米任天堂がツイッターでMicrosoft「Xbox」の15周年を祝福!!

mariomshokorikizi201611180001.jpg

こういうのは実に良いですね。ゲーム好きとしてほっこりします。

初代Xboxが発売されたのは2001年11月15日です。
発売から15年の月日が経ちました。




そして11月16日に米任天堂が公式ツイッターで、Xbox生誕15周年をお祝いするツイートを行いました。




そのツイートに対してXbox公式ツイッター&フィル・スペンサー氏が反応しています。










Xbox15周年のプレイデータ

MSの発表によるXboxでのプレイヤー歩んだ15年のデータ

プレイヤー数:2億2246万8423人
累計プレイ時間:1005億3939万0670分
累計マルチプレイ時間:290億0030万4183分
ゲーム実績解除総数:326億6758万2157個
ゲーマースコア獲得総数:5726億0555万4587個
最高獲得ゲーマースコア数:141万6465個
XboxLiveフレンド総数:42億3389万1482人




管理人コメント

まずは15周年おめでとうございます。
もうあれから15年ですか。

私も当初はXboxに懐疑的でしたが試しにプレイしてみると、これまでの国内ゲームにはない面白さがあって一気に引き込まれた記憶があります。
まだまだ当時は「洋ゲー=作りが荒い」という印象がありました。
実際にプレイして見ると丁寧に作っているソフトが多かった事には驚きました。

そんな私も今では立派なXboxユーザー。
我が家のXbox360とXboxOneは元気に稼動しています。

それと任天堂とMSは基本仲が良いというイメージがあります。
最近では「WiiU版マインクラフト」の発売が日本MSだった事が大きな話題になりました。
(ブルードラゴンの新作をDSでリリースした事もありました)

「お互いが競い合いながらも尊重し合ってる」というのはとても良い事だと思います。
一人のゲーム好きとしてこれからも両者には素晴らしいゲームをたくさんリリースして欲しい所です。

来年の3月には「ニンテンドースイッチ」が来年末には「scorpio」がリリースされます。
来年も任天堂とMSは大いにユーザーを楽しませてくれるのでしょうね。




実況パワフルプロ野球 ヒーローズ - 3DS



[ 2016/11/18 08:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(55)

今では貴重な箱1ユーザーなのね管理人さん
[ 2016/11/18 08:56 ] -[ 編集 ]

Xboxは初代、普及に向けてのいちばん大事な時期のやらかし(普通に使っててディスクにキズが入る)
がなければ(そして、その対応が遅れなければ)もっと、日本で存在感を
発揮していたように思うのは、気のせいかな。
日本のゲーム業界に、初といってもいい黒船の来航だっただけに、最初でつまづいてしまったのは
もったいなかったなと今でも思ってる。

まあそれでも、海外で成功を収めて、今はPS4を抑えるほどの好調さもある
Xboxも盤石な地位を築き上げたね。これからも任天堂と共に楽しませてほしい。
[ 2016/11/18 09:48 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

海外DSならピニャータも移植されたで
販売元はTHQやけど
[ 2016/11/18 09:48 ] -[ 編集 ]

会社が隣同士で仲が良いと聞くね
[ 2016/11/18 09:55 ] F9oeI9X2[ 編集 ]

いつも目をつり上げながら他社を誹謗中傷し陥れることを考えている陣営とは違うね
[ 2016/11/18 10:28 ] -[ 編集 ]

そらMSも任天堂も競争力のあるライバルがいないと良くない事を肌で知ってるし
どこぞとは違いますわ
[ 2016/11/18 10:56 ] -[ 編集 ]

@PlayStationUK
@xboxuk Happy Birthday, kiddo 😉🎂

@xboxuk
.@PlayStationUK Thanks for the love folks - we're saving you an extra large slice of cake 💚🍰💙

一方イギリスではPSがXboxをガキ扱いしていた

[ 2016/11/18 11:03 ] -[ 編集 ]

ライバルであっても相手を祝うは当然でしょう。
もしくは黙っているか。PSWだけおかしいんだよ。
[ 2016/11/18 11:21 ] -[ 編集 ]

2016/11/18 09:48
箱で一番故障に気を遣って完成度も高い箱一が
日本の据置き離れと相まって一番売れてないのは悲しい
不況を挟んだせいか初代の頃はあんなに挑戦的だった和サードも軒並み保守的になっちゃったし
[ 2016/11/18 11:22 ] -[ 編集 ]

