Nvidia「今後20年間は任天堂との協力関係が続くだろう」

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今後の任天堂ハードは「スイッチ」が一つの基準になるのですね。
1: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 17:23:16.13 ID:VBztg2RB0

Nvidia決算説明にて
And over the next ? as you know, the Nintendo architecture and the company tends to stick with an architecture for a very long time.
And so we’ve worked with them now for almost two years.
Several hundred engineering years have gone into the development of this incredible game console.
I really believe when everybody sees it and enjoy it, they’re going be amazed by it.
It’s really like nothing they’ve ever played with before.
And of course, the brand, their franchise and their game content is incredible.
And so I think this is a relationship that will likely last two decades and I’m super excited about it.”

知っての通り任天堂はアーキテクチャを長く使うのを好む。
既に2年間共同開発を続けてきた。
スイッチという驚くべきゲーム機の開発に数百人年のリソースを費やしてきた。
スイッチは人々を楽しませ熱狂させると信じている。
これまでになかった体験を提供できるし
当然任天堂のコンテンツも素晴らしい。
任天堂との取引は今後20年に渡って続くものと予想しており
大興奮しているよ。



34: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 18:28:45.52 ID:1z6Yb+kD0

google翻訳も賢くなったな

そして次は?ご存知のように、任天堂のアーキテクチャーと同社は非常に長い間アーキテクチャを採用しています。

そして、私たちは今、彼らと約2年間働いています。

数百のエンジニアリング年がこの素晴らしいゲームコンソールの開発に入りました。

誰もがそれを見て楽しむと、彼らはそれに驚くでしょう。

以前はこれまでプレイしたことのないものが本当に好きです。

もちろん、ブランド、フランチャイズ、ゲームコンテンツは信じられないほどです。

そして、私はこれが20年ほど続くだろうと考えています。私はそれについて非常に興奮しています


8: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 17:33:47.65 ID:tKl9JkeLd

これからは任天堂と一緒に長いことSwitchでやっていきますって意味だろ
発表されたときから分かってた話


14: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 17:40:52.97 ID:lXeG0gLja

アーキテクチャの統合云々もあるからね
今後の任天堂ハードのCPUGPU構成は据置機にせよ携帯機にせよスイッチが一つの基準となる


40: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:15:20.52 ID:2nPq9JRc0

PowerPC+AMDはgcからWiiUまでかなり長く続いたからね
20年もあながち冗談でもナインじゃなかろうか


49: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 19:52:12.79 ID:DtceWdJl0

これだけ長期的に任天堂とビジネスをやる意気込みなら
スイッチは先進的なチップでも載せてくるんだろうな


54: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 20:13:28.38 ID:sWUdebnB0

やろうと思えば一般のモバイル向けSoCと違い
消費電力無視でPC用Geforce向けGPUコアを突っ込んだ
据え置き専用SwitchProみたいなモノも作れる訳で
1つのプラットフォーム内で携帯から据置まで幅広い性能レンジを持った
フォームファクタを用意出来るメーカーは現状Nvidia位しか無いしなぁ


57: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:13:49.53 ID:fGAyxzOO0

2年単位くらいで小型軽量化やスペックアップも可能になるといいな


62: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 21:57:27.82 ID:w0hRbUy60

任天堂はCPUに関しては結構長い

ARMアーキテクチャ 連続27年
ゲームボーイ
ゲームボーイアドバンス
ニンテンドーDS
ニンテンドー3DS

PowerPCアーキテクチャ(750系) 連続16年
ゲームキューブ
Wii
WiiU


65: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 22:01:08.77 ID:9eBuju1w0

CPUが15年同じアーキテクチャだっただけだが。

ゲーム業界においてnVidiaって相当嫌われているのに、
何故こんなに自信たっぷりなんだろう。


101: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 08:17:33.27 ID:trqNhqbQ0

