EAの「Nintendo Switch」向けプロジェクトは著名タイトルから1~2本を予定

20160926201611200001.jpg

任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」にも参入することが明らかになっていますが、対応ソフトの計画について、EA で最高財務責任者(CFO)を務める Jlake Jorgensen 氏がコメント。現時点で1ないし2本程度の “ビッグタイトル” を予定していることが明らかになりました。

EA の方針は、サンフランシスコで開催された UBS グローバル・テクノロジー・カンファレンスにてJlake Jorgensen 氏が明かしたもの。
現在同社では「1 〜 2 本のゲーム」を Nintendo Switch 向けに発売予定であるとしています。

Jorgensen 氏から開発タイトルの具体名は明かされなかったものの、ヒントとしては Switch 専用タイトルではなく EA が保有する著名タイトルの移植になるということです。

「我々はまだ(Switch対応ソフトが)どのタイトルかを発表していませんが、EAが保有するビッグタイトルの1つであると考えていただいて結構です」

Jorgensen 氏はまた、 Switch というハードについて、興味深いデバイスだと評価。

ただ CFO 目線としては、今日1人1台所有するといっていいゲーム用途にも利用できるモバイル端末が普及している中で、持ち運び可能という点で似た性質を持つ Nintendo Switch がどこまで幅広い層へ訴求するかについてはやや懐疑的というか慎重な見方をしています。




Wii U 初期にも積極的にソフトを投入…しかし

EA は Wii U 初期に『Mass Effect 3』や『FIFA 13』『Madden NFL 13』『Need for Speed: Most Wanted』といったタイトルを次々とリリース。
しかしそのいずれの売上も事前の期待を下回るという結果となり、早々に Wii U 展開を切り上げています。

一方で、大ヒットを記録した Wii では65タイトル以上をリリースしました。

現在の EA タイトルは、PS4/Xbox One と PC 向けとモバイルが中心。デジタル部門の売上も年々拡大し、今やパッケージ販売を逆転しています。
Nintendo Switch を長くサポートするかどうかは Switch 市場でのデジタルコンテンツの売りやすさ、そして普及台数次第となってきそうです。

http://t011.org/game/119937.html





管理人コメント

「FIFA」か「NBA」あたりが有力かな?



特に初公開映像では「NBA」らしきバスケットボールゲームが登場しました。
EAの人気スポーツゲームの移植という可能性は高いのでは?

「Nintendo Switch」で判明している要素の一つとして据え置き相当のゲームを携帯してプレイ出来るというのがあります。
それに何処までユーザーが興味を抱くかが鍵ですか。

ただ任天堂のゲーム機は任天堂タイトルが強力過ぎてサードタイトルの販売が難しいというジレンマがあります。
「Nintendo Switch」を購入するユーザーに何処までサードタイトルの魅力を伝える事が出来るのか?というのも今後の課題なのでしょうね。




ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 - 3DS



[ 2016/11/20 10:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(33)

FIFAとNFS辺りと予想
[ 2016/11/20 10:15 ] -[ 編集 ]

無難にFIFAじゃないかな
[ 2016/11/20 10:18 ] -[ 編集 ]

まあスポーツゲームだろうね
そしてたとえ何本出そうがこの企業には何も期待出来ない
[ 2016/11/20 10:29 ] -[ 編集 ]

EAの任天堂展開にゃ期待するな
これ常識ね
[ 2016/11/20 10:38 ] -[ 編集 ]

改めて調べてみたけど、EAは任天堂ハードにろくにソフト出してきてるとは言えないな
wiiレベルの売れ方したハードですらロンチにニード1本出しただけ、初年にシムの町とスポーツゲーと
wiiが売れると思ってなかったようなソフトの出し方だな、そんな感じのラインナップが4年目くらいまで続き
フィットネス系やらがちょこちょこ出る以外はとん全独占ゲーもパッケージレベルではほぼ存在しない

売れたら作るくらいの感じでほぼ既存ハードの移植で終わるか
任天堂か他メーカーが示してヒットしたジャンルの後追いで出す感じ
まぁ相変わらずのEAってとこでしょ、新しいことはやらないし、会社はまだ赤字なのかな?
[ 2016/11/20 10:46 ] -[ 編集 ]

リーフ

サードか付いてこないハードに未来はないから、サードのソフトも売れるような体制を作ってほしいなぁ...
任天堂のIPが強すぎるっていうのは長所でもあり短所だから難しいところではあるけど
[ 2016/11/20 11:03 ] -[ 編集 ]

・・・サードがついてこ無いハードに未来は無い・・・ん?
[ 2016/11/20 11:12 ] -[ 編集 ]

作ってやるよみたいな上からな態度だけど
別に面白くもない物を誰か買うわけでもないから
ちゃんと差別なく作ってもらわないとねww
[ 2016/11/20 11:14 ] -[ 編集 ]

任天堂のタイトルが強力すぎる?
[ 2016/11/20 11:31 ] -[ 編集 ]

任天堂のタイトルが強力すぎるってのは良くも悪くもあると思うよ。
任天堂ハードはファミリー(キッズ)層が多いから、メジャーなタイトルを買って、マイナーなソフトには手を出さない場合が多いんじゃないかな。そうじゃない人もいるのはもちろん承知だけど。
だからマリオポケモンとか妖怪とかモンハンみたいなキラータイトルはすげー売れるけど、知名度が低いと他ハードよりも売れにくい傾向があるんじゃないかな、と思う。
[ 2016/11/20 11:43 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/20 11:03 ]
サードのソフトはサードが売るんですよ、赤ん坊か寝たきり老人じゃあるまいし
任天堂が用意できるのは環境だけ
[ 2016/11/20 11:57 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/20 11:43 ]
思春期から独身世代までのゲーマー()層が任天堂がガキっぽいとかいって離れる流れって
いい加減変わらないものかねえ
[ 2016/11/20 12:09 ] -[ 編集 ]

