プラチナゲームス神谷「スクエニに移籍したスタッフにバイオ2のデータ持ち逃げされた」

20150317015226ae6patraibupくりきじ20161113005

だから「パラサイト・イヴ2」は・・・



4: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:28:11.07 ID:BfzICsjWd

スクエニのパクリ癖はこの頃からあったのかw


5: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:28:40.22 ID:va4qY3YKr

さらっと恐ろしいこと言いやがる…


11: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:31:38.19 ID:7gDgxm7G0

このドムもどきが許されてたのがゲーム業界だったんだよな
no title


142: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:14:11.24 ID:LqO/cdDk0

>>11
セガはいろいろやらかしてたからね
当時の雑誌でもよくネタになってた


156: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:32:01.36 ID:YuNQ7ZaI0

>>142
セガはもっとすごいぞ
せがわまさきの退社時にPS3の開発資料ごと持ち帰らされて
それで否公式同人設定資料集なんての作ったくらいだし


199: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 00:03:53.04 ID:1Y+kTzBYd

>>156
PS3→ファンタシースター3
って書かないと分からない人には誤解されそうだなw


175: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:48:52.06 ID:uTIrwZ7Fd

>>11
マクロスのバルキリーのパクリも出て来る
マクロスといえばゲームアーツのテグザーにミンメイ人形が隠れキャラで出てきたっけ
しかしプラモの方ではエルメスをララァ専用なんて名前に変えてたくらいなのにね
日本自体がおおらかだったのかもね


12: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:31:40.00 ID:8DovEk5Ta

ああ
確かに絵作りの印象はすげー似てたな


16: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:34:08.91 ID:LZgAIuot0

さんざんよそから引き抜いた挙句が今の悲惨なスクエニだと思うと、どれだけ人材潰したんだって感じがする


21: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:37:04.47 ID:xnxmtjk20

>>16
松野とかスクエニが墓場になったな。松野をいびってた鳥山野村はまだいい身分だが


17: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:35:38.06 ID:FpsTW7kLd

スタッフのヘッドハンティングは良いけど
アセット持ち出しはあかんやろ
犯罪やでw


32: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:45:56.42 ID:qcLfT2+z0

アインハンダーもコナミスタッフ引き抜いて作ったんだっけ
no title


34: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:47:11.16 ID:x7gq9wcY0

>>32
じゃあアインハンターも…


38: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:50:03.83 ID:xoq9NakW0

当時、関係者はみんなわかってただろうに
それで何もしなかったわけだから、今さら何も出来ないんじゃね


41: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:51:04.35 ID:VkOCDAlo0

さらっと流すにはちょっとやばい話な気がしますけど


44: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:53:52.07 ID:hqbxrQLq0

パライブ2はまんまバイオだったな…
no title


45: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:55:27.79 ID:6nFiaDh80

あのころのスクウェアはマジでキチガイだからな
100万行かなかったラインは格下げとか
ドラクエオンライン勝手に作って試作版エニックスに持ち込んでドン引きされたとか
こんな話ばっかなら素材盗用しててもおかしくねえ
ひょっとしたら今も残ってるかもなこのジャイアン風習