>>65
もともとカスタムを断る会社から全てAMDに移ってしまった
PCゲーもAMDへの最適化が標準になっていくのを見てカスタム対応すると言い出した

実績作りをしたいから値段と手厚い支援を条件に採用して貰ったんだろう


98: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 05:33:56.88 ID:inCeh4Cza

CS機への採用による数百万台から数千万台、数年以上の需要はなんだかんだ価値はあるだろう
ましてや自社で立ち上げたshieldがうまくいかなかった事に対する雪辱もあるだろうし


103: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 09:05:30.99 ID:TRONtWVY0

カスタム化の流れは止まらん
AMDだけでなくIntelも顧客の要望に応じてカスタムやるから
カスタム自体は外部にチップを売ってる大手はどこもやってる
NVIDIAは業界のトレンドに合わせないと生き残れないと判断したんだろう


122: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 11:52:24.99 ID:FW8Gjy0+0

任天堂と性能厨のNVIDIAが組むとかどうなるんすかね


124: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 12:07:46.55 ID:o1nYadYc0

>>122
任天堂のCSでの実績とブランド力、強力なIPとゲーム製作能力
NVIDAの業界最高峰の技術、開発能力

お互いが不足していたものを補完し合い強みを活かす
穴のない最強の布陣になったといえる


126: 名無しさん必死だな 2016/11/13(日) 12:35:23.41 ID:u9J51sB10

nvidiaがスイッチで実績を出したら
ソニーもマイクロソフトも次のマシンでAMDからnvidiaに移る可能性が出てくるだろうからな
市場総取りに向けて今回任天堂の奴はnvidiaもがんばると思う



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1478938996/




関連記事

NVIDIAの技術が任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」に採用されました
https://blogs.nvidia.co.jp/2016/10/20/nintendo-switch/




管理人コメント

「Nintendo Switch」は任天堂とNvidiaの共同開発により誕生したハードです。
それだけNvidiaががっつり関っているという事なのでしょう。

もちろんNvidiaとしては「スイッチ」のみの関係で終わりなのではなく、長きに渡るパートナーでありたいと考えるのは当然と言えます。
今後の任天堂ハードは「スイッチ」をベースに展開して行くのだと思われます。
そういう意味ではスイッチ以降に発売されるソフトの互換は保障されたと考えて良いのかもしれません。

「Nintendo Switch」にはまだまだ判明していない要素がたくさんあります。



というか実際に発表された情報はかなり限られています。
現在は発表された情報の断片から「こんなハードになるのでは?」と予想している段階に過ぎません。

果たして来年の1月13日に行われる「ニンテンドースイッチ プレゼンテーション」でどんな情報が発表されるのか?

発売日は?
価格は?
スペックは?
ギミックは?
ソフトは?

後2ヶ月・・・その日が来るのをただ待ち遠しいです。




桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - 3DS

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[ 2016/11/13 15:40 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(46)

そもそもnVidiaはゲーム業界で嫌われてないだろ、多くのPCゲームにしろNvidiaの技術で動かしてるものが多すぎる
MSとSONYがAMDに乗り換えたのはワンチップ化の統合APU技術がAMDの方にあったのが理由なだけなはずだが。
(まぁゲーム開発者がどう思ってるかとかはしらんけど)
Nvidiaの技術無しでは使えない表現とか入ってるPCゲームが未だに発売が続いてるのが現状

もしもAMDがワンチップ化の方でもNvidiaに追いつかれると、もうAMDは打つ手がないので
NvidiaもAMDと住み分けする気はないんだろ、ここを足掛かりにしていくつもりだと思うわ
自社のshieldだとちょっと販売力や知名度に問題あったんだろうしな、やっぱ使ってくれるユーザーからの反応が多い方がデータも取れるし
[ 2016/11/13 15:53 ] -[ 編集 ]

まずはスイッチが成功する事からだな
WiiUで発売されたゲームのスイッチ版もガンガン出して最初からブーストしてほしい所
[ 2016/11/13 16:18 ] -[ 編集 ]

