ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)で開発されたゲームはPCでもXboxでも動く

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すでにXboxoneでXbox360の互換という奇跡を実現させていますからね。
14: 名無しさん必死だな 2016/11/11(金) 10:56:56.57 ID:5Lh/ue6Y0

Project Scorpio will play UWP PC games at 4K, power all Microsoft game development [Exclusive]
http://www.windowscentral.com/project-scorpio
no title


ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)で開発されたゲームは、PCでも蠍でも動く。
既にPC版Gears4、Forza Horizon3、Tomb Rise od Raider、ReCoreがUWPで作られており、
そのまま蠍の上で4Kで動くそうだ。
蠍は、「Windosw10とXboxの何でも揃っている総合店」となるそうだ

蠍はハードウェアレベルでXbox Oneに擬態することができ、
開発者はパワーレベルを可変させてテストすることが出来る
これは内部的にはProject Helixと呼ばれている
これにより、PC、蠍、Xbox Oneのゲーム開発を合理化可能

ユーザーがUWPゲームを動かすと、ゲーム側がハードウェアを検出して
必要なランタイムやアセットを実行する。ゲームパッケージを統合できる。

Gears4がPCとXbox Oneとで見事にスケールしていることを見れば、
Xbox Oneユーザーが取り残されないことがわかるだろう。物凄いことだ。

また、蠍ではXbox One OSがVRや4K要素を追加した上で動いており、
UIまで同じかは不明だが、Xbox360互換やアプリ等、そのまま動くことを意味する


20: 名無しさん必死だな 2016/11/11(金) 11:48:59.72 ID:lERNMEMrp1111

>>14
実質、XBoxOneをハードウェアレベルでエミュレーションできるWindowマシンといったところか?


30: 名無しさん必死だな 2016/11/11(金) 14:17:40.46 ID:lERNMEMrp1111

>>14

>ユーザーがUWPゲームを動かすと、ゲーム側がハードウェアを検出して
>必要なランタイムやアセットを実行する。ゲームパッケージを統合できる。

つまりXBoxOneユーザーがUWPゲームを買うとそれはXBoxOneのクオリティで動く

そのユーザーがScorpioに買い換えると同じゲームがScorpioのクオリティで動く

ゲーミングPCに買い換えた場合も同様ってことか

こりゃSony厳しくね


98: 名無しさん必死だな 2016/11/12(土) 02:47:48.96 ID:mdaMtYWR0

>>14
要するに蠍以前のソフトのための箱1向けの薄いAPIと箱1とPCをカバーできる厚いAPIの両方を持たせて、WinPCを箱としてパッケージングして売るんだな
今後の箱1での動作は今までのソフトよりもパフォーマンスが悪くなる
蠍はPC向けのものと同じパフォーマンス

箱1に前方互換を持たせた感じになりそう
箱1じゃ10fpsも出ないってソフトが出てきたら蠍に買い替えるかPCを買ってくれって戦略


17: 名無しさん必死だな 2016/11/11(金) 11:15:00.53 ID:xHGoNhwgM1111

MSのPCとの連携は嬉しいわ
Windowsストアは流行らんから結局Steamに来る
上手くSteamと競争して良いサービスになるならそれも良し
MSはゲーム開発費の高騰をマルチでカバー出来るが
このままPS5、6と続くなら将来的にはソニーは厳しくなる


23: 名無しさん必死だな 2016/11/11(金) 12:07:12.25 ID:6/iOuPl601111

ここまでリソース割いてサポートするってMSは蠍に対して本気だな


24: 名無しさん必死だな 2016/11/11(金) 12:10:41.15 ID:+3WjVgCb01111

Win10もよろしくないから統合の流れやね
MS自体は絶好調だが


28: 名無しさん必死だな 2016/11/11(金) 13:17:23.16 ID:keapfdMJp1111

>>24
流れとかじゃなくすでに統合されてる
XBOXONEはWin10デバイスの1つ


29: 名無しさん必死だな 2016/11/11(金) 13:48:00.82 ID:+3WjVgCb01111

>>28
それは内部的にだろ
UWPのアプリだけじゃなく一般のフリーソフトも使えるようにするかもねってこと
STEAMの扱い次第だな


33: 名無しさん必死だな 2016/11/11(金) 15:11:35.66 ID:keapfdMJp1111

>>29
いや戦略的にも…
One WindowsとかWindows10エコシステムとか聞いたことあるだろ?
内部的にはWin10もHyper-Vもカスタムされてるけど