PSが仲間外れで可哀相…なんて思うわけも無く
ソニーが明確に嫌われててて安心するわ
[ 2016/11/18 11:25 ] -[ 編集 ]

マインクラフトは開発者が何故か任天堂を毛嫌いしてたから任天堂ハードで出るのは絶望視されていたが
マイクロソフトに権利が移ってからはスピーディにWiiU版に対応してくれたんだよな
実際にEショップでは恐らく最も売れたDLソフトになっただろうし、お互いの利害が一致したと思うよ
これからもこういうお互いに助け合うような強固な関係を築いて欲しいな
[ 2016/11/18 11:25 ] -[ 編集 ]

任天堂アメリカのTwitterは
自由って感じだよな
日本の任天堂のTwitterは
良くも悪くもお堅い気がする
[ 2016/11/18 11:49 ] -[ 編集 ]

日本の文化だよな
あんまり軽すぎても適当な企業ってレッテル貼られるし難しい
[ 2016/11/18 12:01 ] -[ 編集 ]

15周年おめでとう!
[ 2016/11/18 12:24 ] -[ 編集 ]

2016/11/18 11:49

まあ、周りは企業としての品性皆無なヤツらばかりだから…
[ 2016/11/18 12:37 ] -[ 編集 ]

任天堂がハードメーカー辞めるとしたら
ソフトは箱に提供するんじゃないかと思ってる
ソニーとは相当仲悪いだろうし、そこしか選択肢が無いともいえるけどw
[ 2016/11/18 12:50 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/18 12:50 ]
仲悪いというかソフト資産なんか屁でもないPSWに任せたら
他の多くのシリーズタイトルみたいに、あっという間にソフトをつぶされるだけだよ

MSと任天堂は互いにリスペクトの姿勢を見せてるのもそうだけど
それぞれにソフト分野で棲み分けが出来てる
相手から入ってきたゲーム人口が自分のほうに流れることもあるとわかってるから
邪魔はしないし共存しようとする
ソニーは他のシェアを奪うしかやり方を知らないから
任天堂ともMSとも競合するし、戦うしかない
結果はいつもの焼畑商法
どうしようもないな
[ 2016/11/18 13:04 ] -[ 編集 ]

ゲハだってGKの対がチカニシってひとくくりだしな
まあソニーの企業自らの中傷工作が始まりのせいでもあるが
[ 2016/11/18 13:12 ] -[ 編集 ]

これが本来のあるべき形というか、そもそも住み分けするはずだったのに
某S社は役員からしてタグ偽装からミーバース荒らしまでやらかすし、信者は狂ってるしだからな~
まぁ任天堂がハード辞めるより前に、時代がSONYハードを必要としなくなる時が来る方が早いと思うがな
それくらPCやタブレットとかスマホの進化が早い、そしてIPを持ってないSONYにはなすすべがない
[ 2016/11/18 13:26 ] -[ 編集 ]

Switchのモック作っちゃったファンが動画あげてるな~、仕事が細かくて時間かかってるだろうに動画は数分とか脱帽
[ 2016/11/18 13:28 ] -[ 編集 ]

HALOとメトロイドでコラボしてくれ
[ 2016/11/18 14:00 ] -[ 編集 ]

棲み分けを持ちかけたらコンプライアンス上問題だから、
結果的なもんでしょう。

ただ、顧客のゲームへの感心を下げるようなことばかり
してるのは絶対にダメ。
ステマとPV詐欺でクソゲーを売り抜いたり、他社との公正な競争を
妨げるような工作したり。日本の大部分サードはそれに乗って結局、
自分達の居場所がユーザーが離れていくそこにしかないというアホな
事してるので同じくダメ。
[ 2016/11/18 14:37 ] -[ 編集 ]

[2016/11/18 11:03]
こんな簡単な英語もろくに読めない馬鹿が勘違いしてて笑うw
[ 2016/11/18 14:43 ] -[ 編集 ]

スイッチ版マイクラ、ローンチで頼むぞフィル
[ 2016/11/18 17:36 ] -[ 編集 ]

DS版ヘイローの企画も復活さよう(提案)
[ 2016/11/18 17:41 ] -[ 編集 ]

いっそメトロイドをMSに任せよう(暴言
[ 2016/11/18 19:23 ] -[ 編集 ]

2016/11/18 14:43

上から目線、若しくは馴れ馴れしいと言った方がよろしいか?
[ 2016/11/18 20:45 ] -[ 編集 ]

