PS4 Proの騒音検証が行われる「Proモードではファンの回転数が一気に跳ね上がる」

ps4pro2016090800001.jpg


やはりこういうオチになりますか・・・
これが最後の買い換えになるといいのですが、結局PS4 Pro(CUH-7000)を購入しました。プロには1080pの30fpsでしっとり艶やかな画質を極めてもらえればそれで十分です。とりあえず最初にやるべきことはタダひとつ。当ブログ恒例のトゥームレイダー静音検証とまいりましょうか(笑)。起動直後のタイトルメニューが超高負荷という初っ端からファンをぶん回してくれる静音泣かせのソフトです。

【消費電力比較】

・初期型PS4(CUH-1000)
トゥームレイダーOPメニュー:153~155W
マップ画面:100W

・旧型PS4(CUH-1200)
トゥームレイダーOPメニュー:123~125W
マップ画面:80W

・新型スリムPS4(CUH-2000)
トゥームレイダーOPメニュー:84~86W
マップ画面:52W

・新型PS4 Pro(CUH-7000)
トゥームレイダーOPメニュー:103~106W
マップ画面:68W



前回同様、騒音計測器による測定結果も記載しておきます。手元に初期型はありませんので、CUH-1200と新型スリムCUH-2000、PS4Proのみになります。(PS4本体から30cm離れた位置で測定)

【騒音比較】

・旧型PS4(CUH-1200)
無起動時:36dB
アイドル時:37.5dB
トゥームレイダーOPメニュー:40~41dB
マップ画面:38dB

・新型スリムPS4(CUH-2000)
無起動時:36dB
アイドル時:36.3dB
トゥームレイダーOPメニュー:43~44dB
マップ画面:42dB

・新型PS4 Pro(CUH-7000)
無起動時:36dB
アイドル時:38dB
トゥームレイダーOPメニュー:39dB
マップ画面:38dB



という感じになります。PS4 ProはいわゆるProモードに対応しない通常タイトルの場合、ほとんどファンが回りません。いままでの歴代PS4本体で一番静かに遊べるんじゃないでしょうか。素晴らしいですね。ただ、あくまで通常版PS4タイトルの場合です。Proモード対応で高負荷がかかった場合はまた違う結果になるかと思います。今回は、Proモード対応タイトルをまだ入手しておりませんので、そちらは次の機会にでも検証してみたいかと思います。下記に動画再生時の比較も一応載せておきます。


旧型PS4 (CUH-1200)
DVD再生: 60W / 39dB
BD再生: 72W / 38dB
Netflix再生: 70W / 38dB


新型スリムPS4 (CUH-2000)
DVD再生: 45W / 37.5dB
BD再生: 55W / 37dB
Netflix再生: 47W / 37dB

PS4 Pro (CUH-7000)
DVD再生: 54W / 40dB
BD再生: 67W / 39dB
Netflix再生: 80W / 38dB




個人的な印象ですが、メディアプレーヤー的な使い方重視の場合は、スリムPS4が省電力、静音性でお勧めです。当方のProだけかもしれませんが、DVD-Rに焼いた動画を再生したとき、微かな音ですが、ジリジリ、ジリジリっと常時読み込みドライブ音が聞こえました。まあ、PS4の動作音以外はすべて消音状態の静寂でしたので気づいただけかもしれません。今回Proに関して気になった点があったとすればこれくらいですかね。

ゲームに特化して堪能したい場合はやはりProが一番かと思います。まさかあのトゥームレイダーをこんなに静かに遊べるとは思ってもいませんでしたよ(笑)。





配信されたファイナルファンタジー15の体験版(JUDGMENT DISK)がProモードを搭載しておりましたので、こちらでの騒音と消費電力を簡単に記載しておきます。PS4 Proでダウンロードした場合、オプションの画質設定から軽量版と高画質版を選択できます。通常PS4からは選択できないようです。

PS4 Pro(軽量版):123~129W / 39~40dB
PS4 Pro(高画質版):155~161W / 44~47dB
(PS4本体から30cm離れた位置で測定)



軽量版はまったくファン音が静かなものですが、高画質版を選択するとファンの回転数が一気に跳ね上がります。ゲーム中のオプションからいつでも両者切り替えられるのですが、切り替えた途端おもしろいようにファン音が激変します。