互換維持したまま世代交代続けるって感じなんだろな
3DSの後継機が出るとしても中身はスイッチ同等の物になりそう
それならコストも大分下げれるし
[ 2016/11/13 16:45 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 15:53 ]
MSとソニーがAMDに移ったのは前世代機からで、君が語っている統合APU技術なんて今世代機からですよ?
[ 2016/11/13 16:53 ] -[ 編集 ]

面白そうな事になってていいねえ、わくわくする
[ 2016/11/13 16:55 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 16:53 ]
PS3のGPUには、GeForceシリーズなどで知られるNVIDIAと共同開発した「RSX Reality Synthesizer」を採用している。wikiより
[ 2016/11/13 17:01 ] -[ 編集 ]

スイッチが今後の任天堂ハードの基準になるのか…
NVIDIAが本気なら悪いことにはならないだろう

ますます1月が楽しみになったわ
[ 2016/11/13 17:21 ] -[ 編集 ]

まぁ本気かどうかはスペックなんかの公開があればわかってくるんじゃないかな

ただSwitchが据え置きなのか、携帯機なのか、いろんな情報がある中で携帯機だと考えた場合(据え置き発言もあるけど)
あのドックって家族が2人以上、所持する携帯機とかだとドック余るんじゃね?って思ってしまう
まぁTVが2台以上あるのは今や一般的ではあるしPCのディスレイもあるけど、コスト的な意味で性能を押し下げないか不安というか疑問
(販売価格の上限はほぼ決まってるだろうし)
ドック別売りで25000円、同梱で30000円とかになるのか、そもそもドックがないと成立しない何かが存在するのか(端子類はドックだけなのかな)
[ 2016/11/13 17:36 ] -[ 編集 ]

ソニーハードファンに1つ教えげあげると
MGSVのPC版の超高精細モードを作り上げたのはNVIDIA
ソニーハードファン大好きなグラに偏向した技術力なら世界一の会社だよ
[ 2016/11/13 18:05 ] -[ 編集 ]

>ただSwitchが据え置きなのか、携帯機なのか、いろんな情報がある中で携帯機だと考えた場合(据え置き発言もあるけど)


任天堂は据え置きと発表してるし持ち運んで携帯機としての役目も兼ねてると判明した今、今更そんな事は無駄で無意味な考慮でしかない
[ 2016/11/13 18:08 ] -[ 編集 ]

幾つソフトが出るか早くそれも知りたい
[ 2016/11/13 18:23 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 18:08 ]
君島発言は知っているし、一応君のような無意味なツッコミの為に()で書いてあるし、
無駄で無意味なことかどうかは君の見解が一切ないので判断できんがな
[ 2016/11/13 18:24 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 18:24 ]
無意味なこと考えてるアホ虫に無意味な突っ込みいれてしまってすまんなw
[ 2016/11/13 18:29 ] -[ 編集 ]

こういう記事を見てるとワクワクしてくるね。
WiiUでの反省点をしっかり生かしたハードになってくれることを願うばかり。
[ 2016/11/13 18:31 ] QOQ1tlqE[ 編集 ]

[ 2016/11/13 18:29 ]
無意味だと思ってるのは何も考える知能の無いアホ虫のお前さんだけどな
ドック無しモデルがあってもいいだろうという意見に対する
本質的な意見すら言えてないじゃん
[ 2016/11/13 18:31 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 18:31 ]
発狂してる成り済ましの虫に何言っても無駄だろうが俺はドッグなしモデルに対しての考慮に一切の批判はしてない
俺が無駄だといったのは仕様が発表されてるのに「switchが据え置き機なのか携帯機なのか」とう考慮のみ
なのにドッグ付きに関する俺の見解とかどこ見て言ってんだ?