53: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:58:55.47 ID:qcLfT2+z0

>>45
ゼノギアスも100万本届かなくて会社から承認得られなかったから高橋が退社したんだっけ


51: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:58:13.90 ID:421Ql4gsp

確かに2はまんまバイオだったな
1はかなりオリジナリティあったし雰囲気もカプコンゲーとは別物だった


62: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:03:57.27 ID:rpWjZ3Cz0

バーチャファイターのスタッフを引き抜いて作ったのがトバルNo.1

タクティクスオウガのスタッフを引き抜いて作ったのがファイナルファンタジータクティクス


70: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:07:54.83 ID:zEanQVrUK

抜き取りが発覚してクビになった奴が
その後どうなるのか
えらい人達以外誰も知らない


74: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:10:09.59 ID:9gz70Kph0

引き抜いて作っても2作目以降続かないの多かったなあ


75: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:10:46.00 ID:Xoqmm6AH0

あの頃のスクエアの引き抜きのえぐさは半端なかったよな


81: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:15:45.94 ID:CJehHi1W0

デジキューブが成功してたらスクエニの天下だったな


101: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:33:04.06 ID:7np9SQ8X0

>>81
デジキューブは中古裁判で負けてソニーが闇再販で摘発されたのが痛かったな。

まあ中古無し定価販売なんてCDと映像ソフトの良いとこ取りみたいな事許せるわけねえし
そこまで消費者をないがしろにしてゲーム業界を保護してやる必要はないわなと。


82: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:16:55.94 ID:IS8EIIGq0

比較画像ないと何とも言えんな
似てるってだけで細部が違ったら同じ人が作り直したとも考えられるし持ち出したという証拠もない


162: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:39:10.17 ID:KHQnCkS20

>>82
開発してた奴が見たらわかるんでしょ
よその技術も知ってるだろうし


87: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:19:16.74 ID:m3BpswKp0

そういえばハイスコアガールでも著作権無視してたな
伝統か


88: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:19:52.81 ID:FpsTW7kLd

その時の旧ドラクエオンラインもコエテクの信オンの技術者を引き抜いて作ったとか言ってたなw


89: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:22:12.96 ID:fFRmI0mad

松野は引き抜きが無ければ今頃オウガバトルサーガの1~4もしくは8章のどれかが遊べていただろうか


110: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:51:20.05 ID:Cf++nEeT0

>>89
マシリトも勘違いして松野を引き抜いたと思って坂口に食ってかかってたけど松野はクエスト自体は自分で辞めたんだよ
オウガで若くして成功して偉い立場についた松野青年を待っていたのは成功出来なかったチームから首切りメンツを選ぶ
リアル僕にその手を汚せと言うのかで、当時の松野はそれが嫌で退社を選んだらしい


92: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:25:30.13 ID:QK86CUTQ0

引き抜きもうそうだが、あの頃のスクはマジで野心的というか
映画にしろ、プレイオンラインとかデジキューブとか
冷静な経営判断じゃなく、もう勢いでやってたとしか思えない


94: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:26:51.61 ID:eh87tMTd0

当時はスクエニだけじゃなくてチーム毎引き抜きが横行してたよな
最近はサイゲが引き抜きまくってる


96: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:28:25.55 ID:nJI0Z9Kz0

そのスクウェアも映画一本大コケしてどうしようもなくなるっていうのがね
せめてゲームでコケたのならわかるのに


99: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:30:49.75 ID:qcLfT2+z0

映画の大コケ&PS2以降の開発費高騰
PS2のFF7~9リメイクプランも白紙にされてアンサガも開発費カットされた


103: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:36:50.93 ID:nJI0Z9Kz0

中古裁判も中古販売した売上の一部をゲームメーカに渡すと中古販売会社が折れているのにも
関わらず裁判して完全敗訴なんだろ


105: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:39:45.35 ID:7np9SQ8X0

>>103
判決は妥当過ぎるものだし、一部のゲームチェーンからピンはね出来てたとしても
従わないゲームチェーンと争いになって同様の判決が出たんじゃないか。
他ジャンル含め何十年も業界で慣習が続いてれば既得権的に認められたかもしれんが。


104: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:39:38.88 ID:rpWjZ3Cz0

昔のゲームがスタッフの名前を本名でクレジットしなかったのは他社に引き抜かれると困るから
それを変えてゲームクリエイターを表に出してきたのがセガ


203: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 00:11:07.05 ID:1Y+kTzBYd

