任天堂「ミニファミコン」、国内の初週販売台数は約26.3万台(ファミ通調べ)

minifcbauurekizi2016111600001.png

ファミ通は15日、任天堂が11月10日に発売した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(ミニファミコン)」について、日本国内市場における初週の推定販売台数が約26.3万台になったと発表しました(ファミ通調べ、集計期間:2016年11月10日 〜 13日)。


ミニファミコンは1983年に任天堂が発売した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」をミニチュア化しただけでなく、『スーパーマリオ』など人気・定番の30タイトルをあらかじめ収録して復刻したハード。

ファミコンソフト自体はバーチャルコンソールとしてニンテンドー 3DS や Wii、Wii U で遊ぶことはできますが、今回思い出が形になった、あの実機で再び遊べるということで、特に当時を知る世代から高い注目を集めていました。

ファミ通によると、ミニファミコンは発売から4日間で推定26万2961台を販売。25万台以上出荷されていながら日本でもほぼ完売状態ということで、今後、クリスマスを含む年末年始商戦でさらなる需要を見込めそうです。

しかし、ミニ NES が発表されたときの海外ファンの反響の大きさは見ていましたが、後に続いた日本でもこれほどの販売規模になっていたとは。驚きました。

http://t011.org/game/119897.html




管理人コメント

まさかここまで出荷していたとは予想外でした。
てっきり国内10万~15万台くらいかと。

オールドユーザー向けの需要が見込めるとはいえ、どれくらい売れるのかは予想がしにくい商品でした。
何しろプレイするだけならVCで全ソフトが配信済みですからね。
この結果にただただ驚いています。

海外を含めたクリスマス&年末年始商戦で更に売り上げが伸びるのは確実だと断言出来ます。

こうなると「ミニファミコン第2弾」や「ミニスーファミ」や「ミニ64」にも期待してしまうのが「いきもののサガ」ですか。
間違いなく需要はあると思います。

もしかしたら「ニンテンドースイッチ」と「ミニ○○」が今後の任天堂ゲームハードの主流になるのかも?




スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS



[ 2016/11/16 11:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(14)

地味にハーフ行ったりして
[ 2016/11/16 11:07 ] -[ 編集 ]

VRの5倍近く売れてるのか
[ 2016/11/16 11:21 ] -[ 編集 ]

VCでいいじゃんと思ってたけど
現物の存在感や即時2P可能は魅力だと気づいた
[ 2016/11/16 11:24 ] -[ 編集 ]

SFCや64でもこういうの出して欲しいな
[ 2016/11/16 11:46 ] -[ 編集 ]

数万~10万程度かと思ってたが凄い結果だわ
今年はファミコン元年ですなw
最新ハードPS4Proの結果も楽しみ
[ 2016/11/16 11:55 ] -[ 編集 ]

しかも画質がかなりいい
VCはボケてるけど
[ 2016/11/16 12:10 ] -[ 編集 ]

26万3000台!?
ほ〜、ええやん
[ 2016/11/16 12:26 ] -[ 編集 ]

初週だけは載せるんですよね4亀さん?
円グラフにも入れたらどうですか?
[ 2016/11/16 13:13 ] -[ 編集 ]

品切れなのは出荷が少ないだけ!と、必死に叫んでいた某S者信者たちの見る目のなさが。
まぁ26万台も売っていたとはな、事前予約数もあったんだろうけど、そんなに在庫を作ってたんだな
在庫だけで年内乗り切る気だったとすると追加は年末までにどれだけ作れるものか

64のはミニ版は欲しいけど、ノスタルジーに訴えるにはまだ時期尚早か
持ってなかったし、版権の都合やエミュの再現の難しさから対応ソフトも難しくてVC化も厳しめなだけに
単一パッケージならVC化の難しいタイトルも入れられそうだが、64は色々難しいかもな
[ 2016/11/16 14:09 ] -[ 編集 ]

想定以上に売れたんだろうな
この調子でスーファミ版も出してほしい
[ 2016/11/16 14:12 ] -[ 編集 ]

今週はポケモンもあるし生産してる間はちょうどいいかもね
[ 2016/11/16 14:15 ] -[ 編集 ]

Xin1みたいな10本くらい入ってるミニカセットを抜き差し出来る新型クラシックミニファニコン希望、SFC版でもいいんでw
カセット1本¥1 500-くらいで売ればVCの売り上げは下がるかもだけど、トータルではプラスになりそう
サードの参入も込み込みで♪
[ 2016/11/16 14:21 ] -[ 編集 ]

たしかにSFCやN64でもこういうの出してほしいな。
[ 2016/11/16 22:12 ] -[ 編集 ]

4亀はファミコンミニの数字も載せたものの
PS4Proはノーマルと合算w
New3DSは別計算しておいて露骨過ぎるだろw
[ 2016/11/16 22:28 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4821-a326c7a9