よく読んで書け文盲が



因みに俺はドッグなしモデルは出るだろうと思ってるよ
[ 2016/11/13 18:37 ] -[ 編集 ]

すげーな
CSがnV製チップ使わなくなったのは嫌われてるって設定どこから捏造したんだ?
ハイエンド高性能で勝ち組のnVに対し
ミドル以下低性能で負け組のAMDはCSの仕事引き受けないと存続できなかっただけの話だぞ、ローミドルクラスの歩溜まり品が余ってるからな
だから顧客の要望を聞いてカスタムまで受け持った、安物チップ売ったところでまったく利益あがらないし技術力も向上しないけど仕方なく、な
[ 2016/11/13 18:39 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 17:01 ]
PS3に関してはそれであってたはずだとは思うんだけど
wikiってどこのwikiなのさ
[ 2016/11/13 18:42 ] -[ 編集 ]

嫌われてるんじゃなくて一時期XBOX360のGPUの事でMSと揉めてたってのが正しいよな
だから初代箱ではNvidia使ってたけど360テでPowerPC、箱ONEでAMD使った

嫌われてるとか初めて知ったわ
[ 2016/11/13 18:45 ] -[ 編集 ]

AMDは追い詰められてCSに生命線をもとめたが
当然のようにnVIDIAが追撃してきた
ってだけの話よね
[ 2016/11/13 18:45 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 18:37 ]
発狂してるアホには通じてないようだが、任天堂が「据え置き」として発表してるとかいう見ればわかるレベルの話ではなく
実体としてどう使われるのかというレベルの話なんだよ

君の知能に併せた話し方が出来なくてすまんなw君は文盲じゃなくて知能が低かったんだなw
[ 2016/11/13 18:47 ] -[ 編集 ]

モバイルに関しちゃAMDは無いしな(コスト的に倍掛けても性能は劣る)
SIEが次世代携帯機出すならPS4と連携したいからAMDなりそうだけど
出すとしてもリモプ特化のPS4オプション的なものが現実的か
[ 2016/11/13 18:49 ] -[ 編集 ]

CSでMSと揉めてしまって(主にカスタムチップ関連で揉めた)自社ハード出すも失敗してしまったnvidiaが任天堂と組むことになったのは別に不思議な事じゃないよね
[ 2016/11/13 18:49 ] -[ 編集 ]

箱○はATI時代にCS専用の統合型アーキテクチャとして採用したけど、結局は現世代になるとPS4も箱1もPC化したアーキになったんでしょ
ATIはAMDに買収されてからも、Nvidiaに技術力で追いつけなくなり、APUに投資し始めてそれをSONYとMSが採用したけど
Nvidiaも当然のように追っかけてきてるわけだ
[ 2016/11/13 18:50 ] -[ 編集 ]

自分のコメント内容で誤解を与えてしまった、勘違いさせたとか微塵も考えずに文盲だの知能が低いだの
自分を省みる事も出来ん奴がコメントすんなや、無駄に荒らすだけで鬱陶しいから失せろ
[ 2016/11/13 18:59 ] -[ 編集 ]

shieldって自社ハードというのもおこがましい
ただのコントローラー付き泥スマホだからなw
スペックだけなら発売当初からVITAの数倍の性能を持ちあの小ささでPS360に匹敵する化け物ハードだったよ
泥アプリしか出来ないからまったく意味のないスペックだけど
[ 2016/11/13 19:02 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 18:59 ]
知能が低くて勝手に誤解してるのが原因なだけだろ、脊椎反射で「任天堂が据え置きって言ってるから据え置き!ドックも考えるだけ無駄」
なんて低レベルな文句つけられた方が迷惑ですからw
[ 2016/11/13 19:02 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 19:02 ]
[ 2016/11/13 18:59 ]は俺じゃ無いんだが見境なしに全方位に喧嘩売るのは止めとけよ

文盲と言ってしまったのは俺の失言だからこれは詫びる
すまんかったな

で・・だ
俺の書き込みのどこにドックを否定する部分があったのか教えてくれ
[ 2016/11/13 19:07 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 19:07 ]
おまえが誰だかわかんねーんだろ、自分のレスにすべて安価でも付けてから質問しましょう
そもそもドック云々から話が始まっている以上、そこに対する文句の肩を持つってことは同意した意見の人だという認識なんだがな
[ 2016/11/13 19:09 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 19:09 ]
いや・・・だから俺が言ったのは「据え置きとして発表されてるし蹴りたい機としての機能も持ち合わせてるから据え置きと化携帯機とか分けて考える事が意味ないんじゃないか」って事で何でドック否定発言したことになってるんだって事だよ
俺はちゃんとその後のコメでドック単体発売もあると思うって言ってるじゃんか