36: 名無しさん必死だな 2016/11/11(金) 15:48:31.28 ID:qlEh1bSEa1111

PS4とproの互換はハードウェアレベルで完全に近いけど蠍はどうかね
APIはDX12だからいいけどハードウェア的にはかなり違うからなあ
箱oneはeRAM+低性能メモリ、蠍は多分eRAM無し+高性能メモリ、ゲームPCはDx12で性能が落ちる非同期演算非対応のゲフォ搭載を想定
と互換が不可能に近い構成同士だからなあ
radeon最適化とgeforce最適化を同時にやることになって開発コストが馬鹿みたいに高くなるだろうね


39: 名無しさん必死だな 2016/11/11(金) 16:15:52.04 ID:KNY5gJILa1111

>>36
SIEでは不可能だが、MSなら楽々対応するだろう


40: 名無しさん必死だな 2016/11/11(金) 16:17:29.01 ID:h15afJtj01111

既に開発機上でUWPのOneタイトルがネイティブ4kで動いてるらしいしなぁ
それで無くとも360互換を実現してるし
出来ると言われればそうなのかと言うしかない



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1478827194/




関連記事

XboxOne 「Project Scorpio」マイクロソフト製のゲームは全てネイティブ4Kで作動すると判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4596.html#more




管理人コメント

すでに「Xbox Play Anywhere」に対応しているソフトのDL版を購入すればXboxOneとWindows10 PCの両方でプレイ出来るという事を行っています。
今後パッケージ版にも対応するかどうかは不明ですが、ソフトを購入すれば「Xboxone」&「Xboxスコルピオ」&「PC」でソフトを共有出来るのはほぼ確定と言えるでしょう。

ユーザーはそれぞれの懐具合を考慮してどのハードでプレイするか選べば良いのですから。
そして上位機種にハードを買い換えた時は向上した表現でのゲームプレイを堪能出来る。
ユーザーにとっては万々歳の対応と言えるでしょう。
(リマスターが大好きなメーカーにとっては否定的な見解になるのかもしれませんが)

こうなると噂になっているXboxとSteamの提携が気になる所。
Steamを提供しているValveが「「xbox.steampowered.com」というドメインを獲得したのは話題になりました。

実現すればXboxでプレイ出来るゲームが大幅に増えるので望んでいるユーザーも多いでしょう。
(ただXboxでのゲーム販売の収入が下がる可能性があるのが難しい所ですが)

果たしてモンスターハードである「Xboxスコルピオ」はどんなゲーム機になるのか?
そして世界中のユーザーの反応は?

正式発表されるであろう来年のE3が実に楽しみです。




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[ 2016/11/15 06:20 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(18)

「でもお高いんでしょう?」次第だけど
PS4Pro買うくらいなら蠍買うのが得策だろうなあ
まあ、日本じゃ絶対にそうはならんし
海外もどうなるか分からんけど
スペックとか互換とか仕様をちゃんと理解して買う人は
残念ながら実際には少数派だと思うし
[ 2016/11/15 08:27 ] -[ 編集 ]

これはやばいな
日本だとアレだが海外じゃ箱とPSは互角らしいからこれで間違いなく箱が勝つんじゃないの?
最悪のタイミングで海外に逃げちゃったなソニー、日本に帰ってきたとしてもNSがどうなるかによって先が分からないし
[ 2016/11/15 09:59 ] -[ 編集 ]

海外は箱ONEスリム発売以降はずっと箱が勝ち続けてるよ
[ 2016/11/15 10:05 ] -[ 編集 ]

そうか、これが実現すればPSサードのリマスター商法が通用しなくなるのか
このスコルピオはソニーだけでは無く、ソニーのサードにまで深く影響を及ぼしそうだ
既に高性能ハード紛争ではソニーは勝ち目が無い事が判明している
実はPS4proが売れれば売れる程次世代機を出すタイミングを遅らせる必要があり、
スコルピオに対抗するハードを出せないまま数年のブランクが出来てしまう可能性があるんだが
[ 2016/11/15 10:19 ] -[ 編集 ]

CSは世代ごとにコロッと勢力図が変わってしまうから、
MSはこういうメリットを増やして周りを固める戦略に出たんだろうな

これで性能までも蠍が上となれば、
日本以外の市場では蠍を選ばない理由がゼロになる
だからMSが次世代機を出すとしたら後出しにして、確実にPS5の性能を上回るようにするだろう
蠍でも既にそうしてるけど
[ 2016/11/15 10:21 ] -[ 編集 ]

2016/11/1510:05
海外というか北米とUKな 英語圏はMSが強いわ 箱1はSで頑張ったのよ PS4はスリムが適当すぎた こっからは箱1のターンだな
[ 2016/11/15 10:27 ] -[ 編集 ]

これを実現出来るなら本当に偉大な革命だと思う
一本のソフトがハードを跨いでも動き、しかもクオリティが勝手に向上されることによって
ハードの世代交代によるリマスター買い直しがなくなる
これはユーザーからしたら大歓迎だろう
ユーザー軽視、金の亡者のサードは困るだろうが

