メトロイド製作スタッフを救った「弁慶食堂」が半年前に閉店していた事が判明・・・

bennkeishokudouheitenkizi20161111001.png


すでにご存知の方も少なくないと思いますが




最後にもうひとつ、ぜひ聞いておきたいことがありまして・・・。先ほどエンディングで泣きそうになった、という話がありましたけど、そのエンディングに出てくる「弁慶食堂」についてなんですが・・・。

坂本 ああ(笑)。「ぜひ聞いておきたい」と言うから何かなあと思ったら、それですか(笑)。

はい(笑)。一部のファンの間では有名な話ですが、スタッフロールの「SPECIAL THANKS TO」のあとに・・・。

坂本 「TOHRYU MAKO BENKEI」って出てくるやつですね。

そうです。

坂本 本当に最後の3か月は、毎晩遅くまで仕事をしていましたので、会社の近くの食堂から店屋物を取っていたんです。なかでもすごくお世話になっていたのが、弁慶食堂(BENKEI)と東龍(TOHRYU)という中華料理屋さん、それにサムタイム マコ(MAKO)というお店で、その3つの店名をスタッフロールに載せることにしたんです。

なるほど。

坂本 で、ずいぶん前に東龍は閉店しまして・・・。

弁慶食堂も数か月前に、店を閉めたようですね。その意味でも、30年という時の流れを感じますよね。

坂本 本当にそうですね。とても残念ですけど・・・。

清武 でも、がんばってクリアすれば、そのようなスタッフロールが見られますし、サムスのエンディングもぜひ見てほしいですよね。

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/8835bb6f-a0bb-11e6-9aaf-063b7ac45a6d.html





関連記事

【任天堂秘話】ファミコンゲーム『メトロイド』の開発を救った弁慶食堂 / スタッフロールの謎文字「BENKEI」に隠された感動秘話
http://rocketnews24.com/2013/06/28/345231/

彡(゚)(゚)「ゲームこぼればなし」(弁慶食堂のエピソードがSS化されています)
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-6707.html




管理人コメント

一部ファンでは有名な「弁慶食堂」のエピソード。
数年前にSS化されていますのでご存知の方も多いと思われます。

少し調べましたが半年前の2016年5月8日に閉店した模様です。
閉店の理由は「もう歳をとったから辞めます」だそうです。
「メトロイド」のエピソードが30年前ですので、こればかりは・・・

それと「弁慶食堂」だけでなく「東龍」と「サムタイム マコ」という店屋物が任天堂スタッフの胃袋を満たしていたのは初めて知りました。
「東龍」はすでに閉店していますが「サムタイム マコ」は調べた範囲では元気に営業している模様です。

仕方ないとはいえ、どうしても寂しいと感じてしまいます。
一度は行ってみたかった。
そして任天堂社員が愛した「かつ丼」や「すき焼きうどん」が食べたかった・・・




メトロイドプライム フェデレーションフォース - 3DS



[ 2016/11/11 12:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(5)

マコは伏見稲荷の近くにあるんだね
今度の株主総会の帰りにでも行ってみようかな
[ 2016/11/11 13:16 ] -[ 編集 ]

関係ないけど、「社長が訊く」が無くなった今は「社員が訊く」になってるんだよな。
意味合い的には違うけど今も同じような事を続けてくれているのは嬉しいな
[ 2016/11/11 15:21 ] -[ 編集 ]

こぼればなし読んできた。
弁慶食堂の話はよかったけどそのすぐ真上のPS誕生の話がソニー虫どもの拡散している「任天堂が裏切った」ことにされているやつのがなあ…
[ 2016/11/11 16:19 ] -[ 編集 ]

「何故任天堂がフィリップスに助けを求めたのか」を考えたら
虫の吹聴してる話が嘘っぱちな事くらいわかるようなもんだけどな

まあわからんから虫なんだが
[ 2016/11/11 19:11 ] -[ 編集 ]

久多良木の上司だったSMEの丸山茂雄が任天堂とSONYの決裂は「久多良木の強引な交渉が原因だった」と語ってるしな~
[ 2016/11/11 21:14 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4802-7d7b6deb