NVIDIA「Nintendo SwitchにTegraプロセッサーとGeForceシリーズと同じアーキテクチャを採用するGPUを供給する」

suichiitaidonnahadonandanokizi201611200001.jpg

これは・・・やはりそういう事なのでしょうか?

質疑応答の中でこのゲーム部門の成長について問われた同社社長兼CEOのJen-Hsun Huang氏は、先月正式発表された任天堂の新型ゲーム機Nintendo Switchについて触れている。

NVIDIAは任天堂と共同開発したカスタマイズ版TegraプロセッサーとゲーミングAPI NVN、そして同社のGeForceシリーズと同じアーキテクチャを採用するGPUをNintendo Switch向けに供給する。

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/nvidia-expects-2-decades-of-relationship-with-nintendo/




管理人コメント

記事を読む限りでは

「任天堂と共同開発したカスタマイズ版Tegraプロセッサー」
「GeForceシリーズと同じアーキテクチャを採用するGPU」
この2つが「Nintendo Switch」に採用されていると解釈して良いのかな?

「Switch」本体に「Tegraプロセッサー」が「ドック」に「GeForceシリーズと同じアーキテクチャを採用するGPU」を採用している・・・という事になる?

それともこれまで通り「Tegraプロセッサー」に「GeForceシリーズと同じアーキテクチャを採用するGPU」を組み込んでいるという解釈が正しのか?ただそうなると「そして」と区切る意味が・・・

一体「Nintendo Switch」とはどんなハードになるのか?
未だ全貌が判明していないだけに来年1月の正式発表が気になる所です。




モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱)



[ 2016/11/20 14:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(23)

こういうのには疎いからよくわからんがとりあえずニンテンドースイッチはスペック高いって事?
[ 2016/11/20 14:45 ] -[ 編集 ]

もしかして
26,000円と噂されている通常版には
ドックにTVとの接続機能しかなくて
更に高価な上位版的な物には
GPU内蔵のブースト機能付きドックという
本体が2バージョンではなく
付属品が2バージョンなんていう
今までにないセット構成になってるとか?
[ 2016/11/20 14:47 ] -[ 編集 ]

さすがに深読み過ぎでは?(笑)
書いてあるのは2つでなく3つですし、「CPU,API, and GPU」を「CPU、API、そしてGPU 」と訳しただけのことだと思いますよ。
省電力化は頑張ったようだし、バッテリー持ちは期待。
[ 2016/11/20 14:55 ] -[ 編集 ]

記者がSoCとCPUの区別せずに
誤記しちゃったんだろう
[ 2016/11/20 15:11 ] -[ 編集 ]

単にスイッチ用Tegraに、最新GeForce採用技術を取り込んでるって事じゃないかと。
(AMDのポラリス同様のパスカルとか)
通常Tegra最新版は車載用ですし。
[ 2016/11/20 15:20 ] -[ 編集 ]

さすがにドッグにGPUを積むのは価格面で不利になるから標準搭載では厳しいし
switchがドックとあれだけスムーズに着脱してるとなると接続と転送速度から考えても
電源供給や外部記憶以外の性能は期待しないほうがいいと思う

カスタムtegraを積むなら最新世代の技術入れてくるか、逆に価格抑えるために機能制限してくるかだろう
[ 2016/11/20 15:54 ] -[ 編集 ]

無茶苦茶な解釈だな
価格帯考えれば分かるだろうに
[ 2016/11/20 16:11 ] -[ 編集 ]

いやいやこれは単純に深読みしすぎ。まず価格的に無理。
それにドックにも色々機能を付けちゃうと
PVであったみたいな脱着するだけで映像切り替えるとか無理になる
[ 2016/11/20 16:58 ] -[ 編集 ]

着脱式のGPU切り替えは
SurfaceなどのクラムシェルPCで
既に製品化もされてる既存技術だよ
[ 2016/11/20 17:11 ] -[ 編集 ]

shieldで出来る事をどれだけ専用機向けに落とし込めるかのう
さすがにタブレット機能なしは有り得ないと思うが、かといって泥搭載とかないだろうし…
[ 2016/11/20 17:13 ] -[ 編集 ]

ドッグは充電とテレビ出力だけだと思うわ
[ 2016/11/20 18:11 ] 0HMKsla6[ 編集 ]

SurfaceのGPU切り替えはリリースボタン長押ししたりひと手間かかるし
switchのスムーズな切り替えみる限りドッグにGPUは無いんじゃない
[ 2016/11/20 19:21 ] 0HMKsla6[ 編集 ]

今時のテレビだと高性能のアップコン積んでるテレビもあるからなぁ
[ 2016/11/20 19:37 ] -[ 編集 ]