それに[ 2016/11/13 18:59 ] は俺の意見に賛同したわけじゃなくそうやってまともに話を聞こうとしないお前や最初に噛み付いてしまった俺ら二人への意見だろ
どこをどう読んだらそうなるんだ
[ 2016/11/13 19:18 ] -[ 編集 ]

書き込みミスすまん
×蹴りたい機
○携帯機
[ 2016/11/13 19:19 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 19:18 ]
そもそも据え置きなのか、携帯機なのかって書いた部分に反応したんだろ?

大事なことなので書いておくぞ?「んなこと知ってるし、ちゃんと知ってる旨は書いてるよ」

任天堂が据え置きって発言してるのは知ってるから誤解が無いように()付けて「知ってるよ?」って注釈しておいたのに
案の定、理解できなかった人が「任天堂は据え置きって言ってんだろ」と、お決まりの文句つけたのが始まり
その続きで、「ドックについての運用方法を考えるだけ無意味で無駄」というよくわからん理屈が続いた

前者はおそらくこっちが据え置きだって知ってるってことを理解しないまま、「据え置きだよ!」って文句つけたんだろう?
後者は意味がわからんけど

俺はSwitchが実体としてユーザーがどう使うのかという一例を想像した結果、
ドックいくつも要らないくね?という意見をしたに過ぎない

兄弟が2人いて2台のSwitchがあれば、兄がTVでプレイ、弟が自室でプレイしてる状況ではドックは2つ必要ないだろ?って状況とかだ
紐付けされてれば当然2台いることになるわけで、そういうことを考えたことを「無意味で無駄」と言われてこっちは意味がわからんわけだ
(携帯ハードは据え置きに対して、一家に複数台というのは多いと思うため)

正直、どこまで説明しても一度、荒れたら納得はしないと思うけどな
俺は別に荒らしたいわけじゃないけどな、現実に則したケースでもう一度よく考えてみて、意味があるかないか考えてほしい
[ 2016/11/13 19:24 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 19:24 ]
いや、最初に噛み付いてしまったは俺だからな
荒れてしまったのは殆ど俺の責任だから先にそれを誤る
すまなかった
最近また虫がここで粘着して暴れ出してるから神経過敏になってしまってんだ

そちらの意見と言い分は理解した俺も大人げない書き込みして済まなかったな
だが俺がドックの部分を否定してない事だけはわかってほしい
不快な思いをさせたここの住民にも謝る
本当にすまなかった
[ 2016/11/13 19:32 ] -[ 編集 ]

「据え置きなのか携帯機なのか分けて考える意味はない」って曖昧だな、具体的にはどういう意味なんだ?
実際に使ってるとぶつかる問題はいくらでもあると思うから、それを無駄で無意味というのは変な話だろ

かつてWiiの時にリモコンを付属する意味については、岩田社長は最初からパッケージされることで
余計な出費をせずに多くの人に新しい体験をしてもらうために必要だったと語っている

ドックは、新しい体験をしてもらうためにパッケージする必要があるのか?を考えるのは間違っていないと思っている
[ 2016/11/13 19:39 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 19:39 ]
俺が言ったのは「使用法」じゃなく「ハードの概念」て意味だから深く考えなくていいよ
最初の発言もそういう意味で言ってるのかと俺が勘違いしてただけだからな