ソニーに敗れた者同士の馴れ合い
[ 2016/11/18 20:57 ] -[ 編集 ]

最近負けてるのはソニーのような気がする。
VRも。携帯ゲーム機も。据え置きゲーム機の性能も。
PCは負けたし、スマホもやばいよね。ソニーは。
[ 2016/11/18 21:25 ] -[ 編集 ]

敗者たち(黒字)と勝者(実質倒産後債務超過)
[ 2016/11/18 21:54 ] -[ 編集 ]

敗者って何を指して敗者なんだろうな・・・・・まさか生産出荷数とか言わないよな?
[ 2016/11/18 21:57 ] -[ 編集 ]

まだどこも撤退も倒産もしてないし新機種出してるしな

あ?もしかしてセガハード馬鹿にしてんのか?お?やんのか?
[ 2016/11/18 22:25 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/18 20:57 ]
なんだろう。勝ってると言ってるはずなのにめちゃ焦ってる感が伝わるようなこの書き込みは。
[ 2016/11/18 22:30 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

2016/11/18 21:57

すげぇ赤字だ…!こ、こんなの俺たち二人でも勝てるわけないじゃないか(笑いを堪えながら)
[ 2016/11/18 22:33 ] -[ 編集 ]

SIEが勝者と呼べたのはPS2までだからなぁ、市場規模でいうと
97年まで右肩上がりの成長分野を奈落の底に落としたのがPS1
ひとり勝ちというより、客がどんどんゲームに絶望して消えていった
DSとwiiが出るまで上向くことがなかった暗黒の時代
まぁサードがその頃には開発力がなくて、また暗黒時代と同じことしてる間に
レベル5とか中堅メーカーが魚場開拓して儲けてたわけだが。

そして始まるSCEの悪夢
(未だに債務超過、親に子会社化され、解体され会社消滅2回、ビルも失う)
[ 2016/11/18 22:58 ] -[ 編集 ]

任天堂とMSはちゃんとどこへ行こうとしているのか将来展望を見せてくれてるけど
今のソニーは正直場当たりだろ
wiiが受ければリモコン、キネクトが話題になれば似たような劣化カメラ、3dsが売れればタッチパネルとだらだら追加して
VRもPCで話題になったから慌てて適当なもん作ってVR業界全体に迷惑かけてる
今度はproがスコーピオにスペック負けしそうだからpro2出すよ!なんてぬかしてけつかりよるらしいけど
そんな短期に高額買い換え強制してまで行く後追いルートの先にどんな未来があるつもりなんだろうか
[ 2016/11/18 23:38 ] -[ 編集 ]

20:57
案の定ボコボコにされる、ポケモンのなんちゃら団のしたっぱかよ
[ 2016/11/18 23:49 ] -[ 編集 ]

商売敵とは言え、尊重し合う関係は素晴らしいですね
どこかの犯罪企業だけは卑怯で下劣な行動と言動を繰り返し孤立してますが…

そういえば負け犬企業SCEはめでたく消滅してたっけw
更に日本撤退して本社がアメリカに
国産ハードは今や任天堂だけになった
これからも応援していきたいね
[ 2016/11/18 23:55 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/18 23:38 ]
×今のソニーは正直場当たりだろ
○昔からソニーは場当たりだろ

他社の後追いでなければ、魅力的なコンテンツを何一つ生み出せない。
PS1でFF7で市場を席巻した頃から、もうおかしくなっていった。
PS2の頃のように、他社から抜きん出るとその後は勝手に自滅して尻すぼみ。
結局、またDSやWiiで盛り返し始めたところで、その尻馬に乗るだけの体たらく。
PS4でまた盛り返したと思われているが、Proの情けなさを見る限り
またこの会社は懲りずに同じ轍を踏むと思ってるよ。
[ 2016/11/19 00:01 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

ここではマイクロソフトのpsに対する暴言はなかった事になってるんですねw
[ 2016/11/19 08:07 ] -[ 編集 ]

1145148931919倍の暴言吐いてる癖になにいってだこいつ
[ 2016/11/19 08:13 ] -[ 編集 ]

どこぞでは[2016/11/1820:57 ]みたいなのはもちろん、PSの方は祝わない任天堂は陰険だとか言ってる馬鹿虫が湧いてたりするんだよね…。
ソニーが今までどれだけのことをやってきたのか本気で知らない無知なのか、もし分かってて書いてるなら人としてあり得ないレベルで性根がグズグズに腐り果てていることになる。
[ 2016/11/19 08:36 ] -[ 編集 ]