海外のサードは兎も角、国内のサードは任天堂ハードを購入するようなユーザーに売れるようなゲームを出せなければ、この先のCS展開で行き詰まるのは火を見るよりも明らかなんだよなぁ…
そしてそれを実践するのは任天堂では無く、サード自身のお仕事
勿論、それを達成する為に、任天堂の手助けが必要になってくることも有るかもだけどねw
[ 2016/11/20 12:12 ] -[ 編集 ]

環境作りが他のプラットフォームと差があったから離れていったという過去の経緯も影響しているだろうな
そこをDeNAと一緒に頑張るってことなんだろうけど、ネットワークサービス関係の情報とかが出ていないだけに懐疑的に見られるのは現時点では仕方ない気もする
[ 2016/11/20 12:17 ] -[ 編集 ]

そのサードの売れなかったのは任天堂が悪いとか言う口上って独特だよな
ソニーが悪いMSが悪いと言われることは全くないのに甘えすぎじゃねえのとは思う
[ 2016/11/20 12:25 ] -[ 編集 ]

怠惰な人が自分が無職なのを「自分を認めないこの世の中が悪い!」って言ってるのと似てるよね…

あと言いっぱなしゴキーフ君の荒らし工作にあまり乗らないように
[ 2016/11/20 12:36 ] -[ 編集 ]

個人的にはシムシティ1本だけで十分です
DS時代の様な奴でも構わんので手軽に遊べる仕様のが欲しい
[ 2016/11/20 12:52 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/20 11:43 ]
つーか、1から10までファーストだよりで売ろうなんてそんな存在している価値もの無い無能サード潰れてしまえ
[ 2016/11/20 12:53 ] -[ 編集 ]

海外タイトルは売れる気がしないな・・・
時代も変わってきてるし売れて欲しいけど、海外ゲーやる人はPS4を選ぶイメージ
任天堂もなんとかしなければいけない所だね
[ 2016/11/20 12:59 ] -[ 編集 ]

今や
洋ゲーやる人はPS4を選ぶイメージ ×
洋ゲーやる人は蠍選ぶイメージ 〇
だろ

海外でももうこの流れは変わらんだろ
PS4は完全に行き詰ってる
ただ任天堂のスイッチは今までのような数年ごとのハード切り替えは考えていないみたいだから
将来的にMSとも連携が取れるようにするのではと思うけど
例えば有料でMSのゲームができるアプリを入れるとか
[ 2016/11/20 13:17 ] -[ 編集 ]

WiiUの時は後発マルチなんか売れるはずないのに、各社びっくりする程引くのが早かったからな…WiiU自体にもダメなとこたくさんあったから分かんなくもないが
switchは今んとこそのダメだった部分を解決してるように見えるから、後はロンチでどれだけ客を引き付けられるかだな
スプラやマリカだけじゃなくベヨ2やゼノクロの移植をロンチで出せるとだいぶ訴求できる層が厚くなると思うが…
[ 2016/11/20 13:21 ] -[ 編集 ]

蠍は正直性能も価格も正確な所が分からんからなぁ
5万近くだと流石に海外でもツライ気がするが、4万だったら売れるだろうね
[ 2016/11/20 13:28 ] -[ 編集 ]

マスエフェ3とかいうゴミの思い出
EAになんか期待するわけないじゃーん
[ 2016/11/20 13:58 ] -[ 編集 ]

○クソゲー、劣化マルチゲーやる人はPS4選ぶイメージ
[ 2016/11/20 14:11 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/20 12:52 ]
ワイもDS版やりこんだなぁ

任天堂のソフトが強すぎるというか任天堂ハード市場に合うソフトをサードが展開していないだけだと思う
PSに出すか、NSに出すかはサードの選択の問題だから根本的な解決は難しい
[ 2016/11/20 15:12 ] -[ 編集 ]

任天堂がサードを呼び込む努力をするのも不毛だし、サードが任天堂ハードで売れるようなゲームを作ろうと努力するのも不毛だよ
任天堂がファーストだけで成り立つ経営設計を立てる方が…まだ現実的だ
[ 2016/11/20 16:03 ] -[ 編集 ]

「EAが任天堂にソフトを本気で供給する覚悟」と、
「そこのユーザーには認知度が無いことの自覚」はあるのかな。
個人的には、上手くいかなければアッサリきびすを返すだろうと思ってるし。
[ 2016/11/20 16:29 ] -[ 編集 ]

一応大手と言われてるスクエニのFF15がPSハードで出るのにあの体たらくなんだから
任天堂ハードにソフト出しても売れないって言い訳するサードは、ハード関係なくソフトの問題だという現実見るべきだと思う
[ 2016/11/20 17:54 ] -[ 編集 ]

スポゲ以外だとマスエフェ? もしやのシムシティ? Wiiのクリエイターが面白かったよ
[ 2016/11/20 19:21 ] -[ 編集 ]

PSだけで展開していたサード様の現状はどう説明出来るんですかね?(直球)
[ 2016/11/20 19:24 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/20 19:24 ]
PSだからあの数字で、任天堂ハードならもっと減る
くらいは言うんじゃないの
クレクレ層も「PSで出したらもっと売れたのに」とか妄想たくましいこと言うじゃない
[ 2016/11/20 19:55 ] -[ 編集 ]

おまえら深く考えすぎだろ。
ハードはどうでもいいからやりたいゲームやれよ。
おまえらの意見でゲーム業界は変わんねーよ。
[ 2016/11/20 21:04 ] -[ 編集 ]

えっ
誰かゲーム業界変えようとしてるの?
[ 2016/11/20 23:54 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4837-18da1963