Proモードの高負荷時はフォーーーと馴染み深い音が聞こえてきました(笑)。結構デカイ音です。ただせめてもの救いは、風量パワーはかなりのものですが風切り音の周波数が低目というか耳障りではないことでしょうか。そうはいっても、深夜に小音量のゲーム音で堪能するには厄介なくらいはうるさいです(笑)。

FF15体験版の画質差程度でしたら、個人的に軽量版を選択しちゃいますね。高画質版にするとジラジラするジャギがかなり軽減されますが、パッと見大きな変化は感じられませんでしたので。


今回の件で思いましたけど、今後のソフトは起動した時、PS4 Proというハードを認識した振る舞いをするんでしょうかね?騒音の観点から強制的にProモードにして欲しくないなとちょっと思いました(笑)。基本はノーマルモードで動いて、オプションからProモードを選択できるような作りにして欲しいですね。

http://blog.livedoor.jp/hddvddegogo/




関連記事

PS4Slimの静音は(ソフトにもよるが)旧型CUH-1200よりちょっと劣ると指摘される!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4565.html#more




管理人コメント

という訳で「PS4 ProではProモードでのゲームプレイをしない方が静かにプレイ出来る」事が判明しました。
PS4 Proの本体サイズが旧型&スリムより大きいので内部に熱が篭り難くなっているのだと思われます。
もしかしたらファンのサイズも旧型&スリムより大きくなっているのかもしれません。
静音対策には大きなファンをゆっくり回すのが理想的ですから。

ですが「Proモード」になると廃熱処理の為にファンの回転数が一気に跳ね上がる事が判明しました。
仕方ない部分もありますが・・・相変わらずなオチに苦笑するしかありません。

それにソース元の検証では「Proモードでの恩恵がそれほどでないのならば通常モードを選択する」とまでコメントされています。
色んな意味で「Proモード」涙目としか言えません。

ですが「通常モード」限定でなら歴代PS4の中で最も静かなハードであるのは紛れもない事実です。
PS4の騒音に悩まされた方にはPS4 Proへの買い替えを検討するのも選択肢の一つなのかもしれません。
もちろん「Proモード」でのゲームプレイは極力控える必要がありますが。

ここまで来るとPS4 Proの微妙過ぎる仕様に私ですら「もう少しどうにかならなかったの?」と思えてしまいます。
果てしなく迷走しているハードですね・・・




ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

スポンサーサイト


[ 2016/11/13 06:20 ] PS系 | TB(0) | CM(56)

箱ONEとWiiUは初期型から既に静音仕様だったから今更「PS4proで静音化した」とかドヤられてもなぁ・・・・・・・・

挙句モードによっては騒音とかほんとなんなのこのハード
[ 2016/11/13 06:28 ] -[ 編集 ]

初期型PS4は本当に掃除機かと思うほどの騒音でイライラする!
PS4Proは長時間プレイしてもず~っと静かで素晴らしいですね。
Proモード目的で買うよりも静音やSSD目的で買うのが幸せかもしれない。
[ 2016/11/13 06:55 ] -[ 編集 ]

ワールドオブ~ をやってる感じでは爆音は大丈夫だな・・・
[ 2016/11/13 07:10 ] -[ 編集 ]

今頃静音性に感動したりタイトル毎に騒音を心配しなければならないハードとかw
[ 2016/11/13 07:16 ] -[ 編集 ]

騒音についての表現例は下のような感じ。
30dB ほとんど聞こえない(深夜の郊外、ささやき声)
40dB 小さく聞こえる(深夜の市内、図書館)
50dB 聞こえるがほとんど気にならない(静かな事務所、エアコンの室外機)
ちなみに、掃除機の騒音は70dB程度。

測定をした、という人の計測結果が47dBで測定位置は0.3m、ゲームを実際にプレイする位置が実機から1.5m離れているとすると、単純計算で距離減衰後の騒音は33dB程度。数値だけでは実際の環境はわからないし、深夜に音量をかなり絞っていれば気になるかもしれないが、とても静かだと思うし、気になるならヘッドホンなりつければいいのでは。
fpsが上がってぬるぬる動いてる!とか、喜びの声も多いようなので、ネガティブな意見ばかりを連ねるのはやめてほしい。
[ 2016/11/13 07:38 ] -[ 編集 ]

そうか?気になる人もいるんだから事実だろ。
音の大きさは変わらないって事じゃん。
ヘッドホンやれって言うけど
ヘッドホン嫌いな人もいるんやで。
[ 2016/11/13 07:58 ] -[ 編集 ]