曖昧な書き方で済まんかった
[ 2016/11/13 19:43 ] -[ 編集 ]

nVidiaが嫌われてるってのはそれなりにある話ですよ
競合他社にたいする態度とかとっても攻撃的ですし、性能に拘るスピード狂な良い意味でも悪い意味でもDQNっぽい会社
独自規格をぶちあげたりIntelやMicrosoftに嚙みついたり
ゲーム会社に社員を派遣して開発援助しているのですがその送られてきた社員はバリバリとGeforce依存の尖ったコードを書いていくので
開発援助できない技術力や資金力の劣る他社GPUではかなり性能が落ちるなんて事態を引き起こして、一部の開発者にはグラフィックマフィアなんて揶揄されてます
ネット上でもNvidiaトロールと呼ばれれる質の悪い連中が暴れていて、他社製GPUを使用している人に対して誹謗中傷を繰り返してます
さすがに工作員ではなく自然発生だとは思いますが
性能に拘るあまりにたまに発火事事件などが起きたりする時に火消しが現れたりするので某企業を彷彿とさせる光景に嫌な気分になったりします
[ 2016/11/13 20:15 ] -[ 編集 ]

マッチポンプに付き合わされてるぞ
[ 2016/11/13 20:15 ] -[ 編集 ]

ATIもAMDもやってた事だけどね、むしろそれが普通
性能競争に負け赤字でにっちもさっちもいかなくなったAMDが手の平返してCSに土下座してるだけで
[ 2016/11/13 20:20 ] -[ 編集 ]

伸びてると思ったらすごいマッチポンプだった

nvidiaはGTX970でインチキもやらかしてるので、switchがその罠に引っかかってないか心配
ただまぁそこでやらかしちゃうと、今後二度とCSでは使われなくなるだろうからさすがに大丈夫か
[ 2016/11/13 20:24 ] -[ 編集 ]

NVIDIAは調子いいときも悪いときも変わらずビッグマウス連発で清々しいな
それだけの実力を示してきたから生き残っているわけだけどね。

パーツのサプライヤーとしては気難しくて、いろいろ揉めたりしてきたのは事実
でも、ソフトウェア開発者へのサポートは昔から評判高かった
[ 2016/11/13 20:25 ] -[ 編集 ]

GTX970って3.5GB問題のことか
PSPでSonyが公称のクロック数までいかないようにロックかけてたのと似てるか
PSPで最大クロックで動作されるとバッテリがカタログスペック上ほど持たず、下手すりゃ出火だもんな

まぁちゃんとNvidiaは訂正してきたし、4GB自体は実際に積んではいるから表面上はわかりにくいけど
コンシューマーゲームなら誤魔化しは効かないんじゃねーの、あれPCゲーだから、後から発覚したようなもんでしょ
CSは設計に併せてリソース使っていくから、開発段階で足りなかったら気が付くわな

PSPの方はメーカーとSONYが共謀してないと成立するわけがないと思うんだが真相は闇の中
SONY側の設定でロックがかかってることを知らずに開発してたのかね、処理能力おっせーなーPSPは~とか言いつつ
[ 2016/11/13 20:39 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/13 20:39 ]
VITAも低クロックに設定されてたよな
それを隠して定格通りに動くiphoneと比較して同性能!と自慢してたっけ
[ 2016/11/13 21:12 ] -[ 編集 ]

PS3もクロック下げてるよ
発売1週間まえまではCellは3.2GHz駆動って書いてあったのに、こっそり削除してた
[ 2016/11/13 23:55 ] -[ 編集 ]

>>処理能力おっせーなーPSPは~とか言いつつ

開発機はその詐欺スペックで動いてて、実機チェックの段階でやっと嘘に気づいたってな話だったと思うw
[ 2016/11/14 02:18 ] -[ 編集 ]

PSの話とか正直どうでも良い nVIDIAと良い関係築けてハード事業安定させてくれるならそれで良い
[ 2016/11/14 03:12 ] -[ 編集 ]

2016/11/1317:36
プレイヤー次第だろ。こいつキモ
自分で荒らしてるのも分かってないし煽った人が謝ってるのに自分も悪かったと何一つ書いてない
人間性疑うわ。こういう奴は大人しくPSユーザーになってほしいね
[ 2016/11/14 13:03 ] -[ 編集 ]

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