>>104
中さんがフェラーリに乗ったりとかもその辺のアピールの為も有ったとかね


111: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:53:13.78 ID:pSiEeE6Ra

パラサイトイブから漂うバイオ臭ってこれだったんか


112: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:53:14.09 ID:UfPygH8U0

どう見てもバイオ2で使ったアセット(パトカーとか色々)と同じものが使われてたりして、
あぁあいつらデータ持って行きやがったな、と


113: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:53:23.77 ID:pb/gMTQD0

パラサイト・イヴは1と2でゲーム性がおもっくそ変わってたからな
2で魔法の使えるバイオになってた


114: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:54:09.84 ID:FMOaBtgc0

ゲームデザインはパクリだったが
データは本物だったんだな


119: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:59:01.75 ID:pb/gMTQD0

PS時代のスクウェアは確かに狂ったようにパクリゲー出しまくってた
トバルとかな


121: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:00:30.75 ID:ZaCbWkUO0

>>119
何一つ実らなかったんだね・・・


128: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:04:03.42 ID:7b08ywem0

この当時のスクエニはFF7と8のヒットでほんとにイケイケだったからなぁ
バーチャのスタッフ引き抜いて格ゲーとか、他のスタッフ引き抜いてシューティングとか、ほんといろんなもんに手を出してたわ


129: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:05:00.18 ID:x7gq9wcY0

武蔵伝はまんまゴエモンのサスケだったけど
あれもスタッフ引き抜きだったのかね
no title


134: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:08:44.51 ID:nJI0Z9Kz0

スクウェアもFCからPS2中期ぐらいまでは出すゲームみな神ゲーと思える風潮あったよ
PS2後期からダメ押しはFF13なんだけどこれ以降出すゲームみな地雷にしか思えなくなったな
DQ以外w


140: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:12:40.74 ID:6nFiaDh80

>>134
そのドラクエもナンバリング最新作で売り逃げやらかしてるからなぁ
どんどんスクウェアの空気に食われてる


138: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:12:11.77 ID:KTZb5CIH0

当時のスクエニはガンガン人間引き抜いてたなぁ。
いろいろ出したけど結局残ったゲームはスクエニ生え抜きのばかりという感じで。
プロレスゲーも出してた。

レースゲームはポエムゲーに。


141: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:12:41.05 ID:ZxMK9R3K0

両方とも周回前提のやりこみついててかなり遊んだなあ
2は特にまんまバイオだったけどあれはもう人気ジャンルとして確立してたし
パクリっていうか亜種っていう目で見てたが


148: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:26:39.63 ID:7b08ywem0

パクリというと実際結構エゲツなくパクリまくってるセガはなぜか許される風潮w
しかしセガはセガなりのアレンジしてるからなんか許してしまう
バイオっぽいゲームも出してたな


151: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:29:00.74 ID:hj5AEMSR0

>>148
ディープフィアーとかイルブリードは
バイオの後追いだけど、明らかにバイオより面白い。
no title


157: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:33:40.26 ID:7b08ywem0

サードになってからのセガは露骨なパクリゲーやめてつまんなくなったわ
他者がゲーム出してくれないなら自分でつくる!くらいの気概だったからセガハードはおもしろかったのに


160: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:37:16.10 ID:CJehHi1W0

PEは1が好きだったなー
あの路線で続けて欲しかった


168: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:45:42.08 ID:4uNoVuPm0

>>160
本当そうだな
1のストーリー、雰囲気、銃の改造は楽しかった


171: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:47:23.78 ID:zTv86UnK0

今のスクエニの様子じゃ
他社からヘッドハンティングして移籍させた優秀な社員もほとんど居なくなったんだろうな
スクエニが他社社員引き抜き&用済んだら首切りは色々言われてたけど
今更カプコン社員引き抜きの話が出るとは思わなんだ


200: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 00:03:54.43 ID:TnYXVMFFr

>>171
旧スクウェアの独立組って今では任天堂に結構いるんだよな
面白いもんだよね


217: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 01:40:54.72 ID:xkf3VyLV0