原文は別にアーキテクチャ云々に触れてないので、この「NVIDIAは任天堂と共同開発したカスタマイズ版TegraプロセッサーとゲーミングAPI NVN、そして同社のGeForceシリーズと同じアーキテクチャを採用するGPUをNintendo Switch向けに供給する」の文は、単に、引用元のライターによる補足説明だと思います。
[ 2016/11/20 20:17 ] -[ 編集 ]

GPUの切り替えが既存技術とかいうのは無理あんだろ、ノート用のGPU外付けのグラフィックボックスですら
接続にthunderboltとかUSB-C使っても、ぶっちゃけまったく転送速度が足りてない以上
それ以上の接続方式を取らないとわざわざ分離して実装してもGPU付と仮定したドック側の性能に無駄がでる
そんなことを任天堂がやるとは思えんな~、これが解決する技術が存在するなら別だが、今のところ聞いたことがない

携帯機として使用しているときは省電力モード、ドックにつなげばフルパワーで動作するとかそんなところが妥当なとこじゃねーの
将来的には無駄が出るとしても、GPUを増設することで性能を上げることは可能になるだろうけど
その頃にはnew Switchでも出した方が効率よくなってる可能性も
[ 2016/11/20 21:05 ] -[ 編集 ]

[2016/11/2015:54]
ドックに外部記憶接続とかそれこそ無理でしょ
外部記憶にゲーム保存してドックからはずしたらどうなるのか考えたら
外部GPUよりもさらにあり得ない話だよ
[ 2016/11/21 01:00 ] -[ 編集 ]

 

>これは・・・やはりそういう事なのでしょうか?

なにをいってるんだ?
単純に専用カスタマイズで今後のパートナーシップも含めての共同開発のあたりまえの話だろ?
任天堂がやるとなんか特殊な事情したがるのか?w
[ 2016/11/21 11:45 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/21 01:00 ]
ドック側に外部記憶装置を接続させるのは割と一般的な技術だろ、そらVCとかを置いておくという発想してるから
君のような考え方に帰結してるだけ、OSやらドック接続時のみ動くデータやら、映像データを置いておく分にはなんら問題がないし
WIFIを使った外出先への転送や、持ち運び可能なWIFI付HDDによるデータの持ち出しもすでに何年も前からあるだろ
[ 2016/11/21 13:14 ] -[ 編集 ]

そもそもNASなんかみたいにルーターとかLANのネットーワーク上にHDD接続して置いてるのが当たり前の時代に
ドック単体に外部記憶装置が付けられないなんてあり得ないし

過去の特許例の絵図面からは、EXTERNALHDD(外付けHDD)という記述が見て取れる
(但しこの特許例は本体+ドックを一つとして見ている可能性もある、だが本体にHDDつけるだろうか)
別の特許例には、その他にカメラ(センサーバー?)なども接続例にある
[ 2016/11/21 13:25 ] -[ 編集 ]

全然伸びないな、みんな何が何やらわからんのだろ
俺はよくわかってないぞ
[ 2016/11/21 21:28 ] -[ 編集 ]

そのうちswitchと互換性のある据え置き専用機を出すんじゃないかな。
OSやSDKを共通にして同じソフトが遊べるようにすると。
それぐらいの長期プランを示さないとnvidiaもただGPU売っただけになるだろうしな

ドックにGPUってのは、もし技術的に可能だとしても後で別売りにするんじゃないかな
switch本体の液晶が縁があまり狭くなかったり、カメラなさそうなのを見る限り、
ゲームするのに必須でない機能は徹底的にコスト削減してるように思える
[ 2016/11/21 23:58 ] -[ 編集 ]

外付けグラボは4gamerかどっかに善司のインタビューで
接続方法に問題があるのが今後の課題って記事があったはず

自作PCならGEN3とかで接続してるのに、それを転送速度がはるかに劣るUSBやらThunderboltで代用するわけで
正直初期コンセプトでやることじゃなくて、ノートPCとかパーツの付け替えやスペースの関係上
どうしても高性能なグラボを搭載できないという場合の苦肉の策みたいなもの

あのドックの大きさではとてもじゃないが考えにくいし、
switchの接続を見る限り高速転送できる男子に差し込んでるようにも見えない
正直、接続方法とか転送をどうしてるかよーわからんから、一般的な技術知識レベルのお話ではある

グラフィックボックスとかで調べてみたらいいんじゃね
[ 2016/11/22 01:06 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/21 13:14 ]
[ 2016/11/21 13:25 ]

ゲームで利用しないならSDカードあたりで十分だし
ゲームで利用することを考慮するなら転送速度の概念がすっぽ抜けてる
本体の容量を補うためにゲームソフトのデータを外部HDDに退避させて
遊びたいときだけ本体に戻すような形式なら可能かもしれないけど
BDフルに使うくらいのゲームだと遊べるようになるまでに5分位掛かりそうだなあ
[ 2016/11/25 16:29 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4838-5b30aaf2