任天堂の機種の時は絶対擁護しないのに
こういう時は我先に擁護しにくるよな。
五月蠅さ旧型とかわらねぇじゃんよ。
むしろスリムより五月蠅くなってるし。
こう言う検証されてるのが何よりの証拠じゃん。
[ 2016/11/13 08:07 ] -[ 編集 ]

リーフ

仕方ない部分もあるんだろうけど、騒音は少ない方がやっぱり好き
[ 2016/11/13 08:15 ] -[ 編集 ]

騒音に定評のあるPS4だからある意味予想されたオチかなと。

それよりも消費電力がスリムよりえらく跳ね上がってる方が気になった。
同じことやってるのにスリムから20~30W上昇って…
まあ技術力皆無なソニーだからと言われればそこまでなんだがw
[ 2016/11/13 08:15 ] -[ 編集 ]

彼らってシーク音しかしない20dB台のWiiUが爆音に聞こえるらしいね
PS4なんてやったら鼓膜破けるんじゃねw
[ 2016/11/13 08:16 ] -[ 編集 ]

PS4が離陸しそうって動画思い出したw
[ 2016/11/13 08:33 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 07:38 ]
>fpsが上がってぬるぬる動いてる!とか、喜びの声も多いようなので


www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2016-why-are-some-ps4-pro-titles-running-slower-than-base-hardware
妄想して捏造するのも大概にしとけよ
[ 2016/11/13 08:46 ] -[ 編集 ]

静かでないのは確かね……相変わらず目に見えなくいスペックが雑ってのは分かる
[ 2016/11/13 09:34 ] -[ 編集 ]

そもそもDCや360を爆音爆音と叩きまくったどっかのファンボーイのせいで広まった悪習じゃん?
[ 2016/11/13 09:40 ] -[ 編集 ]

我が家のTYPE-X2アケ基板(という名のPC)と比較したらどんなハードだって静かだと思うぜ(棒

>これが最後の買い換えになるといいのですが
次出します!ってサーニーちゃんが明言してるんだっけ?
[ 2016/11/13 09:42 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 09:42 ]
もうメーカーが公式でスリムとpro買ったユーザーに対して喧嘩売ってるっていうねw

明らかに蠍箱を意識してるんだろうけどもう立つ土俵が違う過ぎてる上にproとVRの損失が膨大過ぎて事業の維持すら困難になるレベルだろっていうね
債務超過の額が跳ね上がるじゃないかこれ・・・・・
[ 2016/11/13 09:53 ] -[ 編集 ]

2016/11/1308:46
技術的な問題でいくつかのタイトルは60fpsに対応できてない、ということでいいのかな?どうにも英語は…
確かに洋ゲーはグラ良くてもfpsまでは変わらない、てのもあるみたいだね。BF1はきちんと対応してるみたいで動画も挙げられてたよ。自分は目に見えて良くなったかどうかは微妙だけど、違いはあると思った。
こういうのはソフトのパッチで改善されるものなんだろうか?
[ 2016/11/13 10:12 ] -[ 編集 ]

フルHDテレビにつないでPro非対応ソフトを「スゲー高画質!ヌルヌル動いてる!PS4Pro最高!」って喜びの声()をあげてるやつ多いんだろうな・・・
[ 2016/11/13 10:16 ] -[ 編集 ]

つーかそれでもまだ箱やWiiUより圧倒的にうるさいじゃん…
[ 2016/11/13 10:20 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 10:16 ]
フルHDですら無いかもなw
[ 2016/11/13 10:22 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 10:12 ]
目に見えないけど分かる違いって何ぞね(困惑)
いずれにせよ買い換えるほどのもんじゃないってことかな?
4Kテレビなんて買う予定当分ないし、様子見だなあ
壊れてもスリム買うかも
[ 2016/11/13 10:23 ] -[ 編集 ]

騙し売りゴミハード、それがPS4なんだよね
Proになろうと何も変わらない
Pro非対応非対応非対応…そんなソフトばっかり!
極少数の対応ソフトでも可変30fps→40fpsに!(ドヤ顔)
ショボすぎるだろう…
PS4が他より明確に凄いのは爆音だけw
近所迷惑ハードPS4w
[ 2016/11/13 10:27 ] -[ 編集 ]

ニコ生のff15配信見てたらバックでフォォォォオって聞こえてたのは笑った
[ 2016/11/13 10:41 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 10:41 ]
俺は箱版の体験版やったけど全然音はしないのにな
初期のDEYONEモデルなんだぜ俺のw
[ 2016/11/13 10:55 ] -[ 編集 ]

っていうかいままでのFF15のヌルヌル映像ってなんだったんですかね???