パラサイトイヴ1と2が全くの別ゲーだったのはそういう事だったのか


218: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 01:56:32.38 ID:t3jZyakCa

これパライヴ2のころ既に言われてた話だよな


226: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 02:37:38.34 ID:uKFllDgt0

転職するときにリソース片っ端からぶっこ抜いて持っていくのはよくある話というか、やってる奴かなりおおい
ナムコから転職してきたデザイナーもキャラクターデザインとか3Dモデルとかごっそり持ってきてたし


227: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 02:57:58.28 ID:pOeif3TG0

ゲーム会社から転職してきた人は普通に企画書とか素材とか持ってきてうちの会社のスタッフに見せてたよ。
ゲーム業界の人材がいかに程度が低いかってことだよな。
うちの会社辞めるときもデータ持って行って新しい会社に見せるんだろって上層部の中では早速評価低かったわ。


228: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 02:59:49.23 ID:zm9BPumA0

そうは言うても面接時に作品持ってこい言われるからねえ。仕事しながら自分の作品作る暇なんかねえしある程度しゃあないんじゃないの


180: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:51:15.21 ID:jWb5tNq10

パラサイト・イブとかフロントミッションとか好きだったシリーズがいつのまにか
姿を消して、FFもヤバイ感じになっている。なぜこうなったスクエニ。



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1478946351/




管理人コメント

確かに「パラサイト・イヴ2」は前作から大きくゲームシステムが変わっていました。
露骨なまでの「バイオハザード」後追い作品になっていました。
今回の呟きがどこまで真実なのかどうかは不明ですが「なるほど」と納得した方も少なくないでしょう。

移籍したスタッフ達にしてみれば「手土産」があった方が優遇されると考えるのは当然ですからね。
物事の正しい正しくないはともかく「手土産」を持って行くという行為は実に納得出来ます。
(もしかしたら転職の条件としてデータを持って行く事がスクウェア上層部から要求されていたという可能性も否定出来ませんが)

あの頃のスクウェアは他社の人気作品を髣髴とさせるゲームをリリースしてましたからね。
デジキューブを成功させる為に様々なジャンルのゲームを作らなければいけなかった模様ですが。
それら全てが終焉を迎えているのには今となっては笑うしかありませんが。

そして現在でもスクウェア・・・いやスクエニの迷走は続いています。
むしろ悪化しているとも言えます。
どうしてこうなってしまったのでしょうか・・・




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[ 2016/11/13 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(33)

いやこれ普通に犯罪やろ…
[ 2016/11/13 09:36 ] -[ 編集 ]

スクウェアって引き抜きと独立がほぼ同時期起こってないか
その時にまともな人はいなくなってるような
でもって、引き抜かれた人は名前が残ってない
[ 2016/11/13 09:44 ] -[ 編集 ]

知財が理解できないやつは自分の作るものの価値を貶めて
自分の首を絞めてることにも気付かない
[ 2016/11/13 10:01 ] -[ 編集 ]

スクウェアってまんま中国企業とやり方が同じなんだな
他社潰しの為の人材&素材を引き抜き(素材も窃盗)
引き抜いた人間は最初は持て囃しても、使い捨てにするか待遇悪化で平扱いへ
ソニーと肩を並べるくらい最低の企業だな
[ 2016/11/13 10:01 ] -[ 編集 ]

お前らよその会社を叩く以前に自分とこの務め先はどうなんだよ
不正とかやってないって 胸はっていえるの?
[ 2016/11/13 10:05 ] -[ 編集 ]

引き抜いて自社を強化ではなく他社を弱らせるのが目的だったんじゃないかね?
一作だけで使い潰されたタイトルばっかだし、他社のお株を奪うようなパクリタイトルばっかだったし。
[ 2016/11/13 10:06 ] -[ 編集 ]

なんかスクウェア社員がコメしてるけど
全ての会社は不正してると思ってんのかな?w

[ 2016/11/13 10:09 ] -[ 編集 ]