任天堂とマイクロソフト、実は黒字キープの営業しながらソニーの自滅待ってないか?
[ 2016/11/19 09:15 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/19 09:15 ]
以前はそういう傾向があったが今世代機でソニーはちと露骨に妨害工作&市場荒らしをやり過ぎたと見たのか最近はガチで潰しに来てる傾向がある

MSはスコルピオとPlayAnywhere、PS4スリムに性能UPした箱ONEスリムぶつけて潰した
任天堂はswitchと強力なIP携えてのスマホ参入、PS4proにミニファミコンぶつけて潰した
この2社の動きをよーく見てみると完全に連携とってるかのような動きしてるんだよね(それでいて全く食い合いが起きないように展開してる)

これだけ畳みかけられたら体力が欠片ほどしか残ってないソニーはマジで対応しきれんよ
その証拠が焦って半端な状態で出したproとVRの核爆死
[ 2016/11/19 09:33 ] -[ 編集 ]

今のまともにゲーム話が出来ないレベルでクソゲハ界隈を拡大させた発端はソニーの企業ステマGKだし
どれだけ一般ユーザーからゴキカスがヘイト買ってるか知らんのか
任天堂とMSの狂信者のいわゆるチカニシなんて言うほど見たことねえよ
ほとんどがGKアンチやソニーアンチにゴキカスがチカニシはなんだかんだって罵倒してる光景だよ
[ 2016/11/19 09:47 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけどこよりもSCE潰そうとしてるのはSMEを初めとするソニーグループだぞ。
SMEは言わずもがな、So-netはライバル社(SCEからすれば)にソフト出すし
ソニー・ピクチャーズは任天堂とドンキーでの交渉、xboxに参入、SOEはスマブラWiiU絶賛
ソニーすらWiiUにNFCの採用が決まったとき大喜びするとかどう見てもチカニシです。本当にありがとうございました。
[ 2016/11/19 10:27 ] -[ 編集 ]

おっと今はSIEか
[ 2016/11/19 10:43 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/19 10:27 ]
ところがギッチョン、そのソニーグループの親玉がゲーム出身の平井だから
SIEをつぶすどころか、他を切り売りしてSIEを残す方向で動いているのよ。

最後は金融とゲームだけの会社になりそうだわ。
[ 2016/11/19 10:57 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/19 10:51 ]
そう考えるとまるで平井含めるSIEがアンチソニーの巣崫じゃないか
[ 2016/11/19 11:34 ] -[ 編集 ]

平井はソニーの事なんか何一つ考えてないだろ
あいつの頭の中は「自分の任期が終わるまで何とか面子を保って報酬受け取るか」しかない

ゲーム事業も盛り上げるだの大切にするだの思ってもなくただ自分の出身部門でそれが理由で就任したから自分の面子の為に切るわけにはいかないし好調を装わなければならないだけ

完全に自分の事しか考えてないある意味で最強のアンチソニーといえる存在だよ
[ 2016/11/19 12:00 ] -[ 編集 ]

プロとPSVRもきっとゲーム事業の今期の活動実績=社内政治カードだから出来やユーザー反応や実売がどうだろうとどうでもいいんじゃねえのかとか思う
[ 2016/11/19 12:14 ] -[ 編集 ]

なんか最近のソニーって今まで以上に広告に金つかってないか?
ちょっと地上波かけるだけでソニーのCMメチャメチャ見るし
ラジオでも頻繁にソニー損保が宣伝してる
湯水のように使ってるって感じ
企業としてそろそろ危険水域に来たんだろうかと勘繰ってしまう
[ 2016/11/19 18:16 ] -[ 編集 ]

セガもマイクロソフトも任天堂も
ソニーには勝てなかった
[ 2016/11/21 13:08 ] -[ 編集 ]

永久債務超過の恥さらし敗北者・ソニー
[ 2016/11/21 15:24 ] -[ 編集 ]

ソニーの債務量は普通の企業を何十社も倒産させられるからな
そら日本の箱事業ですら黒字出せちゃうMSじゃ勝てねえよ
実際にSCE潰してなお溜めてるとか誰も真似できねえ
なのにVRだPROだと赤字の元をばらまいたり役員報酬7億だったりネタの量でも誰も勝てない最強過ぎる
[ 2016/11/21 15:41 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4829-c7c99763