まーた詐欺映像だったの?
[ 2016/11/13 11:11 ] -[ 編集 ]

Proモードでうるさくなるって当たり前だろw
[ 2016/11/13 11:35 ] -[ 編集 ]

そこは内容不明の技術力でカバーするんじゃないんです?

いつも五基ファンが自身の手柄のように誇ってますよねw
[ 2016/11/13 11:48 ] -[ 編集 ]

とうとう爆音ハード自慢までするようになったんですね
[ 2016/11/13 11:53 ] -[ 編集 ]

なんちゃって4k推しするより
通常タイトルが静音で遊べますっての推した方が良かったかもな
結局来年出るスコーピオより世代違うレベルで低性能なるわけで
そうなると近い時期に7万くらいで更に高性能版を出すだろう
現状proは対応してるVRタイトル用って割り切るなら有りかな
[ 2016/11/13 12:04 ] -[ 編集 ]

PS4ProはPro専用ソフトが出てからが本番だろう…

え?出ないの?なんで?
new3DSでは専用ソフトが出ないって騒いでたじゃん、また騒ぐの?
SIEの人が言ってた?、そんなんその場凌ぎの戯言だと思うよ(MOVE
[ 2016/11/13 12:16 ] -[ 編集 ]

つーか、PS4スリムの時点で消費電力下がってんだから、それに応じて熱が下がるだけのことで
この結果から言えば、Proを選択しなくてもスリムでいいじゃん?って結果にしかならないと思うんだが。
(Proで体感できる差が少なすぎる)
べつにクリーンルームで計測したわけでも、業務用の計測器使ったわけでもないんだし。

むしろPS3や箱○の時代からそうだけど、ファンの音以外にもHDDのアイドル音、シーク音、DISC回転時の音、本体の振動
これらがとにかく初期型はひどすぎて、次に発売されたモデルがなんとなく許されてきただけの歴史が未だに続いてるよ
高周波みたいな脳にダメージ与えてくるような音がとにかくツライ
[ 2016/11/13 14:57 ] -[ 編集 ]

騒音に悩まされるて、PS4は何世代前のハードですかw
てことは故障率もNo.1なんかな?
[ 2016/11/13 15:21 ] -[ 編集 ]

電気機器だしね、多少うるさいのは仕方がない
この話題の問題点は「うるさいのは多少仕方がない」というのをバカみたいに騒ぎ立てた奴がいてそれが跳ね返ってきてるだけって所だよ
[ 2016/11/13 17:54 ] -[ 編集 ]

FF15の比較動画がPS4とProで誤差の範囲すぎる・・・。
箱1がスリム使ってないのはPSの想いに応えたからか。
[ 2016/11/13 17:58 ] -[ 編集 ]

11/13 08:15
まだ生きてたのか負け犬ソニー信者
PS4の騒音だけ仕方ないわけあるか
[ 2016/11/13 18:00 ] -[ 編集 ]

騒音にもいろんな種類があるからな~、掃除機みたいな爆音から、冷蔵庫のような低音が響くようなコンプレッサー音
金切り音がするような高い音から、キーンと頭と鼓膜に響くような高周波のような音まで。

PS4とか高性能ゲーム機はそれらの騒音までハイブリットで奏でてくれる
条件が許すならマジで別の部屋に本体置いておきたい
空気清浄機とかもそこそこハイパワーで回せば音がでるけど、ゲーム機ってやっぱりゲームの音も重要なわけでしょ?
多少なりともうるさいと気になるよ、てかうちのファン10個つけたゲームPCより爆音だもの
[ 2016/11/13 18:20 ] -[ 編集 ]

まあ、十分に想像できたというか当たり前といえば当たり前というか
ソニーって会社はウォークマンの入る大きさの胸ポケットのシャツを作るエピソードからして
「買わせるまでが全力」とか「出るまでが神ゲー」を地でいく会社なんだから
買わなきゃわからない騒音になんて気を配るわけがない
[ 2016/11/13 21:20 ] -[ 編集 ]

PSユーザーは騒音を金払ってまで買う民族なんだなってことかスゲーな
[ 2016/11/13 23:33 ] -[ 編集 ]