ポケGo擁護する奴は本物のバカと言ったり
火種蒔くのだけは優秀なTwitter芸人の鏡
[ 2016/11/13 10:30 ] -[ 編集 ]

モラルもコンプライアンスも無い最早無法企業
[ 2016/11/13 10:36 ] -[ 編集 ]

まあそういう時代だったんだろうね・・・どこもやってるとは思わないけど。

しかし激しくそれをくりかえした結果、新しい物を何も生み出せない会社になってるっていうw
スマホガチャでもうかってる? いやぁ~興味ないですw
[ 2016/11/13 10:37 ] -[ 編集 ]

俺の会社は不正してないよ。
胸張って言える。
[ 2016/11/13 10:43 ] -[ 編集 ]

実態はヤクザだったデジキューブ
実態は企業がやってるゲーム系迷惑ブログのはちま

すげぇ、コイツらと蜜月とはある意味ブラック企業…こういうやり方にも頷けるわw
[ 2016/11/13 10:43 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 10:09 ]
不正してる会社や人間は「うちがやってるなら他所もやってる」て自己正当化らしいからな

クズの考える事は理解できん
[ 2016/11/13 10:45 ] -[ 編集 ]

そんなことしておきながら結局ファミコンでしか有力なIP生み出せてないという。。
FFという既に社外に出た人達が作ったIPの骨を残った無能連中がしゃぶってる状態というのは何とも皮肉だな

そのIPもいつまでもつことやら
[ 2016/11/13 10:48 ] -[ 編集 ]

コメント通りに受けとると、松野は自分でオウガシリーズを完結させる気が無かったってことになるんだけどそれってどうなんだろう
松野がスクウェアに行っても買い続けた人間の内には、いつかオウガシリーズの続編をという希望を持っていた人もいただろうに
やる気がなかったんならクエストにシナリオを渡しておくくらいやっといて貰いたかった
[ 2016/11/13 11:04 ] -[ 編集 ]

首切りを選ばなかった結果、会社自体首切り状態になっちゃたんです?

いやあ中二的な残酷さですなあ・・・


[ 2016/11/13 11:08 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 10:05 ]
そんな「俺のところは不正やってるよ」と声高に宣言されましても
[ 2016/11/13 11:55 ] -[ 編集 ]

まだ1のシステムのまま、2を作った方が良かったかもな。
3?知らない子ですね。
[ 2016/11/13 11:58 ] -[ 編集 ]

「会社なんて不正してて当然」

いったいどちらのスクエニやソニーにお勤めですかねえ

[ 2016/11/13 12:07 ] -[ 編集 ]

引き抜かれたからあの頭に…
[ 2016/11/13 12:33 ] -[ 編集 ]

あの飯野賢治が雑誌のコラムで確か名指しでぶち切れてたよね
引き抜きは仕方ないけど、開発に関わってる真っ最中のスタッフを引き抜くのは
マジで止めろ!って
だから自分の場合はちゃんと今の仕事でやってる仕事終わらせてから来て下さい、って
言ってるって
[ 2016/11/13 13:20 ] -[ 編集 ]

流石にスクエニって書くのはまずいと思います
神谷さんもスクウェアって言ってますし
[ 2016/11/13 14:24 ] -[ 編集 ]

パラサイト・イヴがゲーム化してたのは知ってたけど
2が出てたのなんて初めて知りました・・・
[ 2016/11/13 14:27 ] -[ 編集 ]

べつにスクエニでもスクウェアでも、こんな場所で語る上では大した違いもないけどな
会社としての印象や責任問題は現存する会社の方に引き継がれるわけで(もちろんその個人スタッフも問題だが)
パラサイトイヴの時期を調べればわかることだし、
ここ見てる人は坂口時代にスタッフを引き抜きまくってたスクウェアの所業もご存じだろう

