「RPGツクール フェス」のPVが公開!!16日から無料で配信される公式ゲーム8タイトルも紹介される!!

rpgtukurufuxesunokizi000007.jpg

『RPGツクール フェス』の発売(11月24日)に先立ち、11月16日より『RPGツクール フェス プレイヤー』と公式配信ゲームを無料で配信いたします。
今回、公式配信ゲームの制作に参加いただいた方々は、レジェンド・ツクラーのkuro様、Plain soft様、ゆわか様、terunon様に加え、タレントの鈴木 咲、倉持由香、えなこ、流れ星とバラエティー豊か。
『RPGツクール フェス』の機能をフル活用して制作された公式配信ゲームを、ぜひお楽しみください。



rpgtukurufuxesunokizi201611414001.png

rpgtukurufuxesunokizi201611414002.png

rpgtukurufuxesunokizi201611414003.png

rpgtukurufuxesunokizi201611414004.png

http://tkool.jp/fes/freegame.html




管理人コメント

恐らくプレイ時間は30分~2時間ぐらいの比較的小規模のタイトルになると思われます。

ですがこの公式配信ゲームで「RPGツクール フェス」で何が出来るのかが判明します。
ツクラーの方は言うまでもなく要チェックです。

作る予定のない方も無料で8タイトルがプレイ出来ますので、試しにDLしてみてはいかがでしょうか?
それで一人でも多くの方が「自分もRPGを作りたい」と思ってくれるのなら幸いです。

そして(恐らく初心者向けである)「RPGツクール フェス」を十分堪能したらPC版「RPGツクールMV」にチャレンジするのも良いのかもしれません。



こちらの方がより多くの事が出来ると思われます。
ただその分、製作難易度&期間が跳ね上がる事を覚悟して下さい。




RPGツクール フェス



[ 2016/11/14 15:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(17)

ってことは今回は
サンプルRPGは
入ってないのかな?
[ 2016/11/14 15:13 ] -[ 編集 ]

タレント制作は名前貸しだろうなあ
と考える自分は夢がない
[ 2016/11/14 15:23 ] -[ 編集 ]

ツクラーだったら、高橋邦子が作ったゲームをやりたい
[ 2016/11/14 17:18 ] -[ 編集 ]

ツクラーじゃなくてニコ厨だろ
[ 2016/11/14 17:32 ] -[ 編集 ]

誰でもできますよってPV作るなら実機の制作風景を撮影してワイワイやってるのを動画にすべきだと思うね
タレント使うなら名前貸しだけじゃ伝わらんよ
[ 2016/11/14 17:51 ] -[ 編集 ]

2のだんきちみたいなサンプルならプレイしたいな
角川は桃栗さんにお願いしてツクってもらってくれ
[ 2016/11/14 17:54 ] -[ 編集 ]

>タレント制作は名前貸しだろうなあ
>と考える自分は夢がない
逆に全部作らせたら悲惨なことになるし、それはしょうがないw
でもコンセプトやストーリー案みたいなのはちゃんと聞いてるだろうし、それがベストだと思うよ
[ 2016/11/14 18:00 ] -[ 編集 ]

私はGB2のサンプルゲーム
monsterスクールみたいな物なら
遊んでみたいなぁ
最近知ったけどmonsterスクールの制作者が
現HAL研でカービィシリーズの
ディレクターをしている熊崎さんが
作ってるのには驚いた
[ 2016/11/14 18:05 ] -[ 編集 ]

これは、
ゲームセンターDXでよゐこ濱口がゲームを作る番組を放送するという販促が有るに違いない…
[ 2016/11/14 19:24 ] -[ 編集 ]

こう言うツクール系のゲームは大好物だが、いざ作り始めるとあっという間に時間が過ぎてしまうのが難点だな
スーファミのツクールでそれを実感したよ…でも時間を掛ければそれ相応のゲームが出来るんだよな
[ 2016/11/14 20:07 ] -[ 編集 ]

タレント以外は名前も聞いたことないな
レジェンドなんだからドンハンとかの有名ゲームクリエイターは出せなかったのかな~
角川ファミ通の力で頑張れば呼べただろうに
[ 2016/11/14 20:15 ] -[ 編集 ]

俺みたいな初心者はいきなり一から作ろうとするよりまずサンプルを軸に弄る事から始めた方がいいかのな
[ 2016/11/14 20:16 ] -[ 編集 ]

プログラムもそうだが
まずサンプルのパラメータ弄るだけでも初心者には勉強になるよ
[ 2016/11/14 20:20 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/14 20:20 ]
ありがとう
最初はそういうのからコツコツやっていくことにするわ
[ 2016/11/14 20:23 ] -[ 編集 ]

サンプルをカオスに改造するのも楽しい
[ 2016/11/14 21:28 ] -[ 編集 ]

確かにPCのVXをやった時もサンプルを参考にしたなあ
[ 2016/11/14 22:53 ] -[ 編集 ]

原田ひとみに1本作ってもらいたい
たぶんノリノリで作ってくれると思う
[ 2016/11/15 00:26 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4815-756f229a