[2016/11/1321:20]
ポケットに入るよう見せかけるために特注のデカポケット上着作らせたのはトランジスタラジオの方ね。
ウォークマンは流行ってるように見せかけるために社員に持たせて山手線に居座らせた。
[ 2016/11/14 00:26 ] -[ 編集 ]

ここのブログは任天堂とMSを応援するとかいってるんだからPSの記事とか載せるなよな PSの騒音とかどうでもいいわ
[ 2016/11/14 03:06 ] -[ 編集 ]

そう思うのなら自分でブログ作れば?
君以外そこに噛み付く人はいないんだから
PS4の騒音問題は極めて重大なPS4ユーザー、非ユーザーみんなの関心事だ
[ 2016/11/14 04:15 ] -[ 編集 ]

SSDにすると静かだけどね
そもそも、4kにしてもそんなに変わらない
し、proにちゃんと対応してるの少なすぎる
買い時ではないな
[ 2016/11/14 09:06 ] -[ 編集 ]

SSDにしてもHDDのシーク音が消えるだけで主旨であるファンの駆動音には関係ないじゃん
[ 2016/11/14 13:20 ] -[ 編集 ]

結局、どう足掻こうが、PS4ナンバーワン爆音ハードという現実は変わらないのよね…
[ 2016/11/14 13:34 ] -[ 編集 ]

べつにPSの記事は作りませんとはどこにも書いてないのにアホがおるな~
[ 2016/11/14 14:01 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 07:38 ]
室内にエアコンの室外機レベルの音がするなら十分うるさいよ
たかが1.5m程度離れてたって同じだね
[ 2016/11/14 14:58 ] -[ 編集 ]

2016/11/1414:58
室外機の例はあんまり良くなかったかも。事務所の離れたとこでコピー機が動いている程度のイメージ、とかかな。まあ、言いたいのは、少し気になる音だったのが離れたらほとんど気にならなくなるよ、てことです。ほかの人が言うように音の種類で印象が変わるのは確かにそうかも。
WiiUが20dB台なのは普通に凄いと思うし、どのメーカーも騒音レベルとスペックの改善の両立について頑張ってるなーと思います。
[ 2016/11/14 20:04 ] -[ 編集 ]

残念ながらソニーPS4だけは失敗してますがね…
[ 2016/11/14 21:01 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/14 20:04 ]
箱〇がインスコ機能が付く前が、50db程度、インスコ機能が付いた後30db程度だったんだけど、
インスコ機能が付いた後も、爆音って言われ続けてたんだよね。

個人的には、ゲームするときは生活音をシャットダウンしたいんで、ヘッドホンで遊ぶから気にならない
って意見を述べたら「大画面でヘッドホンとかありえないww」とか言われましたよ。ハイ。
[ 2016/11/14 22:49 ] -[ 編集 ]

2016/11/1422:49
エラソーなこと言ってるけど、自分もヘッドホンつけて遊ぶことが多いです。
ゲームなんだし、自分が満足できて楽しめればいいんじゃないかな。
[ 2016/11/15 08:13 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/14 20:04 ]
事務所の離れたところって・・・
そんなところにゲーム機本体置かないでしょ
例えが必死過ぎ
[ 2016/11/15 16:24 ] -[ 編集 ]

ゲーム機に限らずPCでも同じだけどパワーマシンの宿命だよなあ・・・発熱とファンの騒音はw
[ 2016/11/16 00:42 ] -[ 編集 ]

PCの場合はユーザーがファンやクーラーの交換したりファンコントロールでファンの音は改善できる
でもPS4の爆音に対処する方法はユーザー側には電源を入れないことしかできないからね
[ 2016/11/16 06:40 ] -[ 編集 ]

ps4proのレベルのPC何万かかるかわかってるんですかね・・・
[ 2016/11/16 06:52 ] -[ 編集 ]

「PCと比較すれば安いんだから爆音でもガマンしろ」

イヤです
[ 2016/11/16 07:26 ] -[ 編集 ]

SONYの場合SONY製品たるもの外観がスタイリッシュでなければならないが
今となっては完全に自分の首絞めてる

根本的なハード構成が決まった後にできることは自作PCでもなんでも

でかいファンでゆったり回す。
無理がある空力構造で風切り音を出さない

この二点しかないのにこの二点の一番手足を縛るスタイリッシュなデザイン
アホですわ
[ 2016/11/18 04:30 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4807-2cf0bc39