦法を取るしかない。魔法も作成が今のところ面倒すぎる
それに、ロックオンが敵が動くとすぐに外れるから状況を把握するのがすごく難しい
ワープとワープアタックの区別がつきにくい。ボタンのレスポンスが悪いからイラっと来る
あとプロンプトは明らかに後衛なんだから距離取ればいいのに、なんで敵の間合いの中で戦うんだろう

ファストトラベルの選択肢の少なさや車輸送に金払わせるとかそれ必要?って思うところがいくつもある
クエストは一つしか受けられないし報告のために戻らさせられるし何年前のOWゲームをやってるんだと思った
音楽は相変わらずの下村節だから新鮮味が無い

バグは海が紫色になったくらいしか体験しなかったな
4人組が綺麗だと言ってるから演出なのかと思ってたけど、ロードしなおしたら普通の色になった

結論:発売日に買うのはしないで様子見。あれだけ時間かけてこの程度の調整とか信じられない
[ 2016/11/12 20:24 ] -[ 編集 ]

ここの管理人 PS4持ってないならFF15の記事載せんなよ 無料体験版なんだからやれない人間が記事にする時点で意味不明だよ
[ 2016/11/14 03:26 ] -[ 編集 ]

やはりPSに都合が悪いブログ、記事にだけはこういうのが沸いてくるのねw
残念ながら、この記事の感想欄に実際にプレイした人の感想とジャッジメントの書き込みがいくつもある
だから十分意味がある
[ 2016/11/14 03:55 ] -[ 編集 ]

俺も体験版やったので、ここに上がってない感想。

【フィールド】
・代わり映えしない景色の荒野が続いて探索意欲湧かない。
・移動が遅い。ダッシュしても遅い。モーションが全速ダッシュなのに遅い。しかもバテるので、テンポ悪い。
・スキップトラベルが車と最後に宿泊したところのみ。拠点(という名のパーキングエリア)は別枠にしろよ。
・車で移動地点を選択すると自動運転で移動できるが、毎回ドライブシーンを見ないといけない(スキップ不可)

【戦闘】
・チュートリアルでは面白いと思ったが、フィールドで雑魚に囲まれると大味になる(室内想定の戦闘システム?)
・魔法がアイテム扱いで面倒(アイテムである必要を感じない)
・魔法で草燃えたり、霜張り付いたり、電磁波ができたりするが、その地点に近づくと敵味方関係なく小ダメージを受けるので、テンポ悪いだけ。

【その他】
・写真の意味が分からない。グラも驚くほど綺麗じゃないし。
・キャラグラの肌質をリアルっぽくしているが、肌荒れがひどいホスト、ホステスにしか見えない。
・釣りの操作を本物っぽく(ルアー操作、テンション管理)にしていて、爽快感がなくてつまらない。(戦闘や移動もそうだがリアルを再現すればいいと思っている)

結論:発売日買いはやめたほうがいい
[ 2016/11/14 15:56 ] -[ 編集 ]

ネガキャンお疲れ様です!
[ 2016/11/15 15:16 ] -[ 編集 ]

事実を言ったらネガキャン!
さすが極上クオリティ(笑)
[ 2016/11/16 09:44 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4801-37cba0d7