物凄く夢のある話だわ
ハードの勢力図、ゲームの売り方、ユーザー皆の意識まで全てを一変させる可能性がある
任天堂とMSはこうやってゲーマーをビックリワクワクさせてくれるから好きだな~
[ 2016/11/15 10:51 ] -[ 編集 ]

米アマゾンを見ると、ハードだけじゃなくソフトもXbox版が上位に来ることが多くなってるな
Proは蠍で潰してるし、この流れは長く続きそうだ
[ 2016/11/15 11:58 ] -[ 編集 ]

PSはスリムで勝てる勝負を死に物狂いで勝ちにこなかった 慢心だな
重要なのは蠍やProじゃなくて普及価格のスリムとS ここで流れが変わったのはボディブローのようにPSを苦しめるだろう
[ 2016/11/15 12:18 ] -[ 編集 ]

ここまで来ると家庭用ゲーム機の存在意義が危ぶまれるような…
移植の手間が減ればソフトも出やすくなるだろうし、
互換でソフトが腐らないという点においても、
ユーザーとしては歓迎すべき変化ではあるが
[ 2016/11/15 14:11 ] -[ 編集 ]

日本はガラパゴスだからまぁ別だが、世界的に見るとマニアしか据え置き機なんて買わないだけに
ついにこういうのが出てくる時代になったか、という感じだな
おれはピピン@の頃からPCとCSの融合を夢見てきたが、やっと1歩前進か
まぁエロゲーとかあるし、完全融合は無理なんだろうしな

コミケとかでBD-PGを「PS4でも動きます!」
なんて恥ずかしい売り方するのは同人サークルレベルだけになるか
[ 2016/11/15 14:31 ] -[ 編集 ]

UWPはWindowsMobileと同じアプリが同じストアから手に入るって所が売りの一つだったんだけどWindowsMobileが完全にトーンダウンしているからねー
CoD:IWはSteamと併売していたのにストア版では売れないという理由でSteam専売になったし、この辺りのゴタゴタを整理して貰わないとXbox事業に影響が及びかねないよ
[ 2016/11/15 18:34 ] -[ 編集 ]

Windows あればいいってわけか。
Xbox のメリットってなんかあるの?
[ 2016/11/15 22:57 ] -[ 編集 ]

XBOXはゲーム専用機なだけだろ、同等スペック構成のPCよりもパフォーマンスが高いとか単体としてのメリットもいくつかあるが
最大のメリットはソフトが共有資産になるところだろ、両方あるのがコスパ最強

今までは最高の環境というと数年置きのグラボ改編期に高価なPC組み換えしてたのが、エントリーモデルでも回せるようになるだろう
CSハードの交代期を6年とすれば、発売から3年目にエントリーモデルのPCを購入すれば、家庭用を超える性能が安価に手に入る
それまではCSの発売時に同等以上となるとかなり高いPCを買うことになるしワッパもコスパも良くはなかった

わざわざ箱1スリムとかPS4スリムなんて型番商法での省電力化モデルを買う必要がなく、
しかも性能をグレードアップ出来る時代がきた
[ 2016/11/15 23:08 ] -[ 編集 ]

性能を追い求めるとゴールはPCになるから結局はMSの手の上なんだよなあってPS3の頃から言われてたの思い出した
[ 2016/11/16 00:11 ] -[ 編集 ]

xboxは格安で環境統一されたwin10pcのゲーム用端末みたいな
winとの習合始めたあたりからそんな感じだよね
[ 2016/11/16 01:08 ] -[ 編集 ]

そのうち、ExcelやVisualStudioも動かせそう
[ 2016/11/16 12:46 ] -[ 編集 ]

そりゃ最初のXboxを出す時からDirectXの理念の通りに
方向性と将来像をこう語っていたわけだからね

ハードウェアの差異をAPIでラップするのにハードウェアをダイレクトに
叩いたときにそこまで負けないようにして
一つのソースを書けばハードウェアの性能に対してスケーリングされるようにする
MSのいつもの企業理念と仕事

SONYとしては根本的に詰んでるというか
MSにとってはXboxに金を掛けて良い物にするというのが
DirectXの完成度を向上させるということなのに
これはPCの方でも一切ロスなく活きてくるんだから
Playstatonを金かけて頑張ってもその成果がMSのDirectX戦略ほどには
他分野で活きないSONYは戦う前から勝ち目無いのは目に見えている
初代XboxでMSが参入を発表した時から言われていた通り
Cellで非対称型によるコンパクトスパコンという新発明をして
一時は稼いだけど次はもうその枠は残ってないからね
コンピュータがノイマン型というか手続き型である限りは
根本の計算機言語学としてはもう究極まで行きついている
[ 2016/11/20 01:47 ] -[ 編集 ]

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