プログラムをパクって問題になったのはSCEのICOとかもそうだったように、発売できるか出来なくなるかの結構大きな問題だろう
[ 2016/11/13 14:32 ] -[ 編集 ]

別に当時のスクウェアが、「データ持ってきて」って言ったわけでなく、当時のカプコン社員が、
データを持ち出して、それをスクウェアで、自分の制作物として使ったわけだから、監督責任
と言うのはあるだろうけど、スクウェアを責めるのはちょっと違うように感じるかな、
[ 2016/11/13 14:57 ] -[ 編集 ]

東芝の社員がフラッシュメモリの技術をサムチョンに持ち逃げした事件と同じで
個人が作成した所有物でなければ、それは会社の資産であって、当然持ち逃げしていった方でそれが使われれば
持ち逃げされた方は法的に訴える権利を有する。と考えることができる
(まぁ厳密には使われなくても基礎理論とか応用されても同じ)

サムチョンが持ってきて!と言ってなくても、移籍する技術者にすれば、「これを持っていけば好待遇で採用されるかも?」とか
移籍した先での仕事での業績に大きく貢献できると思って持っていくわけで、当然製品のチェック上で既存技術外のが使われれば確認される

まぁプログラム著作権は結構めんどくせぇ法律要件が関わるけど、神谷も確実な証拠ではなく(まぁ見たらわかるレベルなんだろうけど)
あくまでも個人的な意見として述べてるに留まってるだけでしょ
[ 2016/11/13 15:23 ] -[ 編集 ]

スクエニにもスクウェアだった昔から変わらない犯罪風土があるんだろうな
最近も著作権侵害で訴えられてたし
[ 2016/11/13 17:51 ] -[ 編集 ]

ここまでプラチナゲームズ警察現れず
[ 2016/11/13 20:29 ] -[ 編集 ]

パラサイトイヴが98年-99年のソフトだから、それより1年2年前に抜けてるとすると
96年ー97年とかそれ以前か
ゲーム市場が縮小していった暗黒時代の始まりの頃と合致するな
http://www.famitsu.com/game/news/2005/07/14/h-103_41325_mkt87-04.jpg.jpg

バイオ2が1998年1月でパラサイトイブが1998年3月だから、さすがに1の方ではなく99年末の2の方かね
改めてパラサイトイヴ2見ると、まんまバイオっぽいなぁ~、1はプレイしたはずだがこんなだったかな
[ 2016/11/13 21:02 ] -[ 編集 ]

ハイスコアガールの件はさすがにお門違いだろ
あっちはエニックス出版で(やらかした内容的にスクウェアは無関係)
この件はスクウェア側の問題で所属が全然違う
まぁ、どっちも論外のアウトにかわりはないが
(悪質度は色々な他社に迷惑をかけたハイスコアガール問題が圧倒的に上)
[ 2016/11/13 21:08 ] -[ 編集 ]

エニックスの出版部門も創設者や編集長レベルが経営陣と揉めて作家陣引き連れて大量出奔して、
マッグガーデンとか一迅社作った事件あったけどな、何かと激動の時代だったな2000年前後は
[ 2016/11/13 21:24 ] -[ 編集 ]

あげくに現行スタッフはスペシャルサンクスにやら
気に入らない担当編集への嫌がらせで連載作家の掲載順位下げたりとか
かなり闇抱えてるしな
朱に交わって赤くなってるのか
クズしか集まらないのかどっちか知らないけど
[ 2016/11/14 03:06 ] -[ 編集 ]

トンパチじゃないと投じの乱世みたいなゲーム業界は生き残れないんですね。

ゲームを作って人気でたらファンを大事にしてブレちゃいけない部分を徹底して守って
そのシリーズをブランド化するって当たり前のようでクッソ大変なんだなあと思った。
相手の兵糧奪うのも戦の一つだけどそれ繰り返したら最後は奪う兵糧なくて謀反起きて自滅だもんなあ
[ 2016/11/16 00:40 ] -[ 編集 ]

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